【崩壊スターレイル】ゼーレ復刻ガチャは引くべき?・切先の蝶

★【新限定キャラ】ホタルが登場!
☆【復刻キャラ】ルアンメェイが期間限定で復刻!
★【イベント】「折り紙の小鳥マッチ」開催!
☆【新模擬宇宙】「階差宇宙」の攻略情報掲載!
★【新コンテンツ】「末日の幻影」が開催!

ピックアップ情報

ゼーレガチャ

崩壊スターレイルの「切先の蝶(きっさきのちょう)」の記事です。スタレ切先の蝶の開催期間やピックアップキャラについて掲載しています。

ゼーレ復刻ガチャの概要|Ver1.4

ゼーレ復刻ガチャの概要

切先の蝶
開催期間 2023/10/27 13:00〜2023/11/14 15:59
星4PUキャラ
素裳画像 ルカ画像 桂乃芬画像
おすすめ度 ★★☆☆☆

光円錐ガチャの概要

夜の帳の中でバナー
開催期間 2023/10/27 13:00〜2023/11/14 15:59
星4PU光円錐
おすすめ度 ★★★★☆

ゼーレ復刻ガチャは引くべき?

ゼーレ復刻ガチャの引くべきかまとめ
グッド相性の良いキャラがいる人にはおすすめ
  └ブローニャ/銀狼/符玄/羅刹

グッドスタートダッシュを決めたい人にはおすすめ
  └育成素材が序盤で揃う

バッドアタッカーの所持数に応じて優先度は下がる

バッド遺物厳選難易度が高く育成が難しい

みんなはガチャを引く?

持ってないので引く 207
持ってるがモチーフや凸のために引く 52
他のガチャに備えて見送り.. 135

相性の良いキャラがいる人にはおすすめ

キャラ おすすめ理由
銀狼画像銀狼 ・戦闘スキルで量子属性弱点付与可能
 └弱点相性を選ばず戦闘可能
・防御デバフでゼーレの火力大幅UP
符玄画像符玄 ・ゼーレに最も必要な会心率を配れる
 └ゼーレが沢山動いても効果が続く
・デバフ無効化で安定してゼーレが動ける
ブローニャ画像ブローニャ ・戦闘スキルでゼーレを再行動させられる
 └複数敵相手でも一方的に薙ぎ倒せる
・与ダメUPバフがシンプルに強力
羅刹画像羅刹 ・ゼーレの再行動でも天賦の回復が発動
 └天賦の回復がゼーレの再行動と相性◎
・バフデバフ解除を持ち安定感が増す

上記のキャラは特にゼーレと相性が良いキャラです。これらのキャラを所持・育成している場合はゼーレの性能を最大限活かせるので、ゼーレ復刻ガチャを引く優先度は上がります。

銀狼・符玄と併せて汎用性の高い量子パーティが組める

メイン火力 ヒーラー デバッファー タンク
ゼーレ画像ゼーレ リンクス画像リンクス 銀狼画像銀狼 符玄画像符玄
【簡易解説】
量子属性で統一したパーティを組むことにより、銀狼で量子弱点を安定して付与できる。全敵の弱点を突ける汎用性が魅力のパーティ

銀狼や、符玄を持っていてゼーレを持っていない場合は量子統一パーティのアタッカーとして引く価値はあるでしょう。どの敵に対しても弱点を突ける汎用性に魅力を感じるのであれば優先して引くのもおすすめです。

スタートダッシュを決めたい人におすすめ

ゼーレ復刻ガチャはこれから始めてスタートダッシュを切りたい人におすすめです。他のキャラとの組み合わせ無しでも扱いやすく序盤からでも性能を発揮しやすくなっています。

また、育成を進める上で必要な軌跡素材がストーリー1章終了地点で揃うため、最新の限定キャラよりも早熟な点もおすすめポイントです。

アタッカーの所持数に応じて優先度は下がる

競合先となるアタッカー例
飲月画像飲月 ・範囲、火力ともに高水準で優秀
・SP消費は重いが、編成次第でカバー可能
・模擬宇宙においては繁殖の祝福との相性が抜群に良く強力
鏡流画像鏡流 ・強化状態中は毎ターン高火力を発揮
・拡散攻撃メインのため殲滅力に優れる
・再行動する能力も持つ
刃画像 ・拡散攻撃主体かつ火力も十分ある
・SP消費が軽く幅広い編成に組み込める
・耐久が高く、安定感が高い
青雀画像青雀
※4凸以上
・量子属性の知恵アタッカー
・4凸以上であれば高火力を発揮
・運要素が絡むため安定感は低い
・模擬宇宙では繁殖により強力なアタッカーになれる

アタッカーを数多く所持・育成しているほどゼーレの優先度は下がります。特に上記のキャラは、ゼーレと同等かそれ以上の火力がありつつ広範囲攻撃も持ち合わせているので、ゼーレを引いてもあまり活躍の場が無いかもしれません。

もちろん、飲月などとは属性が異なるため、対応できる属性幅を増やしたい場合は引いてもよいでしょう。

アタッカーが2人以下なら優先確保するのもあり

高難易度コンテンツ「混沌の記憶」ではパーティが2つ必要なため、2人目のアタッカーとしてゼーレを確保するのは大いにアリです。アタッカーが1人しかいない方は、ゼーレ確保も視野に入れましょう。

遺物厳選難易度が高く育成が難しい

ゼーレは敵を倒して再行動することが大切なキャラなため、一撃で敵を倒せるだけの火力が求められ、他のアタッカー以上に攻撃力/会心率/会心ダメージを上げる遺物厳選が重要となります。遺物厳選に割くリソースが少ない場合は、本領発揮ができない可能性が高いのでガチャを引くのを見送った方がよいでしょう。

▶︎ゼーレの遺物・編成についてはこちら

必殺技が単発攻撃なため会心率は特に重要

ゼーレの必殺技は攻撃のヒット数が1発のみのため、会心攻撃の発動確率が多段攻撃と比べて低いです。さらに、必殺技に会心が乗らないと火力もガタ落ちするので、会心率はしっかりと盛ってあげる必要があります。

モチーフ光円錐は引くべき?

ゼーレを使うなら引いておきたい

モチーフ光円錐
夜の帳の中で画像夜の帳の中で
無凸 装備キャラの会心率+18%。戦闘中に装備キャラの速度が100以上になると、10超過するごとに、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+6%、必殺技の会心ダメージ+12%、最大で6回累積可能。
完凸 装備キャラの会心率+30%。戦闘中に装備キャラの速度が100以上になると、10超過するごとに、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+10%、必殺技の会心ダメージ+24%、最大で6回累積可能。

ゼーレのモチーフ光円錐「夜の帳の中で」は、ゼーレを使うならぜひとも入手しておきたいです。ゼーレに特に必要な会心率を稼げるほか、速度バフを火力に変換できるので、大幅な火力上昇に繋がります。

汎用性も高いため他の巡狩キャラでも使える

ゼーレモチーフ光円錐「夜の帳の中で」は、フルに性能を発揮するには高い速度こそ求められますが、与ダメージ・会心率・会心ダメージのアタッカーに欲しい要素を底上げできるため、巡狩の光円錐として強力かつ汎用性が高いです。

汎用性の高さからゼーレ以外にも転用しやすいので、長く使える優秀な光円錐となっています。

妥協するならヘルタショップの「星海巡航」

無課金入手できるおすすめ光円錐
星海巡航画像星海巡航
無凸 装備キャラの会心率+8%。HPが50%以下の敵に対して、更に装備キャラの会心率+8%。装備キャラが敵を倒すと、攻撃力+20%、2ターン継続。
完凸 装備キャラの会心率16%。HPが50%以下の敵に対して、更に装備キャラの会心率16%。装備キャラが敵を倒すと、攻撃力40%、2ターン継続。

ヘルタショップで交換できる光円錐「星海巡航」でも代用はできます。しかし、火力は「夜の帳の中で」と比べると大きく下がるので、ガチャを引く余裕がない方や、とりあえずゼーレ確保だけしたい人向けの光円錐です。

ゼーレ復刻ガチャの凸数おすすめ

基本的には無凸で十分

ゼーレは無凸でも十分活躍できるほどのパワーを持っています。また、他の限定キャラと比較すると凸効果で大きく性能が上昇する訳ではないので、基本的には無凸で運用するのがおすすめです。

ゼーレを長く使っていきたいと考えている場合にのみ凸は進めるようにしましょう。

凸を進める場合のおすすめ手順

おすすめ凸数/理由
ゼーレ無凸確保+モチーフ無凸確保
ゼーレ復刻ガチャを回し進めるなら、まずは無凸ゼーレと無凸光円錐を確保しましょう。ゼーレ1凸よりモチーフ武器を持たせた方が火力が上昇します。
ゼーレ2凸まではキャラガチャ優先
ゼーレ・モチーフ光円錐ともに確保したら、次はゼーレを2凸確保を目指しましょう。ゼーレを2凸にすると、遺物で速度厳選をする必要が無くなります
火力を伸ばしたい人は光円錐凸を進める
以降ゼーレの火力を伸ばしたい人は光円錐の凸から進めるのがおすすめです。ゼーレの凸効果は火力に直結しづらいので、光円錐の凸を進めた方が火力は伸びやすいでしょう。

凸効果

斬尽
(1凸)
残りHPが80%以下の敵にダメージを与える時、ゼーレの会心率+15%。
蝶舞
(2凸)
戦闘スキルの加速効果が累積できるようになる、最大で2層累積できる。
繚乱
(3凸)
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+1、最大Lv.15まで。
掠影
(4凸)
ゼーレが敵を倒した時、EPを15回復。
鋒鋭
(5凸)
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
離析
(6凸)
必殺技を発動した後、攻撃を受けた敵単体を「乱れ蝶」状態にする、1ターン継続。乱れ蝶状態の敵が攻撃を受けた後、ゼーレの必殺技ダメージ15%分の量子属性付加ダメージを1回受ける。その敵が、他の味方に「乱れ蝶」の付加ダメージを触発され倒された時、ゼーレの天賦は発動しない。ゼーレが戦闘不能状態になった時、敵の「乱れ蝶」状態が解除される。

ゼーレ復刻ガチャのシミュレーター

キャラガチャ

光円錐ガチャ

ゼーレ復刻ガチャの当たりキャラ

大当たり

キャラ レア度 運命・役割 属性
ゼーレ画像ゼーレ ☆5
【評価ポイント】
・敵を倒した時の再行動バフが非常に強力
・アタッカーとして雑魚戦,ボス戦共に活躍
・敵単体へダメージを出すのが特に得意
ブローニャ画像ブローニャ ☆5
【評価ポイント】
・味方の行動順を早めつつ火力アップが強力
・状況に応じて味方の行動順を変えられる
・デバフ解除もできピンチを脱却できる

当たり

キャラ レア度 運命・役割 属性
クラーラ画像クラーラ ☆5
【評価ポイント】
・カウンター主体で戦うアタッカー
・挑発効果で味方を守ることもできる
・雑魚処理からボスへの火力まで行える
ジェパード画像ジェパード ☆5
【評価ポイント】
・必殺技の味方全体バリアでダメージカット
・圧倒的耐久力で格上の敵に勝つこともできる
・敵を凍結状態にするサポートも可能

ゼーレ復刻ガチャの開催履歴

第1回
(Ver1.0)
【開催期間】
2023/04/26~2023/05/17
【星4PU】
ナターシャフックペラ

関連記事

ガチャ▶︎ガチャはどれを引くべき?
ガチャ演出 星軌チケットの入手方法
スタートダッシュガチャ ゼーレガチャ
景元ガチャ 銀狼ガチャ
羅刹ガチャ 刃ガチャ
カフカガチャ 飲月ガチャ
符玄ガチャ 鏡流ガチャ
トパーズガチャ フォフォガチャ
アルジェンティガチャ ルアン・メェイガチャ
Dr.レイシオガチャ ブラックスワンガチャ
花火ガチャ 黄泉ガチャ
アベンチュリンガチャ ロビンガチャ
ブートヒルガチャ ホタルガチャ

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

1週目で引けなかった餅だけほしいけどお供の星4PUがショボいし悩ましい

6 名無しさん

今更初期実装の手垢が付きまくってるキャラは要らん (キモオタ的発想)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記