【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「海獣ニジクジラ(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)海底に眠りし古代遺跡のイベントのボス「海獣ニジクジラ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。海獣ニジクジラに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。海獣ニジクジラが倒せないという方はチェックしてみてください!

海獣ニジクジラの画像
海獣ニジクジラ
(超級・30F)
海獣ニジクジラの画像
海獣ニジクジラ
(ギガ伝説級)
海獣ニジクジラの画像
海獣ニジクジラ
(魔王級)

海獣ニジクジラ(魔王級)の基本情報

海獣ニジクジラの画像海獣ニジクジラ(魔王級)
種族 水系
おすすめの職業 魔賢導士
バトルキング
軍師
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 ??
(ドロップ報酬)

海獣ニジクジラに必要な耐性

ヒャドヒャド 混乱混乱 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
炎ブレス炎ブレス 眠り眠り すばやさダウンすばやさダウン
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★★ - -

海獣ニジクジラの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

海獣ニジクジラの行動パターン

海獣ニジクジラの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約220
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
テンプルブロー ダメージ:約290
属性:無属性物理
対象:単体
追加効果:攻撃呪文で与えるダメージ量が減少
ヒャドマータ ダメージ:約500×3
属性:ヒャド属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし

海獣ニジクジラは、奇数ターンに通常攻撃とテンプルブローを通常行動で使用し、偶数ターンに通常攻撃とヒャドマータを使用します。

海獣ニジクジラの割り込み行動

打撃ガード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:物理ダメージ量が軽減
呪文ガード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:自身の魔法攻撃によるダメージ量が減少
追撃 ダメージ:約:160
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

海獣ニジクジラは、戦闘開始時に「打撃ガード」を使用します。

また、1ゲージ目にガード効果を消すと打撃ガード、2ゲージ目に消すと呪文ガードを使用します。

ラストゲージはバフの更新をしません。

海獣ニジクジラのスキル攻撃

画面左側のスキル
大嵐 ダメージ:約1150
属性:ヒャド属性物理
対象:全体
追加効果:氷結効果を付与
まどいのいき ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:混乱を付与
画面右側のスキル
喰らいつき ダメージ:約1600
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:受けるダメージ量が増える
食欲増進 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇

海獣ニジクジラは、2つのスキルを同時に溜めます。

画面左側のスキルは、大嵐→まどいのいきの順で使用します。

画面右側のスキルは、喰らいつきのみ使用します。

ゲージが変わることで食欲増進を使用し、その後、喰らいつきのみ使用します。

ゲージを超えることで喰らいつきはリセットされます。

海獣ニジクジラのゲージ変化攻撃

緑→黄
呪文ガード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:自身の魔法攻撃によるダメージ量が減少
オーロラブレス ダメージ:約900
属性:炎ブレスと氷ブレスの混合
(耐性値の低い方で計算)
対象:全体
追加効果:すばやさダウン(炎ブレス耐性が低い時)+眠り(氷ブレス耐性が低い時)
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(攻撃力+攻撃呪文ダメージ1段階上昇)
オーロラブレス ダメージ:約900
属性:炎ブレスと氷ブレスの混合
(耐性値の低い方で計算)
対象:全体
追加効果:すばやさダウン(炎ブレス耐性が低い時)+眠り(氷ブレス耐性が低い時))

海獣ニジクジラにおすすめの装備セット

おすすめの武器

魔賢導士におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
創造神の杖創造神の杖



不死鳥の杖不死鳥の杖




海獣ニジクジラに魔賢導士で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。創造神の杖や不死鳥の杖は物理攻撃はできませんが、呪文暴走が確定でできるため安定した火力を出すことが可能です。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
帝王の魔双斧帝王の魔双斧


ロトの剣(超覚醒)ロトの剣(超覚醒)


海獣ニジクジラに物理職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

火力装備セット

部位 装備名 有効なスキル
不死鳥の冠不死鳥の冠 不死鳥の煌めき
不死鳥の威厳
ちから+極
鎧上 闇の覇者の黒衣上闇の覇者の黒衣上 覇者の守り
イオ属性ダメージ軽減・超
ちから+極
鎧下 セフィロスウェア下セフィロスウェア下 全属性ダメージ軽減
片翼の天使
ちから+強
破壊神の邪甲破壊神の邪甲 破壊神の守護
破壊神の証
ブレス・攻撃呪文ダメージ軽減・中
アクセサリー [フルパワーリストフルパワーリスト -
[フルパワーリストフルパワーリスト -

海獣ニジクジラには、上記の耐性装備がおすすめです。

海獣ニジクジラのおすすめ紋章

ヒャド+混乱耐性セット

部位 装備名 紋章ボーナス
フレイザードの紋章・頭フレイザードの紋章・頭 ヒャド属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
ヒャド属性5%減
鎧下 覇海軍王ジャコラの紋章・下覇海軍王ジャコラの紋章・下 すばやさダウン耐性+5%
ヒャド属性5%減
海獣ニジクジラの紋章・盾海獣ニジクジラの紋章・盾 防御時のスキル
氷結耐性+15%
混乱耐性+5%

海獣ニジクジラにおすすめの紋章は、ヒャドと混乱耐性が取れる紋章セットです。氷ブレス耐性を多く取ることで眠り耐性は取る必要がないので、混乱耐性を取り食べ物と合わせて無効にするのもおすすめです。

海獣ニジクジラにおすすめの食べ物

常設の食べ物
ショートケーキショートケーキ パンケーキパンケーキ パンケーキパンケーキ パンケーキパンケーキ

海獣ニジクジラには、混乱耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

海獣ニジクジラにおすすめの道具

おすすめの道具

ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 星霊樹の果実星霊樹の果実 ピオリミンAピオリミンA

海獣ニジクジラには上記の道具セットがおすすめです。

海獣ニジクジラの攻略ポイント

ニジクジラの画像

その1:1ゲージ目は呪文職で攻めよう

海獣ニジクジラは戦闘開始時に「打撃ガード」を使用します。物理ダメージが軽減されてしまい、バフ状態を解除しても割りこみですぐに張り直されてしいます。

1ゲージ目は魔賢導士や星騎士といった、呪文攻撃ができる職業で攻めるのがおすすめです。

その2:2ゲージ目は物理職で攻めよう

海獣ニジクジラは2ゲージ目のゲージ変化で「呪文ガード」を使用します。呪文ガードは呪文でのダメージが軽減されてしまうため、物理職でダメージを出しましょう。

その3:ヒャド軽減を多めに取ろう

海獣ニジクジラの「ヒャドマータ」と「大嵐」はヒャド属性の攻撃で、特に大嵐はダメージが大きいスキル攻撃になります。できる限り大嵐にはガードを使用したくないので、ヒャド耐性は多めに取るようにしましょう。

また、ガードする場合は紋章で「防御時のスキル氷結耐性+15%」を持つ紋章を持っていくようにしましょう。

その4:喰らいつきはガード推奨

海獣ニジクジラのスキル攻撃「喰らいつき」は、無属性の物理攻撃のため軽減がしづらく、ガードをしていないと即死してしまうほどのダメージを受けてしいます。喰らいつきを受ける時は必ずガードをするようにしましょう。

また、喰らいつきは受けるダメージ量を増やす状態異常を付与するため、HPには常に気にしておく必要があります。

その5:ゲージ変化は息耐性を2段階上げよう

海獣ニジクジラのゲージ変化攻撃「オーロラブレス」は、炎ブレスと氷ブレスの混合された攻撃になります。耐性値の低い方で計算がされるため、炎ブレスと氷ブレスにどちらかに偏って耐性を取っていると、大ダメージを受けてしまいます。

装備で整えておく必要もありますが、息耐性のバフも2段階上げておくことで、ゲージ変化は安定して受けることができます。

食欲増進後はバフ効果を消そう

海獣ニジクジラのゲージ変化攻撃を使用した後に、スキル攻撃で「食欲増進」を使用します。すばやさを1段階上げる効果があり、1ゲージ目の物理軽減も引き継いでいるため、必ずゲージ変化後は「冥界のブレス」や「マジャスティス」を使用しましょう。

その6:まどいのいきは混乱対策必須

海獣ニジクジラは、スキル攻撃「まどいのいき」で混乱を全体に付与します。混乱耐性が低いと動くことができなくなってしまうので、混乱耐性は多く取りましょう。

また、混乱耐性を多く取っていない場合は、天地雷鳴士が「げんま召喚カカロン」をスキル攻撃が光ったと同時に発動することで、混乱状態になりながらもスキルを使用することができます。

その7:ラスゲの火力は更に高いので注意

海獣ニジクジラは、ラストゲージに突入すると「怒り」を使用します。攻撃力が上がっている状態なので、大嵐や喰らいつきの威力が更に上がります。

守備力のバフを2段階上げていないとガードしていても即死してしまうので、必ずバフの更新を忘れないようにしましょう。

また、ラスゲは物理軽減と呪文軽減のバフを消しても更新しないので、食欲増進を使用したのを確認してからバフ効果を消しましょう。

関連記事

ボス攻略

ボス.png▶︎ボス一覧に戻る
海獣ニジクジラ(魔王級)海獣ニジクジラ(魔王級) 海獣ニジクジラ(ギガ伝説級)海獣ニジクジラ(ギガ伝説級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4725 名無しさん

魔賢が 連魔ためようとして「じゅんびちゅう」ってスタンプ押してきたけど、 クジラさんのスキルはたまるよw 連魔の前に、クジラさんの大嵐喰らってるじゃんかよw ほぼほぼ冥剣の自分が1人でラスゲのあと1cmくらいまで削っといたから、石戻りでなんとかなったけど 死体蹴りはいらないよw

4724 名無しさん

いや、バッチつけてない自分が悪いってのはあるだろうけど… なぜ冥剣で参加してるのに、こだまもらえないorz 不死拳にこだまして何になるorz やる気失せて放置する所だったわ。 呪文ガードとか、物理ガードとか知らんのかな⁇

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記