ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、エルレイドの育成論と対策を掲載しています。
エルレイドの関連記事 | |
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図鑑情報
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育成論 |
エルレイド |
HP |
68 (437位) |
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攻撃 |
125 (58位) |
|
防御 |
65 (454位) |
|
特攻 |
65 (414位) |
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特防 |
115 (52位) |
|
素早 |
80 (303位) |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
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HP | 175 | 175 | 143 | 128 | 128 |
攻撃 | 194 | 177 | 145 | 130 | 117 |
防御 | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
特攻 | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
特防 | 183 | 167 | 135 | 121 | 108 |
素早さ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
特性 | 効果 |
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ふくつのこころ
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相手からひるまされるたびに、「素早さ」が1段階上がる |
きれあじ
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相手を切る技の威力が上がる。 |
せいぎのこころ
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悪タイプの技でダメージを受けると、攻撃が1段階上がる |
×4 | - |
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×2 |
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×0.5 |
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×0.25 | - |
無効 | - |
タイプ | 強み |
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「せいなるつるぎ」の威力を強化することができる |
今週の順位 | 109位 (↓) | |
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先週の順位 | 96位 |
※Pokémon HOMEの使用率ランキングを参照しています。
特性「きれあじ」で大幅強化
優秀な補助技を活かしたサポートも可能
「せいなるつるぎ」は能力上昇無効
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特性の「きれあじ」は相手を切る技の威力が1.5倍されます。エルレイドがよく使う「せいなるつるぎ」は威力135、「サイコカッター」の威力は112として扱われるため、物理アタッカーの中でも恒常的に高火力の技を打つことが可能です。
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP |
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れんぞくぎり | 40 | 95 | 20 | |
リーフブレード | 90 | 100 | 15 | |
むねんのつるぎ | 90 | 100 | 10 | |
はっぱカッター | 55 | 95 | 25 | |
つばめがえし | 60 | - | 20 | |
つじぎり | 70 | 100 | 15 | |
ソーラーブレード | 125 | 100 | 10 | |
せいなるつるぎ | 90 | 100 | 15 | |
シザークロス | 80 | 100 | 15 | |
シェルブレード | 75 | 95 | 10 | |
サイコカッター | 70 | 100 | 20 | |
クロスポイズン | 70 | 100 | 20 | |
きりさく | 70 | 100 | 20 | |
エアスラッシュ | 75 | 95 | 15 | |
エアカッター | 60 | 95 | 25 | |
ネズミざん | 20 | 90 | 10 | |
アクアカッター | 70 | 100 | 20 | |
サイコブレイド | 80 | 100 | 15 | |
がんせきアックス | 65 | 90 | 15 | |
ひけん・ちえなみ | 65 | 90 | 15 | |
しんぴのつるぎ | 85 | 100 | 10 |
こだわりスカーフ型 |
おすすめ度
|
きあいのタスキ型 |
おすすめ度
|
エルレイドが新規習得した特性「きれあじ」によって、火力が大幅に強化されました。強化された技で一貫を取った時の制圧力が凄まじい「こだわりスカーフ」や、打ち合い性能を活かせる「きあいのタスキ」がおすすめです。
テラス | ||||||||||||||||||||
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特性 | きれあじ | |||||||||||||||||||
性格 | ようき | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 143 | 177 | 86 | 76↓ | 135 | 145↑ | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | 4 | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
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確定枠 | 90 | 100 | 15 | ||
確定枠 | 70 | 100 | 20 | ||
確定枠 | 65 | 100 | 20 | ||
確定枠 | - | 100 | 10 |
エルレイドに「こだわりスカーフ」を持たせることで最速ドラパルトまでしっかりと抜くことができます。「こだわりスカーフ」によって得た素早さから高火力の「せいなるつるぎ」や、幅広い技範囲のサブウェポンを活かして一貫を取っていく動きが強力です。
エルレイドの「はたきおとす」は特性「きれあじ」が適用はされないものの、相手の持ち物を失わさせる優秀な技となっています。明らかに交代が読める場面や、悪タイプが効果抜群のポケモンに対して「はたきおとす」を選択し、有利なサイクル戦をしかけましょう。
エルレイドは高火力のメインウェポンが魅力ですが、苦手な相手に対しては引いてから対処をすることを心がけましょう。特にエルレイドが苦手なドラパルトやミミッキュに対しては一度引いてから対応するのがおすすめです。
「せいなるつるぎ」
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HP207|防御200(+) 努力値:H252 B252 |
134 ~ 162 (64.7 ~ 78.2%) 確定2発 |
「リーフブレード」
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HP257|防御183(+) 努力値:H252 B252 |
56 ~ 66 (42.7 ~ 50.3%) 乱数2発 (0.4%) |
エルレイドが受けるダメージ
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「ドラゴンアロー」 実数値(努力値):189(252+) |
126 ~ 150 (88.1 ~ 104.8%) 乱数1発 |
テラス | ||||||||||||||||||||
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特性 | きれあじ | |||||||||||||||||||
性格 | ようき | |||||||||||||||||||
持ち物 | きあいのタスキ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 143 | 177 | 86 | 76↓ | 135 | 145↑ | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | 4 | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 90 | 100 | 15 | ||
確定枠 | 70 | 100 | 20 | ||
確定枠 | 40 | 100 | 30 | ||
確定枠 | - | - | 5 |
エルレイドに持たせる「きあいのタスキ」は体力が満タンであれば攻撃を一発耐えることができます。エルレイドは火力が高く、メインウェポン+「かげうち」で多くの相手と打ち合うことができ、攻撃を一発耐える「きあいのタスキ」を持つことで打ち合える範囲を大きく広げることが可能です。
エルレイドが相手を一体持っていた後に自身より遅いポケモンと対面した際には「みちづれ」を選択しましょう。相手が攻撃してきた場合はそのまま相手を瀕死にすることができ、対戦を有利に勧めることが可能です。
エルレイドはメインウェポン+「かげうち」で多くの相手に勝てる他、カスタマイズ次第では「はたきおとす」や「みちづれ」でまた違った役割範囲を担うことが可能です。
「きあいのタスキ」で幅広い相手に勝てることを活かし、初手から様子見をしながら展開を作り、そのまま裏に繋いで勝利を目指します。
「せいなるつるぎ」
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HP207|防御200(+) 努力値:H252 B252 |
134 ~ 162 (64.7 ~ 78.2%) 確定2発 |
「かげうち」
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HP131|防御100 努力値:H4 |
56 ~ 66 (42.7 ~ 50.3%) 乱数2発 (0.4%) |
HP163|防御95 努力値:無振り |
56 ~ 68 (34.3 ~ 41.7%) 確定3発 |
エルレイドが受けるダメージ
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「ドラゴンアロー」 実数値(努力値):189(252+) |
126 ~ 150 (88.1 ~ 104.8%) 乱数1発 |
対策 | 主なポケモン |
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上から打ち合う 【おすすめ】 |
・「きあいのタスキ」で2ターン動く ・先制技で倒す |
エルレイドは高い火力と広い技範囲を持ちますが、その耐久は薄いため高速ポケモンでも余裕で落とすことができます。ただし、エルレイド側が先制技の「かげうち」を持っていることを考慮すると、こちら側も二手目は先制技で倒す意識を心がけましょう。
エルレイドは「こだわりスカーフ」がメジャーな型として存在します。対応するためにはこちらが「きあいのタスキ」を持つことでエルレイドの攻撃を一発耐えることが重要になってきます。耐えた返しで先制技が打てるとなお良いです。
主な受けポケモンと苦手な技 | ||
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せいなるつるぎ |
せいなるつるぎ |
はたきおとす |
エルレイドは火力が高く、その受けは難しい傾向にあります。アーマーガアやキョジオーンは「てっぺき」で詰ませられるかと思いきや、「せいなるつるぎ」の能力上昇無効で突破されてしまったり、ラウドボーンは「はたきおとす」で痛手を負ってしまうケースもあるため、エルレイドに対して交代するのは得策とは言えません。
一貫を切る組み合わせの一例 | ||
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エルレイドのメインウェポンになりがちな「せいなるつるぎ」や「サイコカッター」はなるべく一貫しない選出をこころがけることが重要です。
タイプが違うポケモンを組み合わせ格闘・エスパー・悪タイプの技の一貫を切りつつ、試合終盤でエルレイドを上から縛れるポケモン(例のミミッキュ)を組み込んだ選出ができれば完璧でしょう。
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レギュレーションDの育成論 | ||
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化身ラブトロス | 霊獣ラブトロス | ガチグマ |
クレセリア | ヒードラン | サンダー |
霊獣ボルトロス | 霊獣ランドロス | 連撃ウーラオス |
ヒスイヌメルゴン | ヒスイダイケンキ | イダイトウ(オス) |
化身ランドロス | 一撃ウーラオス | オオニューラ |
ヒスイウォーグル | レジエレキ | ヒスイゾロアーク |
バサギリ | ガラルサンダー | ヒスイジュナイパー |
ガラルヤドキング | - | - |
準伝説ポケモンの育成論 | ||
パオジアン | ディンルー | イーユイ |
チオンジェン | - | - |
パラドックスポケモンの育成論 | ||
トドロクツキ | テツノドクガ | テツノツツミ |
イダイナキバ | テツノワダチ | テツノコウベ |
ハバタクカミ | テツノイバラ | テツノカイナ |
サケブシッポ | チヲハウハネ | アラブルタケ |
テツノブジン | スナノケガワ | ウネルミナモ |
テツノイサハ | - | - |
新ポケモンの育成論 | ||
マスカーニャ | ウェーニバル | ラウドボーン |
サーフゴー | ソウブレイズ | グレンアルマ |
セグレイブ | デカヌチャン | キョジオーン |
イルカマン | ヘイラッシャ | コノヨザル |
ドドゲザン | キラフロル | ドオー |
イッカネズミ | ハラバリー | パーモット |
エクスレッグ | クエスパトラ | リククラゲ |
オリーヴァ | ノココッチ | ハカドッグ |
ブロロローム | タギングル | カラミンゴ |
ミミズズ | - | - |
過去作ポケモンの育成論 | ||
ドラパルト | ミミッキュ | マリルリ |
キノガッサ | カバルドン | ガブリアス |
ウォッシュロトム | サザンドラ | カイリュー |
ウルガモス | パルシェン | オーロンゲ |
モロバレル | ハッサム | アーマーガア |
ジバコイル | ボーマンダ | エルレイド |
ヒートロトム | ゲンガー | ハピナス |
ルカリオ | ドヒドイデ | バンギラス |
ギャラドス | シャワーズ | ニンフィア |
エーフィ | ブラッキー | リーフィア |
グレイシア | サンダース | ブースター |
ゾロアーク | オノノクス | サーナイト |
ヌメルゴン | コータス | トリトドン |
ランクバトル未解禁ポケモンの育成論 | ||
リザードン | ゲッコウガ | エースバーン |
伝説ポケモンの育成論 | ||
ミライドン | コライドン | - |
その他の育成論 | ||
両刀ドラパルト | 壁貼りドラパルト | たたりめドラパルト |
スカーフサーフゴー | ゴツメサーフゴー | - |
ポケモン攻略部
くろこ
エルレイドの育成論と対策・おすすめの性格【スカーレットバイオレット】
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