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崩壊スターレイルの速度についての記事です。速度の上げ方や計算式、速度134や160のメリットや行動値についても詳しく掲載しています。
手段 | 上昇量 |
---|---|
遺物(脚部) メインステータス |
+25(星5遺物) +16(星4遺物) |
遺物 サブステータス |
+2〜15 |
2セット | +6% |
4セット | +6% |
その他 | キャラスキル、光円錐 |
速度を上げる手段まとめです。最も速度を稼げるのが、遺物の脚部メインステータスを速度にすることで、最大25増やすことができます。
純粋に速度を増やすだけならば「メッセ+司祭」を2セットずつ装備させましょう。合計で+12%の速度バフを獲得できます。
脚部のメインステータスを速度にした場合、サブステータスで速度は絶対に付きません。遺物のシステム上、メインステータスに設定されているステータスはサブステータスには絶対に付かず、他のステータスから抽選されます。これは脚部のみならず、遺物・オーナメント全部位で共通です。
速度 | 1回あたりの行動値 | 2回行動時の行動値 |
---|---|---|
134 | 74.6... | 149.25... |
1R目の行動値上限 | ||
150 |
速度を134にすると1ラウンド目に2回行動することができるようになります。速度134の時行動値は約74.6で、2回行動時は約149.2です。
このとき、1ラウンド目に設定されている行動値150よりも2回行動時の行動値が小さいため、2回行動できるようになっています。
速度134は、遺物をある程度厳選すれば誰でも目指せる速さとなっています。厳選が比較的楽、かつ1ラウンド目に2回行動できるため、コスパの良さが魅力の調整です。
優先的に速度134以上を目指したいキャラ |
---|
【134にするメリット】 「アタッカー行動→行動順100%引き上げ→アタッカー行動」によるアタッカー2連続攻撃を、1ラウンド目に2回(アタッカー4回攻撃)が可能となる |
ブローニャやサンデー等、味方の行動順100%引き上げができるキャラまず134以上を目指しましょう。134以上にすることで、1ラウンド目にアタッカーの行動回数を2回増やせるため、戦闘時の初速がかなりアップします。
速度 | 1回あたりの行動値 | 4回行動時の行動値 |
---|---|---|
160 | 62.5 | 250 |
2R目の行動値上限 | ||
250 ( 1R目150+2R目100 ) |
速度を160にすると2ラウンドで4回行動することができるようになります。速度160の時行動値は62.5で、4回行動時は250です。
このとき、2ラウンド目まで合計行動値250以下であるため、4回行動が可能となります。
速度160にすることで2R4回行動できるようになり、結果的にSPやEPを回収できる機会が増えます。メインアタッカーやSP消費が重いサポーターのSPを補給できるため、パーティが動かしやくなり強力です。
優先的に速度160以上を目指したいキャラ |
---|
【160にするメリット】 バフ・デバフ付与後は高速で通常攻撃を回してSP回復に回ることができる。バフ・デバフのターン数が付与対象準拠のため、自身が高速で行動してもバフターンが枯れない。 また、ほぼ確実に1番最初に行動でき、バフ等を初手で付与できる。 |
バフやデバフのターン数が、付与した対象の行動回数準拠のキャラは速度160を目指すとよいでしょう。バフターンが味方基準であるため、自身がたくさん行動してもバフが切れません。さらにたくさん行動できる分、EPやSPの補充が早くなり、パーティ全体が動かしやすくなります。
速度160は調整先として非常に強力ですが、その分遺物厳選難易度は高いです。遺物周回のスタミナが無駄になる可能性もあるので、覚悟を持って厳選を行いましょう。
行動値とは、速度を基に算出する行動回数に関わる数値のことです。行動値が小さいほど行動回数が多く、大きいほど行動回数が少なくなります。
行動値が2,3,5のキャラを例に、実施に行動した場合のモデルケースです。行動値2のキャラはラウンド行動値が2の倍数になるたびにターンが訪れ、行動値5のキャラはラウンド行動値が5の倍数になるたびにターンが訪れます。
行動値の算出方法 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
行動値 = 10000 ÷ 速度 |
行動値は、10000を速度で割ることで算出できます。
戦闘開始、全キャラの行動値が同時に増加する
増加した行動値とキャラの行動値が一致するとターン獲得
ターンを獲得したキャラの行動値は0に戻り再び増加開始
|
戦闘開始と同時にフィールド上の全てのキャラの行動値が同時に増加ていき、増加した行動値が各キャラの持つ行動値と同じ値になったタイミングでキャラクターはターンを獲得し、行動可能となります。ターンを獲得したキャラは行動値が0に戻り、再び増加処理が行われ、1ターン目同様行動値がたまったタイミングでターンを獲得する仕組みです。
ラウンドごとの行動値 | |
---|---|
1ラウンド目 | 2ラウンド目以降 |
150 | 100 |
行動値は、戦闘時の各ラウンドにも設定されています。戦闘開始直後はキャラの行動値同様0から開始し、ターンが進むにつれてラウンド行動値も増加します。ラウンド行動値が150を経過したタイミングで1ラウンド目が終了し、2ラウンド目のラウンド行動値の経過がスタートする仕組みです。
1ラウンド目 | 2ラウンド目 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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速度 | 行動値 | 行動値:150 | 行動値:100 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100 | 100 | 1T(100) | 2T(200) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
133 | 75.2 | 1T(75.2) | 2T(150.4) | 3T(225.6) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
134 | 74.6 | 1T(74.6) | 2T(149.2) | 3T(223.8) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
160 | 62.5 | 1T(62.5) | 2T(125) | 3T(187.5) | 4T(250) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200 | 50 | 1T(50) | 2T(100) | 3T(150) | 4T(200) | 5T(250) |
各速度と2ラウンド目までの行動回数表です。速度134で1ラウンド目に2回、速度160で2ラウンド4回、速度200で2ラウンド5回行動することがわかります。
混沌の記憶などで見られる「10ラウンド以内にクリア」とは、言い換えると「行動値1050以内にクリア(150+100×900)」が目標ということになります。
例として、行動値が105のキャラがいた場合、10ラウンドで10回行動(105×10=1050)することが可能です。
キャラの速度計算式 | |||||||||
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速 度 |
= | キャラの基礎速度 × ( 1 + 速度%バフ ÷ 100 ) + 速度固定値バフ |
|||||||
速度%バフ |
メッセ
2セットや
の追加能力などが該当。速度+〇〇%、で表記される。
|
||||||||
速度固定値バフ | |||||||||
基礎速度 | キャラクターのステータス画面のうち、黒文字で記載された値のこと。緑の数値はバフによって獲得した速度である。 |
速度の計算式は上記の通りです。速度のパーセント上昇バフはキャラの基礎速度にのみ影響し、固定値増加分は別枠で加算されます。
例:基礎速度100、メッセ2セット、速度靴装備の場合 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100 (基礎速度) × 1 + 6% ÷ 100 (
メッセ
2セット速度バフ) +25(速度靴固定値バフ) || 100 × 1.06 + 25 = 131 |
基礎速度100・メッセ2セット・速度靴を履いたキャラの速度算出方法です。メッセンジャー2セットの速度バフ6%が基礎速度100に掛かり速度は106に増加、その後靴の固定値25を加算して最終的な速度が131と求まります。
ステータス画面で速度は小数点が記載されていませんが、実際には小数点以下の値が存在します。小数点以下の速度も後に解説する行動値に影響するので、ターン数などを計算する際は小数点も考慮しましょう。
キャラ | 基礎速度 | 基礎行動値 ( 10000 / 速度 ) |
---|---|---|
ゼーレ | 115 | 86 |
飛霄 | 112 | 89 |
停雲 | 112 | 89 |
モゼ | 111 | 90 |
丹恒 | 110 | 90 |
トパーズ | 110 | 90 |
寒鴉 | 110 | 90 |
彦卿 | 109 | 91 |
御空 | 107 | 93 |
銀狼 | 107 | 93 |
素裳 | 107 | 93 |
ブートヒル | 107 | 93 |
アベンチュリン | 106 | 94 |
アスター | 106 | 94 |
桂乃芬 | 106 | 94 |
ペラ | 105 | 95 |
主人公(虚数) | 105 | 95 |
乱破 | 105 | 95 |
ルアン・メェイ | 104 | 96 |
ホタル | 104 | 96 |
セーバル | 104 | 96 |
雪衣 | 103 | 97 |
Dr.レイシオ | 103 | 97 |
ジェイド | 103 | 97 |
アルジェンティ | 103 | 97 |
ルカ | 103 | 97 |
三月なのか(巡狩) | 102 | 98 |
ロビン | 102 | 98 |
アーラン | 102 | 98 |
飲月 | 102 | 98 |
ブラックスワン | 102 | 98 |
サンポ | 102 | 98 |
ヴェルト | 102 | 98 |
羅刹 | 101 | 99 |
花火 | 101 | 99 |
黄泉 | 101 | 99 |
三月なのか | 101 | 99 |
ヘルタ | 100 | 100 |
カフカ | 100 | 100 |
主人公(物理) | 100 | 100 |
リンクス | 100 | 100 |
符玄 | 100 | 100 |
景元 | 99 | 101 |
ブローニャ | 99 | 101 |
霊砂 | 98 | 102 |
椒丘 | 98 | 102 |
ナターシャ | 98 | 102 |
ギャラガー | 98 | 102 |
フォフォ | 98 | 102 |
青雀 | 98 | 102 |
白露 | 98 | 102 |
刃 | 97 | 103 |
サンデー | 96 | 104 |
姫子 | 96 | 104 |
ミーシャ | 96 | 104 |
鏡流 | 96 | 104 |
主人公(炎) | 95 | 105 |
雲璃 | 94 | 106 |
フック | 94 | 106 |
ジェパード | 92 | 108 |
クラーラ | 90 | 111 |
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