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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、ダブルバトルの追い風パーティについての解説です。
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追い風構築の組み方 | 追い風パーティの解説 |
執筆者紹介 | |
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喰い断 /
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【実績】 ・JCS2017で3位 ・元P-Sports四天王 ・総合レートで3位 ・その他個別ルールでも上位経験多数 総合勢としてシングルやダブル以外でもトリプルやローテーションを含む全てのルールで実績を残した対戦勢。ポケモン対戦の解説を主体とした動画をYouTubeに上げるなどマルチで活躍するプレイヤー。 |
強み | ・即効性のある素早さ操作を行える ・特性で先行して「おいかぜ」を打てる └「いたずらごころ」「はやてのつばさ」 ・効果を受けるポケモンを選ばない └エースとして採用できる幅が広い |
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追い風パーティの強みは、技による効果で汎用的かつ、即効性のある素早さを操作させる能力にあると言えます。さらに追い風パーティの場合は、特性で素早さに関係なく先行して「おいかぜ」を使えるヤミカラスや、自身の高い素早さで先行できるタイカイデンなど、相手に先行して素早さ操作を得意とするポケモンが多く、同時にその補助を受けるポケモンを選ばない点が優秀です。
追い風パーティは「おいかぜ」をして殴るだけなので「ちょうはつ」や「アンコール」といった妨害技を採用しているポケモンに仕事を与えないという隠れた強みを持っています。
自分 | 相手 | |
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お互いが「おいかぜ」を選択 →素早さ関係は実質変わらない |
相手に追い風役がいる場合、追い風に追い風をぶつけてもその対策にならないため、ミラー戦が極めて不毛になりやすい点が問題だと言えます。そのため、追い風パーティを扱う場合、追い風をぶつけても対策にならない点を意識し、ミラーマッチでの勝率を高めるかという考え方が重要になります。
構築 | ミラー対策 |
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天候構築 | ・他の天候に上書きする |
トリル構築 | ・トリルそのものが強烈なメタカードとして機能する ・相手より早いポケモンを採用して「トリックルーム」を返すことで対策できる |
基本的には即効性のある素早さ操作が魅力となるため、優先度高く「おいかぜ」を使えるポケモンや、素早さ種族値の高いポケモンが優先されます。しかし、単純に「おいかぜ」を使えることだけを魅力としている場合、追い風使いは盤面に干渉する能力にかけるという共通の弱点を持つため、環境が進めば進むほどこの弱点をもたない盤面に干渉できる追い風使いの評価が上がる傾向があります。
HP |
70 (385位) |
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攻撃 |
70 (475位) |
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防御 |
60 (513位) |
|
特攻 |
105 (131位) |
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特性 | 特防 |
60 (506位) |
ふうりょくでんき
ちくでん
かちき
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素早 |
125 (27位) |
合計 | 490 (310位/433位) |
追い風パーティは初手に「おいかぜ」を使うなら必ずしも優先度に頼る必要はないという特徴があるため、必ず初手に追い風を選択する前提であればタイカイデンは最強候補となるポケモンです。
しかし、追い風パーティはミラー戦になるとどちらがより長く追い風を持続できるのかという点が重要となり、初手に両守る選択→2ターン目に悪戯追い風という追い風ミラーで重要なテクニックに頼れず、初手に「おいかぜ」を打たされる展開が強要されがちという弱点も存在しています。
ポケモン | 解説 |
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・変化技を受け付けない絶対的エース ・壁展開で止めてくるオーロンゲに対して弱点を突ける ・範囲技の「ゴールドラッシュ」が強力 |
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・「クリアチャーム」を持たせてエース性能を維持 └「こわいかお」や特性「いかく」が無効 ・相手の追い風パーティにいるサーフゴーに強い |
事実上の「変化技への完全耐性」を持つサーフゴーは、現代における追い風パーティの絶対的なエースです。前作までの追い風パーティは、構造的に「追い風役+エース役」という選出を行わなければならないため、エース側を弱体化すると一気に無力化されてしまうという弱点を抱えていました。
特に壁構築に多く採用されていたオーロンゲは天敵で、エースに対応する壁技と「いたずらごころ」で先行して飛んでくる「こわいかお」や「でんじは」の前に数多の追い風パーティは沈黙していたのですが、変化技への完全耐性を持つ上にオーロンゲの弱点を付くことができるという性能のサーフゴーはまさにこの問題点を単独で解決できるパワーカードであり、初期環境を制する原動力となったエースポケモンであると言えるでしょう。
追い風パーティの絶対的なエースであるサーフゴーと、その対策札であると同時に高い汎用性を持つガブリアスが考察の中心であるという前提の上で、この2体を除いた固有の強みを持つポケモンたちです。
範囲打点の場合 | |
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【1ターン目】 範囲攻撃+「おいかぜ」 【2ターン目】 範囲攻撃+「イカサマ」 └ダメージが足りなくても「イカサマ」で倒せる |
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単体打点の場合 | |
【1ターン目】 単体攻撃+「おいかぜ」 【2ターン目】 単体攻撃+「イカサマ」 └良くて1.5体しか倒せない |
追い風パーティというのは始動役がどうしても戦力として心もとなく、「おいかぜ」が4ターンで解除されてしまう都合上、単体打点のポケモンというのはそれだけで評価を落とさざるを得ません。
先述のサーフゴーとガブリアスの評価が高いのは、隣にヤミカラスという盤面に干渉できないポケモンが並んでいたとしても、範囲攻撃で2体同時に相手にすることができるという強みがあるためです。
自分 | 立ち回り |
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【1ターン目】 相手のトリルを展開している間に「めいそう」 【2ターン目】 「ハイパーボイス」で相手を削る 【3ターン目】 出てくる相手の本命のエースの攻撃を「まもる」 【4ターン目】 「めいそう」で強化した耐久力で持ちこたえる 【5ターン目】 「まもる」でトリル解除 【6ターン目】 「ハイパーボイス」で一掃 |
ニンフィアはトリックルーム構築などが相手の場合、上記の立ち回りを行うことで対策をすることができます。追い風パーティでトリックルーム構築を相手に勝つことができない。トリックルームをどう対策すればよいか分からないという方におすすめできるポケモンです。
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ポケモン攻略部
SVランクマッチ:最高レート2200↑ 図鑑コンプ :全て プレイ時間:4000時間↑ 全ポケモン所持
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
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【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
追い風パーティの解説|おすすめのおいかぜエース【ダブルバトル】
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