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崩壊スターレイルのサンポの遺物おすすめと評価です。スタレ サンポの性能やおすすめ光円錐はもちろんビルドやパーティ、声優などについても掲載しています。
目次
サンポ
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レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ☆4 | |||||||||||||||||
| 声優 | |||||||||||||||||
| 平川大輔 ▶︎声優一覧 |
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| SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
| ▼減少 小 〜 中 | 持続ダメージアタッカー | ||||||||||||||||
| 入手方法 | |||||||||||||||||
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・恒常ガチャ
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| 「サンポ」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
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・風化ダメージで戦う持続ダメージサポーター ・必殺技で持続ダメージを増加させることができる ・戦闘スキルはバウンド攻撃で靭性削りも得意 |
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| 総合評価 | |||||||||||||||||
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| 混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 | |||||||||||||||
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※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
| キャラステータス(Lv.80時) | |
|---|---|
| HP (59位) |
1023
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| 攻撃 (34位) |
617
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| 防御 (61位) |
396
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| 速度 (30位) |
102
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| EP | 120
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| サンポのキャラ性能まとめ |
|---|
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【戦闘スキル】 合計5ヒットするバウンド攻撃を行う。 └ 最初の1発は対象の敵を狙い、残りの4発はランダムな敵に攻撃 【必殺技】 敵全体に風属性のダメージを与え、100%の基礎確率で持続被ダメージを増やすデバフを付与する。 【天賦】 攻撃を行う度に65%の基礎確率で敵を風化状態にする。 └ 攻撃の1ヒットごとに風化付与の判定が行われる。 └ 付与する風化は1層につき攻撃力の20%/52%のダメージ (最大5層まで累積可能、3ターン継続) 【追加能力】 ・天賦で付与できる風化状態の持続時間を+1ターン ・必殺技を発動時にEPが10回復 ・風化状態の敵から受ける被ダメージ-15% |
サンポは、持続ダメージの付与を得意とするキャラです。デバッファーである虚無ではありますが味方のサポートというよりもアタッカー向きの性能となっています。また、戦闘スキルがバウンド攻撃となっており、風属性の弱点撃破も得意です。
サンポは、天賦によって5層まで累積できる風化ダメージと必殺技で付与できる持続被ダメージを増加させるデバフが強力なキャラです。持続ダメージ主体で戦うアタッカーとしてはもちろん、他の持続ダメージを扱うキャラのサポートを行うこともできます。

サンポは、戦闘スキルが合計5ヒットするバウンド攻撃で、敵の靭性(弱点ゲージ)を削りやすい性質を持ちます。速攻で弱点撃破を狙えるので、風属性が弱点の相手に対して大活躍をすることが可能です。
サンポは持続ダメージこそ強力ではありますが、戦闘スキル及び必殺技の攻撃倍率自体は低めとなっており、瞬間火力は控えめです。中長期戦においては火力を発揮しますが、短期決戦を狙う場合には不向きな場合があります。
| 光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
おやすみなさいと寝顔
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【解説】 ・持続ダメージによる戦闘を重視したビルド ・持続ダメージを持つキャラと相性が良い |
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| トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
| メイン効果 | |||||||||||
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攻撃 |
速度 |
風属性与ダメ 攻撃 |
攻撃 |
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| サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
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【厳選優先度】 攻撃≧速度>効果命中≧撃破特効>その他 【解説】 ・攻撃力を上げることで、天賦の持続ダメージが増加する ・天賦の基礎確率が65%と低めだが風化の付与は容易 └ 全て多段攻撃であり1ヒットごとに判定が行われるため ・必殺技のデバフを必中にするなら効果命中が67%ほど欲しい ・「蒼穹戦線グラモス」のため速度を上げる手段を用意しよう └遺物以外にもアスターなどの速度サポートを入れるなど |
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| その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
| ▶︎サンポのおすすめ遺物一覧 ▶︎サンポのおすすめ光円錐一覧 |
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| 装備セット | おすすめ度/解説 |
|---|---|
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【おすすめ度】★★★★★ 攻撃力を上げ、持続ダメージの数に応じて敵の防御力を無視してダメージを与える事が可能になる遺物セット。サンポの主力である持続ダメージの火力を底上げすることが可能。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 風属性ダメージを上げる遺物セット。4セット効果の必殺技の発動後に自身の行動順を25%を早める効果が強力。持続ダメージメイン、弱点撃破狙いのどちらにおいても扱いやすい点が優秀。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 風属性ダメージを上げつつ、攻撃力を上昇させる遺物セット。持続ダメージの付与ダメージをとにかく上げたい場合は装備の候補となる。 |
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【おすすめ度】★★☆☆☆ 攻撃力を上げつつ、速度を上昇させる遺物セット。他の遺物が揃うまでのつなぎとしておすすめ。サンポは通常攻撃でも風化を付与できるため、4セット効果の恩恵も受けやすい。 |
サンポの遺物は、「深い牢獄の囚人」の4セット装備がおすすめです。防御力を無視する効果により、サンポの主力である持続ダメージの火力を底上げすることができます。
最大限効果を発揮するには持続ダメージが3種必要となるため、他の持続ダメージキャラの編成を行いましょう。
| 装備セット | おすすめ度/解説 |
|---|---|
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【おすすめ度】★★★★★ 攻撃力と持続ダメージを強化するオーナメント。持続ダメージキャラ専用のオーナメントであり性能も噛み合っているため最適。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ 攻撃力と与ダメージを底上げするオーナメント。どちらの効果も持続ダメージの火力を上げられるため非常に強力。追加効果条件である速度160は遺物厳選だけでは到達が困難なため、アスターを編成するなど別途速度を上げる手段は必要。 |
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【おすすめ度】★★★☆☆ 効果命中を上昇させ、効果命中の値に応じて攻撃力がUPするオーナメント。サンポは手数が非常に多く効果命中を重視しなくとも安定して風化付与が狙えるため、少々優先度は下がる。 |
サンポの次元界オーナメントは、「酩酊の海域」がおすすめです。攻撃力と持続ダメージUP効果により、サンポの火力を底上げすることができます。
| 光円錐 | 理由/効果 |
|---|---|
獲物の視線
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【理由】 ・効果命中が大幅にアップ ・持続ダメージを強化できる 【効果】 装備キャラの効果命中+20%、持続与ダメージ+24%。 |
おやすみなさいと寝顔
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【理由】 ・敵へのデバフ1つに付き火力が上がる ・持続ダメージを強化できる 【効果】 敵にデバフが1つあるごとに、その敵に対する装備キャラの与ダメージ+12%、最大で3回累積可能。この効果は持続ダメージにも有効。 |
決意は汗のように輝く
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【理由】 ・敵に陥落状態を付与できる └5凸時は100%の基礎確率 ・防御力減少は火力UPに繋がる 【効果】 装備キャラの攻撃が命中した時、その敵が「陥落」状態でない場合、60%の基礎確率で敵を「陥落」状態にする。「陥落」状態の敵は防御力-12%、1ターン継続。 |
ショーの始まり
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【理由】 ・デバフを付与すると与ダメUP ・戦闘スキルで効果を3層獲得可能 ・光円錐プレゼンスで入手でき凸しやすい 【効果】 装備キャラが敵にデバフを付与した後、「トリック」を1層獲得する。「トリック」1層につき、装備キャラの与ダメージ+6%、1ターン継続、最大で3層累積できる。装備キャラの効果命中が80%以上の時、攻撃力+20%。 |
フェルマータ
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【理由】 ・風化状態の敵への与ダメがUPする ・撃破特効UPも単純に強力 【効果】 装備キャラの撃破特効+16%、感電状態または風化状態の敵に対する与ダメージ+16%、この効果は持続ダメージにも有効。 |
降りやまぬ雨
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【理由】 ・効果命中を大幅上昇させる ・被ダメ上昇によるサポートも可能に └自身の火力アップにも繋がる 【効果】 装備キャラの効果命中+24%。デバフが3つ以上ある敵に対して、装備キャラの会心率+12%。装備キャラが通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を発動した後、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵の中から、「エーテルコード」を持たないランダムな敵1体に「エーテルコード」を付与する。「エーテルコード」を付与された敵の被ダメージ+12%、1ターン継続。 |
孤独の癒やし
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【理由】 ・ヘルタショップで交換できる光円錐 └凸がしやすい点が魅力 ・持続ダメUPバフ効果と相性が良い 【効果】 装備キャラの撃破特効+20%。装備キャラが必殺技を発動した時、装備キャラの持続与ダメージ+24%。2ターン継続。装備キャラに持続ダメージ系デバフを付与された敵が倒された時、装備キャラのEPを4回復する。 |
匿影
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【理由】 ・シンプルに追加ダメージを出せる ・完凸時は120%にもなる 【効果】 戦闘スキルを発動した後、装備キャラの次の通常攻撃が、敵に自身の攻撃力60%分の付加ダメージを与える。 |
サンポの光円錐は「獲物の視線」または「おやすみなさいと寝顔」がおすすめです。どちらも与ダメージアップ効果があるため、持続ダメージを伸ばすことができます。
| 編成難易度:高 | |||
|---|---|---|---|
カフカ
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サンポ
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セイレンス
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フォフォ
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| 編成難易度:低 | |||
サンポ
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桂乃芬
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アスター
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ギャラガー
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サンポのおすすめ編成例です。上部が限定キャラ中心、下部は星4キャラや恒常星5キャラ中心で編成を紹介しています。
| おすすめ度 | 解説 | |
|---|---|---|
| 無凸 | ★★☆ | ・風化の持続ダメージで稼ぐアタッカー ・無凸での十分活躍が見込める ・凸効果が優秀なので凸を進めたい |
| 1凸 | ★★★ | ・スキルの攻撃回数が増える ・単純に火力アップが見込める ・風化状態の確率が上がるため重要度高 |
| 2凸 | ★★☆ | ・風化した敵を倒すと全体に風化付与 ・複数体敵がいる場面において有効 |
| 4凸 | ★☆☆ | ・戦闘スキルのダメージが上がる └風化5層の敵限定で効果発動 ・他の凸効果よりも恩恵は低め |
| 完凸 | ★★★ | ・風化状態のダメージ倍率が上がる ・火力の要の風化のダメアップに貢献 ・最も重要度の高い凸効果 |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
| スキル | 優先度 |
|---|---|
| 通常攻撃 | 【おすすめ度】★★☆☆☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・アタッカーとしてレベル上げの恩恵あり ・他の軌跡に比べると優先度が下がる |
| 戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・戦闘スキルのダメージが上がる ・頻繁に使用するためレベル上げの恩恵あり |
| 必殺技 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・必殺技のダメージが上がる ・持続ダメージの上昇量が上がる ・重要な持続ダメージに関わるため優先度高 |
| 天賦 | 【おすすめ度】★★★★★ ・風化状態のダメージが上がる ・火力の要である持続ダメージアップに貢献 ・最優先でレベルを上げたい軌跡 |
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通常攻撃:眩い刃紋 【削靭値:10】 |
|---|
| 指定した敵単体にサンポの攻撃力50%/100%分の風属性ダメージを与える。 |
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戦闘スキル:反復横跳びの愛 【削靭値:10】 |
|---|
| 指定した敵単体に投げナイフを投擲し、サンポの攻撃力28%/56%分の風属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとにランダムな敵単体にサンポの攻撃力28%/56%分の風属性ダメージを与える。 |
|
必殺技:サプライズボックス 【削靭値:20】 |
|---|
| 敵全体にサンポの攻撃力96%/160%分の風属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵の持続被ダメージ+20%/+30%、2ターン継続。 |
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天賦:風を切り裂く匕首 【削靭値:】 |
|---|
| サンポの攻撃が敵に命中すると、65%の基礎確率で敵を風化状態にする、3ターン継続。風化状態の敵はターンが回ってくるたびに、サンポの攻撃力20%/52%分の風属性持続ダメージを受ける。風化状態は最大で5回累積可能。 |
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秘技:一番の輝きをあなたへ 【削靭値:】 |
|---|
| 秘技を使用した後、一定区域内の敵を10秒間のブラインド状態にする。ブラインド状態の敵は味方を発見できない。ブラインド状態の敵を先制攻撃して戦闘に入った時、100%の固定確率で、敵単体それぞれの行動順を25%遅延させる。 |
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追加能力①:火に油 【削靭値:】 |
|---|
| 風化状態の敵に対する、サンポの被ダメージ-15%。 |
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追加能力②:ワナ 【削靭値:】 |
| 天賦による敵の風化状態の継続時間+1ターン。 |
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追加能力③:予備プラン 【削靭値:】 |
| 必殺技を発動した時、更にEPを10回復。 |
| 攻撃力+4.0% | 攻撃力+8.0% |
| 効果命中+8.0% | 効果抵抗+6.0% |
| 効果命中+4.0% | 攻撃力+4.0% |
| 効果抵抗+4.0% | 攻撃力+6.0% |
| 効果命中+6.0% | 攻撃力+6.0% |
| 上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
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| 凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
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| 必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
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| モンスター素材 | ||||||||||||
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| 凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
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| その他 | ||||||||||||
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| 通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
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| モンスター素材 | ||||||||||||
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| その他 | ||||||||||||
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| 戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
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| モンスター素材 | ||||||||||||
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| 週ボス | その他 | |||||||||||
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▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
| 追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
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| モンスター素材 | ||||||||||||
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| 週ボス | その他 | |||||||||||
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最強キャラランキング |
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リセマラおすすめ |
最強パーティ編成 |
星4おすすめ |
キャラ一覧 |
配布キャラ一覧 |
ステータス比較 |
Tier表メーカー |
- | - |
| レアリティ別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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| 星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||||||||||||||||
| 属性別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
| 運命別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
| 陣営・派閥一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
黄金裔 |
アナイアレイトギャング |
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サンポはストーリー上の重要ポジ確定キャラだし運営にも多分贔屓にされてるよな オブジェ破壊や足跡ムーブが一人だけ違ってるし 3.5の酒クエでも一人だけ足元動いてなくて拘ってんなーと
崩壊スターレイル攻略@Game8
階差宇宙-X8「オムニックの君主」到達済
全キャラ、全限定モチーフ所持
不可知域_難題6次元界Ⅳ攻略
黄金と機械_難題レベル12攻略済
宇宙の蝗害_難易度Ⅴ全運命攻略
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サンポとセイレンスって相性どうなのかな?サンポ好きだからいいなら引こうかなと思ってる、カフカは持ってないけど必要とあらば引ける。フォフォは居るけどルアンもブラスワも居ない