崩壊スターレイルのアーランの遺物おすすめと評価です。スターレイル アーランのおすすめパーティや光円錐、ビルドなどについても掲載しています。
目次
![]() 声優:白石涼子 |
【レアリティ】 ☆4 |
【属性】
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【運命】
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【入手方法】 ・恒常ガチャ |
※凸評価に関しては星4は完凸、星5は2凸での評価を掲載しています。
HP (13位) |
1199
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攻撃 (18位) |
599
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防御 (34位) |
330
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速度 (12位) |
102
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EP | 110
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アーランのキャラ性能まとめ |
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【戦闘スキル】 ・最大HPの15%を消費して敵単体に雷属性ダメージ └使用時にSPを消費しない └消費するHPが足りない場合HPが1になる 【必殺技】 ・敵単体と、隣接する敵に雷属性ダメージ └6凸すると隣接する敵へのダメージ倍率UP 【天賦】 ・アーランの減少しているHP割合に応じて与ダメージUP 【軌跡の追加効果】 ・持続ダメージデバフへの抵抗確率+50% └これにより低HPを維持しやすくなる |
アーランは、戦闘スキルでHPを減らしながら戦う自傷型のアタッカーです。HPを減らすことで、天賦による与ダメージバフの恩恵を受けられるようになります。
高火力を維持するには、低HPを維持しなければいけないので、ヒーラーよりはバリアを付与できるキャラの方が相性が良いです。
アーランの強みは、戦闘スキルをSP消費なしで発動できる点です。SPを消費せずにダメージを出せるので、SP消費の重い他のキャラクターが使いやすくなります。
アーランは、軌跡の追加効果で持続ダメージに対する抵抗確率+50%を持っているため、敵からのデバフが付与されにくいです。持続ダメージデバフは低HPの維持する上で厄介なデバフですが、抵抗確率が高いおかげでHP管理がやりやすくなります。
低HPで火力が伸びるアーランですが、高い火力を出し続けるには低HPを維持し続ける必要があります。また、天賦の条件は消費HPではなく現在HP量なので、回復してしまうと火力が下がる点にも注意が必要です。
アーランを活かしたい場合は、バリア付与や減速デバフ等で被弾を抑えられるキャラを同時に編成してあげましょう。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
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【解説】 ・アタッカーに欲しい会心率を盛れる ・与ダメージUPのバフも簡単に得られる |
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トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
メイン効果 | |||||||||||
![]() 会心率 |
![]() 攻撃 |
![]() 属性ダメージ |
![]() 攻撃 |
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サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 会心率≧会心ダメージ>攻撃≧速度 【解説】 ・アタッカーに必要な会心系列を伸ばしていく └星々の競技場のために会心率70%を目指したい └サルソットを採用するなら会心率50%で問題ない 【遺物の選択】 ![]() ![]() ・星々の競技場の必要会心率70%を満たしやすい組み合わせ ・着かない彼岸+胴メイン+遺物効果で70%達成可能 └サブ効果は会心ダメージ優先でOK ![]() ![]() ・オーナメントの会心率の条件を緩くする場合の組み合わせ └会心率の条件が緩い分会心ダメージを盛りやすくなる ・オーナメントの相性は星々の競技場より下がる |
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その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎アーランのおすすめ遺物一覧 ▶︎アーランのおすすめ光円錐一覧 |
装備セット | おすすめ度/解説 |
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【おすすめ度】 ★★★★★ 戦闘スキルを使用すると攻撃力がアップする効果を持つ遺物。戦闘スキル連打で低HPを維持する戦闘スタイルのため、相性が良い。 |
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【おすすめ度】★★★★☆ HPが減ると会心率が増える遺物。戦闘スキルで条件を満たせるので相性が良い。また、アーランは会心率を稼ぐのが難しいので、会心率が稼ぎたい場合はこちらの選択もあり。 |
アーランの遺物は、雷鳴轟くバンド4セットがおすすめです。アーランは戦闘スキルを連打して火力を出すので、戦闘スキル使用時に攻撃バフをもらえるバンド4セットは非常に相性が良い遺物となっています。
装備セット | おすすめ度/解説 |
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【おすすめ度】★★★★★ 戦闘スキルと通常攻撃の与ダメージが上昇するオーナメント。必要会心率が70%以上と厳しいため、厳選を頑張るか、宝命長存の蒔者と併せて使おう。 |
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【おすすめ度】★★★★★ 必殺技と追加攻撃の威力が上がるオーナメント。6凸していれば必殺技の範囲倍率が上がるため、複数敵相手にする場合はこちらのオーナメントも選択肢となる。 |
アーランのオーナメントは星々の競技場がおすすめです。戦闘スキルを連打してHPを減らしつつ火力を出すので、戦闘スキルを強化できる星々の競技場は相性が良いです。
光円錐 | 理由/効果 |
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【理由】 ・最大HPを上げられる希少な光円錐 ・会心率も向上するので相性抜群 ・HPが減った後に与ダメージアップ 【効果】 装備キャラの会心率+18%、最大HP+18%。装備キャラが攻撃を受ける、または自身のHPを消費すると、与ダメージ+24%、この効果は装備キャラが攻撃を行った後に解除される。 |
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【理由】 ・ヘルタショップで交換できる光円錐 ・攻撃毎に火力が上昇する(最大4層) ・短期戦ではやや微妙で長期戦向き └速度バフと合わせても良い 【効果】 装備キャラが攻撃すると、今回の戦闘中、装備キャラの攻撃力+8%、最大で4回累積可能。装備キャラが敵を弱点撃破すると、与ダメージ+12%、2ターン継続。 |
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【理由】 ・通常攻撃&戦闘スキル&必殺技それぞれ使用時に火力UP ・アーランは全て攻撃スキルのため条件を満たしやすい 【効果】 装備キャラが通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技で敵を攻撃した時、「わんぱく値」を1層獲得。1層ごとに装備キャラの攻撃力+12%。 |
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【理由】 ・アーランモチーフ光円錐 ・自傷時にさらに火力UPが魅力 【効果】 装備キャラの与ダメージ+20%、HP割合が装備キャラ以上の敵に対して、さらに与ダメージ+20%。 |
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【理由】 ・シンプルに攻撃力を盛れる ・敵撃破時にHPを回復出来る 【効果】 装備キャラの攻撃力+24%。装備キャラが敵を倒すと、自身の攻撃力12%分のHPを回復する。 |
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【理由】 ・通常攻撃と戦闘スキルのダメージUP ・凸が進んでいれば積極的に使える 【効果】 装備キャラの通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。 |
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【理由】 ・HPが減っている時に会心率が上がる ・自傷系のキャラとの相性がいい 【効果】 装備キャラの残りHPが80%未満の場合、会心率+12%。 |
メイン火力 | バッファー | サブ火力 自由枠 |
シールダー |
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立ち回り例 | |||
アーラン | ・必殺技と戦闘スキルでダメージを出す ・基本的には戦闘スキル連打で低HPを維持 |
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ヴェルト | ・サブ火力としてダメージを出す ・禁錮デバフでアーランの被弾を抑える役割も |
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ブローニャ | ・アーランに戦闘スキルを使って支援を行う ・戦闘スキルはデバフ解除も可能 |
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ジェパード | ・必殺技でバリアを付与 ・SPに余裕があれば戦闘スキルで凍結を狙う ・アーランを使うならほぼ必須のキャラ |
アーランは、HPが少なくなっている状態で真価を発揮するアタッカーです。そのため、低HP状態でもやられないように耐久面をサポートしてあげる必要があります。
ジェパードがいない場合は、三月なのかがおすすめです。三月なのかのバリアはヘイト増加がありますが、HP30%以下であれば発動しないため、アーランを守ることができます。三月なのかが6凸していると、バリア対象が回復してしまうのでHP管理には注意しましょう。
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 | ||
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➡︎ |
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➡︎ |
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➡︎ |
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- | - |
万死も辞さぬ決意 (1凸) |
残りHPが50%以下の敵に対する戦闘スキルの与ダメージ+10%。 |
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縛りより放たれし心 (2凸) |
戦闘スキルまたは必殺技を発動した時、自身のデバフを1つ解除する。 |
重剣強攻 (3凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
絶境の反撃 (4凸) |
戦闘に入った後、アーランはHPが0になる攻撃を受けても戦闘不能状態にならず、HPを25%まで回復する。この効果は1回発動した後、または2ターン以降に自動解除される。 |
全力傾注 (5凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
献身的な先導 (6凸) |
残りHPが50%以下の時、必殺技の与ダメージ+20%、隣接する敵に対するダメージ倍率がメインターゲットと同じになる。 |
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★☆☆ | ・低HPを維持して戦うアタッカー ・無凸で十分だが凸で火力が大幅アップ |
1凸 | ★★☆ | ・与ダメージがアップ └残りHP50%以下の敵のみ ・火力アップに繋がるため重要度が高い |
2凸 | ★☆☆ | ・スキル/必殺技の発動でデバフを解除 ・アーランの耐久力アップに繋がる ・火力アップにならないため優先度は低 |
4凸 | ★★☆ | ・戦闘不能を1度だけ回避できる ・低HPで戦うため重要度が上がる |
完凸 | ★★★ | ・必殺技のダメージが大幅に上がる ・火力に大きく影響するので最優先 |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・アタッカーとして恩恵が大きい ・スキルや必殺技よりも優先度は下がる |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★★★★ ・戦闘スキルのダメージが上がる ・アーランの主力スキルのため最優先 |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・必殺技のダメージが上がる ・アタッカーとして恩恵が大きい ・上昇量が多いため優先度が上がる |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★★ ・与ダメージが上がる ・アタッカーとして恩恵が大きい ・全部の攻撃に影響するため優先度が高い |
通常攻撃:疾行する雷の如し |
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指定した敵単体にアーランの攻撃力50%/100%分の雷属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:禁錮解除 |
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アーランのHPを最大HP15%分消費して、指定した敵単体にアーランの攻撃力120%/240%分の雷属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、アーランの残りHPが1になる。 |
必殺技:狂者の制裁 |
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指定した敵単体にアーランの攻撃力192%/320%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にアーランの攻撃力96%/160%分の雷属性ダメージを与える。 |
天賦:痛みと怒りの極み |
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アーランの失ったHPの割合に応じて与ダメージアップ、最大で与ダメージ+36%/+72%。 |
秘技:特急ハーベスト |
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敵を攻撃、戦闘に入った後、敵全体にアーランの攻撃力80%分の雷属性ダメージを与える。 |
抗拒 |
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戦闘に入る時、残りHPが50%以下の場合、アーランは持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。アーランが攻撃を受けた後、この効果は解除される。 |
蘇生 |
敵を倒した時、残りHPが30%以下の場合、自身の最大HP20%分のHPを回復する。 |
堅忍 |
持続ダメージ系デバフを抵抗する確率+50%。 |
攻撃力+4.0% | 最大HP+6.0% |
攻撃力+8.0% | 効果抵抗+8.0% |
効果抵抗+4.0% | 攻撃力+4.0% |
最大HP+4.0% | 攻撃力+6.0% |
効果抵抗+6.0% | 攻撃力+6.0% |
Lv.1→Lv.80 |
![]() ![]() ![]() 調査中…×12
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通常攻撃 Lv.1→Lv.6 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査中…×5
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戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→Lv.10 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査中…×5
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追加能力 + ステボーナス 全取得 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査中…×22
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星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||
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アーランの遺物と評価・光円錐
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壊滅でこの性能だから差別言われても仕方ないわな