【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「イヴァール(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星盤の迷宮イベントのボス「イヴァール(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。イヴァール(魔王級)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。イヴァール(魔王級)が倒せないという方はチェックしてみてください!

イヴァール(伝説級)イヴァール(伝説級) イヴァール(ギガ伝説級)イヴァール(ギガ伝説級) イヴァール(魔王級)イヴァール(魔王級)

イヴァール(魔王級)の基本情報

イヴァール(魔王級)イヴァール(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 魔賢導士
時空術士
いてつくはどうの頻度
特別な報酬 (ドロップ報酬)

イヴァール(魔王級)に必要な耐性

封印封印
(お供)
(物理職は星1)
光ブレス光ブレス ヒャドヒャド
(呪文無効)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ドルマドルマ
(呪文無効)
メラメラ
(お供)
(呪文無効)
守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
会心会心 守備力のアイコン守備力- -
★★★☆☆ ★★★★★ -

イヴァール(魔王級)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

イヴァール(魔王級)の行動パターン

イヴァール(魔王級)の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約230(会心時:約??)
属性:無属性
対象:1人
追加効果:痛恨の一撃

イヴァール(魔王級)は、通常攻撃を通常行動で使用します。

また、ラストゲージになると通常攻撃のヒット回数が5回になり、1ヒットごとに痛恨の一撃判定があります。

イヴァール(魔王級)の割り込み行動

追撃 ダメージ:約240×5(攻撃力2段階時:約480×5)
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

イヴァール(魔王級)は、約20回毎にを割り込み行動として使用します。

イヴァール(魔王級)のスキル攻撃

画面左側のスキル
ヒャダイン ダメージ:約??
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
光のブレス ダメージ:約2100
属性:光ブレス
対象:全体
追加効果:なし
ドルマータ ダメージ:約??×4
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし
画面右側のスキル
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:良い効果を吹き飛ばす
王への供物 ダメージ:330
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:味方1人を生贄にすることで、自身の攻撃力とすばやさを2段階上昇する
蘇生結晶 ダメージ:なし
属性:なし
対象:味方全体
追加効果:自身のHPを少し減らすことで仲間を生き返らせる

イヴァール(魔王級)は、2つのスキルを同時に溜めます。

画面左側のスキルは、ヒャダイン→光のブレス→ドルマータの順で使用します。

画面右側のスキルは、いてつくはどう→王への供物の順で使用します。

味方がいなくなった時、蘇生結晶を溜め始めます。

イヴァール(魔王級)のゲージ変化攻撃

緑→黄
痛恨乱打 ダメージ:約350×3
属性:会心の一撃
対象:いずれか
追加効果:
黄→赤
痛恨乱打 ダメージ:約350×6
属性:会心の一撃
対象:いずれか
追加効果:

お供(イヴァールの亡霊)の行動パターン

お供(イヴァールの亡霊)の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約270(会心時:約??)
属性:無属性
対象:1人
追加効果:痛恨の一撃&封印

イヴァールの亡霊は、通常攻撃を通常行動で使用します。

お供(イヴァールの亡霊)のスキル攻撃

ベホイミ ダメージ:なし
属性:回復呪文
対象:1人
追加効果:なし
ルカニ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:守備力1段階ダウン
メラミ ダメージ:約???
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし

イヴァール(魔王級)におすすめの職業編成

呪文編成

時空術士のアイコン時空術士 時空術士のアイコン時空術士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士

イヴァール(魔王級)におすすめの職業編成は、時空術士2人と魔賢導士2人の呪文編成になります。時空術士はいてつはどうの効果を無効にできる点も優秀ですが、緊急時のマホステが非常に優秀です。

物理編成

時空術士のアイコン宇宙海賊 時空術士のアイコンゴッドハンド 魔賢導士のアイコン天地雷鳴士 魔賢導士のアイコン時空術士

イヴァール(魔王級)におすすめのもう1つの職業編成は、宇宙海賊・ゴッドハンド・天地雷鳴士・時空術士の物理編成もおすすめになります。基本的にお供にデバフを入れて、行動を遅らせる+倒しやすくしておきながら戦いますが、呪文職よダメージが与えにくい分、攻略が難しくなっています。

イヴァール(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜のハンマー命竜のハンマー



勇者の剣勇者の剣



イヴァール(魔王級)に物理職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。

イヴァールが召喚する「イヴァールの亡霊」は物理攻撃に対して耐性を持っており、物理職ではまともなダメージを与えられません。なので、敵全体に高確率でデバフの付与できる「大結晶」を使い、お供から受けるダメージを極力減らしましょう。

また、イヴァールは???系のモンスターになるため、勇者の剣でダメージを出すことも可能になります。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

呪文職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルーンの杖ルーンの杖



イヴァール(魔王級)に呪文職で挑戦する場合は、上記の武器がおすすめです。イヴァールが召喚する「イヴァールの亡霊」は属性耐性を持っているため、無属性以外での攻撃が通りにくいです。なので、無属性で強力な全体攻撃呪文の「アルテマ」でお供を一掃しましょう。

補助職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



ルビスの扇ルビスの扇



星神の円盤星神の円盤



おすすめ防具

魔剣装備セット

部位 装備名 有効なスキル
命竜の帽子命竜の帽子
(選択枠)
こうげきじゅもんの極意・強
封印ガード+極
神話を再び
鎧上 星神の鎧上★星神の鎧上★ 会心軽減・中
理の超越
ブレス・攻撃呪文軽減・強
鎧下 黄金竜の鎧下★黄金竜の鎧下★ 攻撃呪文軽減・強
光ブレス軽減・強
ルビスの盾★のアイコンルビスの盾★
or
はぐメタの盾のアイコンはぐメタの盾
ルビスの守護
メタルガード
メタルガードの覚醒
ブレスダメージ軽減・弱
アクセサリー [絆巡る伝承の首飾り絆巡る伝承の首飾り ブレス軽減・弱
光ブレス軽減・弱
[ゆうあんの玉ゆうあんの玉 ゆうあんの刻印

イヴァールの魔王級に魔賢導士で挑む場合は上記の装備セットがおすすめになります。呪文の威力と封印耐性を取れる、命竜の帽子はほぼ必須と言え、光ブレス攻撃はダメージ数が大きいため、光ブレス耐性は多めに取るようにしましょう。

物理編成の場合は、頭をデボラの綿帽子にすることで、攻撃力上昇を続けやすくなります。また、盾は「はぐメタの盾」にして、いてつくはどうで呪文無効の効果を消されないようにしましょう。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
星神の兜★星神の兜★ 光ブレス軽減・強
大覚醒の鼓動
鎧上 星神の鎧上★星神の鎧上★ 会心軽減・中
理の超越
ブレス・攻撃呪文軽減・強
鎧下 初代大師の武闘着下初代大師の武闘着下 封印ガード+極
攻撃呪文軽減・強
ユグノアの恵み
ルビスの盾★のアイコンルビスの盾★
or
はぐメタの盾のアイコンはぐメタの盾
ルビスの守護
メタルガード
メタルガードの覚醒
ブレスダメージ軽減・弱
アクセサリー [絆巡る伝承の首飾り絆巡る伝承の首飾り ブレス軽減・弱
光ブレス軽減・弱
[ゆうあんの玉ゆうあんの玉 ゆうあんの刻印

イヴァール(魔王級)には耐性装備で挑む場合は上記の装備がおすすめです。星神の兜★は、毎ターンメインスキルのCTやHP回復をできる点が非常に優秀です。

鎧下の初代大師の武闘着下は、ルビスの鎧下(錬金)でも代用ができます。

また、物理編成で挑戦する場合は「いてつくはどう」を必ず受けてしまうため、呪文無効の効果が消されない「はぐメタの盾」がおすすめになります。

イヴァール(魔王級)のおすすめ紋章

光ブレス耐性セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ラヴィエルの紋章・頭ラヴィエルの紋章・頭 最大HP+5
光ブレス5%減
鎧上 六軍王の紋章・上六軍王の紋章・上 光ブレス5%減
最大HP+1
鎧下 エビルプリーストの紋章・下エビルプリーストの紋章・下 補助呪文のスキルゲージ2%減
光ブレス5%減
覚醒帝王の紋章・盾覚醒帝王の紋章・盾
光ブレス5%減

イヴァール(魔王級)は光ブレスのダメージが大きいため、光ブレス耐性21%の紋章セットがおすすめになります。

イヴァール(魔王級)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルの効果
命竜の鉄槌命竜の鉄槌 攻撃力が20%上がる
威力700%の攻撃
大結晶大結晶 威力730%の攻撃
それぞれ75%で攻撃力を20%、守備力を20%、すばやさを30%下げる
アルテマアルテマ 攻撃魔力の1.8倍のダメージをを与える無属性黒魔法
敵の耐性によりダメージは変動
呪文反射状態の効果で跳ね返されない

イヴァール(魔王級)は、お供が属性攻撃が効きにくいため、無属性スキルがおすすめになります。

補助系スキル

スキル名 スキルの効果
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす
命竜の秘術命竜の秘術 仲間1人の攻撃呪文のダメージを40%上げる
最低3ターン有効
マジャスティスマジャスティス 敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす
攻撃力を20%、守備力を20%、すばやさを30%下げる
それぞれ成功率70%
敵の耐性により成功率は変動
呪文反射状態の効果で跳ね返されない

イヴァール(魔王級)は、これらのスキルが有効です。敵の良い効果を打ち消すことができる、冥界のブレスや、マジャスティスはボスの攻撃力、守備力上昇の状態を打ち消すことに使えます。

また、呪文職の場合は威力を上げることができる、命竜の秘術がおすすめのスキルになります。

イヴァール(魔王級)におすすめの食べ物

常設の食べ物
リッチベーグルリッチベーグル
(選択枠)
ガトーショコラガトーショコラ ゴージャスタルトゴージャスタルト クレープクレープ

イヴァール(魔王級)には、HP、攻撃魔力、守備力ダウン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。リッチベークルの枠は守備力ダウン耐性を取るのもおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

イヴァール(魔王級)におすすめの道具

魔賢導士用

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンAピオリミンA
(選択枠)
魔神の薬魔神の薬

イヴァール(魔王級)には、上記の道具セットがおすすめです。魔賢導士は魔力暴走の確率を上げるために、魔神の薬を持っていくようにしましょう。

補助職用

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンAピオリミンA
(選択枠)
特やくそう特やくそう
(選択枠)

イヴァール(魔王級)には、上記の道具セットがおすすめです。補助職はいち早くバフを更新できるよう、すばやさ2段階上昇できるアイテムを持っていきましょう。

▶︎使用頻度の高い道具と食べ物の素材入手先一覧を確認

イヴァール(魔王級)の攻略ポイント

イヴァールの画像

その1:呪文無効で被ダメをおさえよう

イヴァール(魔王級)は、本体とお供が頻繁に呪文攻撃を使用してきます。呪文攻撃よる被ダメを抑えるために、呪文無効盾や「マホステ」などの呪文無効を使用しましょう。

その2:お供を倒すタイミングに注意

イヴァール(魔王級)は、お供が2体以上倒されると画面右側のスキルを中断し、「蘇生結晶」のチャージを開始します。蘇生結晶のあとは、中断されたスキルを再度使用するのではなく、次の順番のスキルを使用するので、「いてつくはどう」を頻繁に受けないよう注意しながら倒しましょう。

また、攻撃スキルはお供を倒し終わった後は、すぐに「蘇生結晶」のCTが溜まるため、復活するまでの間に倒す準備をし、復活したら倒すというお供から攻撃を受けない用にパターン化しながら戦うのがベストになります。

その3:光のブレスに要注意

イヴァール(魔王級)の使用するスキル「光のブレス」は、ブレス軽減のバフなしで受けてしまうと、全体に2000以上のダメージを受けてしまいます。このスキルは絶対にブレス軽減2段階上昇している時に受けなくてはいけません

上記の攻略ポイントで説明したお供を倒すタイミングを誤ると、いてつく波動をくらった直後に「光のブレス」を発動されてしまい全滅してしまいます。ブレス軽減のバフを消されてしまった場合は、すぐにバフを張り直して「光のブレス」に備えましょう

その4:物理編成の場合はデバフを随時更新しよう

イヴァール(魔王級)に物理編成で挑む場合は、お供の攻撃でかなり脅威的なダメージを受けてしまいます。そのため、「大結晶」などを使用し随時攻撃力ダウンなどのデバフを更新して、極力受けるダメージを減らすようにしましょう。

その5:イヴァールのバフは消去推奨

イヴァール(魔王級)は、「王への供物」で攻撃力とすばやさを2段階上昇してきます。この状態では、全滅のリスクが大幅に上昇してしまうため、「マジャスティス」や「冥界のブレス」などで、バフの消去をしましょう。

その6:HPは常に高く保とう

イヴァール(魔王級)は、本体とお供の通常攻撃がとても痛くなっています。痛恨の一撃のダメージが強力なのはもちろんですが、耐性を取っている場合は通常の攻撃のダメージのほうが大きくなる場合があります。

更に、イヴァールはラストゲージになると通常攻撃回数が5回になるので、攻撃が集中すると倒されてしまう可能性が高いです。なので、常にHPを高く保ち、ある程度攻撃が集中しても倒されないようにしましょう。

イヴァール(魔王級)の関連情報

星盤の迷宮イベントの攻略

星盤の迷宮イベントのバナー星盤の迷宮イベントの攻略情報まとめ

▶︎星盤の迷宮イベントの攻略情報はこちら

クイーンフィプリのアイコン
クイーンフィプリ
覚醒帝王のアイコン
覚醒帝王
イヴァールのアイコン
イヴァール
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
ハヌヴァーンの画像ハヌヴァーン ヒプトルの画像ヒプトル&タナツキ マキャフデウスの画像マキャフデウス
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
ゼイアンの画像魔星神イライザの画像
ゼイアン&イライザ(共闘)
伝説級 ギガ伝 大魔王

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

1443 名無しさん9日前

魔賢4人でも勝てないort

1442 名無しさん11日前

11で貼ってます!! 猛者の方、お待ちしてますm(_ _)m

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「イヴァール(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 現在、及びこれからの星ドラをストレスフリーで
      プレイするためには、スマホのスペックは
      どの程度のものが要求されますか?
      実装初日から現在まで星ドラをプレイしてきた
      iPhone 6 Plus ではもうどうにもならなく、
      買い替えを検討しています。

    • 今時珍しいと思う
      ※通話無しグループ
      新しく立ち上げたいと思います。
      新メンバー募集!!
      募集したい人物像
      ・雑談しながらマルチしたい人
      ・マルチじゃないとヤル気出ない人
      ・くだらないイジリが好きな人
      募集したくない人物像
      ・配慮が出来ない人
      ...

    権利表記

    トップへ戻る