【崩壊スターレイル】荊冠と勲章の開催期間とピックアップ

★【新限定キャラ】ホタルが登場!
☆【復刻キャラ】ルアンメェイが期間限定で復刻!
★【新コンテンツ】末日の幻影が開催!
☆【新模擬宇宙】階差宇宙の攻略情報掲載!
★【シリアルコード】Ver2.3前半のコードはこちら!

ピックアップ情報

アルジェンティガチャ

崩壊スターレイルの「荊冠と勲章(けいかんとくんしょう)」の記事です。スタレ荊冠と勲章の開催期間やピックアップキャラについて掲載しています。

荊冠と勲章の概要とおすすめ度

アルジェンティガチャの概要

キャラガチャ
アルジェンティガチャ
開催期間 2023/12/06 13:00〜2023/12/26 15:59
限定キャラ アルジェンティ画像アルジェンティ
星4PUキャラ
アスター画像 リンクス画像 寒鴉画像
おすすめ度 ★★★☆☆
光円錐ガチャ
その一刻、目に焼き付けてガチャ
限定光円錐 その一刻、目に焼き付けて画像その一刻、目に焼き付けて
星4PU光円錐
おすすめ度 ★★★☆☆

荊冠と勲章(アルジェンティガチャ)は引くべき?

アルジェンティガチャの引くべきかまとめ
グッド単純かつ強力で使いやすい全体アタッカー

グッド必殺技は敵が単体でも威力が下がらない

グッド星4ピックアップも優秀なキャラが多い

バッド敵の数が少ないとEPを貯めづらい

みんなはガチャを引く?

アルジェンティは引く 41
アルジェンティ+モチーフ光円錐を引く 1
アルジェンティを引いて凸(星魂)を進める 1
狙うは完凸 2
次回に温存... 42

限定アタッカーが2キャラ未満なら優先的に引こう

限定アタッカー一覧と引くべきかの指標
ゼーレ画像 景元画像 カフカ画像 刃画像 飲月画像 鏡流画像 トパーズ画像
2キャラ未満所持 混沌の記憶攻略のため、優先的に引こう
2〜5キャラ所持 対応できる属性幅を広げたければ引こう
所持数が多いほどサポーター限定を優先したほうが良い
6キャラ以上所持 基本的には引かなくてもあまり支障はない

アルジェンティは、限定アタッカーの所持数が2キャラ未満なら優先的に引きましょう。高難易度コンテンツ「混沌の記憶」では2パーティ要求されるため、強力なアタッカーが2人いるかどうかで攻略難度が大きく変わります。

既に2キャラ以上限定アタッカーを持っている場合で、対応できる属性を増やしたいと考える場合は引くのをおすすめできます。ただし、アタッカーの所持数が多いのであれば調和・虚無・豊穣・存護といったサポーターの限定を優先した方がよいでしょう。

単純かつ強力で使いやすい全体アタッカー

アルジェンティは、単純な性能ながら強力で非常に使いやすいアタッカーです。EPを貯めて必殺技を使用するだけで、難しいバフ管理などは発生しません。

敵の数が減っても必殺技の威力が下がりにくい

アルジェンティは全体攻撃が得意なアタッカーですが、敵の数が減少しても必殺技の威力が下がりにくいです。アルジェンティの必殺技は「全体攻撃+複数回ランダム単体ダメージ」なので、敵の数が多ければ全体攻撃部分が活躍し、敵の数が少なければランダムダメージ部分でダメージを出すことができます。

星4ピックアップも優秀なキャラが多い

ピックアップ星4キャラ
寒鴉画像寒鴉 /調和/物理 リンクス画像リンクス /豊穣/量子 アスター画像アスター /調和/炎

アルジェンティと同時にピックアップされる星4キャラも非常に優秀です。どのパーティにも編成しやすい調和や豊穣のキャラクターが揃っており、アルジェンティと合わせてパーティを組むこともできます。

寒鴉はアルジェンティと共に新規実装される星4キャラ

寒鴉はアルジェンティとともにVer1.5の後半で追加される星4のキャラクターです。アルジェンティと同じく物理属性であり、パーティの与ダメージ上昇バフやSP回復ができる調和のサポートキャラとなっています。

▶︎寒鴉(かんあ)の性能についてはこちら

ver1.6の新コンテンツで活躍できる可能性あり

ver1.6にて追加予定のコンテンツ「虚構叙事」
虚構叙事の説明

▲公式お知らせ「銀河鉄道の声 VOL.5」より

次のバージョンである、ver1.6では混沌の記憶と同列のコンテンツである「虚構叙事」されると予告されています。多くの敵を倒し続けてハイスコアを狙う内容となっているようなので、あくまで予想の範疇は出ませんが、多くの敵を相手にするのを得意とするアルジェンティが輝く可能性はあるでしょう。

詳細は12月中旬から下旬頃に行われる予告番組にて次の限定キャラ詳細と合わせて発表される見込みなので、そこまで待ってから引くのも一つの手です。

敵の数が少ないとEPを貯めづらい

アルジェンティの天賦「崇高なる肉体」は、攻撃が命中した敵の数に応じてEPを回復します。敵が複数いる場合は効率よくEPを回復できますが、敵が少ないと回復できるEPが減り、アルジェンティの強みである強化必殺技の発動頻度が減ってしまい、火力が低下しがちです。

銀狼とアルジェンティどっちを引くべき?

アルジェンティガチャはこんな人におすすめ

アルジェンティガチャのおすすめ
チェックマーク限定アタッカーの所持数が二人未満

チェックマーク範囲攻撃アタッカーを確保したい

限定アタッカーの所持数が二人未満

限定アタッカーの所持数が二人未満の方は、アルジェンティのガチャを優先的に引きましょう。混沌の記憶の攻略には2パーティ必要なため、アタッカーを最低でも二人は確保しておきたいです。

範囲攻撃アタッカーを確保したい

範囲攻撃アタッカーを確保したい人もおすすめです。擬似花萼などの周回コンテンツでは、範囲攻撃アタッカーが重宝されます。

所持している限定アタッカーが、ゼーレトパーズといった単体攻撃がメインの場合には、アルジェンティで範囲攻撃に対処しやすくするのも良いでしょう。

銀狼ガチャはこんな人におすすめ

銀狼ガチャのおすすめ
チェックマークサポートキャラの所持数が少ない

チェックマークアタッカーの育成をしっかり行えている

サポートキャラの所持数が少ない

銀狼ガチャは、サポートキャラの所持数が少ない人におすすめです。アタッカーは揃っているけれど、サポートキャラが少なく思ったように火力を出せない、という人は銀狼を引いてアタッカーのサポートをしてみましょう。

アタッカーの育成をしっかり行えている

アタッカーを十分に育てられている方は、銀狼を引くことでアタッカーをさらに強化できます。敵の防御力を下げられる他、戦闘スキルで弱点属性を埋め込めるので、メインアタッカーと組んでどの敵相手でも同じアタッカーを活用させることが可能です。

Ver1.6の新キャラや復刻情報を見て決めるのも手

実装予想時期 新キャラ・未実装キャラ
【Ver2.3】 ホタル画像ホタル ジェイド画像ジェイド
【Ver2.4以降】 雲璃画像雲璃 椒丘画像椒丘 三月なのか(剣士)画像三月なのか(剣士)

銀狼・アルジェンティを引くか迷っている方は、Ver1.6のキャラや復刻キャラを見て決めるのも手です。Ver1.6では、調和のサポートキャラである「ルアンメェイ」や巡狩のアタッカー「Dr.レイシオ」などの実装も予定されています。

▶︎新キャラ・未実装キャラまとめを見る

モチーフ光円錐は引くべき?

アルジェンティを主力で使うのならば引いておこう

モチーフ光円錐
その一刻、目に焼き付けて画像その一刻、目に焼き付けて
無凸 装備キャラの会心ダメージ+36%。装備キャラが必殺技を発動した時、装備キャラの最大EPに応じて装備キャラの必殺技の与ダメージをアップする、1EPにつき+0.36%、最大で180までカウントされる。
完凸 装備キャラの会心ダメージ+60%。装備キャラが必殺技を発動した時、装備キャラの最大EPに応じて装備キャラの必殺技の与ダメージをアップする、1EPにつき+0.60%、最大で180までカウントされる。

アルジェンティのモチーフ光円錐「その一刻、目に焼き付けて」は、アルジェンティを主力で使うのであればぜひとも引いておきたいです。会心ダメージが上昇し、必殺技の与ダメージが大きく上昇します。アルジェンティは必殺技がメインのキャラとなるため、装備させることで火力を大きく引き上げることができるでしょう。

また、汎用的な効果ではあるため、必殺技を強化したい場合は他のキャラに装備させてもある程度の活躍は見込めます。

代用をするなら「今日も平和な一日」がおすすめ

モチーフの代用先としておすすめの光円錐
今日も平和な一日画像今日も平和な一日

モチーフ光円錐を引かない場合は「今日も平和な一日」で代用するのが良いでしょう。会心ダメージこそ上がらないものの、モチーフ光円錐と同じく最大EPに応じて与ダメージが上昇する性質を持っています。

ただし、入手方法がナナシの勲功のみとなっているため、無課金では入手できない点がネックです。

凸は狙うべき?

基本的に無凸でよい

アルジェンティの凸効果はいずれも順当に火力が上がっていく効果となっており、使用感が変化する要素は特にありません。そのため、凸の優先度は低く無凸で活用していくのがおすすめです。

もし、凸を進めるのであれば発動条件が緩く、火力の上昇幅の高い1凸か完凸を狙うのがおすすめです。

凸効果

審美王国の欠陥
(1凸)
「栄達」1層につき、さらに会心ダメージ+4%。
メノウの謙遜
(2凸)
必殺技を発動した時、フィールド上の敵が3体以上の場合、攻撃力+40%、1ターン継続。
荊棘の道の栄光
(3凸)
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
トランペットの奉献
(4凸)
戦闘開始時、「栄達」を2層獲得し、天賦の累積可能層数+2。
宇宙のどこかで降る雪
(5凸)
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
「貴女」の輝き
(6凸)
必殺技を発動した時、敵の防御力を30%無視する。

荊冠と勲章のシミュレーター

キャラガチャ

目玉PUキャラ

アルジェンティ画像アルジェンティ
【最強評価】 A画像

【属性・運命】 物理画像 知恵画像
天井の仕様 ・最初の90連までに星5キャラ確定
・次の90連でPUキャラ確定

その他PUキャラ

アスターアスター リンクスリンクス 寒鴉寒鴉

▶︎最強キャラランキングはこちら

光円錐ガチャ

荊冠と勲章の当たりキャラ

大当たり

キャラ レア度 運命・役割 属性
アルジェンティ画像アルジェンティ ☆5
【評価ポイント】
・必殺技が主軸の知恵アタッカー
・2段階貯まる特殊なEPゲージを持つ
・複雑な効果がなく単純明快で扱いやすい
ブローニャ画像ブローニャ ☆5
【評価ポイント】
・味方の行動順を早めつつ火力アップが強力
・状況に応じて味方の行動順を変えられる
・デバフ解除もできピンチを脱却できる

当たり

キャラ レア度 運命・役割 属性
クラーラ画像クラーラ ☆5
【評価ポイント】
・カウンター主体で戦うアタッカー
・挑発効果で味方を守ることもできる
・雑魚処理からボスへの火力まで行える
ジェパード画像ジェパード ☆5
【評価ポイント】
・必殺技の味方全体バリアでダメージカット
・圧倒的耐久力で格上の敵に勝つこともできる
・敵を凍結状態にするサポートも可能

関連記事

ガチャ▶︎ガチャはどれを引くべき?
ガチャ演出 星軌チケットの入手方法
スタートダッシュガチャ ゼーレガチャ
景元ガチャ 銀狼ガチャ
羅刹ガチャ 刃ガチャ
カフカガチャ 飲月ガチャ
符玄ガチャ 鏡流ガチャ
トパーズガチャ フォフォガチャ
アルジェンティガチャ ルアン・メェイガチャ
Dr.レイシオガチャ ブラックスワンガチャ
花火ガチャ 黄泉ガチャ
アベンチュリンガチャ ロビンガチャ
ブートヒルガチャ ホタルガチャ

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記