【崩壊スターレイル】速度の上げ方と計算式|速度134と160のメリットも解説

速度
崩壊スターレイルの速度についての記事です。速度の上げ方や計算式、速度134や160のメリットや行動値についても詳しく掲載しています。

速度の上げ方

速度の上げ方まとめ

手段 上昇量
遺物(脚部)
メインステータス
+25(星5遺物)
+16(星4遺物)
遺物
サブステータス
+2〜15
2セット +6%
4セット +6%
その他 キャラスキル、光円錐

速度を上げる手段まとめです。最も速度を稼げるのが、遺物の脚部メインステータスを速度にすることで、最大25増やすことができます。

純粋に速度を増やすだけならば「メッセ司祭」を2セットずつ装備させましょう。合計で+12%の速度バフを獲得できます。

脚部メインステが速度の場合サブステに速度は付かない

脚部のメインステータスを速度にした場合、サブステータスで速度は絶対に付きません。遺物のシステム上、メインステータスに設定されているステータスはサブステータスには絶対に付かず、他のステータスから抽選されます。これは脚部のみならず、遺物・オーナメント全部位で共通です。

速度134の調整理由とメリット

速度134は1ラウンド目に2回行動できる速さ

速度 1回あたりの行動値 2回行動時の行動値
134 74.6... 149.25...
1R目の行動値上限
150

速度を134にすると1ラウンド目に2回行動することができるようになります。速度134の時行動値は約74.6で、2回行動時は約149.2です。

このとき、1ラウンド目に設定されている行動値150よりも2回行動時の行動値が小さいため、2回行動できるようになっています。

速度134は遺物厳選が楽で目指しやすい

速度134は、遺物をある程度厳選すれば誰でも目指せる速さとなっています。厳選が比較的楽、かつ1ラウンド目に2回行動できるため、コスパの良さが魅力の調整です。

▶︎遺物の一覧はこちら

味方を再行動させるキャラはまず134を目指したい

優先的に速度134以上を目指したいキャラ
ブローニャ画像 サンデー画像 +これらのキャラと組むアタッカー

【134にするメリット】
「アタッカー行動→行動順100%引き上げ→アタッカー行動」によるアタッカー2連続攻撃を、1ラウンド目に2回(アタッカー4回攻撃)が可能となる

ブローニャサンデー等、味方の行動順100%引き上げができるキャラまず134以上を目指しましょう。134以上にすることで、1ラウンド目にアタッカーの行動回数を2回増やせるため、戦闘時の初速がかなりアップします。

速度160の調整理由とメリット

速度160は2ラウンドで4回行動できる速さ

速度 1回あたりの行動値 4回行動時の行動値
160 62.5 250
2R目の行動値上限
250 ( 1R目150+2R目100 )

速度を160にすると2ラウンドで4回行動することができるようになります。速度160の時行動値は62.5で、4回行動時は250です。

このとき、2ラウンド目まで合計行動値250以下であるため、4回行動が可能となります。

2R4回行動のためSPやEPの回収効率が良い

速度160にすることで2R4回行動できるようになり、結果的にSPやEPを回収できる機会が増えます。メインアタッカーやSP消費が重いサポーターのSPを補給できるため、パーティが動かしやくなり強力です。

バフターンが付与先の行動回数準拠のキャラにおすすめ

優先的に速度160以上を目指したいキャラ
ペラ画像 停雲画像 銀狼画像 寒鴉画像 など

【160にするメリット】
バフ・デバフ付与後は高速で通常攻撃を回してSP回復に回ることができる。バフ・デバフのターン数が付与対象準拠のため、自身が高速で行動してもバフターンが枯れない。
また、ほぼ確実に1番最初に行動でき、バフ等を初手で付与できる。

バフやデバフのターン数が、付与した対象の行動回数準拠のキャラは速度160を目指すとよいでしょう。バフターンが味方基準であるため、自身がたくさん行動してもバフが切れません。さらにたくさん行動できる分、EPやSPの補充が早くなり、パーティ全体が動かしやすくなります。

遺物厳選難易度が高い点に注意

速度160は調整先として非常に強力ですが、その分遺物厳選難易度は高いです。遺物周回のスタミナが無駄になる可能性もあるので、覚悟を持って厳選を行いましょう。

▶︎遺物の一覧はこちら

行動値とは?速度との関係と計算式

行動値は速度を基に算出する行動回数に関わる数値

行動値とは、速度を基に算出する行動回数に関わる数値のことです。行動値が小さいほど行動回数が多く、大きいほど行動回数が少なくなります

行動値と行動回数のイメージ図

行動値が2,3,5のキャラを例に、実施に行動した場合のモデルケースです。行動値2のキャラはラウンド行動値が2の倍数になるたびにターンが訪れ、行動値5のキャラはラウンド行動値が5の倍数になるたびにターンが訪れます。

行動値の計算式

行動値の算出方法
行動値 = 10000 ÷ 速度

行動値は、10000を速度で割ることで算出できます。

行動値とキャラのターン獲得の関係

チェック1戦闘開始、全キャラの行動値が同時に増加する

チェック2増加した行動値とキャラの行動値が一致するとターン獲得

チェック3ターンを獲得したキャラの行動値は0に戻り再び増加開始

戦闘開始と同時にフィールド上の全てのキャラの行動値が同時に増加ていき、増加した行動値が各キャラの持つ行動値と同じ値になったタイミングでキャラクターはターンを獲得し、行動可能となります。ターンを獲得したキャラは行動値が0に戻り、再び増加処理が行われ、1ターン目同様行動値がたまったタイミングでターンを獲得する仕組みです。

行動値は各戦闘ラウンドにも設けられている

ラウンドごとの行動値
1ラウンド目 2ラウンド目以降
150 100

行動値は、戦闘時の各ラウンドにも設定されています。戦闘開始直後はキャラの行動値同様0から開始し、ターンが進むにつれてラウンド行動値も増加します。ラウンド行動値が150を経過したタイミングで1ラウンド目が終了し、2ラウンド目のラウンド行動値の経過がスタートする仕組みです。

速度と2ラウンド目までの行動回数の関係

1ラウンド目 2ラウンド目
速度 行動値 行動値:150 行動値:100
100 100 1T(100) 2T(200)
133 75.2 1T(75.2) 2T(150.4) 3T(225.6)
134 74.6 1T(74.6) 2T(149.2) 3T(223.8)
160 62.5 1T(62.5) 2T(125) 3T(187.5) 4T(250)
200 50 1T(50) 2T(100) 3T(150) 4T(200) 5T(250)

各速度と2ラウンド目までの行動回数表です。速度134で1ラウンド目に2回、速度160で2ラウンド4回、速度200で2ラウンド5回行動することがわかります。

10ラウンド以内にクリア=行動値1050以内にクリア

混沌の記憶などで見られる「10ラウンド以内にクリア」とは、言い換えると「行動値1050以内にクリア(150+100×900)」が目標ということになります。

例として、行動値が105のキャラがいた場合、10ラウンドで10回行動(105×10=1050)することが可能です。

速度の計算式|基礎速度と速度バフの関係

キャラクターの速度の計算式

キャラの速度計算式

= キャラの基礎速度
×
( 1 + 速度%バフ ÷ 100 )

速度固定値バフ
速度%バフ
仮想空間を漫遊するメッセンジャー画像メッセ 2セットや ルアン・メェイ画像 の追加能力などが該当。速度+〇〇%、で表記される。
速度固定値バフ
靴のメインステ、サブステ、 アスター画像 必殺技など実数値で加算されるものが該当。
基礎速度 キャラクターのステータス画面のうち、黒文字で記載された値のこと。緑の数値はバフによって獲得した速度である。

速度の計算式は上記の通りです。速度のパーセント上昇バフはキャラの基礎速度にのみ影響し、固定値増加分は別枠で加算されます。

基礎速度100・メッセ2セット・速度靴を履いたキャラの速度の計算式例

例:基礎速度100、メッセ2セット、速度靴装備の場合
100
(基礎速度)
×
1 + 6% ÷ 100
仮想空間を漫遊するメッセンジャー画像メッセ 2セット速度バフ)

25(速度靴固定値バフ)
||
100 × 1.06 + 25 = 131

基礎速度100・メッセ2セット・速度靴を履いたキャラの速度算出方法です。メッセンジャー2セットの速度バフ6%が基礎速度100に掛かり速度は106に増加、その後靴の固定値25を加算して最終的な速度が131と求まります。

速度は小数点以下も参照されている

ステータス画面で速度は小数点が記載されていませんが、実際には小数点以下の値が存在します。小数点以下の速度も後に解説する行動値に影響するので、ターン数などを計算する際は小数点も考慮しましょう。

全キャラの速度ステータス一覧

キャラ 基礎速度 基礎行動値
( 10000 / 速度 )
ゼーレ画像ゼーレ 115 86
飛霄画像飛霄 112 89
停雲画像停雲 112 89
モゼ画像モゼ 111 90
丹恒画像丹恒 110 90
トパーズ画像トパーズ 110 90
寒鴉画像寒鴉 110 90
彦卿画像彦卿 109 91
御空画像御空 107 93
銀狼画像銀狼 107 93
素裳画像素裳 107 93
ブートヒル画像ブートヒル 107 93
アベンチュリン画像アベンチュリン 106 94
アスター画像アスター 106 94
桂乃芬画像桂乃芬 106 94
ペラ画像ペラ 105 95
主人公(虚数)画像主人公(虚数) 105 95
乱破画像乱破 105 95
ルアン・メェイ画像ルアン・メェイ 104 96
ホタル画像ホタル 104 96
セーバル画像セーバル 104 96
雪衣画像雪衣 103 97
Dr.レイシオ画像Dr.レイシオ 103 97
ジェイド画像ジェイド 103 97
アルジェンティ画像アルジェンティ 103 97
ルカ画像ルカ 103 97
三月なのか(巡狩)画像三月なのか(巡狩) 102 98
ロビン画像ロビン 102 98
アーラン画像アーラン 102 98
飲月画像飲月 102 98
ブラックスワン画像ブラックスワン 102 98
サンポ画像サンポ 102 98
ヴェルト画像ヴェルト 102 98
羅刹画像羅刹 101 99
花火画像花火 101 99
黄泉画像黄泉 101 99
三月なのか画像三月なのか 101 99
ヘルタ画像ヘルタ 100 100
カフカ画像カフカ 100 100
主人公(物理)画像主人公(物理) 100 100
リンクス画像リンクス 100 100
符玄画像符玄 100 100
景元画像景元 99 101
ブローニャ画像ブローニャ 99 101
霊砂画像霊砂 98 102
椒丘画像椒丘 98 102
ナターシャ画像ナターシャ 98 102
ギャラガー画像ギャラガー 98 102
フォフォ画像フォフォ 98 102
青雀画像青雀 98 102
白露画像白露 98 102
刃画像 97 103
サンデー画像サンデー 96 104
姫子画像姫子 96 104
ミーシャ画像ミーシャ 96 104
鏡流画像鏡流 96 104
主人公(炎)画像主人公(炎) 95 105
雲璃画像雲璃 94 106
フック画像フック 94 106
ジェパード画像ジェパード 92 108
クラーラ画像クラーラ 90 111

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