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崩壊スターレイルの主人公(炎)の遺物おすすめと評価です。スタレ 主人公(炎)の性能やおすすめ光円錐はもちろんビルドやパーティ、声優などについても掲載しています。
主人公個別記事 | |||||||
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主人公(壊滅) | 主人公(存護) | 主人公(調和) | 主人公(記憶) | ||||
主人公の関連記事 | |||||||
主人公どっちがおすすめ? | 主人公の名前と声優 |
目次
主人公(炎) | レアリティ | 属性 | 運命 | ||||||||||||||
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☆5 | |||||||||||||||||
声優 | |||||||||||||||||
榎木淳弥or石川由依 ▶︎声優一覧 |
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SP効率 | 役割 | ||||||||||||||||
▲増加 小 〜 中 | 耐久サポーター | ||||||||||||||||
入手方法 | |||||||||||||||||
・ストーリー/イベント配布
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「主人公(炎)」キャラ簡易解説 | |||||||||||||||||
・戦闘スキルで敵の攻撃を引き受けるタンク ・行動する度に全体にバリアを展開可能 ・攻撃性能も持ち、削りにも優れる |
総合評価 | ||
---|---|---|
混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
※星4は完凸、星5は無凸想定での評価を掲載しています。
HP (16位) |
1241
|
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攻撃 (27位) |
601
|
防御 (5位) |
606
|
速度 (54位) |
95
|
EP | 120
|
主人公(炎)のキャラ性能まとめ |
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【天賦】 ・通常攻撃、戦闘スキル、必殺技後に味方全体にバリアを付与 (2ターン継続) ・攻撃を受ける度に固有能力「灼熱意志」が1つ蓄積 └4つ溜まると通常攻撃が強化される 【通常攻撃】 ・敵単体にダメージを与え、固有能力「灼熱意志」が1つ蓄積 【強化通常攻撃】 ・「灼熱意志」が4つ以上溜まっている時に通常攻撃が変化 ・対象と両隣の敵にダメージを与える拡散攻撃を行う。 【戦闘スキル】 ・自身の狙われやすさを大幅に上昇させる ・自身への被ダメージを40〜50%カット (どちらも1ターン継続) 【必殺技】 ・敵全体に自身と攻撃力と防御力に応じたダメージを与える。 ・次の通常攻撃を強化通常攻撃に変化させる 【追加能力】 ・バリア展開中、自身のターン開始時に攻撃力+5%、EP5回復 ・戦闘スキル後、味方全体の被ダメージ-15%(1ターン継続) ・強化通常攻撃後、HPを5%回復 |
主人公(炎)は、敵のHPや靭性を削りつつ味方にバリアを展開し続けるタンクキャラです。通常攻撃、戦闘スキル、必殺技のいずれでも味方全体にバリアを展開することができる点が最大の特徴となっています。
主人公は、強化必殺技が拡散攻撃、必殺技が全体攻撃となっておりタンクキャラとしては珍しく敵のHPや靭性を削りを入れるのを得意とします。火力源として見るには心許ないですが、あとひと押しのダメージを入れる分には優秀です。
主人公は、通常攻撃、戦闘スキル、必殺技のいずれか行動をするたびに味方全員にバリアを付与することができます。耐久力は控えめとなりますが、発動条件が非常に緩く、ほぼ常時バリアを展開できる点が魅力です。
主人公は、戦闘スキルで敵のヘイトを稼ぎ、攻撃対象を自身に引きつけることができます。自身への被ダメを半減させ、味方全体の被ダメカット効果もあるため戦闘の安定感を高めることが可能です。
主人公はバリアを常時展開し続けられることが強みではありますが、バリアの耐久力が低いことが弱みです。ボスの大技などは防ぐことができずバリアを超過した分のダメージを負ってしまいます。
使用する際はあくまで1人で守るというよりは、豊穣(ヒーラー)キャラ+αのHP管理係として耐久面を少しカバーする形で使用するのが良いでしょう。
主人公(炎)は、ストーリー「第1章:輝かしい朝日の下で」にて解放されます。ゲームを開始してから解放までにはそれなりに時間がかかる点は留意しておきましょう。
主人公の属性切り替えはいつでも行うことが可能です。パーティのバランスや好みなどで、どちらが良いかチョイスしましょう。
入手方法 | |
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1〜4つ目 |
仙舟「羅浮」の世界ショップで購入 (必要通貨:250巡鏑、4回まで購入可) |
5つ目 | 2章ボス「豊穣の玄鹿」撃破後 |
6つ目 | 2章ボス「幻朧」撃破後 |
▶︎主人公の凸の効果一覧 |
上記の表で手に入る凸素材は、全て主人公(炎)の専用アイテムです。別形態である主人公(物理)などは別の素材を使用します。
他の使い道もないため、手に入れた場合は惜しまずに使用してよいでしょう。
光円錐 | 組み合わせおすすめキャラ/解説 | ||||||||||
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勝利の刹那 |
【解説】 ・バリアを重視した防御重視ビルド ・汎用的にどの編成でも入れられる |
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トンネル遺物 | 次元界オーナメント | ||||||||||
メイン効果 | |||||||||||
防御 |
速度 防御 |
防御 |
防御 |
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サブ効果の厳選優先度とビルド解説 | |||||||||||
【厳選優先度】 速度>防御≧効果抵抗≧効果命中 【解説】 ・防御を積んでバリアの効果量を上げるビルド ・必殺技が防御力参照のため火力面でも無駄にならない ・速度も可能な限り上げておこう └バリアの展開維持やSP回収に役立つ |
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その他の光円錐・遺物おすすめ | |||||||||||
▶︎主人公(炎)のおすすめ遺物一覧 ▶︎主人公(炎)のおすすめ光円錐一覧 |
炎主人公は防御と速度を重点的に伸ばしましょう。防御力を伸ばすことでバリア量も火力も上昇します。
装備セット | おすすめ度/解説 |
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純庭教会の聖騎士
×4 |
【おすすめ度】★★★★★ 防御力を底上げする遺物セット。4セット効果によりバリアの耐久力も20%増加する。主人公(炎)の欠点であるバリアの脆さを補うことができるため、おすすめ。 |
純庭教会の聖騎士
×2
|
【おすすめ度】★★★★☆ 防御力を上げつつ、速度も上げる遺物セット。速度を上げることで通常攻撃によるSP回収が行いやすくなる。パーティ全体の速度が早い場合は装備を検討しよう。 |
草の穂ガンマン
×4 |
【おすすめ度】★★★★☆ 攻撃力と速度を上昇させる遺物セット。4セット効果により通常攻撃の与ダメージも上昇する。主人公(炎)は、通常攻撃を行う機会も多く、強化通常攻撃も扱えるため恩恵をフルで受けることが可能。 |
溶岩で鍛造する火匠
×2
草の穂ガンマン
×2
|
【おすすめ度】★★★☆☆ 攻撃力と炎属性与ダメージを強化する遺物セット。主人公(炎)をサブアタッカー運用したい場合は装備の候補となる。 |
主人公(炎)の遺物は、「純庭教会の聖騎士」4セットがおすすめです。防御力を上げつつ、バリアの耐久力も増加するため、欠点であるバリアの脆さが解消されます。
装備セット | おすすめ度/解説 |
---|---|
【おすすめ度】★★★★★ 防御力を底上げするオーナメント。防御力を上げることで耐久面・バリア・必殺技の火力を強化可能。追加効果の効果命中50%は達成が厳しめなため、無理には狙わなくともよい。 |
|
【おすすめ度】★★★★☆ 効果抵抗を上げるオーナメント。効果抵抗を30%以上にすることで、味方全体の会心ダメージをUPさせることが可能。主人公(炎)は軌跡で効果抵抗が上がらないため、使用する場合は遺物厳選で効果抵抗を重点的に上げる必要がある。 |
主人公(炎)の次元界オーナメントは、「建創者のベロブルグ」がおすすめです。防御力を底上げすることで耐久面も火力面も向上します。追加効果の条件となってる効果命中50%は達成が厳しめなため、光円錐「勝利の刹那」などで効果命中を底上げしていない場合は無理には狙わなくともよいでしょう。
光円錐 | 理由/効果 |
---|---|
勝利の刹那 |
【理由】 ・防御力UPはバリア付与量に繋がる ・効果命中上昇で挑発確率UP 【効果】 装備キャラの防御力+24%、効果命中率+24%。自身が敵の攻撃を受ける確率アップ。装備キャラが攻撃を受けると、更に防御力+24%、効果は自身のターンが終了するまで継続。 |
余生の初日 |
【理由】 ・防御力UPはバリア付与量に繋がる ・味方全体のダメージ耐性もUP出来る 【効果】 装備キャラの防御力+16%。戦闘に入った時、味方全体の全属性耐性+8%。同系統のスキルは重ね掛け不可。 |
星間市場のトレンド |
【理由】 ・攻めと守りで活躍できる光円錐 ・持続ダメージ付与は単純に強力 【効果】 装備キャラの防御力+16%。装備キャラが攻撃を受けた後、100%の基礎確率で攻撃した敵を燃焼状態にする。燃焼状態の敵はターンが回ってくるたびに、装備キャラの防御力40%分の持続ダメージを受ける、2ターン継続。 |
これがウチだよ! |
【理由】 ・防御力を上げつつ必殺技で火力を出せる ・敵1体につき1回しか効果がない点は注意 【効果】 装備キャラの防御力+16%。装備キャラの必殺技の与ダメージが、装備キャラの防御力の60%分アップ。この効果は1体の敵に対して、1回まで発動できる。 |
琥珀 |
【理由】 ・防御力を盛れる光円錐 ・星4以上の光円錐までの繋ぎとして優秀 【効果】 装備キャラの防御力+16%。装備キャラのHPが50%未満の場合、更に防御力+16%。 |
炎主人公の光円錐は「勝利の刹那」がおすすめです。防御だけでなく効果命中も盛れるため、建創者のベロブルグの追加効果を満たしやすくなります。
タンク &サブ火力 |
ヒーラー 自由枠 |
バッファー 自由枠 |
メイン火力 自由枠 |
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主人公(炎) | 羅刹 | ブローニャ | ゼーレ |
立ち回り例 | |||
主人公(炎) | ・強化通常攻撃や必殺技で敵全体を削る ・行動を行う度に味方全体に小バリアを展開 ・基本的には通常攻撃メインでSPを稼ぐ |
||
羅刹 | ・パーティの安定感を高めるヒーラー ・天賦はゼーレの追加ターンでも回復可能 ・デバフ解除でさらに安定感UP |
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ゼーレ | ・基本的には戦闘スキルを連打して火力を出す ・雑魚敵を先に倒して増幅状態獲得を狙う ・追加ターンを獲得で必殺技の回転率もUP |
||
ブローニャ | ・戦闘スキルでゼーレ与ダメージUPを付与 ・必殺技でさらに火力アップ ・SP枯渇時には通常攻撃でSP回復役に回る |
主人公は、パーティの耐久を上げる役割として汎用的に編成可能です。敵に削りを入れつつバリアを展開しつづけ味方をサポートしましょう。1人で耐久面を補うのは心許ないため、使用する際は豊穣キャラと併せて使うのがおすすめです。
対象キャラ | ➡︎ | 入れ替え先 | ||
---|---|---|---|---|
羅刹 | ➡︎ | ナターシャ | 白露 | リンクス |
ブローニャ | ➡︎ | 停雲 | 御空 | アスター |
ゼーレ | ➡︎ | 景元 | カフカ | 飲月 |
その他多くのパーティ編成で活躍可能です。
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★★ | ・火力も出せるタンクとして非常に優秀 ・凸を進めても役割自体は同じ |
1凸 | ★★★ | ・通常攻撃が自身の防御力に応じて強化 └自身の防御力25%の追加炎ダメージ └強化攻撃時は50%の追加炎ダメージ ・サブアタッカーとしての活躍が可能に |
2凸 | ★★☆ | ・バリアの耐久値が上昇する ・ほぼ毎ターン発動なため恩恵は大きい |
4凸 | ★☆☆ | ・戦闘開始時「灼熱意志」を4段階蓄積 ・強化攻撃を開幕から使用可能になる |
完凸 | ★★★ | ・強化通常攻撃、必殺技で防御力アップ └10%ずつアップ、3段階まで蓄積 ・継続ターンは永続な点がポイント ・防御力が上がることにより火力も上昇 |
※凸3,凸5は軌跡のレベル上昇のみであるため、評価の対象外としています。
大地芯髄の鳴動 (1凸) |
通常攻撃を行った時、更に開拓者の防御力25%分の炎属性ダメージを与える。強化通常攻撃を行った時、更に開拓者の防御力50%分の炎属性ダメージを与える。 |
---|---|
古き寒鉄の堅守 (2凸) |
天賦発動時、味方全体に付与するバリアの耐久値が開拓者の防御力2%+27増える。 |
未来を築く青図 (3凸) |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
文明に留まる誓い (4凸) |
戦闘開始時、「灼熱意志」を4層獲得。 |
光焔を燃やす勇気 (5凸) |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
永世に聳える壁塁 (6凸) |
強化通常攻撃または必殺技を発動した後、開拓者の防御力+10%、最大で3層累積可能。 |
スキル | 優先度 |
---|---|
通常攻撃 | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・通常攻撃のダメージが上がる ・強化通常攻撃のダメージも増加する |
戦闘スキル | 【おすすめ度】★★☆☆☆ ・戦闘スキルのダメージカット率がアップ ・耐久力の高さに直結する |
必殺技 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・必殺技の威力が上昇 ・防御力による火力上昇幅が増加 |
天賦 | 【おすすめ度】★★★★★ ・行動時に全員に貼るバリアの耐久値上昇 ・ほぼ毎ターン発動するため恩恵が大きい |
通常攻撃:堅氷を貫く烈火 【削靭値:10/20】 |
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[単体攻撃]指定した敵単体に開拓者の攻撃力 50%/100% 分の炎属性ダメージを与え、「灼熱意志」を1層獲得する。 [拡散攻撃]「灼熱意志」を4層消費して、通常攻撃を強化。指定した敵単体に開拓者の攻撃力90%/135%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に開拓者の攻撃力36%/54%分の炎属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:不滅のアンバー |
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戦闘スキル発動後、開拓者の被ダメージ-40%/50%、「灼熱意志」を1層獲得、さらに100%の基礎確率で敵全体を挑発状態にする、1ターン継続。 |
必殺技:陥陣無帰の炎槍 【削靭値:20】 |
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敵全体に開拓者の攻撃力50%/100%+防御力75%/150%分の炎属性ダメージを与える。次の通常攻撃を強化、その強化通常攻撃は「灼熱意志」を消費しない。 |
天賦:建創者の失われし宝 |
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攻撃を1回受けるごとに、「灼熱意志」を1層獲得、最大で8層累積可能。「灼熱意志」の層数が4以上である場合は通常攻撃が強化され、指定した敵単体および隣接する敵にダメージを与える。開拓者が通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を発動後、味方全体に開拓者の防御力4.0%+20/6%+80の耐久値を持つバリアを付与。バリアは2ターン継続。 |
秘技:守護者命令 |
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秘技使用後、次の戦闘開始時、自身に開拓者の防御30%+384の耐久値を持つバリアを付与する、1ターン継続。 |
考えるより行動 |
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ターンが回ってきた時、開拓者がバリアを持つ場合、攻撃力+15%、EPを5回復、行動終了まで継続。 |
弱きを助け |
戦闘スキル発動後、味方全体の被ダメージ-15%、1ターン継続。 |
死の前に生を |
開拓者が強化通常攻撃をすると、HPを最大HP5%回復する。 |
最大HP+4.0% | 防御力+7.5% |
防御力+5.0% | 最大HP+6.0% |
防御力+10.0% | 攻撃力+8.0% |
攻撃力+4.0% | 防御力+5.0% |
防御力+7.5% | 攻撃力+6.0% |
上限突破素材 | モンスター素材 | ||||||||||||||||
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15 | 15 | 15 | |||||||||||||||
凝結虚影 | その他 | ||||||||||||||||
65 | 30.8万 |
必要素材合計 Lv.1→80 軌跡1→MAX 追加ステ全解放 |
花素材 | |||||||||||
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12 | 54 | 105 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
40 | 55 | 54 | ||||||||||
凝結虚影 | 週ボス | |||||||||||
50 | 12 | |||||||||||
その他 | ||||||||||||
5 | 290 | 322.64万 |
通常攻撃 Lv.1→6 |
花素材 | |||||||||||
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2 | 6 | 8 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
4 | 5 | 5 | ||||||||||
その他 | ||||||||||||
19.2万 |
戦闘スキル 必殺技 天賦 Lv.1→10 |
花素材 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 12 | 23 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 10 | 5 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 1 | 52.2万 |
▲それぞれのスキルレベル上げに必要な素材数です。すべて最大まで上げる場合要求数が3倍になります。
追加ステ全解放 | 花素材 | |||||||||||
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4 | 12 | 28 | ||||||||||
モンスター素材 | ||||||||||||
6 | 7 | 22 | ||||||||||
週ボス | その他 | |||||||||||
3 | 2 | 64.2万 |
最強キャラランキング | ||
リセマラおすすめ | 最強パーティ編成 | 星4おすすめ |
キャラ一覧 | 配布キャラ一覧 | ステータス比較 |
レアリティ別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
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星5キャラ | 星4キャラ | ||||||||||||||||||||||||||
属性別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
物理 | 虚数 | 量子 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | |||||||||||||||||||||
運命別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
壊滅 | 巡狩 | 知恵 | 存護 | ||||||||||||||||||||||||
調和 | 虚無 | 豊穣 | 記憶 |
ゼーレ | 景元 | 銀狼 | カフカ |
羅刹 | 刃 | 符玄 | 飲月 |
鏡流 | トパーズ | フォフォ | アルジェンティ |
ルアン・メェイ | Dr.レイシオ | ブラックスワン | 黄泉 |
花火 | アベンチュリン | ロビン | ブートヒル |
ホタル | ジェイド | 雲璃 | 椒丘 |
飛霄 | 霊砂 | 乱破 | サンデー |
姫子 | ヴェルト | ブローニャ | ジェパード |
クラーラ | 彦卿 | 白露 | 主人公(物理) |
主人公(炎) | 主人公(虚数) |
三月なのか | 丹恒 | アーラン | アスター |
ヘルタ | セーバル | ナターシャ | ペラ |
サンポ | フック | 青雀 | 停雲 |
素裳 | 御空 | ルカ | リンクス |
桂乃芬 | 寒鴉 | 雪衣 | ミーシャ |
ギャラガー | 三月なのか(巡狩) | モゼ |
帰忘の流離人 | マダム・ヘルタ | アグライア | 主人公(氷) |
週ボス将軍オートだと地味に1人落ちたりして安定しないから悩んでたけど存主、符玄、ルアン、椒丘で行くと硬いし火力もまあまあ出るし(諸々のバフ込みで主人公必殺15~20万ぐらい)でいい感じだった。週ボスだから終わったら調和に戻せばいいし
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閾値プロトコル8攻略済
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