ポケモンSVにおける、テツノコウベの育成論と対策を掲載しています。
テツノコウベの関連記事 | |
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HP | ![]() |
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攻撃 | ![]() |
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防御 | ![]() |
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特攻 | ![]() |
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特防 | ![]() |
|
素早 | ![]() |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 201 | 201 | 169 | 154 | 154 |
攻撃 | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
防御 | 151 | 138 | 106 | 95 | 81 |
特攻 | 191 | 174 | 142 | 127 | 114 |
特防 | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
素早さ | 176 | 160 | 128 | 115 | 101 |
特性 | 効果 |
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クォークチャージ
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ブーストエナジーを持たせるかエレキフィールドのとき一番高い能力が上がる。 |
×4 | - |
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×2 |
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×0.5 |
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×0.25 | - |
無効 |
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タイプ | 強み |
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メインウェポンの火力を上げることができる。 |
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「ちきゅうなげ」と「ボディプレス」を無効化できる。 |
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テツノコウベは特攻だけでなく、素早さも高いアタッカーとして活躍が可能です。追加効果が優秀な「あくのはどう」や「エアスラッシュ」をメインウェポンにできるだけでなく、「はたきおとす」で相手のサイクルに負荷をかける動きも可能となっています。
対格闘 | 4倍弱点 | 特性 | 素早さ | |
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◯ | 無し | クォーク チャージ |
108 |
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× | フェアリー | ふゆう | 98 |
テツノコウベを採用するのであれば飛行技を活かし、格闘タイプに対して強く立ち回れる型がおすすめです。フェアリーの4倍弱点も無いことから、不一致の「マジカルシャイン」程度であれば余裕をもって耐えることもできます。
サザンドラと違い特性が「ふゆう」でないため、テラスタルをすると地面耐性を失います。特に地面技に対して繰り出したり、「ちょうはつ」で地面タイプに仕事をさせない型を扱う際には注意しましょう。
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | ひかえめ | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 169 | 90↓ | 106 | 191↑ | 100 | 160 | ||||||||||||||
努力値 | - | 4 | - | 252 | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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75 | 95 | 15 | |
確定枠 |
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80 | 100 | 15 | |
確定枠 |
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70 | 100 | 20 | |
自由枠 |
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65 | 100 | 20 |
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | うっかりや | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 169 | 101 | 138 | 156↑ | 90↓ | 160 | ||||||||||||||
努力値 | - | 4 | 252 | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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75 | 95 | 15 | |
確定枠 |
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80 | 100 | 15 | |
確定枠 |
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70 | 100 | 20 | |
確定枠 |
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65 | 100 | 20 |
テツノコウベに「こだわりスカーフ」を持たせることで、上から「あくのはどう」と「エアスラッシュ」を打つことができます。これらの技の追加効果である「怯み」は素早さが速いと活きる効果となっており、「こだわりスカーフ」と好相性です。
テツノコウベは「とんぼがえり」と「はたきおとす」を覚えることが可能です。「とんぼがえり」は相手のテラスタルに対してなどの様子見として、「はたきおとす」は交代先にかける負荷が大きいため、両方の技は特定の場面で大きく試合を有利にします。
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | おくびょう | |||||||||||||||||||
持ち物 | たべのこし | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 177 | 90↓ | 106 | 172 | 100 | 170↑ | ||||||||||||||
努力値 | 60 | - | - | 236 | - | 212 |
S | 最速ガブリアス抜き |
---|
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
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確定枠 |
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75 | 95 | 15 | |
確定枠 |
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80 | 100 | 15 | |
確定枠 |
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- | - | 10 | |
自由枠 |
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- | 100 | 20 |
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | おくびょう | |||||||||||||||||||
持ち物 | たべのこし | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 177 | 90↓ | 106 | 172 | 100 | 170↑ | ||||||||||||||
努力値 | 60 | - | - | 236 | - | 212 |
HP | 16n+1でたべのこし最大効率 |
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S | 最速ガブリアス抜き |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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75 | 95 | 15 | |
確定枠 |
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80 | 100 | 15 | |
確定枠 |
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- | - | 10 | |
確定枠 |
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- | 100 | 20 |
テツノコウベの構成を「ちょうはつ」+「みがわり」にすることで相手のサポートや受けポケモンを完封することができます。
相手の補助技を「ちょうはつ」で防ぎ、低火力の技に対して「みがわり」を残すことで、相手に仕事をさせずに立ち回ることが可能です。
対策 | 主なポケモン |
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上から縛る 【おすすめ】 |
![]() ![]() ![]() ・高い素早さから弱点を突く ・「こだわりスカーフ」持ちに注意 └こちらもスカーフで対抗するのもアリ |
積みの起点にする 【おすすめ】 |
![]() ![]() ![]() ・こだわらせて死に出しから起点に ・「ちょうはつ」に注意 |
テツノコウベは素早さが目立つものの、突出して速いわけではないためフェアリー技で縛ることが可能です。特にテツノブジンやハバタクカミは上から「ムーンフォース」で縛れる場面が多く、おすすめとなっています。
テツノコウベの「あくのはどう」や「エアスラッシュ」は強力ですが、半減や特防が高いポケモンであれば起点にすることが可能です。「つるぎのまい」や「ちょうのまい」で起点にした後、裏ごと貫きましょう。
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レギュレーションDの育成論 | ||
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パラドックスポケモンの育成論 | ||
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新ポケモンの育成論 | ||
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テツノコウベの育成論と対策【スカーレットバイオレット】
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食べ残し(こだわりスカーフ)型