崩壊スターレイルの刃(じん)の遺物おすすめと評価です。スターレイル 刃のおすすめパーティや光円錐、ビルドなどについても掲載しています。
![]() 声優:三木眞一郎 |
【レアリティ】 ☆5 |
【属性】
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【運命】
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【入手方法】 ・刃ガチャ |
※凸評価に関しては星4は完凸、星5は2凸での評価を掲載しています。
HP (4位) |
1358
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攻撃 (27位) |
543
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防御 (9位) |
485
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速度 (28位) |
97
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EP | 130
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刃の性能まとめ |
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【戦闘スキル】 HPを30%消費して自身の与ダメージをアップ&通常攻撃が強力な拡散攻撃に変化する 【強化通常攻撃】 HPを10%消費して拡散攻撃を行う 【必殺技】 自身のHPを最大HPの半分にして、戦闘中に失ったHPに応じて威力の上がる拡散攻撃を行う(上限値あり) 【天賦】 HPを5回減らす度に敵全体にダメージを与え、自身のHPを25%回復する 【その他の仕様】 ・刃の攻撃は自身の最大HPが多いほど火力が上がる └遺物はHPが上がるものを優先してつけるのがおすすめ ・自傷アタッカーではあるが低HPを保つ必要は無い └羅刹をはじめとする豊穣キャラで自傷のカバーを行う ・必殺技はHPが50%未満の場合は回復手段にもなる |
刃は、自身のHPを消費しながら戦うアタッカーです。また、強化通常攻撃や必殺技などのダメージが自信の最大HPの値依存のため、HPを増やすことで火力が上がる特殊なアタッカーとなっています。
また、勘違いしやすいポイントではありますが、同じ自傷アタッカーのアーランとは異なり、HPを消費すること自体及び、HPを減らした回数が重要なキャラとなるため、低HPを維持する必要はありません。
刃の強い点まとめ |
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刃は、強化通常攻撃や必殺技で拡散攻撃、天賦で全体攻撃を行うことができ殲滅力の高い点が強力です。倍率も高く単体火力も申し分ないため、敵単体・全体を問わず火力を出し続けることができます。
刃は、自身のHPを削りながら戦うアタッカーではありますが、耐久力は高めです。最大HPの値依存の攻撃を行う都合上、遺物などで他アタッカーの2倍近いHPとなっていることが多く、自傷ダメージがあまり気になりません。
天賦や必殺技で自己回復を行うこともできるので、タイミングを誤らなければ、やられてしまうことはあまりないでしょう。
刃は、戦闘スキルが通常攻撃を3ターンの間強化するという性能のため、頻繁にスキルを使う必要がなくSPを温存しつつ戦うことが可能です。そのため、他のキャラが自由に戦闘スキルを使いやすい点も魅力となっています。
刃は、他のキャラとは異なり攻撃力だけではなく最大HPに依存した攻撃を行います。そのため、停雲などが扱う攻撃力アップバフの恩恵が少なく、火力を上げる手段が限られているという弱みがあります。
刃の火力を伸ばしたい場合は、ブローニャの戦闘スキルのような手数を増やせるものや、銀狼やペラなどが持つ敵の防御低下デバフと併せるのがよいでしょう。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
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【解説】 ・強力な豊穣キャラと併せて使用するの推奨 ・行動回数を増やせるブローニャとの相性◎ ・攻撃がHP依存のためバフで強化は難しい |
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トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
メイン効果 | |||||||||||
![]() 会心ダメージ |
![]() 速度 HP |
![]() 風属性与ダメ HP |
![]() HP |
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サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 会心ダメージ>会心率=HP≧速度 【解説】 ・攻撃力はあまり火力に繋がらないため不要 ・会心系列を高めつつHPを上げるのがおすすめ ・会心率が稼ぎやすいので会心ダメージを重点的に伸ばしたい |
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その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎刃のおすすめ遺物一覧 ▶︎刃のおすすめ光円錐一覧 |
装備セット | おすすめ度/解説 |
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【おすすめ度】 ★★★★★ 4セット効果で、HPが減ると会心率が最大16%上昇する遺物。刃は強化通常攻撃時に最大HPの10%を消費するので常に条件を達成できる。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 最大HPと風属性与ダメージを増やせる組み合わせ。しかし。宝命長存の蒔者4セットと比べると会心率が大きく減ってしまう点がネック。 |
刃の遺物は宝命長存の蒔者4セットがおすすめです。セット効果で最大HPが増えることや、自傷で会心率が増える点が刃と相性が良いです。刃はHPを増やすことで火力が伸びるので、宝命長存の蒔者を最優先で持たせて上げましょう。
装備セット | おすすめ度/解説 |
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【おすすめ度】★★★★★ 通常攻撃の与ダメージが上昇するオーナメント。強化通常攻撃の威力を引き上げてくれる点が強力。第七世界で一緒に掘れる折れた竜骨も優秀な点も魅力。 |
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【おすすめ度】★★★★★ 必殺技と追加攻撃の威力が上がるオーナメント。刃は天賦による追加攻撃と必殺技も強力なため、こちらを装備させるのもおすすめ。敵の数が多い場合や1凸以上であればこちらの方が軍配が上がる。 |
刃のオーナメントは星々の競技場がおすすめです。刃は戦闘スキルを使うと強化状態に入り、通常攻撃が強化されます。星々の競技場は、強化通常攻撃をさらに強化してくれるので相性が良いです。
また、自転が止まったサルソットも火力のほぼ半分を占める天賦や必殺技を強化してくれるので、こちらを装備するのもよいでしょう。
光円錐 | おすすめ理由/効果 |
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【理由】 ・刃のモチーフ光円錐 ・最大HPを上げられる希少な光円錐 ・会心率も向上する ・HPが減った後に与ダメージアップ ・火力を底上げするならコレ一択 【効果】 装備キャラの会心率+18%、最大HP+18%。装備キャラが攻撃を受ける、または自身のHPを消費すると、与ダメージ+24%、この効果は装備キャラが攻撃を行った後に解除される。 |
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【理由】 ・会心率を底上げできる光円錐 ・通常攻撃主体の刃と相性が良い ・EP回復効率が上がり必殺技の回転率UP ・攻撃UPの恩恵は少ない 【効果】 装備キャラの会心率+18%。装備キャラが通常攻撃を行った時、「龍吟」を1層獲得する。2ターン継続。「龍吟」1層につき、装備キャラの攻撃力+18%、EP回復効率+6%。「龍吟」は最大で2層累積できる。 |
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【理由】 ・被弾時に体力を回復できる ・HPが回復しやすく安定感アップ ・攻撃力UPの恩恵は少なめ 【効果】 装備キャラの攻撃力+24%。装備キャラが敵を倒す、または攻撃を受けた後、装備キャラの攻撃力8%分のHPを回復し、与ダメージ+24%、効果は自身の次のターンが終了するまで継続。この効果は重ね掛けできず、1ターンに1回まで発動できる。 |
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【理由】 ・自傷するため追加条件を満たしやすい ・与ダメージアップのため火力向上可能 【効果】 装備キャラの与ダメージ+20%、HP割合が装備キャラ以上の敵に対して、さらに与ダメージ+20%。 |
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【理由】 ・ナナシの勲功で獲得可能 ・HP回復があるため安定感アップ ・火力アップは期待できない 【効果】 装備キャラの攻撃力+24%。装備キャラが敵を倒すと、自身の攻撃力12%分のHPを回復する。 |
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【理由】 ・通常攻撃主体のため相性は良い ・強化通常攻撃を重視する場合は選択値に 【効果】 装備キャラの通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。 |
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【理由】 ・ほぼ無条件で恩恵を得られる ・アタッカーに欲しい会心率を伸ばせる 【効果】 装備キャラの残りHPが80%未満の場合、会心率+12%。 |
メイン火力 | ヒーラー | バッファー | デバッファー |
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立ち回り例 | |||
刃 | ・戦闘スキルからの通常攻撃で範囲殲滅を行う ・HPを減らして天賦の全体攻撃を狙う ・ダメージを蓄積させ、必殺技で火力を出す |
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羅刹 | ・パーティの安定感を高める回復役 ・結界のHP維持と味方を即時回復で支援 ・必殺技による削りも入れることが可能 |
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ブローニャ | ・戦闘スキルで火力を上げつつ行動順引き上げ ・必殺技で全体の火力UP ・SP枯渇時は通常攻撃でSP回復役に回る ・デバフ解除によるピンチの脱却も可能 |
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ペラ | ・必殺技で範囲デバフをばら撒く ・敵のバフ解除で安定感もアップ |
刃をメインアタッカーに置き、他の3人で刃を支援する編成です。ブローニャとペラは味方のデバフ解除、敵のバフ解除をそれぞれが可能で、羅刹はバフ・デバフ解除の両方ができます。そのため、敵の搦め手にも強く安定感の高いところも魅力です。
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 | ||
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➡︎ |
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- | - | ||
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➡︎ |
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- | - |
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➡︎ |
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- |
羅刹を持っていない場合は、ヒーラーにリンクスを採用するのがおすすめです。リンクスは、戦闘スキルで「サバイバル反応」を味方に付与します。付与された味方は最大HPが増加し、壊滅または存護キャラの場合さらにヘイト値が増加します。HP増加させつつ、被弾率アップで天賦を発動させやすくなるので、相性が良いです。
アタッカー1 | アタッカー2 | バッファー | ヒーラー |
---|---|---|---|
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立ち回り例 | |||
鏡流 | ・戦闘スキル連打して強化状態に素早く入る ・強化状態中は戦闘スキルが大幅に上昇 ・必殺技は可能な限り強化状態中に使用する ・強化戦闘スキルで刃のHPを削り天賦を誘発 |
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刃 | ・強化通常攻撃主体で敵のHPを削る ・5回HPが減ると天賦で全体攻撃ができる ・戦闘中HPを減らした量に応じて必殺技威力UP ・鏡流の強化戦闘スキルで刃のHPを減らせる |
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ブローニャ | ・アタッカー2人を状況に応じて行動順引き上げ ・デバフ解除もありパーティ安定感UP ・必殺技で鏡流と刃の両方の火力を底上げする |
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羅刹 | ・鏡流で消費するHPを結界で帳消しにできる ・基本は通常攻撃でSP回復役に回る ・バフ、デバフ解除両方で安定感大幅UP |
鏡流の強化戦闘スキルで味方全員のHPを消費することを利用し、刃の天賦発動や、必殺技の威力UPを狙う編成です。鏡流、刃は共にSP消費が少なめのアタッカーとなるため、アタッカー2体編成でありながらもSP不足に陥ることが少なくなっています。氷と風の2属性弱点を突けるので幅広い活躍ができるでしょう。
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★☆ | ・風属性の高火力アタッカー ・自傷するため回復などの支援が必要 |
1凸 | ★★★ | ・必殺技の威力が失ったHPに応じてUP ・倍率も高いため必殺技が大きく強化 |
2凸 | ★★☆ | ・強化状態だと会心率アップ └会心率15%UP ・火力向上バフとして扱いやすい |
4凸 | ★★☆ | ・HPが50%を切った際に最大HPが上昇 └2層まで累積する ・最大HPに依存する技たちの火力上昇 |
完凸 | ★★★ | ・天賦の条件が5層→4層に変化 ・回復の頻度が上がり安定感がアップ ・追加攻撃の火力も上がる |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
形寿記せし剣身 地獄変の如く (1凸) |
指定した敵単体に対する必殺技の与ダメージが、刃の戦闘中失ったHPの累計150%分アップする。戦闘中失ったHPの累計のカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。 |
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支離の旧夢 万事が遺恨 (2凸) |
刃が「地獄変」状態の時、会心率+15%。 |
鍛造されし玄鋼 寒光放つ (3凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
冥府の岐路越え 回生せし骸 (4凸) |
残りHPが50%を超える状態から、50%以下になった時、最大HP+20%、この効果は最大で2層累積できる。 |
十王の大辟 懸かり照らす業鏡 (5凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
涸れし魂魄留まりて 此の身に戻る (6凸) |
チャージ層数の上限が4層になる。天賦による追加攻撃の与ダメージが、さらに刃の最大HP50%分アップする。 |
スキル | 優先度 |
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通常攻撃 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・強化通常攻撃「無間剣樹」の火力も上昇 |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★★★ ・強化状態時の与ダメージアップ ・満遍なく火力が上がるので最優先 |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・必殺技のダメージが上がる ・瞬間火力を上げることが可能 |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・追加攻撃のダメージが上昇 ・範囲火力を上げることができる |
通常攻撃:支離剣/無間剣樹 |
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【支離剣】指定した敵単体に刃の攻撃力50%/100%分の風属性ダメージを与える。【無間剣樹】刃のHPを最大HP10%分消費し、指定した敵単体に刃の攻撃力20%+最大HP50%/攻撃力40%+最大HP100%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力8%+最大HP20%/攻撃力16%+最大HP40%分の風属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、「無間剣樹」を発動した時、刃の残りHPが1になる。「無間剣樹」はSPを回復できない。 |
戦闘スキル:地獄変 |
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刃のHPを最大HP30%分消費して「地獄変」状態に入る。「地獄変」状態では戦闘スキルを発動できず、自身の与ダメージ+12%/40%、通常攻撃「支離剣」が「無間剣樹」に強化される、3ターン継続。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動した時、刃の残りHPが1になる。この戦闘スキルはEPを回復できない。この戦闘スキルを発動した後、ターンは終了しない。 |
必殺技:大辟万死 |
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刃の残りHPを最大HPの50%にし、敵単体に刃の攻撃力24%+最大HP60%+戦闘中失った累計HP60%/攻撃力40%+最大HP100%+戦闘中失った累計HP100%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力9.6%+最大HP24%+戦闘中失った累計HP24%/攻撃力16%+最大HP40%+戦闘中失った累計HP40%分の風属性ダメージを与える。戦闘中失ったHPの累計のカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。 |
天賦:倏忽の恩賜 |
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刃がダメージを受ける、またはHPを消費した時、チャージを1層獲得する。チャージは最大で5層累積できる。この効果は攻撃を1回受けるたびに1層まで累積できる。チャージが上限に達した時、敵全体に追加攻撃を1回行い、刃の攻撃力22%+最大HP55%/攻撃力44%+最大HP110%分の風属性ダメージを与え、刃の最大HP25%分のHPを回復する。追加攻撃を行った後、すべてのチャージを消費する。 |
秘技:業途風 |
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敵を攻撃。戦闘に入った後、刃の最大HP20%分のHPを消費し、敵全体に刃の最大HP40%分の風属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、秘技を発動した時、刃の残りHPが1になる。 |
無尽形寿 |
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刃の残りHPが50%以下の時、治癒を受けた時の回復量+20%。 |
百死耐忍 |
「無間剣樹」を発動した後、弱点撃破状態の敵に命中した場合、刃は自身の最大HP5%+100のHPを回復する。 |
壊劫滅亡 |
天賦による追加攻撃の与ダメージ+20%。 |
最大HP+4.0% | 最大HP+4.0% |
最大HP+6.0% | 最大HP+6.0% |
最大HP+8.0% | 会心率+2.7% |
会心率+4.0% | 会心率+5.3% |
効果抵抗+4.0% | 効果抵抗+6.0% |
Lv.1→Lv.80 |
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通常攻撃 Lv.1→Lv.6 |
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戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→Lv.10 |
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追加能力 + ステボーナス 全取得 |
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刃(じん)の遺物と評価・光円錐
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虚数と氷残して物理追加の時点でアル、ルアン、レイシオ接待だろうな、銀狼復刻しといてこれは流石に