原神(げんしん)における、エネルギー原盤・後序第二幕の攻略についての記事です。
エネルギー原盤 | |||
---|---|---|---|
エネルギー原盤 | 第一幕 | 第二幕 | 第三幕 |
浮遊の海 | 血狼の集落 | 垂罰旋舞 | - |
出現する敵 |
ヒルチャール暴徒・炎斧
x1
ヒルチャール暴徒・岩盾
x1
ヒルチャール・岩盾
x2
|
---|---|
報酬 |
原石
x20
冒険家の経験
x8
流浪者の経験
x8
|
調査地点一つ目は変異の石が1個設置されてあります。琥牢山にあるワープポイントの真下に調査地点があるため、風の翼で滑翔しながら先に変異の石を破壊しましょう。
出現する敵 |
ヒルチャール・炎矢
x2
ヒルチャール・雷矢
x2
ヒルチャール暴徒・岩盾
x1
|
---|---|
報酬 |
原石
x20
冒険家の経験
x8
流浪者の経験
x8
|
調査地点二つ目には変異の石が2個設置されています。1つは地面にある台座に置かれていますが、もう1つは建造物の上にあるため、先に上にある変異の石を破壊しましょう。
出現する敵 |
ヒルチャール・炎矢
x1
ヒルチャール・雷矢
x1
ヒルチャール暴徒・炎斧
x2
|
---|---|
報酬 |
原石
x40
大英雄の経験
x2
モラ
x20000
|
調査地点三つ目は合計で3個の変異の石が設置されています。座っているヒルチャールに気づかれないよう、全ての変異の石を破壊しましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
モラ
x30000
砕実データx90
砕実細屑x1
|
迂回にある変異の石は、地脈の砕実の横にあります。敵の攻撃を回避しつつ破壊しましょう。
迂回では出現する敵が全て炎元素の攻撃をしてきます。足場が草原で燃焼が発生しやすいため、燃焼ダメージに注意しながら戦いましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
大英雄の経験
x3
砕実データx90
砕実裂片x1
|
変異の石はヒルチャールの屋内にあります。ヒルチャール射手の攻撃をかわしつつ、素早く破壊しましょう。
潜入に出現する敵はヒルチャール4体ですが、特に2体の暴徒に注意しましょう。凍結などで足止めしつつ1体ずつ確実に倒すのがおすすめです。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
原石
x30
砕実データx90
砕実裂片x1
砕実破片x1
|
山の坂にある変異の石は合計3箇所です。見張り台の上にある変異の石は爆弾に囲まれているため、弓などの遠距離武器で破壊しましょう。また、敵に見つかるリスクを避けるため、屋内の変異の石は最後に壊すのがおすすめです。
山の坂に出現する敵は複数のヒルチャールに加え、アビスの魔術師・炎が出現します。そのため、シールドを素早く破壊できる水元素や氷元素のキャラを編成しておきましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
モラ
x30000
砕実データx90
砕実細屑x1
|
変異の石は崖付近にある見張り台の上にあります。敵の攻撃に注意しながら破壊しましょう。
遊撃に出現する敵は、アビスの魔術師・水とヒルチャール雷矢が2体出現します。感電のダメージを受けるとHPを一気に削られるため注意しましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
大英雄の経験
x3
砕実データx90
砕実裂片x1
|
棚屋にある変異の石は、ヒルチャールの屋内にあります。敵に見つかる可能性が高いため、素早く破壊しましょう。
棚屋も1つ目の遊撃と同じく感電に注意が必要です。また、2体のヒルチャール暴徒がいるため、被ダメージを抑えながら1体ずつ倒しましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
原石
x30
砕実データx90
砕実裂片x1
砕実破片x1
|
直入にある変異の石は合計2個です。1つは屋内に、もう1つは階段の下にそれぞれあります。敵が多いため素早く破壊しましょう。
この調査地点でもアビスの魔術師・水や、ヒルチャール炎/雷矢が出現します。元素反応によるダメージが発生しやすいため注意しましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
モラ
x30000
砕実データx90
砕実細屑x1
|
牧柵にある変異の石は、柵で囲まれた場所の中央にあります。周りにイノシシがいるため、突進に注意しながら石を破壊しましょう。
牧柵ではヒルチャール雷矢と炎矢が出現します。過負荷の元素反応で被ダメージが増える可能性があるため、一気に近づいて倒し切りましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
大英雄の経験
x3
砕実データx90
砕実裂片x1
|
匿影にある変異の石は、ヒルチャールの屋内にあります。敵に囲まれると厄介なため、素早く壊しましょう。
匿影では複数のヒルチャールの他に、アビスの魔術師・氷が出現します。シールドを破壊するために、炎元素のキャラを編成しましょう。
出現する敵 | |
---|---|
報酬 |
原石
x30
砕実データx90
砕実裂片x1
砕実破片x1
|
追跡にある変異の石は2箇所あります。1つは屋内、もう1つは階段の下にそれぞれあるため、両方とも壊しましょう。
追跡では複数の敵が出現しますが、特にアビスの魔術師・炎と、ヒルチャール雷矢および氷矢に注意しましょう。また、アビスの魔術師のシールドを破壊しやすい水元素キャラを編成するのがおすすめです。
推奨元素 | |
---|---|
報酬 |
原石
x60
モラ
x30000
砕実データx270
|
メイン | サブ | サブ | サポート |
---|---|---|---|
甘雨 | 香菱 | ウェンティ | ディオナ |
今回のおすすめ編成は、重撃主体で戦うことができるメインアタッカーが中心の編成です。中でも甘雨は砕実のセット効果とも相性がよくおすすめです。また、多くの敵が出現するため高範囲の攻撃ができるキャラも編成しておくと良いでしょう。
メイン火力枠 | |
---|---|
サブ火力枠 | |
サポーター枠 |
メイン(砕実の芯) | ||
---|---|---|
狩人の舞 | ||
【効果】 ・キャラクターが重撃で敵を倒した後の60秒内、チーム全員の重撃ダメージ+35%。この効果は最大5重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。 |
||
サブ(砕実の欠片) | ||
渦巻 | 裁決 | 慈雨 |
軽やか | 熟知強化 | 鉄壁 |
【効果】 ・キャラクターが重撃で敵を倒すと、真空の場を発生させる。周囲の敵を引き寄せ、攻撃力500%分のダメージを与える。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 ・敵が倒されると衝撃波が発動され、周囲の他の敵に範囲ダメージを与える。 ・キャラクターの元素爆発が敵に命中すると、砕くと雨を降らせる水の琥珀を生成する。この効果は6秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 ・チーム全員の重撃によるスタミナ消費-50%。 ・チーム全員の元素熟知+100。 ・チーム全員のシールド強化+35% |
パーティメインアタッカーを重撃を主体としているため、砕実の芯は「狩人の舞」を選びましょう。また、砕実の欠片も「軽やか」をはじめとした重撃に関するものをとると良いでしょう。ただし、甘雨や刻晴などの氷や雷を使う場合には、「慈雨」を利用することで元素反応が狙えるためおすすめです。
秘境「暗影が蠢く地」では地脈異常が発生しています。秘境内にある挑戦開始を起動するとプラズマの力場が発生し、プレイヤーが力場にいる場合2秒毎に落雷による雷元素ダメージを受けます。そのため、極力プラズマの力場に出ないよう注意しましょう。
出現する敵 | ||
---|---|---|
水スライム | 大型水スライム | ヒルチャール・炎矢 |
ヒルチャール・雷矢 | ヒルチャール・突進 | ヒルチャールシャーマン・水 |
1戦目の戦闘では、撃破間隔30秒以内に敵を12体倒しましょう。制限時間が30秒に設定されていますが、敵を1体倒すごとに制限時間が30秒まで戻るため、落ち着いて1体ずつ処理しましょう。
ヒルチャールシャーマン・水は一定範囲に雨を降らせます。他の敵がその雨に触れると徐々にHPを回復するため、ヒルチャールシャーマン・水が出現したら最優先で倒しましょう。
出現する敵 | |||
---|---|---|---|
ファデュイ先遣隊・前鋒軍・風拳 | ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃 | ファデュイ先遣隊・重衛士・水銃 | ファデュイ・デットエージェント・炎 |
2戦目では4分以内に合計5体の敵を倒す必要があります。前半では3体のファデュイ先遣隊が出現しますが、重衛士・水銃は他の先遣隊を回復するので、最優先で倒しましょう。
ファデュイ先遣隊・炎銃は、プレイヤーから距離を取って攻撃してきます。そのため、プラズマの力場に留まりやすいため、シールドを張りながら一気に倒すのがおすすめです。
ファデュイ先遣隊を3体倒すと、エリア中央にデットエージェントが2体出現します。デットエージェントはプレイヤーに近づいて攻撃してくるため、プラズマの力場に入らないよう戦いましょう。
3戦目の戦闘は制限時間がなく、10体の敵を倒すと秘境クリアとなります。
出現する敵 | ||
---|---|---|
ヒルチャール暴徒・炎斧 | ヒルチャール・炎矢 | ヒルチャールシャーマン・水 |
前半はヒルチャールシャーマン・水が出現するため、優先的に倒しましょう。また、ヒルチャール暴徒・炎斧の攻撃にも注意しながら立ち回りましょう。
出現する敵 | ||
---|---|---|
アビスの魔術師・炎 | 炎スライム | 大型炎スライム |
前半の敵5体を倒すと、プラズマの力場範囲が広がり安全エリアが縮小します。かなりエリアが狭いため、プラズマの力場に注意しながら戦いましょう。
▶︎エネルギー原盤攻略まとめはこちら | |
エネルギー原盤・後序各攻略記事 | |
---|---|
エネルギー原盤・第一幕 | 浮遊の海 |
エネルギー原盤・第二幕 | 血狼の集落 |
エネルギー原盤・第三幕 | 垂罰旋舞 |
過去に開催されたエネルギー原盤・序論の攻略はこちら | |
詭爆の境 | 怒雷の境 |
混沌の境 | 異端の境 |
凝光甘雨は俺も試したけど火力不足と結局ファデュイの シールド割れなくてダメだった 結局シールド割とサブ火力要員として行秋フィッシュル入れつつ、 鍾離シールドでジン殴りでごり押し 遠距離なんて要らなかったんや…
エネルギー原盤・後序第二幕の攻略
ゲームの権利表記 Copyright © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]HoYoverse
世界ランク8→7に下げて甘雨刻晴鍾離ジンでゴリ押しクリア(料理なし) 今までのイベは原石報酬のステージ難易度易しめだったのにいきなり難しくて焦った