【ポケモンSV】TODの仕様について【スカーレットバイオレット】

TODの仕様について
ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、TODの仕様についてです。

TODとは

時間切れによる対戦終了のこと

TODとは時間切れにより対戦が終了することを意味する言葉です。ランクバトルでは試合の「総合時間」と「両者の持ち時間」の2種類・合計3つの時間が設定されており、いずれかの時間が切れた段階で勝敗が決定します。

時間切れの種類 勝敗判定
総合時間が切れた ポケモンの生存数とHPで勝敗が決まる
一方のプレイヤーの持ち時間がゼロになった 持ち時間が残っているプレイヤーの勝ちとなる

※同一ターンの技選択中に総合時間と持ち時間が切れた場合は総合時間切れの判定になります(後述)

戦術としても利用されている

TODは時間切れによって強制終了するルールですが、その判定は残っているポケモンのステータスを参照します。

対戦中や選出画面でTODを予測できる場合は、数的有利を維持したり、不用意にポケモンのHPを減らさない立ち回りをすることが重要です。

TODの判定基準

総合時間が切れた場合は生存ポケモンとそのHPを参照

チェック1生存しているポケモンの数

チェック2選出したポケモンのHP割合

チェック3残ったポケモンのHPの合計

TODの判定を行う際には、上記の3項目を上から順番に判定していきます。①の生存しているポケモンの数(残ポケ数)が同じ場合は②の割合を参照し、それも同じ場合は残ったポケモンのHP実数値の合計を参照します。

上記の項目で優劣が付かない場合は引き分けとなります。

①残ったポケモンの数

TOD1の説明

※ポケモンのHPは実戦と異なる場合があります

総合時間が切れた場合は最初に残ったポケモンの数を参照します。

画像の場合は残ったポケモンの数は2体として扱われ、数が多いプレイヤーが勝利となります。

②HPの割合

TODの計算
「生存しているポケモンのHPの合計」を「生存しているポケモンの総HPの合計」で割った値を参照します。上記の場合は50%となり、割合が大きいプレイヤーが勝利となります。

残ったポケモンの残りのHPの合計

残ったHPの合計は400
上記の二項目で決まらない場合は残ったHPの合計の数値で勝敗が決まります。数字が大きいプレイヤーが勝利となります。

持ち時間が切れた場合は切れたプレイヤーが敗北

総合時間では無く「持ち時間」が切れた場合は該当するプレイヤーの敗北となります。持ち時間が少なくなってきたら大切に使いましょう。

また、TODをする際は持ち時間ギリギリまで粘るケースが多いため、気をつけながら技選択を行う必要があります。

最終ターンで持ち時間が切れた後総合時間が切れた場合

持ち時間が無くても総合時間判定に持ち込む方法
条件 ・持ち時間が45秒未満しか無い
・技選択開始時に「総合時間」の残りが45秒以内
チェック1技選択が開始される

チェック2上記の条件を満たす場合はそのまま技選択を行わない

チェック3自身の持ち時間が無くなる(技選択画面は続く)

チェック4「総合時間」が無くなったのを確認

チェック5技選択を行う

チェック6ターン処理が行われずに残ポケ判定が行われる

最終ターンの技選択中に「総合時間」と「持ち時間」の両方が切れた場合は「総合時間切れ」の判定が行われます。

よって「技選択開始時」において「総合時間が残り45秒以内」の場合は「持ち時間が0になった場合」においても技選択時間で「総合時間切れ」が起きる場合は、技選択を行わないことで勝利することが可能です。

対戦時間の仕様

総合時間と持ち時間の2つが存在する

ランクバトルの時間制限には「総合時間」と「持ち時間」の2種類があります。

時間の種類 内容
総合時間 対戦その物の時間。
20分が設定され、20分を過ぎると次のターンに進まず、勝敗の判定が行われる。
持ち時間 両プレイヤーに与えられた技選択の時間。
7分が設定され、尽きると敗北扱いとなる。

総合時間は残り3分になったら表示される

総合時間はゲーム画面には表示されませんが、残り3分になると画面に表示されます。

ゲーム開始時には表示がされないため、気になる人は自身のストップウォッチなどで時間を測るようにしましょう。

なぜか表示されないことがある

総合時間は基本的には残り3分になったら表示が入りますが、ポケモンSVではなぜか時間の表示が行われないことがあるようです。

アップデート等で改善されるまでは、TODを狙う場合、自身のストップウォッチなどで時間を測ったり、対戦開始時刻が分かるようにしておきましょう。

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コメント

15 名無しさん

判定基準2の図は合っていますが解説が間違っています。 「残HPの合計/選出ポケ総HP」が正解です。残ポケ数が同じである以上似たようなもんという人もいますがこれが結構曲者で、図のように総HPの大きいハピが落とされているような状況だと痛い目を見ます TODの是非ですが、心情としてやられたら嫌だし積極的に仕掛けたくないしという感覚ではあります。ただ、TOD戦法が取られるときというのは要するに『相手への有効打が無く、安定して受けられている』というPP合戦にでも持ち込まない限り受けを突破できない状況です。 一応持ち時間も設定しておいてあげるけど、この展開に持ち込まれた時点で仕掛けられる方の実質的な負けですよとそういうことです。そうならないように構築や選出、立ち回りを洗練させるべきですし、それができずTODをされている以上嫌なら潔く降参すればいいんですよ。

14 名無しさん

1位目指すのにわざわざTODするAFOはいないしやるのは性格悪いやつかな

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