【S22最終13、41位】ゆーとぴあ様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、ゆーとぴあ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ホウオウ

ホウオウの画像 さいせいりょく
ようき
あつぞこブーツ
せいなるほのお
じしん
じこさいせい
ふきとばし
実数値(努力値) 213(252)-151(4)-123(100)-*-175(4)-141(148)
役割 有利対面で「聖なる炎」を打ち相手のポケモンに負荷をかけていく。特性「再生力」によってサイクルを回すのも容易。「吹き飛ばし」による起点回避も可能。

カプ・ブルル

カプ・ブルルの画像 グラスメイカー
しんちょう
たべのこし
ウッドホーン
やどりぎのタネ
まもる
ふきとばし
実数値(努力値) 177(252)-150-145(76)-*-151(180)-95
役割 相手のウーラオスに強く、グラスフィールドによって同時に採用されているドヒドイデのサポートを行うことが可能。

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
ずぶとい
きれいなぬけがら
ねっとう
トーチカ
どくどく
どくびし
実数値(努力値) 157(252)-*-216(196)-73-170(60)-55
役割 「どくびし」によって相手の削りを行える。裏のポケモンに「守る」を多く採用しているため、相性が良い。

ヌオー

ヌオーの画像 てんねん
ずぶとい
ゴツゴツメット
ねっとう
じこさいせい
どくどく
まもる
実数値(努力値) 202(252)-*-150(252)-85-86(4)-55
役割 ザシアンを受けられるポケモン。相手の引き先に「どくどく」を当ててサイクル勝ちを狙う。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
性格不問
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-68-68-68
役割 選出画面に居るだけで相手のザシアンや黒馬バドレックスに圧力をかけて選出を読みやすくすることが可能。そのままザシアンをコピーして相手を倒すこともできる。

ガラルヤドキング

ガラルヤドキングの画像 さいせいりょく
ひかえめ
とつげきチョッキ
ヘドロばくだん
みらいよち
ねっとう
たたりめ
実数値(努力値) 193(180)-*-100-178(252)-140(76)-50
役割 相手のゴチルゼルに対して「ヘドロばくだん」+「祟り目」によって「眠る」下において高火力を押し付けることが可能。特性「再生力」によってサイクルへの加入が可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントホウオウを軸としたサイクル

ポケモンのポイントゴチルゼル対策

ポケモンのポイント綺麗な抜け殻ドヒドイデによるサイクル

ホウオウを軸としたサイクル

ゆーとぴあ様の構築はホウオウを軸としたサイクル構築です。ホウオウは明確な打点があるポケモンでなければ倒すことは難しいですが、裏のドヒドイデまで考慮すると該当するポケモンはかなり限られます。

一貫する一撃ウーラオスに対してはカプ・ブルルを安定して受け出すことが可能であり、この3体を軸とした構築になっています。

ガラルヤドキングによるゴチルゼルの対策

受け構築は通常ゴチルゼルの対処に苦しみますが、この構築ではガラルヤドキングの「ヘドロ爆弾」+「たたりめ」によって対応が可能です。

また、他のポケモンとゴチルゼルが対面してしまった場合も「吹き飛ばし」を多く採用することでゴチルゼルの要塞化を拒否することができます。

綺麗な抜け殻ドヒドイデによるサイクル

ドヒドイデは通常ゴチルゼルの「かげふみ」によって交代を封じられますが、「綺麗な抜け殻」を持たせることによって交代が可能になります。

また、ドヒドイデは「マグマストーム」+「挑発」のヒードランに負けるケースが多いポケモンですが、「綺麗な抜け殻」を採用することで交代することが可能です。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

ゆーとぴあ様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するゆーとぴあ様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

ゴチルゼル

ドヒドイデの画像 + ガラルヤドキングの画像 +ヌオー以外から@1

ザシアン

ヌオーの画像 + ガラルヤドキングの画像 @1
ホウオウの画像 + メタモンの画像 @1(未来予知による崩しを対策する場合)

ムゲンダイナ

ホウオウの画像 ガラルヤドキングの画像

カイオーガ

ドヒドイデの画像 + カプ・ブルルの画像 + ガラルヤドキングの画像 or ホウオウの画像

黒馬バドレックス

メタモンの画像 @2

日食ネクロズマ

ホウオウの画像 + ドヒドイデの画像 or カプ・ブルルの画像 or ガラルヤドキングの画像

ゼルネアス

ホウオウの画像 + カプ・ブルルの画像 + ドヒドイデの画像 or ガラルヤドキングの画像

イベルタル

ホウオウの画像 + ドヒドイデの画像 @1

元記事

ゆーとぴあ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る