★ S22上位構築記事まとめ
☆ 最新レンタルパ一覧
★ランクマ使用率ランキング
☆ダメージ計算機|SV対応
★伝説の育成論一覧/ランクバトルの並び解説
ポケモンSVにおける、両刀ドラパルトの育成論と対策を掲載しています。
ドラパルト |
HP |
88 (208位) |
---|---|---|
攻撃 |
120 (77位) |
|
防御 |
75 (340位) |
|
特攻 |
100 (155位) |
|
特防 |
75 (324位) |
|
素早 |
142 (8位) |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 195 | 195 | 163 | 148 | 148 |
攻撃 | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
防御 | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
特攻 | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
特防 | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
素早さ | 213 | 194 | 162 | 145 | 132 |
特性 | 効果 |
---|---|
クリアボディ
|
能力を下げる技や特性の効果を受けない |
すりぬけ
|
壁と身代わりを無視して攻撃できる |
のろわれボディ
|
攻撃を受けた時、30%の確率でその技を「かなしばり」状態にする |
×4 | - |
---|---|
×2 |
|
×0.5 |
|
×0.25 | - |
無効 |
|
アーマーガア | ドオー | ハピナス |
物理技・特殊技の両方を採用した「両刀ドラパルト」の最大の強みは、物理受けと特殊受けが明確に分かれているような受けサイクルを簡単に崩すことができる点にあります。特に交代読みをせずに、対面の相手に通る技を選択しているだけで相手のサイクルを大きく崩すことができます。
技範囲で崩し |
|
---|---|
上からスイープ |
受けサイクルを崩せる型にカスタマイズしようとすると大抵のポケモンは役割がピンポイントになりがちですが、ドラパルトは元々の素早さが非常に高いため両刀型にしても汎用性を維持できます。受けサイクル以外の構築に選出しても十分活躍できるという強みは、他のポケモンにはなかなか実現できない性能です。
技 | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
---|---|---|---|---|---|
特殊 | 65 | 100 | 10 | ||
特殊 | 80 | 100 | 15 | ||
物理 | 90 | 100 | 10 |
ドラパルトは物理のゴースト技が「ゴーストダイブ」または「テラバースト」しかなく、どちらも決して扱いやすい技ではありません。「ドラゴンアロー」と扱いやすいゴースト技を両立したい場合、両刀型にして「シャドーボール」を採用するケースが多いです。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | すりぬけ | |||||||||||||||||||
性格 | むじゃき | |||||||||||||||||||
持ち物 | いのちのたま | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 163 | 141 | 95 | 152 | 85↓ | 213↑ | ||||||||||||||
努力値 | - | 4 | - | 252 | - | 252 |
A | テラス+珠「ドラゴンアロー」で無振りマスカーニャを確定一発 |
---|---|
C | ・珠「シャドーボール」でH4振りサーフゴーを確定一発 ・テラス+珠「りゅうせいぐん」でH252 D4へイラッシャを低乱数一発乱数1発 (18.8%) |
S | ・ハバタクカミ、テツノツツミを抜くために最速 ・ミラーが多発するのでSを落とすのは非推奨 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 50 | 100 | 10 | ||
確定枠 | 80 | 100 | 15 | ||
自由枠 | 130 | 90 | 5 | ||
自由枠 | 110 | 85 | 5 |
タイプ | 強み |
---|---|
「シャドーボール」連打の火力を上げる。強引に火力を出して崩し性能を上げる役割。 | |
フェアリータイプに耐性を持ちつつ、炎技の火力を上げる。 |
ドヒドイデ | ブラッキー |
「ドラゴンアロー/りゅうせいぐん」の2種類のドラゴン技を採用することで、相手によって通りが良い方のドラゴン技を選んでテラスタルの火力を押し付けることができます。ドヒドイデやブラッキーのようなB/D両方に優れる耐久ポケモンに受けられても、2種類の技を打ち分けることで強引に突破することが可能です。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | すりぬけ | |||||||||||||||||||
性格 | むじゃき | |||||||||||||||||||
持ち物 | たべのこし | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 193 | 141 | 102 | 121 | 85↓ | 207↑ | ||||||||||||||
努力値 | 236 | 4 | 52 | 4 | - | 212 |
HB | ・HP=16n+1 ・AとCに4ずつ振って残りB |
---|---|
S | ・最速テツノツツミ抜き |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 50 | 100 | 10 | ||
確定枠 | 65 | 100 | 10 | ||
確定枠 | - | 85 | 15 | ||
確定枠 | - | - | 10 |
ドヒドイデ | ヘイラッシャ | アーマーガア |
「みがわり+おにび+たたりめ」によって、テラスタルを消費せずに耐久ポケモンを崩せる点が非常に大きな強みです。低下力技や補助技を「みがわり」で安全にいなせるため、受け構築に対しては単体で、かつ安全に崩壊させることができます。
役割対象である受け構築には大抵ハピナスやドオーのような明確な特殊受けが採用されますが、物理技の「ドラゴンアロー」を採用することでそのまま突破を狙うことができます。決して火力が高くないのですぐには倒せませんが、「みがわり」を盾に連打しているだけで回復技のPPを簡単に切らすことができるでしょう。
ヘイラッシャ | アーマーガア | ドオー |
両刀ドラパルトはその名の通り物理・特殊技を使い分けてくるので、安定して受け切ることはほぼ不可能と行っても過言ではありません。構築段階で、「ドラパルトを受ける」ということはあまり考えすぎないのが得策です。
ミミッキュ | サーフゴー | テツノブジン |
両刀ドラパルトは受けが難しいとはいえ耐久の低さは必ずつきまとうので、スカーフや先制技などの上から削り切る手段をなるべく多く用意しておくのがおすすめです。これはドラパルトのあらゆる型を対策する上で有効な手段となります。
ハバタクカミ | テツノブジン | サーフゴー |
連続技の「ドラゴンアロー」を半減以下に抑えれるポケモンに「きあいのタスキ」を持たせることで、ドラパルトに対して確実に行動保証を得ることができます。
「とんぼがえり」でタスキを削られながら逃げられる展開がチラつきますが、その場合は交代先に攻撃技が入る+ドラパルトの型が絞り込めるので、こちらの裏のポケモンが動きやすくなります。
全ポケモン育成論 | 碧の仮面育成論 | 藍の円盤育成論 |
カイリュー | サーフゴー | ガチグマ(アカツキ) |
ブリジュラス | アシレーヌ | ウルガモス |
マスカーニャ | ミミッキュ | ガブリアス |
サザンドラ | コノヨザル | オオニューラ |
ミライドン | コライドン | ザシアン |
黒馬バドレックス | 白馬バドレックス | ザマゼンタ |
ムゲンダイナ | 月食ネクロズマ | ソルガレオ |
ルナアーラ | 日食ネクロズマ | ゼクロム |
レシラム | ホワイトキュレム | ブラックキュレム |
ディアルガ(オリジンフォルム) | パルキア(オリジンフォルム) | ギラティナ(オリジン) |
パルキア | ギラティナ | ディアルガ |
グラードン | カイオーガ | レックウザ |
ルギア | ホウオウ | ミュウツー |
ポケモン攻略部
SVランクマッチ:最高レート2200↑ 図鑑コンプ :全て プレイ時間:4000時間↑ 全ポケモン所持
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
---------------------------------
【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
両刀ドラパルトの育成論と対策【スカーレットバイオレット】
©2022 Pokémon.©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。