ポケモンSVにおける、連撃ウーラオスの育成論と対策を掲載しています。
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HP | ![]() |
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攻撃 | ![]() |
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防御 | ![]() |
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特攻 | ![]() |
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特防 | ![]() |
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素早 | ![]() |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
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HP | 207 | 207 | 175 | 160 | 160 |
攻撃 | 200 | 182 | 150 | 135 | 121 |
防御 | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
特攻 | 126 | 115 | 83 | 74 | 61 |
特防 | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
素早さ | 163 | 149 | 117 | 105 | 91 |
特性 | 効果 |
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ふかしのこぶし
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相手に接触する技を使用した時に、「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えることができる。 |
×4 | - |
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×2 |
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×0.5 |
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×0.25 | - |
無効 | - |
タイプ | 強み |
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メインウェポンの「すいりゅうれんだ」と「アクアジェット」の火力を引き上げられる。 |
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弱点5つのうち4つを半減できる。タスキ型以外で耐性を持たせたい際に採用する。 |
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「こだわりスカーフ」や「とつげきチョッキ」+「テラバースト」などの構成にする際におすすめ。 |
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技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
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25 | 100 | 5 | ||
効果 | |||||
3回連続で攻撃する。必ず急所に当たる。 |
連撃ウーラオスの「すいりゅうれんだ」は確定急所かつ3回ヒットするため、実際の威力は112となります。低耐久ポケモンの「きあいのタスキ」を貫通して突破できる他、壁や「てっぺき」などの耐久サポートも無視して殴れる万能な技です。
![]() 最速:163 |
![]() 最速:162 |
![]() 最速:157 |
ウーラオスの素早さ種族値97はミミッキュよりも1だけ高い数値となっており、上から「すいりゅうれんだ」で「ばけのかわ」を剥がしながら攻撃することができます。中速ポケモン全般を抜ける絶妙な素早さをしており、迷ったらパーティに入れても問題ないレベルの汎用性の高さを持ちます。
×4 | - |
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×2 |
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×0.5 |
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×0.25 | - |
無効 | - |
連撃ウーラオスは半減タイプが7つもあり、相手を選べばそれなりの受け出しも可能です。パオジアンやイーユイといった環境トップのタイプ一致技を両方半減することができ、こちらからはタイプ一致技で弱点を突くことができます。
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テラス |
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特性 | ふかしのこぶし | |||||||||||||||||||
性格 | ようき | |||||||||||||||||||
持ち物 | きあいのタスキ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 175 | 182 | 120 | 74↓ | 81 | 163↑ | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | - | - | 4 | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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25 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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120 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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40 | 100 | 20 | |
自由枠 |
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80 | 100 | 15 |
カウンター
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「きあいのタスキ」と好相性。 |
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つるぎのまい
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サイクルを強引に崩す手段として重宝する。 |
タスキで1発耐えてから高威力技→「アクアジェット」で倒し切る動きが強力な汎用性抜群の型です。高威力かつ連続技の「すいりゅうれんだ」を持っているため、タスキ枠同士の打ち合いにおいても一方的に勝つことができます。
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テラス |
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特性 | ふかしのこぶし | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | パンチグローブ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 175 | 200↑ | 120 | 74↓ | 81 | 149 | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | - | - | 4 | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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25 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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120 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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40 | 100 | 20 | |
自由枠 |
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- | - | 20 |
れいとうパンチ
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カイリューなどに対する明確な有効打となる。 |
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![]() パンチグローブ |
持たせるとパンチ技の威力が10%あがり、相手に接触しないパンチになる |
パンチグローブを持たせることにより、メインウェポンの「すいりゅうれんだ」の威力が上がり、さらに非接触技になります。ウーラオス対策として有力な「ゴツゴツメット」を無効にできる点が非常に大きく、相手のゴツメ枠をノーダメージで突破してそのままパーティを壊滅させることができます。
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・せいでんき、ゴツメを無効 ・HBサンダーを2発で倒せるようになる └99 ~ 120 (50.2 ~ 60.9%) 確定2発 |
ゴツゴツメットを持ったHBサンダーはウーラオスの「すいりゅうれんだ」に対する受けとして非常に優秀ですが、パンチグローブを持つことで逆に返り討ちにすることができます。なお、あくまで受け出しが効かないだけであって、対面では電気技や飛行技で負けてしまうので注意です。
タスキやスカーフを持たせた型と違って耐久や素早さのサポートが一切ないので、上から抜群で殴られてしまうと簡単に倒されてしまうのが弱点です。パンチグローブ型を採用する際はむやみに選出せず、あくまで低速サイクル構築を崩す役割で運用しましょう。
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テラス |
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特性 | ふかしのこぶし | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 175 | 200↑ | 120 | 74↓ | 81 | 149 | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | - | - | 4 | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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25 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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120 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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70 | 100 | 20 | |
確定枠 |
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80 | 100 | 15 |
主な受け出し対象 | ||
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ウーラオスの優秀な半減耐性を活かして受け出ししながら、上から高火力を押し付ける型です。中途半端な素早さを「こだわりスカーフ」で補っているため、相手の選出によってはそのまま全抜きを狙うこともできます。
とんぼがえり
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攻撃した後に、手持ちのポケモンと入れ替わる。 |
スカーフと相性の良い「とんぼがえり」により、相手の行動を様子見しながら交代することができます。先発性能が高く扱いやすいですが、元の素早さがそこまで高くないため相手のスカーフ持ちに抜かれてしまう点に注意です。
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一撃ウーラオスとの共通の対策になりますが、ウーラオスより素早さが高く弱点を突けるアタッカーを採用するのは必須級です。ウーラオスより遅いポケモンばかり選出してしまうと、高い攻撃力でパーティを半壊させられてしまうことがあります。
ハバタクカミやテツノツツミは「ブーストエナジー」で素早さを上げる型にしておけば、ウーラオスがこだわりスカーフ型だったとしても上から殴ることができます。スカーフ型でも同じ動きはできますが、やはり汎用性においてはブーストエナジーで素早さを上げるほうが優れているでしょう。
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「すいりゅうれんだ」は接触技かつ3回攻撃なので、接触時に発生するダメージがかなり有効です。1/6の削りが入る「ゴツゴツメット」持ちで受けるだけで、体力を半分削ることができます。
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・静電気+ゴツメで「すいりゅうれんだ」に大損害を与える ・HBなら「すいりゅうれんだ」を2耐え ・臆病最速(S167)なら素早さを抜ける ・一致技がどちらも弱点を突ける |
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・一致技をどちらも半減 ・氷技には注意 └マルスケなら一発耐える ・単体としての汎用性が高い |
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・フリーズドライで弱点を突ける ・アクジェ半減で縛られにくい ・削れた後に倒し切る性能はピカイチ ・タスキ型には対面で負ける |
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・「タネマシンガン」でタスキ貫通 ・「すいりゅうれんだ」を半減 ・悪ウーラオスにも対面有利 |
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レギュレーションDの育成論 | ||
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準伝説ポケモンの育成論 | ||
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パラドックスポケモンの育成論 | ||
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過去作ポケモンの育成論 | ||
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