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ポケモンSVにおける、アーマーガアの育成論と対策を掲載しています。
アーマーガア |
HP |
98 (125位) |
---|---|---|
攻撃 |
87 (311位) |
|
防御 |
105 (106位) |
|
特攻 |
53 (577位) |
|
特防 |
85 (227位) |
|
素早 |
67 (426位) |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 205 | 205 | 173 | 158 | 158 |
攻撃 | 152 | 139 | 107 | 96 | 82 |
防御 | 172 | 157 | 125 | 112 | 99 |
特攻 | 115 | 105 | 73 | 65 | 52 |
特防 | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
素早さ | 130 | 119 | 87 | 78 | 64 |
特性 | 効果 |
---|---|
プレッシャー
|
技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす |
きんちょうかん
|
相手はきのみを使うことができなくなる |
ミラーアーマー
|
自分に受けた能力を下げる効果を跳ね返す。自分は効果を受けずに、相手が能力が下がる効果を受ける |
×4 | - |
---|---|
×2 |
|
×0.5 |
|
×0.25 |
|
無効 |
|
優秀なタイプを活かした物理受け
「ミラーアーマー」で能力ダウンを反射
メインウェポンは「とんぼがえり」?
|
アーマーガアは鋼・飛行という極めて優秀な複合タイプに加えそこそこの物理耐久を備えており、汎用性の高い物理受けとして起用することができます。「てっぺき/はねやすめ/ちょうはつ」など優秀な技を複数覚えることができ、SV環境の物理アタッカーの多くに受け出すことができる耐久要員です。
アーマーガアの特性「ミラーアーマー」は、自身の能力ダウンを相手に反射することができます。「ムーンフォース」や「マジカルフレイム」のデバフを無理やり相手に返すことで、強力な特殊アタッカーであるハバタクカミを強引に受けられるようにすることも可能です。
アーマーガアが採用される大きな理由の一つとして、対面操作技の「とんぼがえり」を使える点があります。有利な相手に繰り出して後攻とんぼをするだけで、相手の選択に関わらず有利な展開に持っていきやすい技として相性抜群です。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ミラーアーマー | |||||||||||||||||||
性格 | わんぱく | |||||||||||||||||||
持ち物 | ゴツゴツメット | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 205 | 107 | 172↑ | 65↓ | 106 | 87 | ||||||||||||||
努力値 | 252 | - | 252 | - | 4 | - |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 80 | 100 | 10 | ||
確定枠 | 70 | 100 | 20 | ||
確定枠 | - | - | 15 | ||
確定枠 | - | - | 5 |
アーマーガアは高い物理防御を「てっぺき」でさらに上昇させることで、物理ポケモンににはほぼ突破されない要塞となります。「てっぺき」を積んでおけば、相手が「つるぎのまい」などで崩しを狙っている場合にも強化量で追いついて安全に受け切ることができるのが強みです。
ハバタクカミ | テツノドクガ | イルカマン |
アーマーガアは不利な相手と極力対面したくないので、受け出しした後は「とんぼがえり」を選択することが多くなります。「とんぼがえり」で削れた相手を幅広く刈り取れるような高速・高火力エースを併用することで、アーマーガアを最大限に活かしきることができます。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ミラーアーマー | |||||||||||||||||||
性格 | なまいき | |||||||||||||||||||
持ち物 | オボンのみ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 205 | 107 | 128 | 73 | 148↑ | 69↓ | ||||||||||||||
努力値 | 252 | - | 20 | - | 236 | - |
HD | 「こだわりメガネ」のハバタクカミの「シャドーボール」を2耐え |
---|---|
S | アカツキガチグマ抜かれカバ抜き |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
自由枠 | 80 | 100 | 15 | ||
自由枠 | - | 100 | 20 | ||
自由枠 | 70 | 100 | 20 | ||
確定枠 | - | - | 5 |
リフレクター
|
裏のポケモンも込で物理に対して強くなる。 |
---|
カイリューとガチグマのクッションとして機能するアーマーガア。特性を「プレッシャー」にすることでPP枯らしを行えるが、「ミラーアーマー」で特防ダウンの追加効果をケアするのもおすすめ。 |
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ミラーアーマー | |||||||||||||||||||
性格 | わんぱく | |||||||||||||||||||
持ち物 | ゴツゴツメット | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 205 | 107 | 172↑ | 65↓ | 106 | 87 | ||||||||||||||
努力値 | 252 | - | 252 | - | 4 | - |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 120 | 100 | 15 | ||
確定枠 | 70 | 100 | 20 | ||
確定枠 | - | 100 | 20 | ||
確定枠 | - | - | 5 |
カバルドン | ヘイラッシャ | ドオー |
「てっぺき」ではなく「ちょうはつ」を採用することで、自分より遅い耐久ポケモンに対しての変化技を封じて完封することができます。アーマーガアは飛行タイプなので「じわれ」が当たらず、ヘイラッシャとの1vs1では安定して勝つことができます。
ヘイラッシャ | アーマーガアへの打点 |
---|---|
・ウェーブタックル(接触技) ・ゆきなだれ(接触技) ・ヘビーボンバー(接触技) ・ ・ ・ ・ |
相手の攻撃技を強制する「ちょうはつ」と「ゴツゴツメット」の相性は抜群に良く、役割対象の接触技を打たせて無理やり削ることができます。「ブレイブバード」では到底倒せない相手も、ちょうはつ+ゴツメで簡単に倒せてしまいます。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | プレッシャー | |||||||||||||||||||
性格 | わんぱく | |||||||||||||||||||
持ち物 | おんみつマント | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 205 | 107 | 172↑ | 65↓ | 106 | 87 | ||||||||||||||
努力値 | 252 | - | 252 | - | 4 | - |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 20 | 100 | 10 | ||
確定枠 | - | - | 20 | ||
確定枠 | - | 100 | 20 | ||
確定枠 | - | - | 5 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
20 | 100 | 10 | |||
効果 | |||||
自分の能力が1段階上がると、わざの威力が20上がる(最大で860)。 |
「ビルドアップ」で攻撃と防御を上げ、能力ランクが上がるごとに威力を増していく「つけあがる」の超威力で全抜きを狙う型です。技威力の上昇分は「てんねん」で無効化されないので、ヘイラッシャやラウドボーン相手でも止まらない強力な崩し要員となります。
クエスパトラ |
アーマーガア単体ではどうしても素早さ・特防の低さが気になるので、クエスパトラの”加速バトン”から繋ぐのが一般的な運用となります。A/B/D/Sが上がったアーマーガアは手がつけられない強さとなり、対策を用意していない相手は簡単に崩壊させることができます。
ジバコイル | ウォッシュロトム | ヒートロトム |
アーマーガアは電気タイプが弱点であるため「ボルトチェンジ」を覚えるポケモンで有利対面を作る動きが有効です。特筆する点として、相手に地面タイプがいない場合は「ボルトチェンジ」が無効化されないため、「アーマーガアが倒される」か「裏のポケモンへの交代を見られてからポケモンの交代をされる」かのどちらかを強いることが可能です。
特に地面タイプに有効打があるポケモンの「ボルトチェンジ」は、アーマーガアにとっては非常に辛いポケモンとなっています。
セグレイブ | マスカーニャ | ドドゲザン |
アーマーガアは物理アタッカーに対してかなり高い性能を誇りますが、受け出し後にどうしても「とんぼがえり」を選択しなければならない都合上、削れた状態で温存される展開が多くなります。そのためアーマーガアでしか受けれない物理アタッカーを複数選出し、2体目の物理エースで削れたアーマーガアごと貫く立ち回りが非常に有効です。
物理アタッカーをアーマーガアに受けられたからといって、裏の特殊アタッカーに安直に引いてしまうと「とんぼがえり」からむしろ不利な状況に持ち込まれてしまいます。そのため、1体目の物理アタッカーはそのまま捨てるくらいの感覚でアーマーガアに居座り、なるべく大きく削った状態で裏に引かせるのが有効です。
全ポケモン育成論 | 碧の仮面育成論 | 藍の円盤育成論 |
カイリュー | サーフゴー | ガチグマ(アカツキ) |
ブリジュラス | アシレーヌ | ウルガモス |
マスカーニャ | ミミッキュ | ガブリアス |
サザンドラ | コノヨザル | オオニューラ |
ミライドン | コライドン | ザシアン |
黒馬バドレックス | 白馬バドレックス | ザマゼンタ |
ムゲンダイナ | 月食ネクロズマ | ソルガレオ |
ルナアーラ | 日食ネクロズマ | ゼクロム |
レシラム | ホワイトキュレム | ブラックキュレム |
ディアルガ(オリジンフォルム) | パルキア(オリジンフォルム) | ギラティナ(オリジン) |
パルキア | ギラティナ | ディアルガ |
グラードン | カイオーガ | レックウザ |
ルギア | ホウオウ | ミュウツー |
ポケモン攻略部
SVランクマッチ:最高レート2200↑ 図鑑コンプ :全て プレイ時間:4000時間↑ 全ポケモン所持
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
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【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
アーマーガアの育成論と対策【スカーレットバイオレット】
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