【ポケモンデー2024】ポケモンプレゼンツの最新情報まとめ

ポケモンプレゼンツの最新情報

ポケモンプレゼンツの最新情報をまとめています。

※最速で記事を更新していきます

ポケモンプレゼンツ最新情報

ポケモンレジェンズ Z-A(ゼットエー)が2025年発売

ポケモンレジェンズZ-A

タイトル Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)
制作 株式会社ゲームフリーク
発売日 2025年 世界同時発売

「アルセウス」に続くポケモンレジェンズシリーズの最新作「Z-A(ゼットエー)」が2025年に発売されることが発表されました。

冒険の舞台は「XY」のカロス地方

2月27日に公開された映像は、カロス地方の中心であるミアレシティを強調するような内容でした。また、カロス地方のポケモンの代表的存在であるニンフィアファイアロー、ギルガルドなどが登場していたこともあり、「Z-A」の舞台はカロス地方と見てほぼ間違いないでしょう。

メガシンカ復活の兆し

メガシンカ
映像のラストでは、カロス地方の代表的要素であるメガシンカのアイコンが映し出されていました。同じくカロス地方が舞台となる「Z-A」のバトルでは、メガシンカが復活することは間違いないでしょう。

カントー御三家の最強レイドバトルが開催

ポケモンデーを記念してカントー御三家の最強レイドが開催されます。各御三家は日付をずらしての登場となります。

ポケモンGO×アニポケのコラボが決定

ポケモンGOとアニポケのコラボが決定しました。コラボではキャプテン帽子を被ったピカチュウが登場し、「ボルテッカー」を覚えているようです。さらに新ポケモンとして「カルボウ」「ソウブレイズ」「グレンアルマ」も登場します。

ポケモンスリープに三犬が登場

ポケモンスリープに「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」の通称「三犬」が登場します。3月末に先行してライコウが実装となり、電気タイプが活躍するとのことなので、ポケスリをプレイしている方は電気タイプを育成するなど準備をしておきましょう。

ポケマスに新バディーズ登場

ポケマスに「シルバー&メガバンギラス」と「オモダカ&キラフロル」が登場します。オモダカは2月28日(水)15時から、シルバーは3月1日(金)15時から登場予定なので、プレイしている方はぜひ狙っていきましょう。

ポケまぜに新コンテンツが追加

新コンテンツ
ポケまぜにパズルでコレクレーのコインを集める新コンテンツが追加されます。

ポケモンユナイトに新ポケモン参戦

ポケモンユナイトに新ポケモン参戦
ポケモンユナイトに新ポケモンが参戦します。2月27日(火)からミライドン、4月にタイレーツ、実装日は未定ですがソウブレイズが参戦予定です。

ポケモンカードのアプリが登場

ポケモンカードのアプリが2024年にリリース予定であることが発表されました。公開された映像からバトルやトレードを行う場面を確認できました。今後の続報に期待しましょう。

2月27日(火)23時にポケモンプレゼンツ配信決定!

ポケモンデー
ポケモンデーを記念して、2月27日(火)23時からポケモンプレゼンツが配信されました。

ポケモンプレゼンツの去年の主な発表内容

去年のゲームに関する主な発表内容

ポケモンのポイントポケモンスリープのリリース時期発表

▶︎ポケモンスリープの攻略サイトはこちら
ポケモンのポイントウネルミナモ&テツノイサハレイド開催

ポケモンのポイントポケモンホームの連携時期発表

ポケモンのポイントDLC「ゼロの秘宝」の発表

過去のポケモンプレゼンツの内容

8月8日(火)22時よりポケモンプレゼンツ配信!

ポケモンプレゼンツ

8月8日(火)22時から、公式YouTubeチャンネルにてポケモンプレゼンツが配信されています。『ポケモンSV』のDLCの情報や、WCS2023の開催が目前なのでそれらに関する情報が配信されています。

DLC前編の配信日が9月13日(水)に決定!

ポケモンSV・DLC碧の仮面
『ポケモンSV』のDLC前篇「碧の仮面」の配信日が9月13日(水)に決定しました。林間学校を通じて繰り広げられる、新たな物語はもうまもなく開始となります。

最強ミュウツーレイド開催決定!

開催期間 2023年9月1日(金)〜9月18日(月)8:59まで

上記の期間で最強ミュウツーレイドが開催されます。バトルに勝利すると最強のミュウツーを入手することが可能です。

また、配布されるミュウを連れて行くと特別なことが起こるようなので、忘れずにミュウを受け取りましょう。

ミュウツーへの挑戦をサポートするレイドも開催

ミュウツーへの挑戦をサポートするイベントテラレイドバトルも開催されます。

ミュウの配布が決定!

あいことば GETY0URMEW
プレゼント期間 2023年9月18日(月)23:59まで

上記のあいことばを入力すると、ミュウを受け取れます。このミュウはテラスタイプや性格、覚えている技が受け取る人によって異なる仕様です。

新ポケモンが公開

カミッチュカミッチュ ブリジュラスブリジュラス タケルライコタケルライコ テツノカシラテツノカシラ

※上記リンクを押すとSVのポケモンページに飛びます

DLCにて登場する新ポケモンが4匹発表されました。カジッチュの新たな進化系「カミッチュ」や、ジュラルドンの進化系である「ブリジュラス」、新たなパラドックスポケモン「タケルライコ」「テツノカシラ」の情報が公開となっています。

新アイテム:「もち」が登場

キタカミの里で行われる「鬼退治フェス」でポケモンを強化できる「もち」と呼ばれるアイテムを報酬で入手できます。「たいりょくのハネ」のように努力値を上げるられるもちや、努力値を全てなくせる「まっさらもち」が登場します。

ロトりぼうでバリエーションの増えた写真撮影が可能

新たに手に入るロトりぼうで広がったアングルや新たなポーズなど、バリエーションの増えた写真撮影を楽しむことができます。

リーグ部で寄付すると部室の模様替えなどが楽しめる

リーグ部
DLC後編「藍の円盤」では、リーグ部にあるパソコンで寄付を行うと、その御礼に部室の模様替えを始めとした様々なお礼をもらうことができます。専用の通過であるBPを集めて、様々なお礼を集めましょう。

ボールの投げ方が変更可能に!

ボールの投げ方
主人公がボールを投げるときの投げ方が、変更できるようになります。好みの投げ方を見つけてみるのもいいでしょう。

ジムリーダーと再戦ができるように!

ジムリーダーとの再戦
DLC後編「藍の円盤」では、パルデア地方のジムリーダーたちとの再戦ができるようになります。再戦したいジムリーダーをリーグ部に招待して、再戦を申し込みましょう。

WCS2023開催記念としてみなとみらいでコラボ実施!

8月11日から、初の日本開催であるWCSが開催されます。それを記念して、桜木町やみなとみらいにて、様々なコラボイラストが描かれたり、様々なイベントが開催されるようです。詳細はイベント特設サイトが用意されています。

名探偵ピカチュウがSwitchで登場!

帰ってきた名探偵ピカチュウ
ニンテンドースイッチにて「帰ってきた名探偵ピカチュウ」が、10月6日に発売します。DSにて発売していた「名探偵ピカチュウ」の続編になっていると思われます。

ポケモンユナイトにてミュウツー登場中!

「ポケモンユナイト」にて、ミュウツーがプレイキャラとして登場しています。メガシンカも可能となっており、XよYのどちらを使うかで戦い方が変わるようです。

ポケマスにてネモ&パーモットが登場!

ポケモンマスターズ
「ポケモンマスターズ」にてパルデア地方からネモパーモットが登場します。新しいロールを使いこなし、エピソードイベントで遊びましょう。

ポケモンスリープにて満月のイベントのお知らせ

ポケモンスリープ
ポケモンスリープでは、満月の日はねむけパワーがいつもより強い「グッドスリープデー」の開催されます。詳細は後日発表されるようです。

ポケモンのポイント新ポケモンのテラレイドイベント

ポケモンのポイントポケモンGOとSVの連携

ポケモンのポイントポケモンホームとは春に連携

ポケモンのポイントDLC配信発表

ポケモンのポイントWSC2023が日本開催決定!

ポケモンのポイントポケモンユナイトにザシアン参戦

ポケモンのポイントポケモンカフェのイベントでパルデア御三家登場

テラレイドバトルのイベントが予定

新たなパラドックスポケモンのテラレイドイベントが開催予定です。ウネルミナモは「スイクン・エンテイ・ライコウ」、テツノイサハは「ビリジオン・コバルオン・テラキオン」が合体したような姿となっています。

ウネルミナモ テツノイサハ
ウネルミナモ
みず ドラゴン
テツノイサハ
くさ エスパー

スカーレットブックやバイオレットブックに似た姿が載っている


スカーレットブック
バイオレットブック
バイオレットブック

今回発表された「ウネルミナモ」「テツノイサハ」ですが、ゲーム内の本で存在を匂わせる情報が確認できます。ゲーム内のイラストは想像上のものですが、DLCでその秘密に触れられるかもしれません。

ポケモンGOとの連携がまもなく開始!

まもなく『ポケモンGO』と『ポケモンSV』との連携が開始されます。連携後は、ポストカードが送れるようになり、その位置情報によって『ポケモンSV』に登場するビビヨンが変化するようです。

ポストカードを送ったら徒歩フォルムを捕まえられる

『ポケモンSV』にポストカードを送ると、『ポケモンGO』でコレクレーの徒歩フォルムを捕まえられるようになります。なお、サーフゴーにはコインを999枚集めると進化できます。

2023年春にポケモンホームと連携可能

『ポケモンSV』とポケモンホームの連携は2023年春に予定されています。連携後には『ポケモンGO』で捕まえたコレクレーの徒歩フォルムもポケモンホームを経由して送れるようになります。

追加コンテンツの発売が決定

【前編】
碧の仮面
2023年秋配信予定
【後編】
藍の円盤
2023年冬以降配信予定
価格 3,500円(税込み)

追加コンテンツの発売が決定しました。前編と後編に分かれており、2023年秋に『碧の仮面』、2023年冬以降に『藍の円盤』が配信される予定です。

新たな伝説ポケモン「オーガポン」「テラパゴス」

DLCでは新しい伝説ポケモンとして、恐ろしい仮面をつけた「オーガポン」と、水晶のような体を持つ「テラパゴス」が登場します。この2匹が追加ストーリーでどのような関わりを見せるのでしょうか。

追加ポケモンも一部紹介

追加コンテンツで追加予定のポケモンも一部紹介されました。600族のメタグロスやミロカロスなど、人気の高いポケモンたちの内定が決定しています。

DLC購入特典で着せ替えアイテムをゲット

DLC購入特典として着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」を入手できます。なお、購入したらもらえる着せ替えアイテムはすぐに『ポケモンSV』で身につけることが可能です。

早期購入特典でヒスイゾロアークを入手

詳細 ・技「ハッピータイム」を覚えている
・テラスタイプが「あくタイプ」
・「カリスマのあかし」を持っている
シリアルコード
配布期間
2023年10月31日(火)

DLC早期購入特典でヒスイゾロアークを入手できます。通常では覚えない技や特別なあかしを持っているので、是非とも入手しておきましょう。

WCS2023は初の日本が会場に!

ポケモンWCS
2023年に開催されるWCS2023は、初の日本開催となっています。イラストもパルデアのポケモンたちが、日本をモチーフとしたものと一緒に描かれており、どこか和風な雰囲気を醸し出しています。

昔のイラストで描かれる新たなカードゲームの登場!

ポケモンカードクラシック

名称は「ポケモンカードクラシック」

長期的に遊べるカードゲームをテーマに、新たな遊びとしてポケモンカードクラシックが登場します。実物に関しては、WCS2023にて見たり触ったりすることができるようです。

NETFLIXにてオリジナルアニメが公開

NETFLIXにて、ポケモンのオリジナルアニメが公開予定なことが発表されました。ポケモンリゾートのコンシェルジュ、ハルと様々な人物たちで語られる物語のようです。

ポケモンユナイトの最新情報

ポケモンユナイト

ザシアンが参戦決定!

ポケモンユナイトの操作キャラとして、ザシアンが実装されます。現状もイベントも開催されており、攻撃力の高い協力なキャラとなっているそうです。

ポケモンカフェではパルデア御三家が登場

ポケモンカフェ
『ポケモンカフェ』では、パルデア御三家が登場するイベントが開催されます。イベントを進めると、「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」のいずれかを、スタッフとして仲間にすることができるようです。

ポケモンのポイントポケモンGOフェスト2022フィナーレでUB集結!

ポケモンのポイントポケマスに新コンテンツ実施

ポケモンのポイントポケモンカフェにミュウツー再来

ポケモンのポイント新作の冒険の部隊は「パルデア地方」

ポケモンGOフェスト2022フィナーレでUB集結!

ポケモンGO
8月27日(土)に開催されるポケモンGOフェスト2022フィナーレで上記のUBが集結します。フィナーレイベントはグローバル、オンラインで開催され世界中のどこにいても遊ぶことが可能です。

スペシャルリサーチクリアでシェイミを入手

スペシャルリサーチクリアでシェイミを入手
スペシャルリサーチをクリアすることで幻のポケモン「シェイミ」を入手することができます。

ポケマスにトレーナーズサロンが登場

トレーナーズサロン
ポケマスに新コンテンツ「トレーナーズサロン」が登場します。情報については近日公開予定とのことです。

ポケモンカフェにミュウツーが再来

ミュウツー再来
ポケモンカフェにミュウツーが再来します。カフェの仲間と美味しい料理を作ってミュウツーをおもてなししましょう。

冒険の舞台は「パルデア地方」

パルデア地方
冒険の舞台は「パルデア地方」です。そびえ立つ山々や湖、そして荒野や険しい山岳地帯と壮大な大地がひと続きになっています。農業が盛んな村や活気のある市場がある港町など様々な場所があるようです。

伝説のポケモンに乗って冒険ができる

伝説ポケモンに乗って冒険ができる
伝説のポケモンに乗って冒険することができます。『ポケモンSV』はオープンワールドなので、序盤から移動手段があるのはありがたいですね。

新要素「テラスタル」が登場

テラスタル
ポケモンのタイプの力を強くするという「テラスタル」という要素が、バトルに追加されました。ポケモンごとにテラスタイプというものがあり、バトル中に使用するとテラスタイプに応じたタイプの技が強化されるようです。

みんなと協力してテラレイドバトル

テラレイドバトル
『ポケモンスカーレット・バイオレット』には、珍しいテラスタイプのポケモンに出会えるレイドバトル「テラレイドバトル」が用意されています。自分のタイミングで攻撃や回復が行えるようです。

新ポケモンが3体発表!

パピモッチパピモッチ
フェアリータイプ
ウパー(パルデアのすがた)パルデアウパー
どくタイプ じめんタイプ
ハルクジラハルクジラ
こおりタイプ

新ポケモンが3体公開されました。『ポケモンSV』のリージョンフォームとなる「パルデアのすがた」も公開されています。

早期購入特典で特別なピカチュウが受け取れる

早期購入特典で特別なピカチュウ配布
『ポケモンスカーレット・バイオレット』の早期購入特典として、ゲーム内のふしぎなおくりもので、テラスタイプが飛行タイプであり、技「そらをとぶ」を覚えたピカチュウを貰うことができます。そらをとぶは通常プレイでは覚えられない、特別なものとなっています。

ポケモンプレゼンツの動画はこちらから

ポケモンのポイントポケモンスカーレット・バイオレットが発表

ポケモンのポイントポケモンアルセウスが発表

ポケモンのポイント新作の御三家が公開

ポケモンのポイントアルセウスの無料アップデート「ヒスイの夜明け」実施

ポケモンのポイントオリジナルWebアニメ放映発表

ポケモンのポイントダイパリメイクにてシェイミに会えるアイテム配布

ポケモンのポイントポケモンGOに第7世代登場

ポケモンのポイントポケモンユナイトにジュラルドン参戦

ポケモンのポイント2/21~2/27まで各種ポケモンゲームで順次イベント開催

「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」が発表

「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」が発表

新作タイトルとなる『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』が公開されました。本作は完全オープンワールドで、豊かに表現された世界を自由に冒険することができます。本作は2022年の冬発売予定です。なお、近年のポケモンの新作は11月の第3金曜日が発売日になっていますので2022年11月18日が発売日として濃厚になります。

主人公の姿も公開

スカーレット バイオレット

主人公の姿も同時に公開されました。本作では、バージョンによって服装が変わるようです。

新作の御三家が公開

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』に登場する御三家の姿も公開されました。個性的な見た目をしており、早く一緒に冒険したいですね。

アルセウスの無料アップデート「ヒスイの夜明け」が実施!

ヒスイの夜明けの画像
無料アップデート「ヒスイの夜明け」がポケモンプレゼンツ放送終了後から順次実施されます。
ヒスイの夜明けでは、ポケモンが大量発生するイベントを調査することになります。また、訓練場では新たなバトルに挑むことが可能です。

▶︎ヒスイの夜明けの攻略を見る
(アルセウス攻略サイトに移動)

冒険に役立つ道具のプレゼント

あいことば ARCEUSADVENTURE
プレゼント内容 ハイパーボール×30個
ギガトンボール×30個
ジェットボール×30個

ふしぎなおくりもので上記のあいことばを入力することで3種のボールを30個づつ受け取ることができます。受け取り期限は2022年3月31日の23時59分までとなっているので忘れずに入力しておきましょう。

オリジナルWebアニメが放映予定

オリジナルWebアニメのイメージ画像
ポケモンレジェンズアルセウスのオリジナルWebアニメの作成が決定しました。ヒスイ地方を舞台とした内容となっており、2022年初夏に放映予定です。

ダイパリメイクにてシェイミに出会えるアイテムが配信開始

ポケモンプレゼンツ

配信期間 放送終了後順次開始〜2022年3月27日(日)23:59

ポケモンプレゼンツの放送終了後から、シェイミに出会える「オーキドのてがみ」がふしぎなおくりもので配信されます。ふしぎなおくりものを受信した後、全国図鑑を入手している状態でナナカマド博士に話しかけると、オーキドのてがみが貰えます

なお、シェイミは1つのセーブデータで1匹のみ入手可能です。

ポケモンGOに第7世代が登場

ポケモンGOに第7世代が登場

ポケモンGOに第7世代のポケモン達が登場します。3月1日(火)に実装予定で、これまでの間アローラナッシーは先んじて出現するようです。

ポケモンユナイトにジュラルドンが登場予定

ポケモンユナイトにジュラルドンが登場

ポケモンユナイトにジュラルドンが登場予定です。解禁日はまだ発表されていませんので、続報を待ちましょう。

ポケモンプレゼンツの動画はこちらから

ポケモンデーのイベントカレンダー

イベントスケジュール

2月21日より、ポケモンに関連した情報が毎日公開されます。ポケモンデーとなる27日はポケモンプレゼンツの放送が決定しましたので、ポケモンファンの方は必見です。

1日目:ポケモンマスターズEX

ポケモンマスターズ

ポケマスEXでは、2月21日〜3月24日より無料100連Bサーチが開催されます。期間中に配布される「無料10連Bサーチ」を使用することで、最大で100組のバディーズを仲間にできます。

▶︎詳細情報を見る(公式サイト)

2日目:ポケモン剣盾

2日目:ポケモン剣盾

ポケモン剣盾では、2月22日~2月28日の期間中、ポケモンの巣に「キョダイリザードン」「キョダイフシギバナ」「キョダイカメックス」が出現します。このマックスレイドバトルでは、普段入手することが難しい「ダイキノコ」を入手可能です。

▶︎詳細情報を見る(公式サイト)

3日目:ポケモンカフェ

3日目:ポケモンカフェ

ポケモンカフェでは、2月25日より2日間「スタミナ」が26個プレゼントされます。また、27日まで色違いのムックルの出現率がアップしますので是非この
機会に是非ログインしてみましょう。

▶︎詳細情報を見る(公式サイト)

4日目:ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

ポケモンユナイトでは、2月24日〜3月14日までの間、幻のポケモン「フーパ」のレンタルライセンスを誰でも使うことができるようになります。また、ミッションをクリアしていくと、フーパのユナイトライセンスもゲット可能です。

▶︎詳細情報を見る(公式サイト)

5日目:「Reconnect」のMVが公開

『ポケットモンスター』シリーズの25周年を記念したミュージック・プログラム「P25 Music」より、日本代表として「Yaffle」さんがプロデュースした
「Reconnect(feat. Daichi Yamamoto & AAAMYYY)」のMVが公開されました。

6日目:ポケモンGO

6日目:ポケモンGO

ポケモンGOでは、2月26日に「Pokemon GO Tour:ジョウト地方」が開催されます。「セレビィ」と出会えるスペシャルリサーチや、特別な技を覚えた「ルギア」「ホウオウ」をゲットするチャンスです。

▶︎詳細情報を見る(公式サイト)

ポケモンのポイントダイパリメイクが発表

ポケモンのポイントポケモンアルセウスが発表

ポケモンのポイント剣盾でキョダイピカチュウのレイドが開催

ポケモンのポイント「うたう」を覚えたピカチュウが配信

ポケモンのポイントNewポケモンスナップの最新情報が公開

2021年2月27日のポケモンプレゼンツの内容は上記の通りです。目玉は『ダイパリメイク』と『アルセウス』の発表で、ポケモンファンが大いに盛り上がりました。

▶︎詳細情報を見る

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る

カテゴリ一覧

育成論育成論 パーティ構築まとめパーティ構築一覧
初心者初心者向け上達方法 ポケモン攻略部トーナメントポケモン攻略部トーナメント
ダブルバトルの基礎知識ダブルバトルの基礎知識 ランクマ使用率ランキングランクマ使用率ランキング

上位構築まとめ

S15まとめS15上位構築まとめ S14上位構築まとめS14上位構築まとめ S13上位構築まとめS13上位構築まとめ
S12上位構築記事まとめS12上位構築まとめ S11上位構築S11上位構築まとめ S10上位構築S10上位構築まとめ
S9上位構築S9上位構築まとめ S8上位構築S8上位構築まとめ S7上位構築S7上位構築まとめ
シーズン6上位構築S6上位構築まとめ S5上位構築S5上位構築まとめ S4上位構築S4上位構築まとめ
S3上位構築S3上位構築まとめ S2上位構築S2上位構築まとめ S1上位構築S1上位構築まとめ

公式大会まとめ

トリックマジックトリックマジック -

くろこ様の構築記事まとめ

S4最終1位くろこ様の構築記事S4くろこ様使用構築記事 -

対戦基礎知識まとめ

TODの仕様についてTODの仕様について 用語集用語集まとめ

剣盾環境のカテゴリ一覧

最上位最上位パーティ 並び解説並び解説
大会大会 -

ポケモンSV対戦プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

936 名無しさん

来るか、最強のアルセウス…

915 名無しさん

『ポケットモンスター』シリーズ第10世代にて。 フォルムチェンジは撤廃されてほしい。 それぞれ完全に別々のポケモンとなるから。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記