【崩壊スターレイル】持続ダメージとは?仕様とキャラ

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持続ダメージ

崩壊スターレイルの持続ダメージについての記事です。崩壊スターレイル持続ダメージの仕様やキャラについても詳しく掲載しているのでぜひ参考にしてください。

持続ダメージとは?

デバフによって引き起こされるダメージ

持続ダメージとは、敵に付与されるデバフによるダメージのことを指します。属性ごとにデバフが設定されており、その属性のデバフに応じたダメージが発生します。

属性別状態異常一覧

属性 デバフ ダメージ分類
物理画像 裂創 持続ダメージ
雷画像 感電 持続ダメージ
風画像 風化 持続ダメージ
炎画像 燃焼 持続ダメージ
氷画像 凍結 付加ダメージ
量子画像 量子もつれ 付加ダメージ
虚数画像 禁錮 ダメージ無し

量子もつれ・凍結は持続ダメージではなく付加ダメージ

凍結状態の会心

▲凍結の付加ダメージに会心が発生している様子

持続ダメージは、デバフによる属性ダメージですが、量子もつれと凍結は持続ダメージではなく付加ダメージ扱いとなっています。そのため、これら2つのデバフには会心ダメージが発生します

持続ダメージの仕様

持続ダメージに会心は発生しない

各属性のデバフによる持続ダメージには、会心が発生しません。持続ダメージを主体に戦うキャラには、会心ではなく攻撃力を盛ってあげましょう。

持続ダメージの付与方法は2つある

1つ目:スキルによる付与

一部スキルには、攻撃時に一定確率でデバフを付与可能です。しかしスキルによる状態異常の付与は確率のため、外れる場合があります。ステータスの効果命中を増やすことで、命中率を上げることができるので、持続ダメージで戦うキャラは効果命中も盛りましょう。

また、ダメージは参照元である攻撃力のほかに与ダメージUPや属性ダメージUP、敵の防御デバフによっても威力を上げることが可能です。

▶︎効果命中の必要量について詳しく見る

2つ目:弱点撃破による付与

弱点撃破をすることでも敵に持続ダメージを付与できます。弱点撃破によるデバフは必ず付与できますが、最後に靱性ゲージを削ったキャラでしか付与できない点には注意が必要です。

また、与えられるダメージ量は撃破特効の値と敵の防御デバフの影響を受けます。

▶︎撃破特効とは・効果と仕様を見る

スキルと弱点撃破のデバフは同時に付与できる

同時付与

▲フックの戦闘スキルで弱点撃破した時の例

スキルよるデバフと、弱点撃破によるデバフは同時に付与可能です。持続ダメージもその分伸びるので、積極的にデバフの付与を狙いましょう。

持続ダメージ付与スキルを持つキャラ

キャラ スキル
ブラックスワン画像ブラックスワン 【追加能力②:チャリスの底の顛末】
戦闘に入る時、65%の基礎確率で敵に「アルカナ」が1層付与される。1回の攻撃で最大で3層付与される。
【追加能力①:蠢く内蔵】
風化、裂創、燃焼、または感電状態の敵単体に戦闘スキルを発動した後、それぞれ65%の基礎確率でさらに「アルカナ」を1層付与する。
【秘技:真相を取り、表象を捨てる】
秘技を使用した後、次の戦闘開始時150%の基礎確率で敵それぞれに「アルカナ」を1層付与する。また、「アルカナ」の付与が成功した敵に、さらに「アルカナ」を1層付与する。その敵への「アルカナ」の付与は失敗するまで繰り返される。付与が成功するたび、次に「アルカナ」を付与基礎確率が前回の50%になる(敵それぞれで分けて計算される)。
【天賦:果てなき運命の機織り】
敵のターンが回ってきた時、その敵は持続ダメージを1回受けるたびに、50%の基礎確率で「アルカナ」を1層付与される。「アルカナ」状態の敵はターンが回ってくるたびにブラックスワンの攻撃力96%/240%分の風属性持続ダメージを受ける、「アルカナ」1層につき、ダメージ倍率+4.8%/12%。持続ダメージが発生した後、「アルカナ」は1層にリセットされる。「アルカナ」は最大で50層累積できる。敵のターンが回って「アルカナ」がダメージを発生した時にのみ、ブラックスワンはその敵が持つ「アルカナ」層数に応じて追加効果を発動する。3層以上:隣接する敵にブラックスワンの攻撃力72%/180%分の風属性持続ダメージを与え、50%/65%の基礎確率で隣接する敵に「アルカナ」を1層付与する。7層以上:今回発生した持続ダメージは、敵および隣接する敵の防御力を20%無視する。
【戦闘スキル:失墜、偽神の黄昏】
指定した敵単体および隣接する敵にブラックスワンの攻撃力45%/90%分の風属性ダメージを与え、100%の基礎確率でターゲットおよび隣接する敵に「アルカナ」を1層付与する。さらに、100%の基礎確率でターゲットおよび隣接する敵の防御力-14.8%/20.8%、3ターン継続。
【6凸:神は善、苦役者は未だ知らず】
ブラックスワン以外の味方が敵に攻撃を行った後、ブラックスワンは65%の基礎確率で敵に「アルカナ」を1層付与する。ブラックスワンが敵に「アルカナ」を付与する時、50%の固定確率でその回に付与する「アルカナ」の層数+1層
【2凸:子羊よ、私のために泣くなかれ】
「アルカナ」状態の敵が倒された時、100%の基礎確率で隣接する敵に「アルカナ」を6層付与する。
サンポ画像サンポ 【天賦:風を切り裂く匕首】
サンポの攻撃が敵に命中すると、65%の基礎確率で敵を風化状態にする、3ターン継続。風化状態の敵はターンが回ってくるたびに、サンポの攻撃力20%/52%分の風属性持続ダメージを受ける。風化状態は最大で5回累積可能。
カフカ画像カフカ 【秘技:許しは慈悲に非ず】
一定範囲内のすべての敵を攻撃。戦闘に入った後、敵全体にカフカの攻撃力50%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵単体それぞれを、必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。
【天賦:優しさもまた残酷】
カフカ以外の味方が敵に通常攻撃を行った後、カフカは追加攻撃を行い、その敵にカフカの攻撃力42%/140%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。この効果はターンが回って来るたびに1回まで発動できる。
【必殺技:悲劇最果ての顫音】
敵全体にカフカの攻撃力48%/80%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を感電状態にし、付与された感電状態が本来のダメージ80%/100%分のダメージを発生する。感電状態は2ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびに、カフカの攻撃力116%/290%分の雷属性持続ダメージを受ける。
セーバル画像セーバル 【秘技:おやすみ、ベロブルグ】
敵を攻撃、戦闘に入った時、ランダムな敵単体にセーバルの攻撃力50%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵に感電状態を付与する、3ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびにセーバルの攻撃力50%分の雷属性ダメージを受ける。
【戦闘スキル:スパーク】
指定した敵単体にセーバルの攻撃力70%/140%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にセーバルの攻撃力30%/60%分の雷属性ダメージを与える。更に80%の基礎確率で敵を感電状態にする、2ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびにセーバルの攻撃力40%/104%分の雷属性持続ダメージを受ける。
ルカ画像ルカ 【秘技:先を行く者】
敵を攻撃。戦闘に入った後、ランダムな敵単体にルカの攻撃力50%分の物理ダメージを与え、100%の基礎確率でその敵を、戦闘スキルが与えるものと同じ裂創状態にする。その後、ルカは「闘志」をさらに1層獲得する。
【戦闘スキル:裂創拳】
指定した敵単体にルカの攻撃力60%/120%分の物理ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を裂創状態にする、3ターン継続。裂創状態の敵はターンが回ってくるたびに、自身の最大HP24.0%分の物理持続ダメージを受ける。最大でルカの攻撃力の130%/338%を超えない。
姫子画像姫子 【追加能力②:星火】
攻撃を行った時、50%の基礎確率で敵を燃焼状態にする、2ターン継続。燃焼状態の敵はターンが回ってくるたびに、姫子の攻撃力30%分の炎属性持続ダメージを受ける。
アスター画像アスター 【追加能力②:火花】
通常攻撃時は80%の基礎確率で敵を燃焼状態にする、3ターン継続。燃焼状態の敵はターンが回ってくるたびにアスターの通常攻撃50%分の炎属性持続ダメージを受ける。
フック画像フック 【秘技:ほら!滅茶苦茶になってる】
敵を攻撃、戦闘に入った時、ランダムな敵にフックの攻撃力50%分の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵に燃焼状態を付与、3ターン継続。燃焼状態の敵はターンが回ってくるたびに、フックの攻撃力50%分の炎属性持続ダメージを受ける。
【戦闘スキル:おい!フックを覚えてるか?】
指定した敵単体にフックの攻撃力120%/240%分の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を燃焼状態にする、2ターン継続。燃焼状態の敵はターンが回ってくるたびにフックの攻撃力25%/50%分の炎属性持続ダメージを受ける。
桂乃芬画像桂乃芬 【追加能力①:緑竿】
通常攻撃は80%の基礎確率で敵を戦闘スキルが与えるものと同じ燃焼状態にする。
【戦闘スキル:出だし好調】
指定した敵単体に桂乃芬の攻撃力60%/120%の炎属性ダメージを与え、さらに隣接する敵に桂乃芬の攻撃力の20%/40%の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で指定した敵と隣接した敵に燃焼状態を付与する。燃焼状態の敵は、ターンが回ってくるたびに桂乃芬の攻撃力の83%/218%の炎属性ダメージを受ける。2ターン継続。

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コメント

3 名無しさん

けいないふん「」

2 名無しさん

セット効果の与ダメアップと球のステータス枠の属性与ダメアップは持続ダメージに影響しますか?

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