【崩壊スターレイル】カフカ復刻ガチャは引くべき?・夜は眠らぬ

★【新限定キャラ】ホタルが登場!
☆【復刻キャラ】ルアンメェイが期間限定で復刻!
★【新コンテンツ】末日の幻影が開催!
☆【新模擬宇宙】階差宇宙の攻略情報掲載!
★【シリアルコード】Ver2.3前半のコードはこちら!

ピックアップ情報

カフカガチャ

崩壊スターレイルの「夜は眠らぬ(よるはねむらぬ)」の記事です。スタレ夜は眠らぬの開催期間やピックアップキャラについて掲載しています。

カフカガチャの概要とおすすめ度

カフカガチャの概要

キャラガチャ
カフカガチャ
開催期間 2024/1/17 13:00〜2024/2/5 15:59
限定キャラ カフカ画像カフカ
星4PUキャラ
ナターシャ画像 フック画像 素裳画像
おすすめ度 ★★☆☆☆
評価 持続ダメージを主軸に戦うアタッカー。相性の良いキャラが特殊で育成コストはやや高めだが、一度育ててしまえばどの弱点相手にも戦いやすく、対応力が高い。
光円錐ガチャ
待つのみガチャ
限定光円錐 待つのみ画像待つのみ
星4PU光円錐
おすすめ度 ★★★☆☆
評価 与ダメージと速度を稼げる光円錐。相性の良いオーナメントを活かすには速度が必要なため、カフカをメインに使うならぜひとも確保しておきたい。

カフカガチャは引くべき?

カフカガチャを引くべきかのまとめ
グッド雷アタッカーが欲しい場合は引く価値が高い

グッド持続ダメージ持ちが増えるたび活躍が期待できる

バッドモチーフ光円錐の依存度がやや高い

バッド他のアタッカーと比べ育成コストが掛かる

雷アタッカーが欲しい場合は引く価値が高い

カフカ
ピックアップキャラ
ナターシャ画像 カフカ画像 素裳画像 フック画像
開催期間 2024/1/17 13:00 〜 2024/2/5 15:59

限定ガチャより排出される「カフカ」は、虚無(デバッファー)のキャラですが、感電による持続ダメージを主軸とした雷属性のアタッカー向きのキャラです。敵に感電を付与し、戦闘スキルで持続ダメージを発動させてダメージを出す、トリッキーな戦術を得意とします。

そのため、雷属性のアタッカーが欲しい人にはおすすめのキャラです。特に景元を引いていなかった場合は優先してもよいでしょう。

▶︎カフカの性能と評価を見る

アタッカーを複数所持している場合は優先度が下がる

カフカはアタッカーとして優秀ですが、ゼーレ景元といった星5限定アタッカーを複数所持している場合は、ガチャ優先度は下がります。アタッカーが足りていると感じる場合は、サポートに向いた限定キャラを待つのがよいでしょう。

持続ダメージ持ちが増えるたび活躍が期待できる

カフカは、味方が付与した持続ダメージも活用できるため、持続ダメージ持ちが増えるたびに活躍が期待できます。将来性に期待してカフカガチャを引くのも大いにアリです。

一度育てれば様々な弱点の敵に対応できる

カフカは持続ダメージをすべて活かせるため、他の持続ダメージ持ちのサブアタッカーと組むことが多いです。そのため、敵の弱点に応じてサブアタッカーを変えることで、幅広く対応ができます。その分育成コストはかかりますが、対応力の高さも、カフカの魅力と言えるでしょう。

▶︎持続ダメージの仕様とキャラを見る

モチーフ光円錐の依存度がやや高い

光円錐 効果(初期)
待つのみ待つのみ 装備キャラの与ダメージ+24%。装備キャラが攻撃を行った後、速度+4.8%、最大で3層累積できる。装備キャラの攻撃が命中した時、その敵が「遊糸」状態でない場合、100%の基礎確率で敵を「遊糸」状態にする。敵が「遊糸」状態の場合、感電状態とみなされる。「遊糸」状態の敵はターンが回ってくるたびに、装備キャラの攻撃力60%分の雷属性持続ダメージを受ける、1ターン継続。

カフカは、モチーフ光円錐「待つのみ」の依存度がやや高めです。カフカのおすすめ次元界オーナメントである「蒼穹戦線グラモス」は、効果を発動するために速度が必要なため、「待つのみ」の速度アップ効果が重要となっています。

▶︎待つのみの評価とおすすめキャラを見る

他のアタッカーと比べ育成コストが掛かる

カフカは、他のアタッカーと比べて育成コストがかかります。ゼーレなどの通常のアタッカーは、ブローニャなどのバッファーを育てておけば使い回しができます。

しかし、カフカの場合は持続ダメージで戦うスタイルであり、サンポなどの独自に相性の良いキャラを育てる必要があり、使い回しも若干しづらいです。カフカを使いたい場合は、育成コストが掛かる点に注意しましょう。

みんなはガチャを引く?

カフカは引く 51
カフカのモチーフ光円錐を引く 0
両方ゲット目指して引く! 3
狙うは完凸 4
次回に温存... 43

カフカガチャの優先度

キャラをを引いた後は光円錐の確保を狙おう

ガチャの優先度
カフカ」の確保
・雷属性の星5アタッカー
・アタッカーが不足している場合は大いに引く価値あり
待つのみ」の光円錐を確保
・カフカの1凸よりも光円錐の確保を優先
・1凸効果も非常に優秀だが光円錐は装備品のため融通が効く
キャラの凸を進める
推奨:1凸or2凸
カフカ・モチーフ光円錐ともに確保したら、カフカの凸を進めましょう。どの凸効果も火力を底上げする優秀な効果となっているため、凸を進めた分だけ順当に強化されていきます。コストパフォーマンスを考えると1凸か2凸で止めておくのがおすすめです。

カフカガチャは、上記のような形で引くのがおすすめです。まずはカフカ本人を引き、その後に凸よりも光円錐を優先して引くというのがよいでしょう。

凸効果

無窮に動く!無窮に
(1凸)
天賦効果により追加攻撃を行う時、100%の基礎確率でターゲットの持続被ダメージ+30%、2ターン継続。
狂想者の嗚咽
(2凸)
カフカがフィールド上にいる時、味方全体の持続与ダメージ+25%。
即興の賛美
(3凸)
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
この叙唱を
(4凸)
カフカが敵に付与した感電状態がダメージを発生する時、カフカのEPをさらに2回復する。
今晩だけの奏鳴
(5凸)
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
回る、静かに
(6凸)
必殺技、秘技、天賦による追加攻撃が敵に付与する感電状態のダメージ倍率+156%、感電状態の継続時間+1ターン。

▶︎ガチャ全体の優先度を見る

カフカガチャのシミュレーター

キャラガチャ

目玉PUキャラ

カフカ画像カフカ
【最強評価】 S画像

【属性・運命】 雷画像 虚無画像
天井の仕様 ・最初の90連までに星5キャラ確定
・次の90連でPUキャラ確定

その他PUキャラ

ナターシャナターシャ フックフック 素裳素裳

▶︎最強キャラランキングはこちら

光円錐ガチャ

カフカガチャの当たりキャラ

SSランク

キャラ レア度 運命・役割 属性
カフカ画像カフカ ☆5
【評価ポイント】
・感電を付与して戦う雷属性アタッカー
・戦闘スキルで持続ダメージを自発的に発動可能
ブローニャ画像ブローニャ ☆5
【評価ポイント】
・味方の行動順を早めつつ火力アップが強力
・状況に応じて味方の行動順を変えられる
・デバフ解除もできピンチを脱却できる

Sランク

キャラ レア度 運命・役割 属性
クラーラ画像クラーラ ☆5
【評価ポイント】
・カウンター主体で戦うアタッカー
・挑発効果で味方を守ることもできる
・雑魚処理からボスへの火力まで行える
ジェパード画像ジェパード ☆5
【評価ポイント】
・必殺技の味方全体バリアでダメージカット
・圧倒的耐久力で格上の敵に勝つこともできる
・敵を凍結状態にするサポートも可能

関連記事

ガチャ▶︎ガチャはどれを引くべき?
ガチャ演出 星軌チケットの入手方法
スタートダッシュガチャ ゼーレガチャ
景元ガチャ 銀狼ガチャ
羅刹ガチャ 刃ガチャ
カフカガチャ 飲月ガチャ
符玄ガチャ 鏡流ガチャ
トパーズガチャ フォフォガチャ
アルジェンティガチャ ルアン・メェイガチャ
Dr.レイシオガチャ ブラックスワンガチャ
花火ガチャ 黄泉ガチャ
アベンチュリンガチャ ロビンガチャ
ブートヒルガチャ ホタルガチャ

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記