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崩壊スターレイルにおける追加攻撃の記事です。スタレ追加攻撃パーティおすすめや仕様、追加攻撃を持つキャラについても解説しているので、スターレイル追加攻撃について知りたい方はご覧ください。
キャラ | おすすめ遺物/オーナメント |
---|---|
飛霄 |
【遺物】
風雲を薙ぎ払う勇烈
×4
【オーナメント】
奔狼の都藍王朝
×2
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トパーズ |
【遺物】
灰燼を燃やし尽くす大公
×4
【オーナメント】
奔狼の都藍王朝
×2
|
ロビン |
【遺物】
風雲を薙ぎ払う勇烈
×2
深い牢獄の囚人
×2
【オーナメント】
海に沈んだルサカ
×2
|
アベンチュリン |
【遺物】
死水に潜る先駆者
×4
【オーナメント】
奔狼の都藍王朝
×2 or
自転が止まったサルソット
×2
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追加攻撃パーティの最強編成は、飛霄をメインアタッカーとしたWアタッカー編成です。トパーズで追加攻撃のサポート兼アタッカー、アタッカー両名をバフできるロビンと合わせています。
また、アベンチュリンは味方の追加攻撃に反応して天賦が増加するため、追加攻撃の頻度が多いこのパーティではかなりの頻度でバリアを展開可能です。
メイン火力 | 好相性 | サポート | 耐久枠 |
---|---|---|---|
その他追加攻撃の追加攻撃パーティ編成一覧です。自身のキャラ所持状況や敵の弱点に応じて、柔軟に編成を決めましょう。
追加攻撃の仕様まとめ |
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特定の条件を満たすと発動するスキル
カウンター反撃は追加攻撃扱い
模擬宇宙では愉悦の祝福で強化可能
追加攻撃では付与されたバフのターン数が減らない
|
追加攻撃は、キャラごとに設定された条件を満たすことで発動します。条件達成時、自身のターンを待たずに割り込んで発動することが可能です。
追加攻撃があるスキルの説明文には追加攻撃と明記されており、説明文を読むことで追加攻撃かどうか識別できます。
追加攻撃のスキル説明文 |
---|
ゼーレの天賦「再現」は敵を倒すことで割り込んで行動できるようになりますが、これは追加攻撃扱いではありません。敵を倒すことで追加ターンを獲得しているだけなので、追加攻撃扱いではない点に注意しましょう。
三月なのかやクラーラなどが持つカウンタースキルも追加攻撃扱いです。なので、追加攻撃の効果量を伸ばせる次元界オーナメント「自転が止まったサルソット」の恩恵も得ることができます。
持続ダメージや付加ダメージは追加攻撃扱いではありません。これらのダメージは、攻撃した時にダメージにさらに上乗せされるだけなので、追加攻撃のバフなどでダメージを増やすことはできません。
模擬宇宙では、愉悦の祝福をとることで追加攻撃を強化することができます。追加攻撃を主軸に戦うキャラは、愉悦の祝福で強化しながら進むと戦いやすいです。
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模擬宇宙の攻略 | 愉悦の祝福一覧 |
追加攻撃発動時、キャラが割り込んで行動しますが、自身に付与されたバフのターン数は消費されません。追加攻撃は自身のターンで行動しているわけではないので、バフのターン数を減らすことなく行動することができます。
キャラ | スキル |
---|---|
モゼ |
【追加能力③:その影、宝剣と共に在り】 必殺技を発動してダメージを与える時、追加攻撃を行うと見なされる。「獲物」状態の敵が受ける追加攻撃ダメージ+25%。 【天賦:翼を折りて鋒鋩とす】 フィールド上に「獲物」状態の敵がいる時、モゼは一時離脱状態に入る。味方が「獲物」状態の敵を攻撃した後、モゼはその敵に自身の攻撃力15/30%分の雷属性付加ダメージを与え、チャージを1消費する。チャージを3消費するたびに、モゼは「獲物」状態の敵に対して追加攻撃を1回行い、自身の攻撃力80/160%分の雷属性ダメージを与える。チャージが0になると敵の「獲物」状態が解除され、追加攻撃発動に必要なチャージ数がリセットされる。なお、天賦による追加攻撃はチャージを消費しない。 |
霊砂 |
【天賦:紅霧より出づる煙獣】 戦闘スキルを発動する時、「浮元」を召喚する。「浮元」の初期速度は90、初期行動可能回数は3回。行動時、「浮元」は敵全体に追加攻撃を行い、霊砂の攻撃力37%/75%分の炎属性ダメージを与える。さらに、ランダムな敵単体に霊砂の攻撃力37/75%%分の炎属性ダメージを与える。この時、「浮元」は炎属性弱点を持ち、かつ残り靭性値が0より大きいいずれかの敵を優先的にターゲットにする。また、味方それぞれのデバフを1つ解除すると同時に、霊砂の攻撃力8%+90/12%+360のHPを回復する。「浮元」の行動可能回数は最大で5回まで累積できる。行動回数が0になる、または霊砂が戦闘不能状態になると「浮元」は消える。「浮元」がフィールド上にいる時に戦闘スキルを発動すると、「浮元」の行動可能回数+3回。 |
飛霄 |
【6凸:狐死首丘】 飛霄が与える必殺技ダメージの全属性耐性貫通+20%。天賦による追加攻撃ダメージが同時に必殺技ダメージと見なされ、ダメージ倍率+140%。 【追加能力②:解形】 必殺技を発動して敵にダメージを与える時、追加攻撃を行うと見なされる。追加攻撃の会心ダメージ+36%。 【天賦:雷狩】 「飛黄」が6層に達すると必殺技が発動可能になる。「飛黄」は最大で12層累積できる。味方が2回攻撃を行うたびに、飛霄は「飛黄」を1層獲得する。なお、飛霄の必殺技での攻撃は回数にカウントされない。飛霄以外の味方が敵に攻撃を行った後、味方のメインターゲットとなった敵に飛霄が追加攻撃を行い、飛霄の攻撃力55%/110%分の風属性ダメージを与える。攻撃可能なメインターゲットがいない場合、ランダムな敵単体を攻撃する。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動でき、飛霄のターンが回ってくるたびに発動可能回数がリセットされる。この攻撃を発動する時、自身の与ダメージ+30%/60%、2ターン継続する。 |
三月なのか(巡狩) |
【2凸:雪白の刃は怒涛の如く】 「師匠」が通常攻撃または戦闘スキルを発動して敵に攻撃を行った後、三月なのかは追加攻撃を行い、その回の攻撃のメインターゲットに三月なのかの攻撃力60%分の虚数属性ダメージを与え、「師匠」の運命に応じた戦闘スキルの効果を発動し、チャージを1獲得する。攻撃できるメインターゲットが存在しない場合、ランダムな敵単体に攻撃を行う。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。 |
雲璃 |
【天賦:閃熔】 雲璃が敵の攻撃を受けた後、さらにEPを15回復し、即座に攻撃者にカウンターを発動し、雲璃の攻撃力60%/120%分の物理属性ダメージを与え、隣接する敵に雲璃の攻撃力30%/60%分の物理属性ダメージを与える。カウンター対象となるはずの敵がすでにいない場合、ランダムな敵にカウンターを発動する。 【必殺技:天を揺るがす大地の剣】 EPを120消費し、雲璃が「構え」状態に入り、敵全体を挑発状態にする。次に行動する味方または敵のターンが終了するときまで継続。雲璃の次のカウンターダメージの会心ダメージ+60%/100%。天賦によるカウンターを発動する時、代わりにカウンター「看破・滅」を発動し、「構え」状態を解除する。「構え」状態の間、カウンターを発動しなかった場合、「構え」状態が解除される時、雲璃がランダムな敵にカウンター「看破・斬」を発動する。雲璃がこのスキルでダメージを与える時、必殺技ダメージを与えたと見なされる。 【「看破・斬」】 敵に雲璃の攻撃力132%/220%分の物理属性ダメージを与え、隣接する敵に雲璃の攻撃力66%/110%分の物理属性ダメージを与える。 【「看破・滅」】 敵に雲璃の攻撃力132%/220%分の物理属性ダメージを与え、隣接する敵に雲璃の攻撃力66%/110%分の物理属性ダメージを与える。その後、追加で6ヒットする。1ヒットにつき、ランダムな敵単体に雲璃の攻撃力43%/72%分の物理属性ダメージを与える。 |
ジェイド |
【天賦:富を削ぐ毒牙】 ジェイドまたは「債権回収者」状態の味方が攻撃を行った後、命中した敵1体につき、チャージを1獲得する。チャージが8に到達した後、チャージを8消費して追加攻撃を1回行い、敵全体にジェイドの攻撃力60%/120%分の量子属性ダメージを与える。この追加攻撃はチャージを獲得しない。ジェイドが天賦の追加攻撃を行う時、即座に「質草」を5層獲得する。「質草」1層につき、会心ダメージ+1.2%/2.4%、最大で50層累積できる。 |
アベンチュリン |
【天賦:銃口の右には・・・】 「堅固なチップ」を持つ味方単体の効果抵抗+25.0/50.0%、攻撃を受けた後にアベンチュリンの「ブラインドベット」+1。アベンチュリンに「ブラインドベット」がある時、行動制限系デバフを1回抵抗できる。この効果は2ターン後に再度発動できる。また、アベンチュリンが攻撃を受けた後、さらに「ブラインドベット」+1。「ブラインドベット」が7に到達した後、アベンチュリンは「ブラインドベット」を7消費して7段の追加攻撃を行い、1段の攻撃につき、ランダムな敵単体にアベンチュリンの防御力12/25%分の虚数属性ダメージを与える。「ブラインドベット」の上限は10。 |
雪衣 |
【天賦:十王の聖断、業報は常に在り】 雪衣が攻撃を行って敵の靭性を削った時、「悪業」を獲得する。削った靭性が多いほど、獲得する「悪業」層数がアップする、最大で8層獲得できる。雪衣以外の味方が攻撃を行って敵の靭性を削った後、雪衣は「悪業」を1層獲得する。「悪業」が上限に達した時、敵に追加攻撃を行い、ランダムな敵単体に雪衣の攻撃力45%/90%分の量子属性ダメージを3回与える。この追加攻撃で「悪業」を獲得することはできない。 |
Dr.レイシオ |
【天賦:我思う、故に我あり】 戦闘スキルを発動する時、40%の固定確率でターゲットに追加攻撃を1回行い、Dr.レイシオの攻撃力135%/270%分の虚数属性ダメージを与える。敵にあるデバフ1つにつき、追加攻撃を行う固定確率+20%。追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。 【必殺技:三段階のパラドックス】 指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力144%/240%分の虚数属性ダメージを与え、「智者の短慮」を付与する。Dr.レイシオ以外の味方が「智者の短慮」を持つ敵に攻撃を行う時、Dr.レイシオはその敵に天賦の追加攻撃を1回行う。「智者の短慮」の効果は2回まで発動でき、Dr.レイシオの必技の最後のターゲットにのみ効果を発揮する。 必殺技を発動した後にこの効果の発動可能回数がリセットされる。 |
トパーズ |
【追加能力①:貸越】 トパーズが通常攻撃でダメージを与えた時、追加攻撃を行ったと見なす。 【天賦:ピッグ・マーケット!?】 戦闘開始時にカブを召喚する。カブの初期速度は80。カブが行動すると追加攻撃を行い、「負債証明」状態の敵単体にトパーズの攻撃力75%/150%分の炎属性ダメージを与える。 「負債証明」状態の敵が味方の追加攻撃を受けた時、カブの行動順が50%早まる。カブ自身のターンでは、行動順を速める効果は発動できない。 トパーズが戦闘不能状態になるとカブは消える。 【戦闘スキル:支払困難?】 敵単体に「負債証明」状態を付与し、その敵が受ける追加攻撃のダメージを25%/50%アップする。「負債証明」は最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮する。味方のターンが回ってきた時、または味方が行動する時、フィールド上に「負債証明」状態の敵が存在しない場合、トパーズはランダムな敵を「負債証明」状態にする。カブがその敵にトパーズの攻撃力75%/150%分の炎属性ダメージを与える。この戦闘スキルがダメージを与えた時、追加攻撃を発動したと見なす。 |
刃 |
【天賦:倏忽の恩賜】 刃がダメージを受ける、またはHPを消費した時、チャージを1層獲得する。チャージは最大で5層累積できる。この効果は攻撃を1回受けるたびに1層まで累積できる。チャージが上限に達した時、敵全体に追加攻撃を1回行い、刃の攻撃力22%+最大HP55%/攻撃力44%+最大HP110%分の風属性ダメージを与え、刃の最大HP25%分のHPを回復する。追加攻撃を行った後、すべてのチャージを消費する。 |
カフカ |
【天賦:優しさもまた残酷】 カフカ以外の味方が敵に通常攻撃を行った後、カフカは追加攻撃を行い、その敵にカフカの攻撃力42%/140%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。この効果はターンが回って来るたびに1回まで発動できる。 |
彦卿 |
【天賦:呼影剣】 彦卿に「智剣連心」がある場合、攻撃を受ける確率ダウン、自身の会心率+15%/20%、会心ダメージ+15%/30%。敵を攻撃した後に50%/60%の固定確率で追加攻撃を発動し、敵に彦卿の攻撃力25%/50%分の氷属性ダメージを与え、65%の基礎確率で凍結状態にする、1ターン継続。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回って来た時、彦卿の攻撃力25%/50%分の氷属性付加ダメージを受ける。彦卿がダメージを受けると「智剣連心」が解除される。 |
景元 |
【天賦:退魔の形神】 戦闘開始時に「神君」を召喚する。「神君」の初期速度は60、初期攻撃段数は3。「神君」が行動すると追加攻撃を行い、1段の攻撃でランダムな敵単体に景元の攻撃力33%/66%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にメインターゲットに対する25%分の雷属性ダメージを与える。「神君」の攻撃段数は最大で10段。攻撃段数が1増えるごとに速度+10。行動終了後、速度と攻撃段数は初期状態に戻る。景元が戦闘不能状態になると「神君」は消える。景元が行動制限系デバフを受けている間、「神君」も行動できない。 |
青雀 |
【4凸:地獄待ちも穏やかに】 戦闘スキルを発動した後、24%の固定確率で「門前ツモ」状態に入る、このターンが終了するまで継続。「門前ツモ」状態では、通常攻撃または強化通常攻撃を行った後に追加攻撃を行い敵にその通常攻撃または強化通常攻撃の100%分の量子属性ダメージを与える。 |
クラーラ |
【天賦:家族なんだから】 クラーラはスヴァローグの保護により被ダメージ-10%。スヴァローグがクラーラを攻撃した敵に「反撃の印」を付与し、カウンターする、クラーラの攻撃力80%/160%分の物理ダメージを与える。 |
ブローニャ |
【4凸:不意打ち】 他の味方が弱点が風属性の敵に通常攻撃した後、ブローニャは追加攻撃を発動し、ターゲットに通常攻撃のダメージ80%分の風属性ダメージを与える、この効果は1ターンに1回発動できる。 |
ヘルタ |
【天賦:やっぱり私がやる】 味方の攻撃が敵のHPを50%以下にした時、ヘルタは追加攻撃を発動し、敵全体にヘルタの攻撃力25%/40%分の氷属性ダメージを与える。 |
姫子 |
【天賦:乗勝追撃】 敵が弱点撃破された時、姫子はチャージを獲得、最大で3層まで。味方が攻撃を行った後、姫子のチャージが最大に達した場合、チャージを全部消費して追加攻撃を1回発動し、敵全体に姫子の攻撃力70%/140%分の炎属性ダメージを与える。戦闘開始時にチャージを1層獲得。 |
三月なのか |
【天賦:少女の特権】 バリアを持つ味方が敵に攻撃されると、三月なのかは攻撃者にカウンターを発動し、三月なのかの攻撃力50%/100%分の氷属性ダメージを与える。この効果は三月なのかの次のターンが回ってくるまで、2回発動可能。 |
遺物 | セット効果 |
---|---|
自転が止まったサルソット |
【2セット効果】 装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。 |
灰燼を燃やし尽くす大公 |
【2セット効果】 追加攻撃の与ダメージ+20%。 【4セット効果】 装備キャラが追加攻撃を行った時、追加攻撃のヒット数に応じて、ダメージを与えるたびに装備者の攻撃力+6%、最大8回まで累積でき、3ターン継続。この効果は、装備キャラが次の追加攻撃を行った時に解除される。 |
風雲を薙ぎ払う勇烈 |
【2セット効果】 攻撃力+12%。 【4セット効果】 装備キャラの会心率+6%。装備キャラが追加攻撃を行う時、必殺技ダメージ+36%、1ターン継続。 |
奔狼の都藍王朝 |
【2セット効果】 味方が追加攻撃を行う時、装備キャラは「勲功」を1層獲得する、最大で5層累積できる。「勲功」1層につき、装備キャラの追加攻撃ダメージ+5%。「勲功」が5層に達する時、さらに装備キャラの会心ダメージ+25%。 |
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