【ポケモン対戦】初心者向けおすすめの上達方法|ガチ対戦を始めよう!【ポケモンSV】

初心者向け上達方法

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、対戦初心者が上達するためのポイントまとめです。

ポケモンのガチ対戦は気軽に楽しめる!

ガチ対戦は今すぐにでも始められる

シリーズ1
ポケモンのガチ対戦は準備が面倒だし、難しそうと感じている方が多いのではないでしょうか?しかし、実際はそんなことはありません。ポケモンSVでは「厳選」というワードが死語になりつつあるぐらいポケモンの準備が簡単になっています(テラスタル変更を除く)し、「レンタルパーティ」を使えば個体を用意しなくても対戦が行なえます。


例として「陽気ASミミッキュ」ってやつを作ってみましょう。
金策用ニンフィアってやつを作ります。作り方は以下の記事にて。
最強トーナメントをニンフィアで周回します。連射コン(Aボタンを自動で連打する機能のあるコントローラー)を使えば寝ている間に周回できます。
野生のミミッキュを捕まえます。厳選はいりません。
周回で溜まったお金で「ラッキーズ」で
タウリン26個
インドメタシン26個
マックスアップ1個
ようきミント1個を買います。
「デリバードポーチ」でぎんのおうかんを5個買います。
「ラッキーズ」で買ったアイテムを全部ミミッキュに使います。
フリッジタウンに行きぎんのおうかんを使います。
技を変えます。
育成完了です。

めちゃくちゃざっくり言うと、「ニンフィアで貯めたお金でアイテムを買うだけ」で育成が終わります。もちろん、特性を変えたりテラスタイプを変えたりすると工程が増えますが、最短この程度の労力でポケモンの育成は完了してしまうのです。

とにかく楽しんでプレイすることが大事

とにかく楽しんでプレイすることが大事
ポケモンのガチ対戦は知識が重要な要素です。では知識を深めるにはどうすれば良いのか?答えは単純で「とにかく楽しくプレイすること」が1番重要なのです。ポケモンの対戦を始めるのに何かを覚えなければいけないだとか、何かの段階を踏まなければいけないとかはありません。やってみたいと思ったら、やってみてください。そうすることで知識は深まっていき、勝てるようになっていきます。

初心者が上達するまでの流れ

攻略部おすすめの上達するためのポイント

実戦 ①レンタルパーティで対戦経験を積む
調べる ②疑問に思ったことがあったらすぐ調べる
00027.png ③自分でパーティを組んでみる
学ぶ ④強者の動画を見て知識を吸収する

「自分の好きなポケモンで戦いたい!」という方は③から始めて対戦経験を積んでいきましょう。とにかく完成度の高いパーティを使いたい!という方は、レンタルパーティを借りて実戦経験を積む方法をおすすめします。

①レンタルパーティで対戦経験を積む

まずは実戦してみよう

壁構築(おすすめ!)
カバドラパ展開構築
どんなパーティ?
ポケモンのポイント戦い方がシンプルで扱いやすい「壁構築」

ポケモンのポイントあまり交代をしないので、ミスが起こりにくい

ポケモンのポイントポケモンにバフをかけて無双したい方におすすめ
パーティの詳細はこちらから
どんなパーティ?
ポケモンのポイント強いポケモンを詰め込んだ王道スタンダードパーティ!

ポケモンのポイント最初から自分で考えてプレイしたい人におすすめ

ポケモンのポイント重要技「ステルスロック」の強さが体感できる
▶︎パーティの詳細はこちらから

ポケモンの知識は実戦で学べることが非常に多いので、まずは実戦してみることを強くおすすめします。レンタルパーティの機能を使えば、ポケモンを用意しなくても対戦することが可能です。上記のレンタルパーティがおすすめなので、是非使ってみて下さい!

▶︎レンタルチームの借り方を見る

負けて当たり前!反省をすることが大事

最初は負けて当たり前なので、その負けを反省して次に活かすのが1番重要です。「反省」というと硬く聞こえてしまうかもしれませんが、「キノガッサにボコボコにされたから負けた」程度の反省でOKです!

最強技キノコのほうしを撒き散らすキノガッサ様

↑最強技キノコのほうしを撒き散らすキノガッサ様

次からはキノガッサがどのようなポケモンかを理解しているはずですよね?この積み重ねによって、最初は「そのポケモンがどういうことをしてくるのか」といったポケモンへの理解が深まっていくのです。

対面の有利不利を意識しよう

対面の有利不利を意識しよう

▲ドラパルトの方が素早さが高いので基本有利

相手のポケモンに対して有利なのか不利なのかが分かるか否かは、対戦をやる上で最も重要と言っても過言ではありません。とはいえ、有利不利を判定できる要素は

  1. タイプ
  2. ステータス(種族値、努力値)
  3. 特性

といった具合にたくさんあります。最初の内はタイプ相性だけで判断し、そのまま攻撃しても良いのか、交代したほうがいいのかを判断しましょう。実戦を重ねていけば、経験則から「2〜4」の項目は判断できるようになりますので「この対面で交代しなかったら打ち負けた」という反省を持って、次戦に望みましょう。

②疑問に思ったことがあったらすぐ調べる

ポケモンの種族値を調べる癖を付けよう

種族値を調べる癖を付ける
対戦をしていく中で、疑問に思ったことがあったらすぐ調べましょう。対戦をする→疑問に思ったことを調べるのサイクルを繰り返すことで、自然と対戦における知識を身につけていくことができます。必ずやるべきなのは、ポケモンの種族値を調べることです。特に「素早さ」は最も重要な要素ですので、相手のポケモンより速いか遅いかを確認する癖を付けておきましょう。

③自分でパーティを組んでみる

自分の使いたいポケモンを決めよう

自分で使いたいポケモンを決める
対戦経験を積んだら、次は実際にパーティを組んでみましょう。パーティの組み方は人それぞれですが、最初は「使いたいポケモンを決める」ことからスタートするのをおすすめします。使いたいポケモンが決まったら、そのポケモンを分析してみましょう。

育成論やパーティ記事を参考にしよう

育成論育成論 レンタルパーティレンタルパーティ

とはいえ、いきなりパーティを組んだり育成をするのは少しハードルが高いですよね。そんなときは「育成論」と「パーティ記事」がおすすめです。まだSV環境の初期なので情報が多くありませんが、具体的な育成方法やパーティを組む上での思考を学ぶことができます。

パーティを組むときの思考

マスカーニャの特徴は「素早さが高い物理アタッカー」なので、「マスカーニャの技で相手全員を倒せる状態」に持っていくことをパーティ全体の目的としてみます。

そこで相性が良いのはカバルドン。「ステルスロック」が使えるので、相手が交代する度にダメージを与えてマスカーニャの攻撃の圏内までHPを削るのに貢献します。

また、マスカーニャは炎ポケモンと飛行ポケモンに弱いのでウォッシュロトムを採用してみましょう。「ボルトチェンジ」で不利な対面であってもダメージを与えながら交代できる点も優秀です。

このように、マスカーニャというポケモンを分析し、どのような役割を持たせたいか、その役割を全うするのにはどんなポケモンが相性が良いかを考えることが非常に重要になります。

④対戦動画や生放送を見る

楽しく学べる

動画や生放送では実際の選出や立ち回りはもちろん、強者が対戦中に考えていることや知識を吸収することができます。あと、単純に強者のプレイを見るのは面白いので、自分も学べて楽しいという一石二鳥です。

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る

カテゴリ一覧

育成論育成論 パーティ構築まとめパーティ構築一覧
初心者初心者向け上達方法 ポケモン攻略部トーナメントポケモン攻略部トーナメント
ダブルバトルの基礎知識ダブルバトルの基礎知識 ランクマ使用率ランキングランクマ使用率ランキング

上位構築まとめ

S20最上位構築まとめS20上位構築まとめ S19上位構築まとめS19上位構築まとめ S18上位構築まとめS18上位構築まとめ
S17上位構築S17上位構築まとめ S16構築まとめS16上位構築まとめ S15まとめS15上位構築まとめ
S14上位構築まとめS14上位構築まとめ S13上位構築まとめS13上位構築まとめ S12上位構築記事まとめS12上位構築まとめ
S11上位構築S11上位構築まとめ S10上位構築S10上位構築まとめ S9上位構築S9上位構築まとめ
S8上位構築S8上位構築まとめ S7上位構築S7上位構築まとめ シーズン6上位構築S6上位構築まとめ
S5上位構築S5上位構築まとめ S4上位構築S4上位構築まとめ S3上位構築S3上位構築まとめ
S2上位構築S2上位構築まとめ S1上位構築S1上位構築まとめ -

対戦基礎知識まとめ

TODの仕様についてTODの仕様について 用語集用語集まとめ

剣盾環境のカテゴリ一覧

最上位最上位パーティ 並び解説並び解説
大会大会 -

ポケモンSV対戦プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

カイリューゲーつまらない!!!!!

2 モココすこ

自分は、svからガチ対戦始めようと思って、パーティを組む動画や、強いポケモンの対策も調べるようになりました。 それで、カジュアルマッチに潜ってみたら、全然勝てなくて、それでも、努力値とか持ち物とか色々工夫してみました。 やっぱりポケモンは、好きなポケモンで勝てるとたのしいですよね!! 初心者のパーティ、良かったら使っみてください(カジュアルがおすすめ)(あとs1で作ったパーティです。)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記