ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、テツノブジンの育成論と対策を掲載しています。
テツノブジンの関連記事 | |
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HP | ![]() |
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攻撃 | ![]() |
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防御 | ![]() |
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特攻 | ![]() |
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特防 | ![]() |
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素早 | ![]() |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
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HP | 181 | 181 | 149 | 134 | 134 |
攻撃 | 200 | 182 | 150 | 135 | 121 |
防御 | 156 | 142 | 110 | 99 | 85 |
特攻 | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
特防 | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
素早さ | 184 | 168 | 136 | 122 | 108 |
特性 | 効果 |
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クォークチャージ
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ブーストエナジーを持たせるかエレキフィールドのとき一番高い能力が上がる。 |
×4 | - |
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×2 |
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×0.5 |
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×0.25 |
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無効 |
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タイプ | 強み |
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「かげうち」の威力を上げ、ハバタクカミなどに対する縛り性能を上げる。「しんそく」を無効化することもできる。 |
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最大打点である「インファイト」を強化する。HBアーマーガア程度ならほぼ2発で落とせるようになる。 |
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今週の順位 | 69位 (↓) |
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先週の順位 | 37位 |
※Pokémon HOMEの使用率ランキングを参照しています。
※Game8ポケモン攻略部に掲載されている個体数を元に採用率を算出しています。
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テツノブジンは耐久がかなり乏しい代わりにA/C/Sの種族値が高水準にまとまっており、習得できる攻撃技もかなり優秀なものが揃っています。今どきでは珍しく、タイプの異なる攻撃技を4つ採用するだけでも一線級の活躍ができるというポケモンです。
テツノブジンは「みちづれ/アンコール/ちょうはつ」などの優秀な補助技を多数習得するため、攻撃とサポートを両立させることができます。特に「みちづれ」+「アンコール」のコンボができるポケモンの中ではかなり素早さが高く、ブーストエナジーとの相性も抜群です。
テツノブジンの性能を大きく支える技として、先制技の「かげうち」を習得することができます。トップクラスの使用率を誇るハバタクカミに対して抜群で大ダメージを与えることができる点は、パラドックス環境において大きな強みです。
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | やんちゃ | |||||||||||||||||||
持ち物 | きあいのタスキ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 149 | 200↑ | 111 | 140 | 72↓ | 168 | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | 4 | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
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確定枠 |
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120 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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95 | 100 | 15 | |
確定枠 |
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65 | 100 | 20 | |
確定枠 |
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40 | 100 | 30 |
弱点の耐久面を「きあいのタスキ」で補い、優秀な攻撃技で相手を対面処理することに長けた型です。仮に対面処理されてしまっても、相手の持ち物を落とせる「はたきおとす」を打っておくことでこちらの後続が動きやすい状態を作ることができます。
最終順位 | パーティ | ||
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S3最終7位
さにー
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S3最終84位
闢夜
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S3最終62位
しざよ
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | むじゃき | |||||||||||||||||||
持ち物 | ブーストエナジー | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 149 | 150 | 111 | 172 | 72↓ | 184↑ | ||||||||||||||
努力値 | - | - | 4 | 252 | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
自由枠 |
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95 | 100 | 15 | |
自由枠 |
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40 | 100 | 30 | |
自由枠 |
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- | - | 5 | |
自由枠 |
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- | 100 | 5 |
「ブーストエナジー」で素早さを上げ、上から「みちづれ」+「アンコール」のコンボで相手を確実に処理する型です。”みちづれアンコ”ができるポケモンの中ではブーストも含めれば群を抜いて素早さが高く、ほとんどの相手に対して役割を遂行することができます。
① | こちらを倒してくる攻撃に対して「みちづれ」を選択する |
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② | 相手が変化技で「みちづれ」を回避してきたら、「アンコール」でその技を固定する |
③ | 3ターン相手の技が固定されるので、テツノブジンや裏のポケモンで突破する |
ここでは変化技を駆使したサポート特化構成で紹介していますが、技のデパートであるテツノブジンにとってはあくまで一例に過ぎません。「インファイト」や「はたきおとす」などの攻撃技を多く採用して単純に素早いアタッカーとして運用するのもアリです。
最終順位 | パーティ | ||
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S3最終840位
えでりる
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テラス |
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特性 | クォークチャージ | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | ブーストエナジー | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 149 | 200↑ | 111 | 126↓ | 80 | 168 | ||||||||||||||
努力値 | - | 252 | 4 | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 |
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120 | 100 | 5 | |
確定枠 |
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65 | 100 | 20 | |
確定枠 |
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40 | 100 | 30 | |
自由枠 |
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75 | 100 | 15 |
H4振りハバタクカミに対するダメージ | |||
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A200
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ブースト | テラス | ステロ | ダメージ |
攻撃 | - | ◯ | 122 ~ 142 (93.1 ~ 108.3%) 乱数1発(50%) |
攻撃 |
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- | 158 ~ 188 (120.6 ~ 143.5%) 確定1発 |
ブーストエナジーで攻撃を上げることにより、対面性能を犠牲する代わりに高い崩し性能と縛り性能を確保できます。特に対ハバタクカミにおいてはかなり影響が大きく、「かげうち」で縛れるパターンが格段に増えるため処理ルートに組み込みやすいです。
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テツノブジンは非常に広い技範囲を持ちますが火力はそこそこ程度なので、弱点さえ突かれなければ十分打ち合うことができます。テツノブジンに有利とは言わずとも、明確に不利を取らないポケモンを複数選出するだけで、1体で崩壊させられることは防げます。
テツノブジンは「はたきおとす」による持ち物カットが強力なため、交代で受けきったとしてもそのポケモンが持ち物を失って弱体化してしまい、結果的に厳しい展開になることも多いです。なるべくテツノブジンと打ち合えるポケモンを初手に置き、交代しないで殴れる展開を目指しましょう。
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テツノブジンは耐久面が脆く、後続に先制技持ちを用意しておくことでかなり処理しやすくなります。先制技であれば「みちづれ」+「アンコール」の展開も防げるので、シンプルながら汎用性の高い対策です。
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レギュレーションDの育成論 | ||
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準伝説ポケモンの育成論 | ||
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パラドックスポケモンの育成論 | ||
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新ポケモンの育成論 | ||
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過去作ポケモンの育成論 | ||
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ランクバトル未解禁ポケモンの育成論 | ||
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伝説ポケモンの育成論 | ||
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