【ポケモンSV】トリル構築の組み方と使い方【ダブルバトル】

トリル構築の組み方と使い方

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、ダブルバトルのトリル構築についての解説です。

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執筆者紹介

数多の実績と分かりやすい解説が魅力のプレイヤー

執筆者紹介
喰い断様
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【実績】
・JCS2017で3位
・元P-Sports四天王
・総合レートで3位
・その他個別ルールでも上位経験多数
総合勢としてシングルやダブル以外でもトリプルやローテーションを含む全てのルールで実績を残した対戦勢。ポケモン対戦の解説を主体とした動画をYouTubeに上げるなどマルチで活躍するプレイヤー。

トリル構築のコンセプト

トリルが解除された後でもスイッチせずに戦える構築

自分 相手
イエッサン(メス)の画像 リキキリンの画像 コータスの画像 【裏】 【自分の選択】
・イエッサン:いやしのねがい
・コータス着地
【自分の選択】
・コータス:ふんか
【相手の選択】
・コノヨザル:炎テラスタルで「ふんか」を半減
コノヨザルの画像 イッカネズミの画像

9世代では上記のようにテラスタルで耐性を変化されるとトリル効果時間内に決めることが不可能だと考えているため、トリックルームが解除された後でもスイッチせずに戦える構築をコンセプトとした、トリックルームに特化した構築にまとめています。

トリル構築の並びと解説

リキキリン

リキキリン画像 ノーマルテラス
はんすう
ひかえめ
オボンのみ
ハイパーボイス
トリックルーム
てだすけ
まもる
HP 攻撃↓ 防御 特攻↑ 特防 素早
実数値 224 - 103 144 112 81
努力値 228 - 100 4 172 4
役割 トリックルーム始動役。終盤まで居座りたいので「オボンのみ」で採用。特性「テイルアーマー」の発動は、木の実を消費した次のターンの終わりなので、1ターン目でオボンが発動しても特性が即バレしない点も魅力。

タイプ 分類 威力 命中 PP
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
ハイパーボイス ノーマルタイプ 特殊 90 100 10
トリックルーム エスパータイプ 変化 - - 5
てだすけ ノーマルタイプ 変化 - - 20

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調整意図

耐久面 ・HP16n-1
・臆病サザンドラの珠「あくのはどう」耐え
素早さ ・同速意識

ハリテヤマ

ハリテヤマ画像 あくテラス
こんじょう
ゆうかん
かえんだま
インファイト
ぶちかまし
ワイドガード
ねこだまし
HP 攻撃↑ 防御 特攻 特防 素早↓
実数値 219 189 87 - 106 49
努力値 - 252 52 - 204 -
役割 「ねこだまし」で相手の動きを止めて、リキキリンで「トリックルーム」を展開する。「かえんだま」+「こんじょう」を起動して「インファイト」でのゴリ押しや「ワイドガード」でサーフゴーの「ゴールドラッシュ」などの範囲攻撃を防ぐことも可能。テラスタイプはトリックルーム構築のミラーになった時に、相手のトリックルーム役に強く動ける悪で採用。

タイプ 分類 威力 命中 PP
ワイドガード いわタイプ 変化 - - 10
ねこだまし ノーマルタイプ 物理 40 100 10
インファイト かくとうタイプ 物理 120 100 5
ぶちかまし じめんタイプ 物理 120 100 5

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調整意図

耐久面 ・臆病サザンドラの眼鏡「りゅうせんぐん」耐え
素早さ ・トリックルーム下で動かすためS0個体

クレッフィ

クレッフィ画像 フェアリーテラス
いたずらごころ
ひかえめ
ひかりのねんど
マジカルシャイン
ひかりのかべ
リフレクター
トリックルーム
HP 攻撃↓ 防御 特攻↑ 特防 素早
実数値 164 - 112 133 118 95
努力値 252 - 4 164 84 -
役割 本構築の主役。初動をリキキリンとハリテヤマで耐えながら、ハリテヤマが倒れた後に出していき、ダブルトリックルームをしたり、壁を展開して味方を支援するのが主な役割。

タイプ 分類 威力 命中 PP
リフレクター エスパータイプ 変化 - - 20
マジカルシャイン フェアリータイプ 特殊 80 100 10
ひかりのかべ エスパータイプ 変化 - - 30
トリックルーム エスパータイプ 変化 - - 5

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調整意図

攻撃面 ・「マジカルシャイン」で無振りサザンドラを確1
耐久面 ・壁込みでサーフゴーの珠「シャドーボール」2耐え

へイラッシャ

ヘイラッシャ画像 くさテラス
てんねん
ゆうかん
カゴのみ
ウェーブタックル
じわれ
のろい
ねむる
HP 攻撃↑ 防御 特攻 特防 素早↓
実数値 225 167 135 - 117 50
努力値 - 252 - - 252 4
役割 基本的にハリテヤマが序盤で特殊型やクレッフィを倒せるポケモンを優先して攻撃しながら動くことで、再始動に望みを繋ぎつつ「のろい」の選択でヘイトを集めて「ねむる」で復帰する動きを狙う。詳しい動き方については下記参照。

タイプ 分類 威力 命中 PP
のろい ゴーストタイプ 変化 - - 10
ねむる エスパータイプ 変化 - - 5
じわれ じめんタイプ 物理 - 30 5
ウェーブタックル みずタイプ 物理 120 100 10

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調整意図

素早さ ・トリックルーム下で動かすためS0個体
・S個体値0ミラーで上を取れるS4振り

想定しているヘイラッシャの動き方

初手
リキキリンの画像 + ハリテヤマの画像
1ターン目 リキキリン:トリックルーム
ハリテヤマ:ねこだまし
2ターン目 リキキリン:ハイパーボイス
ハリテヤマ:インファイト
→ハリテヤマが倒れてクレッフィを繰り出す
3ターン目 リキキリン:ハイパーボイス
クレッフィ:マジカルシャイン
4ターン目 リキキリン:ハイパーボイス
→リキキリンが倒されてへイラッシャを繰り出す
クレッフィ:リフレクター
5ターン目 ヘイラッシャ:のろい
クレッフィ:ひかりのかべ
相手の「まもる」に合わせながら、ヘイラッシャの危険度が上げる「のろい」を選択し、トリル解除
6ターン目 ヘイラッシャ:ねむる+カゴのみ発動
クレッフィ:トリックルーム
「トリックルーム」が解除されているので、「ねむる」は必ず後攻で打て、全回復しながらトリックルームを再始動
7ターン目 ヘイラッシャ:ウェーブタックル

ニンフィア

ニンフィア画像 フェアリーテラス
フェアリースキン
ひかえめ
たべのこし
ハイパーボイス
めいそう
みがわり
まもる
HP 攻撃↓ 防御 特攻↑ 特防 素早
実数値 202 - 117 143 150 81
努力値 252 - 252 - - 4
役割 特殊に強く、クレッフィの壁とシナジーを準備できるサブエースとして選出する積みポケモン。相手のモロバレルを最後に残してみがわりで詰ませることも可能。

タイプ 分類 威力 命中 PP
めいそう エスパータイプ 変化 - - 20
みがわり ノーマルタイプ 変化 - - 10
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
ハイパーボイス ノーマルタイプ 特殊 90 100 10

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調整意図

素早さ ・同速意識

サザンドラ

サザンドラ画像 はがねテラス
ふゆう
ひかえめ
いのちのたま
りゅうせいぐん
あくのはどう
きあいだめ
まもる
HP 攻撃↓ 防御 特攻↑ 特防 素早
実数値 199 - 110 177 110 135
努力値 252 - - 124 - 132
役割 トリックルームを返してくる上に範囲攻撃を防いでくるイエッサンとグレンアルマを意識した「きあいだめ」。「きあいだめ」も積み技なので、クレッフィとの相性が良く、この構築で唯一モロバレルを素直に倒せる。

タイプ 分類 威力 命中 PP
りゅうせいぐん ドラゴンタイプ 特殊 130 90 5
まもる ノーマルタイプ 変化 - - 10
きあいだめ ノーマルタイプ 変化 - - 30
あくのはどう あくタイプ 特殊 80 100 15

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調整意図

素早さ ・最速70族(キノガッサ)抜き

トリル構築の選出

基本選出

先発
リキキリンの画像ハリテヤマの画像
後発
クレッフィの画像 +自由枠

「ねこだまし」+「トリックルーム」からクレッフィを出して壁、積みと繋げて「トリックルーム」を展開する最大出力の選出です。ただし、リキキリンとハリテヤマの並びそのものに汎用性があるため逆に対策をされやすく、基本選出なのにあまり選出できません。

一番多い選出

先発
リキキリンの画像クレッフィの画像
後発 自由枠×2

選出の強度という意味で見るとトリックルームを展開した後に殴る役が存在せず、殴り役を展開するための手段も存在しないという欠陥レベルの選出です。しかし、相手のコノヨザルがリキキリンは「いのちがけ」でも倒せないからと倒せるクレッフィ側に使ってくれたり、リキキリン対策に使えるマスカーニャやサザンドラが環境に多く存在していることからクレッフィを殴り役として計算できるの理屈により、一番多く選出をしました。

相手が「いのちがけ」で残数を減らしてくれたり、クレッフィの「マジカルシャイン」でダメージを稼げるとトリックルーム中に仕留めやすくなるので、筆者の心情的には納得がいかないものの、かなり勝率の高い選出です。

壁選出

先発
クレッフィの画像サザンドラの画像
後発
ハリテヤマの画像 +自由枠

本構築で最も単体性能の高い耐久振りサザンドラをクレッフィの壁で守り、「きあいだめ」でヘイトの集まったサザンドラが守っている間に「トリックルーム」を展開という狙いで動く選出です。サザンドラが刺さっている対戦での最強選出であり、「トリックルーム」を警戒してトリル返しを狙ってくる相手に出すことでかなりの勝ち星を稼いでくれました。

トリル構築の使用感と使う上で重要なテクニック

トリルの問題点を一つ解決できている構築

トリックルーム解除後を見据えた編成にすることで、トリックルーム中に勝負を決め切る事にこだわらなくて良いというのはかなりプレイング的に楽ができます。

特に「まもる」を使われやすいトリックルーム解除際に壁と積み技を使い、トリル解除後の相手が積み技を使って危険度の上がったポケモンを攻撃している間にトリックルームを再始動するという動きは強力で、トリックルーム特化型の構築の独自性があります。ターンを凌がれると辛いという問題を解決する一つ方法として、壁トリルクレッフィという新戦力は新しいアプローチになったのではないかと思います。

このパーティを使う上で重要なテクニック

イッカネズミ+コノヨザル

自分 1ターン目の行動 相手
リキキリンの画像 クレッフィの画像 ハリテヤマの画像 【裏】 【自分の選択】
クレッフィ:リフレクター
→倒されたらハリテヤマを繰り出す
リキキリン:トリックルーム
【相手の選択】
コノヨザル;いのちがけ
→クレッフィと相打ち
イッカネズミ:ネズミざん
→リフレクターとオボンのみでリキキリンが耐える
イッカネズミの画像 コノヨザルの画像
自分 2ターン目の行動 相手
リキキリンの画像 ハリテヤマの画像 【自分の選択】
ハリテヤマ:インファイト
→イッカネズミにゴーストテラスタルをされる前に素早く倒す
【相手の選択】
イッカネズミ:ゴーストテラスタル
→リキキリンとハリテヤマの攻撃が無効化されてしまう
イッカネズミの画像

上記のような動きを取った時に2ターン目でイッカネズミがゴーストテラスタルだとこちらからの打点が著しく限られるため、イッカネズミにテラスタルを切られる前に優先して倒す必要があります。

この状態でイッカネズミがゴーストテラスタルをすると、リキキリンの「ハイパーボイス」とハリテヤマの「インファイト」が無効にされてしまう上に、相手が耐久振りだと「ハイパーボイス」+「ぶちかまし」では倒せず、他のポケモンの集中でも倒せないため、トリックルームを展開したのに「ネズミざん」が防げないという状態になってしまいます。そのため、相手がゴーストテラスタルが安定だと気が付く前にインファイトを打ち込みましょう。

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