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ポケモンSVにおける、カイリューの育成論と対策を掲載しています。
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図鑑情報
|
育成論 |
目次
カイリュー |
HP |
91 (161位) |
---|---|---|
攻撃 |
134 (32位) |
|
防御 |
95 (160位) |
|
特攻 |
100 (155位) |
|
特防 |
100 (111位) |
|
素早 |
80 (303位) |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 198 | 198 | 166 | 151 | 151 |
攻撃 | 204 | 186 | 154 | 138 | 125 |
防御 | 161 | 147 | 115 | 103 | 90 |
特攻 | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
特防 | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
素早さ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
特性 | 効果 |
---|---|
せいしんりょく
|
相手の技の追加効果でひるまない。特性「いかく」の効果を受けない |
マルチスケイル
|
HPが最大の時、受けるダメージを半分にする。連続技では初撃のみ効果があり、ダメージが固定の技では効果はない |
×4 |
|
---|---|
×2 |
|
×0.5 |
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×0.25 |
|
無効 |
|
特性「マルチスケイル」によって耐久が実質2倍
4倍弱点を消せるテラスタルと相性抜群
優先度+2の先制技「しんそく」が優秀
|
テラス | ||||||||||||||||||||
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特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | ようき | |||||||||||||||||||
持ち物 | いかさまダイス | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 167 | 186 | 115 | 108↓ | 120 | 145↑ | ||||||||||||||
努力値 | 4 | 252 | - | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 25 | 90 | 20 | ||
確定枠 | 100 | 100 | 10 | ||
確定枠 | - | - | 20 | ||
確定枠 | - | 100 | 5 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
25 | 90 | 20 | |||
効果 | |||||
2〜5回攻撃する。素早さが上がるが、防御が下がる。 |
カイリューはDLC碧の仮面にて「スケイルショット」を習得しました。自身の「りゅうのまい」+「アンコール」による制圧力はもちろんですが、「スケイルショット」で素早さを上げながら攻撃することで後続のブーストエナジー持ちに対しても対応することが可能です。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | あつぞこブーツ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 197 | 204↑ | 116 | 108↓ | 121 | 101 | ||||||||||||||
努力値 | 244 | 252 | 4 | - | 4 | 4 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 80 | 100 | 5 | ||
確定枠 | 100 | 100 | 10 | ||
確定枠 | - | - | 5 | ||
確定枠 | - | 100 | 5 |
試合の序盤は「はねやすめ」を使いつつサイクルを回しながら「アンコール」で相手の動きを縛りましょう。そこから裏のアタッカーに繋げたり、カイリュー自身で打ち合いを制する動きもできます。
相手を削ったら「しんそく」で相手を一掃する動きが強力です。序盤にカイリューと他のポケモンでサイクルを回し相手を削ってから、カイリュー自身で最後に「しんそく」で全抜きを狙いましょう。
「りゅうのまい」やタイプ一致の「テラバースト」を採用していないため、火力を出しにくい部分がこのポケモンの弱点です。
しかし、それ以外の要素が強力であることに加え、ノーマルテラス「しんそく」であれば先制技として十分な火力が出ます。
テラス | ||||||||||||||||||||
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特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりハチマキ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 197 | 204(↑) | 116 | 108(↓) | 121 | 101 | ||||||||||||||
努力値 | 244 | 252 | 4 | - | 4 | 4 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 120 | 100 | 10 | ||
確定枠 | 80 | 100 | 5 | ||
自由枠 | 75 | 100 | 15 | ||
自由枠 | 100 | 100 | 10 |
こだわりハチマキ+しんそくで削れた相手をスイープしていく動きが強力な型です。ハバタクカミなどのゴーストタイプには無効化されてしまいますが、あらかじめ他のポケモンでテラスタルを強要して別のタイプに変えさせれば、無理矢理一貫を作ることもできます。
アーマーガア | ハッサム | ウォッシュロトム |
カイリューは火力が高く「こだわりハチマキ」+「げきりん」を相手に押し付ける動きが強力となっています。カイリューの有利対面を作るには、後攻からの「とんぼがえり」などを利用しましょう。
また、鋼タイプはカイリューが苦手とするミミッキュに対しての引き先になりながら「とんぼがえり」でカイリューの展開を狙う動きが可能です。
技 | 説明 |
---|---|
アイアンヘッド | 苦手なフェアリータイプに対しての打点になる。 |
テラス | ||||||||||||||||||||
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特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | たべのこし | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 191 | 187(↑) | 116 | 108(↓) | 121 | 123 | ||||||||||||||
努力値 | 196 | 124 | 4 | - | 4 | 180 |
S | 準速キノガッサ抜き |
---|
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | - | - | 20 | ||
確定枠 | - | - | 5 | ||
自由枠 | 80 | 100 | 5 | ||
自由枠 | 100 | 100 | 10 |
持ち物 | 説明 |
---|---|
あつぞこブーツ | 「ステルスロック」が効かなくなる。相手の「ステルスロック」+アタッカーに対してストッパー運用も可能。 |
ラムのみ | 状態異常のケアが可能になる。「りゅうのまい」際にもらうことが多く、活きる場面が多い。 |
いのちのたま | 「りゅうのまい」を何度も積まずとも瞬間火力を出したい場合に選択。 |
技 | 説明 |
ほのおのパンチ | 相手の鋼タイプに対しては「じしん」より威力が高いケースがある。 |
アンコール | 「りゅうのまい」で上がった素早さを活かして上から相手の技を固定し、耐久ポケモンなどに勝ちやすくなる。 |
ブリジュラス | カバルドン | ディンルー |
サイクル性能+終盤抜き性能を両立した型なので、「ステルスロック」の削りとの相性は抜群です。メジャーなステロ撒きが不利を取りがちな水や草タイプに対してカイリューが強いということもあり、相性補完の面においても優れています。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | ゴツゴツメット | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 198 | 170(↑) | 124 | 108(↓) | 124 | 120 | ||||||||||||||
努力値 | 252 | 4 | 68 | - | 28 | 156 |
S | 1加速で最速110属抜き |
---|
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 80 | 100 | 10 | ||
確定枠 | - | - | 20 | ||
確定枠 | - | - | 5 | ||
自由枠 | - | 100 | 5 |
カイリューは威力と扱いやすさを両立した飛行技を覚えないため、飛行テラバーストでそれを実現した型です。テラスタルのタイプ一致補正でかなり威力が出ることに加え、非接触のおかげで「ゴツゴツメット」などに触れず連打できる点が優秀です。
「アンコール」を採用することで、カイリューの攻撃だけでは突破できない耐久ポケモンを強引に崩せる場面が増えます。交代際に「テラバースト」で削って回復技を誘発し、それを「アンコール」で固定している間に「りゅうのまい」をガン積みする動きが理想です。
持ち物 | 説明 |
---|---|
たべのこし | 火力を取らない代わりに耐久が上がる。天候ダメージを受けてもマルチスケイルを残せる。 |
するどいクチバシ | 「テラバースト」の威力を大幅に上げることができる。メインアタッカーとして採用する場合におすすめ。 |
技 | 説明 |
じしん | 飛行技が通らない鋼タイプに対しての打点として運用が可能 |
けたぐり | 「じしん」同様鋼タイプへの打点として運用できるが、鋼テラスタルのサザンドラに対して有効な打点としても運用可能。 |
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | たべのこし | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 197 | 204↑ | 116 | 108↓ | 121 | 101 | ||||||||||||||
努力値 | 244 | 252 | 4 | - | 4 | 4 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 60 | 90 | 10 | ||
自由枠 | 80 | 100 | 5 | ||
自由枠 | 100 | 100 | 10 | ||
確定枠 | - | - | 5 |
みがわり
|
「でんじは」と組み合わせたり、ヘイラッシャに対して置くと強く扱える。採用する場合は耐久に振るのがおすすめ。 |
---|
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
60 | 90 | 10 | |||
効果 | |||||
後攻になる。相手を攻撃した後ポケモンを強制的に入れ替える。 |
「ドラゴンテール」は「ほえる」同様相手を強制的に交代させる技です。これにより相手を削りながら交代させるため、相手に積み技を許さないポケモンとなっています。
技 | 運用方法 |
---|---|
しんそく | 高火力先制技。削れた相手を一掃したり、「じしん」+「しんそく」での打ち合いも可能。 |
みがわり | 「ドラゴンテール」と相性が良く、有利な相手に「みがわり」→裏から出てきたポケモンに「ドラゴンテール」で試合をコントロールできる。 |
「ドラゴンテール」カイリューは採用する技によって大きく性能が異なります。「しんそく」を採用するとスイーパーとしての活躍が可能になりますが、「みがわり」を採用すると他のサポートと合わせることで詰ませる動きが可能です。
特に取り巻きで「でんじは」や「どくびし」を撒く際には「みがわり」の採用がおすすめとなっています。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | するどいクチバシ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 167 | 204↑ | 115 | 108↓ | 120 | 132 | ||||||||||||||
努力値 | 4 | 252 | - | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 80 | 100 | 10 | ||
確定枠 | 100 | 100 | 10 | ||
自由枠 | 80 | 100 | 5 | ||
確定枠 | - | 100 | 5 |
アクアジェット
|
ハバタクカミに通る先制技 |
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カイリューの特化飛行「テラバースト」は火力は凄まじく「しんそく」と合わせれば、無振りセグレイブ程度の耐久のポケモンまで打ち合いを制することが可能です。
ディンルーは耐久力が凄まじいことに加え、「ステルスロック」での場つくりや「ふきとばし」で起点を回避する性能が非常に高いポケモンです。
しかし、ディンルーが「ステルスロック」を撒いてきた場合は「アンコール」で動きを縛れる他、ディンルーのメインウェポンの「じしん」がカイリューに無効であることから、ディンルー視点では相手をするのが嫌なポケモンとなっています。
テラス | ||||||||||||||||||||
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特性 | マルチスケイル | |||||||||||||||||||
性格 | ずぶとい | |||||||||||||||||||
持ち物 | たべのこし | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 193 | 138(↓) | 154(↑) | 120 | 120 | 113 | ||||||||||||||
努力値 | 212 | - | 196 | - | - | 100 |
HP | 16n+1の「たべのこし」効率最大 |
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S | 最速ドドゲザン抜き。 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 35 | 85 | 15 | ||
確定枠 | - | 100 | 5 | ||
確定枠 | - | - | 5 | ||
自由枠 | 130 | 90 | 5 |
「ほのおのうず」で相手をキャッチし、定数ダメージを与えることで相手の体力をじわじわと削ります。相手の交代を封じることでカイリューを受けてくる物理受けを「アンコール」と合わせて封殺する動きが可能です。
相手のポケモン | アンコールが機能するパターン |
---|---|
ガブリアス | ・げきりんを選択 └フェアリーテラス+アンコールで完封 ・つるぎのまい └アンコールを選択しておくことで積み技全般に対応可能 |
ヘイラッシャ | ・ウェーブタックルに後出し └アンコールを選ぶことで変化技を打たせない+「ゴツゴツメット」で削る |
ラウドボーン | ・「なまける」で体力を回復 └「アンコール」を選択することで相手に何もさせない |
マリルリ | マスカーニャ | ドドゲザン |
カイリューは特性の「マルチスケイル」を活かせば、抜群打点であっても受けきる耐久力を持ちます。相手が積み技を使用した場合は「アンコール」で縛れることから、相手の物理アタッカーを止める動きが可能です。
持ち物 | 説明 |
---|---|
ゴツゴツメット | 相手の体力を削りやすくなる。 |
技 | 説明 |
でんじは | 相手の積み技に「でんじは」を撃つことで次のターン確実に「アンコール」で止めることができる。 |
マリルリ | ドドゲザン | ガブリアス |
カイリューの特性「マルチスケイル」は、自身の体力が満タンのときに受けるダメージを半分にする特性です。これによりマリルリの「じゃれつく」程度の技であれば余裕で耐えることができ、「ゴツゴツメット」のスリップダメージで削る事が可能となっています。
カイリュー対策の優先順位 | |
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「マルチスケイル」を削る手段を用意する
「しんそく」無効のゴーストタイプを採用
「りゅうのまい」型の対処できるストッパー
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特性 | 効果 |
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マルチスケイル
|
HPが最大の時、受けるダメージを半分にする。連続技では初撃のみ効果があり、ダメージが固定の技では効果はない |
カイリューを対処するにはまずは特性の「マルチスケイル」を無効化しなければ倒すのは非常に困難です。対戦の中で「マルチスケイル」を無効化してから裏のアタッカーで倒し切るという動きを意識しましょう。
ディンルー | ガブリアス | 霊獣ランドロス |
カイリューの「マルチスケイル」は事前に体力を削れば無効化されるため、予め「ステルスロック」を撒いて対策することができます。カイリューはステルスロックのダメージが4分の1入るため、特に有効な対策として運用できます。
カイリュー | サンダー | クレセリア |
カイリューは「じしん」と「テラバースト」以外は接触技を使用する機会が多く、「ゴツゴツメット」での削りが有効な場面が多いです。カイリューを予め「ゴツゴツメット」で削っておくことで「マルチスケイル」を無効化しておきましょう。
連撃ウーラオス | サンダー | 霊獣ランドロス |
カイリューのマルチスケイルを削る手段として「とんぼがえり」や「ボルトチェンジ」といった交代技も優秀です。カイリューにダメージを入れながらカイリューに有利なポケモンを繰り出すことで、カイリューを削った状態で引かせる動きが可能です。
ハバタクカミ | サーフゴー | ミミッキュ |
カイリューを上から倒そうとしても「しんそく」によって逆に縛られてしまうケースは多いため、ゴーストタイプでの対処がおすすめです。先にカイリューを削った上でゴーストタイプのアタッカーで制圧する動きは基本的な処理ルートの一つとされています。
ハバタクカミ | ・「しんそく」無効 ・「ムーンフォース」で弱点を突ける ・「あまえる」で攻撃力をダウンさせる ・耐久振りがおすすめ |
カイリューの対策に一番おすすめのポケモンはハバタクカミです。カイリューの特に強い要素である「しんそく」が効かないことに加えて、「ムーンフォース」で一方的に縛ることができます。
もちろん鋼テラスタル+「アイアンヘッド」などで返り討ちに合うケースもありますが、「あまえる」で攻撃を下げておけば裏の起点にするといった動きも可能です。
パオジアン | テツノツツミ | イーユイ |
カイリューの「しんそく」を意識して、採用しているアタッカーのテラスタイプをゴーストタイプにしておくことも有効です。
特にテラスタルに頼らない構築であればカイリューの「しんそく」を柔軟に対処できます。
ポケモン | 対策の要点 |
---|---|
ヘイラッシャ | 特性:てんねん 「りゅうのまい」の能力上昇無効 |
カバルドン | あくび カイリューの攻撃を耐えて機能停止させる |
ミミッキュ | 特性:ばけのかわ カイリューの攻撃を確実に耐える └「トリックルーム」や「のろい」で返す |
カイリューの主な型の傾向として「りゅうのまい」+「しんそく」や「テラバースト」での全抜きを狙うタイプが多く採用されています。
テツノツツミ | ・「ブーストエナジー」で確実に上を取る ・防御が高く「しんそく」で縛られにくい └ゴーストテラスで確実に対処 ・後出し→「アンコール」で動きを封じる |
テツノツツミは「りゅうのまい」カイリューの上を取りつつ、「アンコール」で補助技を縛る動きも可能です。「りゅうのまい」後のカイリューに抜かされにくいことに加え、防御が高いことから「しんそく」で縛られにくい耐久力を持ちます。
全ポケモン育成論 | 碧の仮面育成論 | 藍の円盤育成論 |
カイリュー | サーフゴー | ガチグマ(アカツキ) |
ブリジュラス | アシレーヌ | ウルガモス |
マスカーニャ | ミミッキュ | ガブリアス |
サザンドラ | コノヨザル | オオニューラ |
ミライドン | コライドン | ザシアン |
黒馬バドレックス | 白馬バドレックス | ザマゼンタ |
ムゲンダイナ | 月食ネクロズマ | ソルガレオ |
ルナアーラ | 日食ネクロズマ | ゼクロム |
レシラム | ホワイトキュレム | ブラックキュレム |
ディアルガ(オリジンフォルム) | パルキア(オリジンフォルム) | ギラティナ(オリジン) |
パルキア | ギラティナ | ディアルガ |
グラードン | カイオーガ | レックウザ |
ルギア | ホウオウ | ミュウツー |
ポケモン攻略部
SVランクマッチ:最高レート2200↑ 図鑑コンプ :全て プレイ時間:4000時間↑ 全ポケモン所持
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
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【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
カイリューの育成論と対策【スカーレットバイオレット】
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努力値の使用的に努力値を4ふれば実数値が1上がるので510振っても508降ったのは同じだからだと思います。なので努力値4振りや8、12などの4の倍数降るのが基本です