【崩壊スターレイル】模擬宇宙6の攻略・第六世界|カカリア戦

模擬宇宙第六世界

崩壊スターレイルの模擬宇宙6・第六世界、カカリア戦の攻略記事です。

模擬宇宙6カカリア戦の攻略

カカリアの詳細

カカリア
弱点 耐性
炎画像 雷画像 量子画像
【耐性】物理、氷、風
【抵抗】凍結、禁錮

▶︎カカリアの弱点と倒し方を見る

氷刃は優先的に処理しよう

全体攻撃
カカリア戦では、定期的に召喚される敵が全体攻撃してくるため、出現したら優先的に倒しましょう。無視していると思わぬダメージを受けてしまいます。

全体大ダメージはバリアやヒールで対応しよう

無尽なる冬の絶罰
カカリアの必殺技「無尽なる冬の絶罰」によるパーティ全体氷属性の大ダメージには、パーティの体力を回復するか、バリアを張って耐えられるようにしましょう。また、発動前の準備段階として「雪国の聖者の怒り」を発動するため、その間に弱点撃破をすることでも解除が可能です。

ブローニャも早めに倒したい

ブローニャ

カカリアの2ゲージ目から登場するブローニャですが、登場後素早く倒しましょう。ブローニャの弱点属性は物理/炎/虚数のため、カカリアと同じ弱点の炎属性キャラを編成しておけば楽に倒せます。放置していると敵のデバフを解除したり、与ダメージをアップさせたりしてくるので厄介です。

模擬宇宙6のおすすめパーティ編成

パーティ編成例

パーティ名 メインキャラ 編成例
知恵運命画像 ▼知恵黄泉 黄泉画像黄泉 【編成難度高】
銀狼画像 花火画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
ペラ画像 リンクス画像 桂乃芬画像
繁殖運命画像 ▼繁殖青雀 青雀画像青雀 【編成難度高】
符玄画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 主人公(炎)画像 リンクス画像
愉悦運命画像 ▼愉悦景元 景元画像景元 【編成難度高】
トパーズ画像 ルアン・メェイ画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
アスター画像 停雲画像 リンクス画像
巡狩運命画像 ▼巡狩ゼーレ ゼーレ画像ゼーレ 【編成難度高】
羅刹画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 リンクス画像 寒鴉画像
虚無運命画像 ▼虚無カフカ カフカ画像カフカ 【編成難度高】
桂乃芬画像 フォフォ画像 ルアン・メェイ画像

【編成難度低】
アスター画像 リンクス画像 桂乃芬画像
存護運命画像 ▼存護アベンチュリン アベンチュリン画像アベンチュリン
アベンチュリン画像 +3キャラ自由
存護運命画像 ▼低コスト編成 主人公(炎)画像主人公(炎)
アスター画像 ナターシャ画像 桂乃芬画像

▶︎パーティ編成おすすめを見る

「知恵」黄泉編成

運命 メインキャラ 編成例
知恵運命画像知恵 黄泉画像黄泉 【編成難度高】
銀狼画像 花火画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
ペラ画像 桂乃芬画像 ギャラガー画像

知恵の運命で黄泉の必殺技を強化する編成です。知恵の祝福固有の効果「缶詰の脳」でも黄泉の必殺技は溜まるので、高回転で黄泉の必殺技を放つことができます。

知恵の運命は、高難易度コンテンツ「黄金と機械」をクリアすると解放されるので、ぜひクリアしておきましょう。

▶︎黄金と機械の攻略について見る

黄泉と組み合わせたいキャラ

黄泉と相性の良いキャラ
ヴェルト画像 ブローニャ画像 ペラ画像 銀狼画像 カフカ画像 桂乃芬画像 ブラックスワン画像 花火画像 アベンチュリン画像

黄泉はデバフの付与頻度が重要です。デバフを付与できるキャラを多めに編成して、素早く必殺技を溜められるようにしましょう。

「繁殖」青雀編成

運命 メインキャラ 編成例
繁殖運命画像繁殖 青雀画像青雀 【編成難度高】
符玄画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 主人公(炎)画像 リンクス画像

繁殖の運命の効果で、青雀の通常攻撃を強化して戦う編成です。青雀のSP消費の重さをカバーしつつ通常攻撃を強化できるので、相性が抜群となっています。

解禁には模擬宇宙・宇宙の蝗害のクリアが必須ですが、その分効果も強力なため取得したらぜひ使ってみましょう。

▶︎宇宙の蝗害の攻略を見る

青雀と組み合わせたいキャラ

青雀と相性の良いキャラ
停雲画像 銀狼画像 羅刹画像 符玄画像 寒鴉画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

青雀はSP消費が多いため、SP消費量の少ないキャラと組み合わせましょう。青雀はSP消費量が多いので、サポートキャラはSPの消費量が少ないキャラを選ぶと扱いやすいです。

「愉悦」景元編成

運命 メインキャラ 編成例
愉悦運命画像愉悦 景元画像景元 【編成難度高】
トパーズ画像 ルアン・メェイ画像 アベンチュリン画像

【編成難度低】
アスター画像 停雲画像 リンクス画像

愉悦の祝福で追加攻撃の威力を増やして戦う編成です。神君の攻撃を大幅強化して、高火力な一撃を放つことができます。

景元と組み合わせたいキャラ

景元と相性の良いキャラ
アスター画像 停雲画像 符玄画像 トパーズ画像 フォフォ画像 寒鴉画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

景元と合わせる場合は、景元の行動回数を増やせるようなキャラと組むと良いでしょう。景元の行動回数を増やすことで、神君の追加攻撃の強化回数を増やすことができます。

「巡狩」ゼーレ編成

運命 メインキャラ 編成例
巡狩運命画像巡狩 ゼーレ画像ゼーレ 【編成難度高】
符玄画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

【編成難度低】
停雲画像 リンクス画像 寒鴉画像

巡狩の祝福でゼーレの行動順をひたすら引き上げ、連続行動で敵を倒す編成です。ゼーレは単体攻撃しか持ちませんが、自身の再行動や巡狩の速度増加のおかげで高い殲滅力を実現できます。

ゼーレと組み合わせたいキャラ

ゼーレと相性の良いキャラ
ブローニャ画像 銀狼画像 符玄画像 寒鴉画像 ルアン・メェイ画像 花火画像

ゼーレは高い火力とスキル回転率を誇りますが、その分SP消費も多いです。SP消費の少ないバッファーを多めに採用してあげると使いやすいでしょう。

「虚無」カフカ編成

運命 メインキャラ 編成例
虚無運命画像虚無 カフカ画像カフカ 【編成難度高】
桂乃芬画像 フォフォ画像 ルアン・メェイ画像

【編成難度低】
アスター画像 リンクス画像 桂乃芬画像

虚無の祝福で、持続ダメージを強化する編成です。カフカはすべての持続ダメージを起爆できるので、虚無の祝福で持続ダメージを沢山付与して起爆することで、高いダメージを出すことができます。

カフカと組み合わせたいキャラ

カフカと相性の良いキャラ
アスター画像 サンポ画像 ルカ画像 桂乃芬画像 フォフォ画像 ルアン・メェイ画像 ブラックスワン画像

同じく持続ダメージを持つキャラ、または火力・速度バフを持つキャラと組みましょう。持続ダメージを増やすほどカフカの持続ダメージ起爆も強化されます。また、オーナメントで「蒼穹戦線グラモス」を持たせる場合は速度も重要なため、速度バフを持つキャラも同時に編成してあげたいです。

「存護」アベンチュリン編成

運命 メインキャラ 編成例
存護運命画像存護 アベンチュリン画像アベンチュリン
アベンチュリン画像 +3キャラ自由

存護の祝福で防御力とバリア耐久値を高めて、運命の反響によるダメージで敵を倒す編成です。アベンチュリンはシールド付与回数が多く、耐久力も高いので、敵の攻撃を受け切るだけの耐久力を確保できます。

運命の反響のダメージが主軸となる編成のため、残りの3キャラはどのキャラでも融通が効きます。育っているキャラを自由に編成しましょう。

アベンチュリンと相性の良いキャラ

カフカと相性の良いキャラ
姫子画像 ヘルタ画像 クラーラ画像 景元画像 彦卿画像 トパーズ画像 Dr.レイシオ画像 黄泉画像

追加攻撃を持つキャラと相性が良いです。追加攻撃を持つキャラを同時に編成して、アベンチュリンの天賦回転率を上げましょう。また黄泉といったデバフを必要とするキャラとも相性が良いです。

低コスト編成

運命 メインキャラ 編成例
存護運命画像存護 主人公(炎)画像主人公(炎)
アスター画像 ナターシャ画像 桂乃芬画像

存護の祝福で防御力を高め、炎主人公の耐久力と火力を伸ばす編成です。炎属性が有効なため、サブ火力として桂乃芬を採用しています。

模擬宇宙6の攻略の流れ

①踏み入れる運命を選択する
②初期ボーナスを選ぶ
③戦闘・イベントをクリアしながらフロアを進む
 └基本的には戦闘がおすすめ
④精鋭と戦闘する
⑤ヘルタ人形から祝福を強化する
⑥ボスと戦闘する

①踏み入れる運命を選択する

運命選択
模擬宇宙の攻略を始める前に、模擬宇宙内部限定でキャラクターを強化できる運命を選択します。種類に応じて様々な強化効果を得られるため、自分の編成に合う運命を選択して開始しましょう。

②初期ボーナスを選ぶ

ボーナス選択
模擬宇宙を始める際に、好きなボーナスを選んで開始することができます。特に狙いたいものがなければ祝福された宇宙がおすすめです。

前回模擬宇宙を途中で退出した場合はボーナス選択画面は出現しません。

③戦闘・イベントをクリアしながらフロアを進む

フロアごとに決められたミッションをクリアすることで、次のフロアに進むことができます。また、敵を倒したときや各種ミッションをクリアしたときに祝福を取得可能です。

ミッション 詳細
戦闘 フィールドに存在する敵を全て倒すことで次のフロアに行くことができます。
イベント 様々なイベントが発生します。イベントをクリアすることで追加報酬が獲得可能です。
取引 宇宙の欠片やキャラクターの体力と引き換えに、ボーナスを貰うことができます。
遭遇 様々なイベントが発生します。主に戦闘系のイベントが発生し、クリアすることで追加報酬が獲得可能です。
精鋭 強敵との戦闘です。エリア4とエリア8で確定で出現します。
休憩 キャラのHPや秘技ポイントを回復できます。また、パーティメンバーの変更や、宇宙の欠片を消費して祝福・奇物の購入・強化ができます。エリア5、エリア9、エリア12で確定で出現します。
ボス カカリア戦です。カカリアを倒すことで、模擬宇宙6クリアとなり報酬を受け取れます。

基本的には戦闘がおすすめ

特に目当てのものがなければ、戦闘を選択し祝福の獲得を狙うのがおすすめです。戦闘は確実に祝福を貰えるため、安定感が増します。また、精鋭や休憩、ボスといったフロアの場合を除き、次のフロアのミッションはポータルから選択することができます。

次点でイベント>取引>遭遇の順におすすめ

戦闘以外の選択は、イベントが2番目におすすめです。イベントは選択肢に応じて報酬を獲得できるため、やや運要素はありますが無難な選択肢となります。

遭遇はやや強い敵との戦闘となるため、あまりおすすめできません。パーティ育成が充実してから選択しましょう。

④精鋭と戦闘する

エリア4とエリア8では、確定で精鋭と戦闘になります。強敵となるため、秘技を使い有利な状態で戦闘を開始しましょう。勝利することで、没入報酬として次元界オーナメントを1回交換できます。

⑤ヘルタ人形から祝福を強化する

強化画面
ボス戦直前のエリア12では、ヘルタ人形に話しかけることで祝福を強化することができます。宇宙の欠片を消費して強化できるので、全て使い祝福の効果をあげてボスに備えましょう。

強化に必要な宇宙の欠片の数

祝福レアリティ 必要な宇宙の欠片
★★★ ×160
★★ ×130
×100

⑥ボスと戦闘する

クリア
エリア13では、ボスカカリアが待機しています。最終戦のため、秘技を使い全力でボスに挑みましょう。カカリア戦に勝利することで、クリア報酬と没入報酬が交換できます。ボスエリアでは、没入報酬による次元界オーナメントを2回まで交換することができます。

模擬宇宙6のおすすめ運命・奇物

主力キャラに応じて選ぶのがおすすめ

主力キャラと相性の良い運命を選ぶのがおすすめです。以下に運命ごとの相性表を記載しているので参考にしてください。

運命 相性のいいキャラ/簡易解説
存護運命画像存護
三月なのか画像 ジェパード画像 主人公(炎)画像 アベンチュリン画像

主にバリアを強化して耐久面を底上げすることができる運命。
バリアの耐久値に応じたダメージも与えることも可能。バリアを展開することができるキャラを編成しており、耐久重視の場合におすすめ。
記憶運命画像記憶
三月なのか画像 ジェパード画像 ペラ画像 彦卿画像 鏡流画像 ミーシャ画像

主に敵を凍結させて敵の行動を封じることができる運命。
敵に割合ダメージを与える「離神」という専用効果もあるため火力も出しやすい。氷属性主体のパーティを使う場合に特におすすめ。
虚無運命画像虚無
セーバル画像 サンポ画像 カフカ画像 ルカ画像 桂乃芬画像 ブラックスワン画像

主に持続ダメージで敵に火力を出す運命。
カフカなどの持続ダメージ主体の編成時におすすめ。
豊穣運命画像豊穣
ナターシャ画像 白露画像 羅刹画像 刃画像 符玄画像 リンクス画像 フォフォ画像

主にHP回復やデバフ解除を強化する運命。
他には劣るが火力強化もある程度は可能。耐久面の底上げを図りたい場合におすすめ。
巡狩運命画像巡狩
丹恒画像 ゼーレ画像 フック画像 素裳画像 彦卿画像 主人公(物理)画像 鏡流画像

主に速度と会心を強化する運命。
シンプルな火力強化が多いため、アタッカー全般の強化を行いやすい。
壊滅運命画像壊滅
アーラン画像 クラーラ画像 刃画像

主にHPが減った際に火力と耐久の双方を上げる運命。反響構音により能動的にHPを減らして効果発動も狙える。
HPが減る機会の多いキャラ編成時におすすめ。
愉悦運命画像愉悦
姫子画像 ヘルタ画像 クラーラ画像 景元画像 刃画像 トパーズ画像 Dr.レイシオ画像 雪衣画像 アベンチュリン画像

主に追加攻撃を強化する運命。
トパーズや景元などを始めとする追加攻撃持ちのキャラ編成時におすすめ。
繁殖運命画像繁殖
青雀画像 飲月画像

主に通常攻撃とSPの消費面を強化する運命。
飲月や青雀といった通常攻撃メインでSP消費の多いキャラ主体で戦う際におすすめ。
知恵運命画像知恵
姫子画像 ヘルタ画像 セーバル画像 アルジェンティ画像 黄泉画像

主に必殺技と複数体の敵を攻撃できるスキルを強化する運命。
必殺技が強力なキャラや、名の通り知恵のキャラのような全体攻撃が得意なキャラにおすすめ。

おすすめ奇物

奇物 効果
時空のプリズム画像
時空のプリズム
戦闘に入る時、すべてのキャラの星魂同調レベル+1
分裂金貨画像
分裂金貨
次の階層に進むたびに、所持している宇宙の欠片の6%に該当する宇宙の欠片を獲得する。
博士のローブ画像
博士のローブ
戦闘に入る時、RPを最大まで回復し、運命の反響与ダメージ+40%
幸福クリーム画像
幸福クリーム
戦闘に勝利して祝福を選択する時、出現する祝福が必ず★3の祝福になる。効果を1回発動した後、この奇物は壊れる。
不確定の匣画像
不確定の匣
この奇物を獲得した後、ランダムな祝福を1〜2つ獲得できる
跳躍複眼画像
跳躍複眼
戦闘に勝利して祝福を選択する時、★1の祝福をすべて強化する
混沌の雲芝画像
混沌の雲芝
戦闘に勝利して祝福を選択する時、ノーコストで祝福をリセットできる回数+1
次元削減ダイス画像
次元削減ダイス
戦闘に勝利して祝福を選択する時、祝福を追加で1回選択できる。ただし、選択できる祝福の数-1。効果を2回発動した後、この奇物は壊れる
人造隕石画像
人造隕石
この奇物を獲得すると、現在の運命の祝福をランダムに1〜3つ獲得する
分裂銀貨画像
分裂銀貨
所持している宇宙の欠片の50%に相当する宇宙の欠片を即座に獲得する

戦闘を有利にしてくれる奇物や、祝福の獲得数が増える奇物がおすすめです。中には、イベントでのみ入手可能な奇物もあります。また、奇物の中にはデバフをもたらすものもあるので、注意が必要です。

▶︎奇物一覧と効果を見る

模擬宇宙6に勝てない時の対処法

勝てない時はチェック項目を確認しよう

"チェックマーク"世界の推奨属性を参考に編成を見直す

"チェックマーク"キャラの育成を行う
  ①キャラレベルを推奨レベル以上にする
  ②光円錐・遺物も出来るだけ強化する
  ③キャラの軌跡レベルを上げる

"チェックマーク"宇宙アビリティを上げる

"チェックマーク"戦闘補助アイテムを活用する

模擬宇宙6が攻略できない、カカリアに勝てない時は上記のポイントを確認した上で再度挑戦しましょう。模擬宇宙の事前に知っておきたい知識に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

▶︎模擬宇宙の詳しい情報を見る

世界の推奨属性を参考に編成を見直す

模擬宇宙は、各世界ごとに敵の弱点が異なります。模擬宇宙6の推奨属性は炎/雷/量子です。弱点でない属性で挑んでしまうと、靱性ゲージを削ることができず戦いが不利になってしまう場合があります。有利属性となるキャラを優先的に育てて、戦いを有利に進めましょう。

キャラの育成を行う

育成要素 優先度/概要
▼レベル上げ 優先度:★★★★★
・キャラの基礎ステータスを強化
・一定レベルに達したら昇格で上限解放
・昇格には一定の均衡レベルが必要
・攻撃力とは別に与ダメージに影響する
 └特にアタッカーはレベル上げが重要
▼軌跡 優先度:★★★★☆
・キャラのステータスやスキルを強化
・軌跡強化には素材が必要
・キャラの個性を伸ばすために強化は必須
▼光円錐 優先度:★★★★☆
・装備することで基礎ステータスを強化
・同じ運命のキャラなら使いまわしも効く
・レベル上げと昇格の要素あり
▼遺物強化 優先度:★★★☆☆
・装備してステータスを強化
・揃えることで「セットスキル」を発揮
・メインステータスの厳選は行おう
・他キャラへの転用が可能
▼星魂 優先度:★☆☆☆☆
・キャラ被り時に入手できる限界突破素材
・強化することでスキルやステータス強化
・素材入手にはガチャを引く必要あり

▶︎育成優先度と強化要素まとめを見る

①キャラレベルを推奨レベル以上にする

推奨レベル
模擬宇宙では、各難易度に推奨パーティレベルが記載されています。推奨レベルより低いパーティで挑んでしまうと、ステータスが足りなかったり、ダメージが下がってしまうことがあります。しっかりとレベルを上げてから挑むようにしましょう。

②キャラや軌跡のレベルを上げる

キャラクターにはそれぞれ「軌跡」というものが存在します。軌跡を上げることでキャラクターの通常攻撃やスキルのダメージを伸ばすことができます。また、キャラクターごとに各種スキルや天賦に追加効果がつく場合もあるので、未強化の場合はこちらも強化してみましょう。

③光円錐・遺物もできるだけ強化する

光円錐を強化することで、HP、攻撃力、防御力の3つのステータスを増やすことができます。光円錐を強化してステータスを増やすことも考えてみましょう。

宇宙アビリティを上げる

宇宙アビリティ
宇宙アビリティとは、模擬宇宙内限定で各種強化効果を獲得できる要素です。各種ステータスを強化できる他、祝福効果や運命の反響等も強化できるため、ポイントが貯まり次第、強化を進めていきましょう。

宇宙アビリティの上げ方

宇宙アビリティ
模擬宇宙で画面左上にアビリティと書いたタブを選択することで強化画面に入ることができます。宇宙アビリティはアビリティポイントと呼ばれる、模擬宇宙内限定のポイントを使用することで強化可能です。

アビリティポイントは、模擬宇宙をクリアしたり、途中でリタイアしても入手可能です。一度クリアした世界でも反復入手可能なため、下の難易度で集めて強化してから挑む、ということも考えてみましょう

④戦闘補助アイテムを活用する

消耗品使用可能

戦闘補助アイテムを活用しましょう。模擬宇宙の宇宙アビリティを解禁することで模擬宇宙内部で消耗品を使用できるようになります。

スロットにセットすることで自動で使用してくれる

アイテムオート使用
オート使用スロットにアイテムをセットすることで、戦闘するたびに自動的にアイテムを使用してくれます。バッグ→消耗品から画面下部にあるオート使用中のスロットにアイテムをセットしましょう。アイテムスロットには攻撃系と防御系のアイテムがそれぞれセットできます。

オート使用アイテムスロットにアイテムをセットすると、以降全ての戦闘開始時にアイテムを消費して戦闘を開始します。アイテムの消費は使用をオフにするか、アイテムが消えるまで使い続けます。

セット後は使用するかどうかを切り替え可能

オート使用切り替え

オート使用スロットにアイテムをセット後、アイテムスロットでアイテムを長押しすることで使用するかどうかを切り替えられます。

関連記事

模擬宇宙

模擬宇宙模擬宇宙の攻略と報酬・解放条件はこちら
模擬宇宙の攻略
模擬宇宙1の攻略 模擬宇宙2の攻略
模擬宇宙3の攻略 模擬宇宙4の攻略
模擬宇宙5の攻略 模擬宇宙6の攻略
模擬宇宙7の攻略 模擬宇宙8の攻略
模擬宇宙9の攻略 -
その他攻略情報
祝福と効果 奇物と効果
存護の祝福 運命おすすめ
巡狩の祝福 愉悦の祝福
豊穣の祝福 壊滅の祝福
記憶の祝福 虚無の祝福
繁殖の祝福 知恵の祝福
イベント一覧 -

模擬宇宙・黄金と機械

黄金と機械黄金と機械の攻略についてはこちら
攻略情報
カスタムサイコロ 秘話の集め方
反響交錯の条件 神経ネットワーク
知恵の祝福 ボス選択のおすすめ

模擬宇宙・宇宙の蝗害

宇宙の蝗害宇宙の蝗害の攻略についてはこちら
攻略情報
ステージ攻略 謁見の軌跡
反響交錯 謁見サイコロ
章節収集 開拓秘話

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

43 名無しさん

ブロカス呼ぶのせこいわ このババア

42 名無しさん

なんっっっのデメリット・コストも無しに行動制限に関係無い全体攻撃とかおかしいんかこれ作った奴ゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! どうやっても突破できませんねェコレハ……実装したらカメコ小僧の刑な^^^^^^^

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記