【ポケモンSV】追い風構築の組み方と使い方【ダブルバトル】

追い風構築

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、ダブルバトルの追い風構築についての解説です。

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数多の実績と分かりやすい解説が魅力のプレイヤー

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喰い断様
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【実績】
・JCS2017で3位
・元P-Sports四天王
・総合レートで3位
・その他個別ルールでも上位経験多数
総合勢としてシングルやダブル以外でもトリプルやローテーションを含む全てのルールで実績を残した対戦勢。ポケモン対戦の解説を主体とした動画をYouTubeに上げるなどマルチで活躍するプレイヤー。

追い風構築が完成するまでの流れ

コンセプト①

追い風役 アタッカー
ヤミカラス画像 サーフゴー画像
コンセプト
  1. 最強の追い風役であるヤミカラスを軸にする
  2. 素早さが2倍になったサーフゴーで「ゴールドラッシュ」を連打する

現環境における最強の追い風役であるヤミカラスを軸として、素早さを2倍にしたサーフゴーのゴールドラッシュの連打でことを目指しました。ですが、ここで筆者がヤミカラスのような「追い風以外の仕事ができない」タイプの構築を根本的に対戦で扱えないという衝撃の事実が発覚したため、コンセプトの設定からやり直すことにしました。

コンセプト①で気になった点

思いのほかゴールドラッシュの通りが悪い
ある程度順位が高い人とマッチングすると鋼耐性が複数体採用されているのが当たり前
鋼技が通りそうな相手でも鋼テラスで対策されてしまう

このような環境ではサーフゴーを安易にパーティのエースとして採用することは難しく、ヤミカラス+サーフゴーの組み合わせは環境に溢れている割には上位にいくほど、通りの悪さが目立ってしまいます。

コンセプト②

追い風役(鋼テラス)
サザンドラ画像

そこで新しいコンセプトして設定したのが環境に溢れるヤミカラス+サーフゴーに対して強く、同時に対初心者性能を維持し、環境でよく見る構築に勝つというものです。

環境に溢れているヤミカラス+サーフゴーがヤミカラス+サーフゴーとのミラーマッチで勝率を落としている中、ヤミカラス+サーフゴーに強い構築を使えば自然と勝率が高まるという理屈ですね。

このように考えた筆者が注目したのは追い風サザンドラ(鋼テラス)の存在です。元々が悪タイプの追い風使いで鋼タイプの攻撃もできるという属性は非常に優秀で、事実上ヤミカラスとサーフゴーという2匹のポケモンを合わせたような要素を持っているという点を活かし構築を組みました。

追い風構築の並びと解説

サザンドラ

サザンドラ画像 鋼テラス
ふゆう
ひかえめ
いのちのたま
あくのはどう
ラスターカノン
だいもんじ
おいかぜ
HP 攻撃↓ 防御 特攻↑ 特防 素早
実数値 199 - 110 177 110 135
努力値 252 - - 124 - 132
役割 構築の主役でテラスタルをしてエースからサポート役まで全ての役割をこなす。技構成は軸となる「おいかぜ」に加え、タイプ一致の「あくのはどう」、テラスタル後の主力技かつ、サザンドラに出てくるフェアリーや氷に強く動ける「ラスターカノン」、そして最後に鋼のミラーを意識した「だいもんじ」を採用。

S:最速70族(キノガッサ)抜き

タイプ 分類 威力 命中 PP
ラスターカノン はがねタイプ 特殊 80 100 10
だいもんじ ほのおタイプ 特殊 110 85 5
おいかぜ ひこうタイプ 変化 - - 30
あくのはどう あくタイプ 特殊 80 100 15

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ガブリアス

ガブリアス画像 地面テラス
さめはだ
ようき
おんみつマント
ドラゴンクロー
じしん
かわらわり
まもる
HP 攻撃 防御 特攻↓ 特防 素早↑
実数値 183 182 116 - 105 169
努力値 - 252 4 - - 252
役割 サザンドラの相棒。サザンドラの素早さが低いとサーフゴーに強くならない問題を解決するため、「じしん」と「まもる」を採用。ヤミカラス+サーフゴーの追い風ゴールドラッシュに対して、初手はガブリアスの「まもる」+サザンドラの鋼テラスタル追い風から切り返し、次のターンに「じしん」と「あくのはどう」で押していくことを狙う。持ち物は「こごえるかぜ」を無効にし、怯み対策にもなる「おんみつマント」をチョイス。

タイプ 分類 威力 命中 PP
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
ドラゴンクロー ドラゴンタイプ 物理 80 100 15
じしん じめんタイプ 物理 100 100 10
かわらわり かくとうタイプ 物理 75 100 15

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グレンアルマ

グレンアルマ画像 水テラス
もらいび
ひかえめ
カシブのみ
ねっぷう
サイコキネシス
ワイドガード
まもる
HP 攻撃↓ 防御 特攻↑ 特防 素早
実数値 191 - 120 194 100 97
努力値 244 - - 252 - 12
役割 対サーフゴーに強いカシブのみ型。最後にグレンアルマを倒して勝ちと思った相手の「シャドーボール」を耐え、反撃の「ねっぷう」で返り討ちにするのが主な役割。技構成はカシブのみのお陰で連鎖的に強くなった対コノヨザルを意識した「サイコキネシス」と、ガブリアスと並んだ時に「じしん」が打てなくなるのを解決できる「まもる」と「ワイドガード」を採用。テラスタルは水耐性飛行等倍で雨パーティにも強い水に設定。

タイプ 分類 威力 命中 PP
ワイドガード いわタイプ 変化 - - 10
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
ねっぷう ほのおタイプ 特殊 95 90 10
サイコキネシス エスパータイプ 特殊 90 100 10

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マスカーニャ

マスカーニャ画像 草テラス
しんりょく
いじっぱり
きあいのタスキ
トリックフラワー
はたきおとす
ふいうち
まもる
HP 攻撃↑ 防御 特攻↓ 特防 素早
実数値 151 178 90 - 91 175
努力値 - 252 - - 4 252
役割 「ガブリアスとサザンドラに怯えたサーフゴーが出てくるのは終盤になってから」の理屈を活かし、サーフゴーに無難に勝てるマスカーニャ。序盤をガブリアスとサザンドラで戦う場合、相手はサーフゴー以外の別のポケモンにテラスタルを切ってくれる可能性が高いため、終盤にサーフゴーとぶつかっても相性有利で押し切ることができる。テラスタイプは後述のトリトドンとの相性を考えて草で採用。

タイプ 分類 威力 命中 PP
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
ふいうち あくタイプ 物理 70 100 5
はたきおとす あくタイプ 物理 65 100 20
トリックフラワー くさタイプ 物理 70 - 10

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ニンフィア

ニンフィア画像 水テラス
フェアリースキン
ずぶとい
たべのこし
ハイパーボイス
めいそう
みがわり
まもる
HP 攻撃↓ 防御↑ 特攻 特防 素早
実数値 202 - 128 130 150 81
努力値 252 - 252 - - 4
役割 サーフゴーがちゃんと出てくるようにする選出誘導枠。サーフゴーが出てこなかったとしても全抜きを狙える身代わり瞑想型。テラスタイプを水にすることで、コータスやサーフゴーへの耐性を確保でき、トリックルーム系の構築の対策も行える。

S:トリル構築のニンフィアに先行するため4振り

タイプ 分類 威力 命中 PP
めいそう エスパータイプ 変化 - - 20
みがわり ノーマルタイプ 変化 - - 10
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
ハイパーボイス ノーマルタイプ 特殊 90 100 10

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トリトドン

トリトドン画像 フェアリーテラス
よびみず
れいせい
オボンのみ
だくりゅう
だいちのちから
じこさいせい
まもる
HP 攻撃 防御 特攻↑ 特防 素早↓
実数値 218 - 100 124 122 39
努力値 252 - 92 4 156 -
役割 上記のポケモンではヘイラッシャと雨パ―ティが厳しいので、雨パ対策枠として採用。雨パがトリトドン対策に草テラスタルを切るとヘイラッシャのタイプを変えられないので、トリトドンを採用していると先述したマスカーニャの通りが劇的に向上する。フェアリーテラスにすることで、ニンフィアと並べて鋼テラスタルねむねご食べ残しヘイラッシャ(アクアブレイク/いっちょうあがり/ねむる/ねごと)を完封できる。

S:個体値0

タイプ 分類 威力 命中 PP
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
だくりゅう みずタイプ 特殊 90 85 10
だいちのちから じめんタイプ 特殊 90 100 10
じこさいせい ノーマルタイプ 変化 - - 5

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追い風構築の選出

基本選出

先発
サザンドラの画像ガブリアスの画像
後発
グレンアルマの画像 or ニンフィアの画像 or マスカーニャの画像

上記の3体から2体を選択

上記が基本選出です。対面からも動けますが、マスカーニャが絡まない場合は最低限サイクルを回すことができます。サザンドラが動けないとどうしようもないので、少しでもサザンドラが倒されそうならノータイムでテラスタルを切ります。

特に対イッカネズミなどは択が発生して複雑ですが、「ネズミざん」でワンパンされるのが一番まずいため、ノータイムでテラスタルを切りましょう。

対トリックルーム

先発
サザンドラの画像ニンフィアの画像
後発
グレンアルマの画像 or ニンフィアの画像 or マスカーニャの画像

上記の3体から2体を選択

トリックルーム構築に対しての選出です。サザンドラの「あくのはどう」を対策するためにリソースをはかせてニンフィアで「めいそう」をします。相手がエースを出す前に身代わりを展開し、トリックルーム解除際まで粘って「ハイパーボイス」を連打します。

対雨パーティ

先発
サザンドラの画像トリトドンの画像
後発
マスカーニャの画像ニンフィアの画像

雨パーティに対しての選出です。相手にはだいたいトリトドン対策枠に草テラスタルするポケモンがいるので、初手からトリトドンをあからさまに不用意に出してテラスタルを切らせた後、後発からマスカーニャに草テラスタルを切って殲滅します。

相手にモロバレルがいる場合はグレンアルマを選出

相手構築にモロバレルがいると雨+ヘイラッシャの組み合わせに絡むトリトドン、マスカーニャ、ニンフィアでは処理できないため、グレンアルマを出して水タイプにテラスタルし、「サイコキネシス」で処理しましょう。

追い風構築の使用感と使う上で重要なテクニック

使いやすい構築に仕上がっている

概ねコンセプトとして設定した要素が機能し、個々の解説で触れた通りの使いやすい構築になっているかと思います。特に雨パーティへの回答ルートは自分のことながらかなり良いものができたと思うので、トリトドンで草テラスタルを誘ってマスカーニャ無双は皆さんも参考にしてみてください。

このパーティを使う上で重要なテクニック

対グレンアルマ(トリックルーム)

自分 相手
ニンフィアの画像 【自分の選択】
・ハリテヤマを倒す
・「めいそう」を積む
【相手の選択】
・ニンフィアの「めいそう」にグレンアルマ後出し
・「ワイドガード」を強制
 └ハイパーボイスで倒れるため
リキキリンの画像 ハリテヤマの画像 グレンアルマの画像 【裏】

トリックルームへの回答をニンフィアの「めいそう」に頼っているため、グレンアルマの「ワイドガード」が天敵にも思えます。しかし、実際には「めいそう」を積んだニンフィアに対して後出ししてきたグレンアルマは「ワイドガード」の選択をやめて「ハイパーボイス」が刺さった瞬間に試合終了の状況になっているため、「ワイドガード」以外の行動がとれません。

これはトリックルームが解除されるまでの時間をとても待ちやすくする効果がありますし、何よりトリックルーム状態で相手の体力を都合よく削り、解除と同時に反撃に移れる勝ち確パターンです。ハイパーボイス一本のニンフィアではグレンアルマに勝てないと思うのではなく、「ワイドガード」を打たせていると考えましょう。

みがわりの使い時

自分 相手
マスカーニャの画像 ニンフィアの画像 【自分の選択】
・マスカーニャの「ふいうち」でゴルダックを倒す
・ニンフィアは「みがわり」を選択
【相手の選択】
・ペリッパーがニンフィアに先制して「ぼうふう」を使用
・ゴルダックが倒れたので、裏からフローゼルを繰り出す
ペリッパーの画像 ゴルダックの画像 フローゼルの画像 【裏】

基本的には相手がトリックルーム構築でも「めいそう」を優先するため、積極的には選択しません。相手のポケモンを倒す行動と合わせて「みがわり」を貼り、重要な相手に「みがわり」を残せるような場面で使っていきます。

上記のようにフローゼルを裏から繰り出しますが、ニンフィアには「みがわり」があるのでフローゼルの攻撃ですぐに倒されることはなく、「ハイパーボイス」をフローゼルに対して使うことが可能です。

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