【崩壊スターレイル】ディエスドミニ戦の攻略【ハルモニア聖歌隊】

★【新限定キャラ】ホタルが登場!
☆【復刻キャラ】ルアンメェイが期間限定で復刻!
★【新コンテンツ】末日の幻影が開催!
☆【新模擬宇宙】階差宇宙の攻略情報掲載!
★【シリアルコード】Ver2.3前半のコードはこちら!

ピックアップ情報

ディエスドミニ

崩壊スターレイルのディエスドミニ戦の記事です。スターレイル ディエスドミニ(ハルモニア聖歌隊)の攻略ポイントを掲載しているので、勝てないときの参考にしてください。

ディエスドミニの基本情報

ディエスドミニの弱点と耐性

ディエスドミニバナー
弱点
ディエス・ドミニ画像ディエス・ドミニ
炎画像 雷画像 虚数画像
往日の夢のこだま
炎画像 雷画像 虚数画像
耐性・抵抗 行動制限抵抗
出現場所 ・開拓クエスト「私たちの時代で
・歴戦余韻「現世の夢の礼賛」

ディエス・ドミニ戦の攻略

本体・取り巻きどちらを攻撃してもボスのHPを削れる

敵のHP共有

ディエス・ドミニにはHP共有機能があり、どの敵を攻撃してもボスにダメージが入ります。なので、基本的にはどの敵を攻撃してもボスの体力を削ることが可能です。

ボスの靭性ゲージを削ることを最優先

バリアの説明

ディエス・ドミニと戦う時は、まずボスの靭性ゲージを削ることを最優先に行いましょう。ディエス・ドミニの靭性ゲージは3本ありますが、靭性ゲージを1本削るごとにバリアを約2500獲得できるので、敵の攻撃を受けやすくなります。

強攻撃の準備を始めたら取り巻きを弱点撃破しよう

強攻撃の警告

ディエス・ドミニが強攻撃の準備を始めたら、「往日の夢のこだま」を弱点撃破しましょう。ディエス・ドミニの強攻撃は動ける往日の夢のこだまの数に応じてダメージが上昇するので、強攻撃前に弱点撃破をすることでダメージを抑えることができます。

範囲攻撃と調和主人公の必殺技を合わせる

超撃破ダメージ

範囲攻撃を持つキャラと調和主人公の必殺技を合わせることで、超撃破ダメージをたくさんいれることができます。こだまを弱点撃破して、範囲攻撃を持つキャラで追撃しましょう。

バリアを張ったら取り巻きを攻撃しよう【第2段階】

バリアアイコン

ボスがスキル「汝、光の中にあらん」状態に入ったらボスではなく取り巻きを攻撃しましょう。バリア展開中のボスは被ダメージが減少するのでバリアを削りにくいです。しかし、HP共有機能を活用することでダメージ軽減を無視してボスにダメージを入れられるので、効率よくバリアを剥がすことができます。

靭性削りが得意なキャラにSPを回そう【第3段階】

第3段階は、バウンド攻撃などの靭性削りが得意なキャラにSPを回しましょう。第3段階はとにかく靭性ゲージを削ることが大事です。特に、強制加入の調和主人公の戦闘スキルはバウンド攻撃のため靭性ゲージをたくさん削ることができます

調和キャラなどのサポーターも味方バフより攻撃を優先

調和や存護のキャラの場合でも、味方にバフを配るより攻撃して靭性ゲージを削ることを優先しましょう。ボスは味方が一人行動するたびに1回(1日)行動してくるので、調和キャラでバフを撒くと靭性ゲージを削れずに1回行動されてしまいます。通常攻撃でもいいので少しでも靭性ゲージを削りましょう。

バリアの目標は最低でも15000(靭性ゲージ6本分)

サンデーが放つ強攻撃「初めに行為ありき」は、味方全体に合計16000ほどのダメージとなっています。なので、バリアの耐久値を少なくとも約15000、靭性ゲージ換算で6本を目標に削りましょう。

ディエスドミニ戦のおすすめキャラと編成

おすすめパーティ編成【編成難易度低め】

固定枠
※ストーリー
バッファー アタッカー HP補助
自由枠
主人公(虚数)画像主人公(虚数) アスター画像アスター 桂乃芬画像桂乃芬 ギャラガー画像ギャラガー
立ち回り例
調和主人公 ・戦闘スキルで靭性削りを狙う
・必殺技は基本的に即発動で問題ない
 └天賦で弱点撃破するとEPを回復可能
アスター ・SPに余裕があれば戦闘スキルで靭性削り
・蓄エネのスタックはあまり意識する必要はない
 └弱点撃破ダメージは攻撃力に左右されない
遺物は撃破特効を盛るのがおすすめ
桂乃芬 ・範囲攻撃が得意な炎属性アタッカー
・主人公の必殺技バフ中に必殺技を使うと強力
 └第2段階のバリアを1撃で破壊も可能
ギャラガー ・基本的には通常攻撃でSPを回復
・主人公の必殺技+必殺技全体攻撃が強力
 └再行動で3段階目の靭性削りにも貢献

編成難易度が低めで弱点を突けるキャラ中心のパーティ編成例です。特にアスターはバウンド攻撃持ち、速度バフで弱点撃破中の手数増加など相性バツグンなので、ぜひ育てて編成しましょう。

HP補助はバリアキャラよりヒーラーのほうがおすすめ

HP補助サポーターは、ヒーラーのほうがおすすめです。バリアは戦闘ギミックでも獲得できるため、バリアが切れたときの保険として回復キャラを入れておくと安定感がアップします。

ギャラガーが相性が良く優秀ですが、第3段階では属性関係なく靭性を削れるので、未所持の場合は育っているヒーラーを編成して上げましょう。

ディエスドミニ戦のおすすめキャラ

ディエス・ドミニ戦でおすすめのキャラをいくつかピックアップして紹介します。優秀な範囲攻撃持ち、靭性削りが得意、入手難易度が比較的低いキャラをピックアップしているので、ディエスドミニに勝てない人はこれらのキャラを育ててみるとよいかもしれません。

アスター画像アスター 戦闘スキルがバウンド攻撃のため靭性削りが優秀。必殺技の速度バフのおかげで弱点撃破中の手数が増え、主人公バフの超撃破ダメージを入れやすくなる。
セーバル画像セーバル 戦闘スキルで3体、必殺技で全体を攻撃できる雷属性アタッカー。2凸効果でEP回復量も増え、必殺技のEPも100と少ないことから範囲攻撃を連発できるのが強力。
桂乃芬画像桂乃芬 デバフサポート兼アタッカーとして活躍可能な虚無キャラ。スキル・必殺技ともに範囲攻撃かつ被ダメ増加デバフ付与と優秀なスキルセットを持っている。
御空画像御空 天賦効果で通常攻撃の靭性ゲージ削り量が+100%されるため、調和キャラながら靭性ゲージ削りが得意。必殺技も攻撃技かつ高威力なため、靭性削りが大事な本ボスとの相性◎。
ギャラガー画像ギャラガー 撃破特効を増やすと回復量が増えるため、撃破特効バフを持つ主人公との相性が良い。必殺技も全体攻撃のため、主人公の必殺技バフを活かしやすく、かつ火力も出せる優秀なHPサポーター。
ヴェルト画像ヴェルト 戦闘スキルがバウンド攻撃で靭性削りが得意。減速デバフは弱点撃破時間を延長できるため、実質的なパーティの火力上昇にも貢献可能。必殺技も全体でダメージを入れやすい。

関連記事

ボスボス・敵一覧
ボス攻略記事一覧
終末獣戦終末獣戦 ブローニャ戦ブローニャ戦 ジェパード戦ジェパード戦
スヴァローグ戦スヴァローグ戦 カカリア戦カカリア戦 虚妄の母戦虚妄の母戦
カフカ戦カフカ戦 豊穣の玄鹿戦豊穣の玄鹿戦 幻朧不死の神実・幻朧戦
彦卿戦彦卿戦 スウォーム戦スウォーム戦 アルジェンティ戦アルジェンティ戦
スキャラカバズ戦スキャラカバズ戦 サム戦サム戦 死へ向かうのは何物戦死へ向かうのは何物戦
博戯の砂金石博戯の砂金石戦 過去、今、そして永遠に続く演目過去、今、そして永遠に続く演目戦 ディエスドミニディエス・ドミニ戦

▶︎勝てない時にするべきこと

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

142 名無しさん

調和主ホタル符玄ギャンガーでも負けまくったけど オークロールと体力底上げの薬使ったら何とかなった ギャンガー育成足らんかったから符玄落とされまくる 2段階目がマジできつかった

141 名無しさん

ホタルルアンギャラガー主人公でクリアいけました。 ルアンのストーリーの虫も倒せなかったので誰もパッシブ解放されてなかったですけど、ごり押しいけました。特攻キャラかと思いました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記