【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「追憶のレオパルド(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の追憶の回廊イベントのボス「追憶のレオパルド(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。追憶のレオパルドに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。追憶のレオパルドが倒せないという方はチェックしてみてください!

追憶のトラップのアイコン追憶のトラップ 追憶のドルマゲスのアイコン追憶のドルマゲス
追憶のレオパルドのアイコン追憶のレオパルド 追憶のドルマゲス(第二形態)の画像追憶のドルマゲス
(第二形態)

追憶のレオパルド(伝説級)の基本情報

追憶のレオパルドのアイコン追憶のレオパルド(伝説級)
種族 けもの系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 特に無し

追憶のレオパルドに必要な耐性

眠り眠り
(道中)
やすみやすみ 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
毒
(道中)
ヒャドヒャド 会心会心
★★★☆☆
(道具のみでOK)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

追憶のレオパルドの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

追憶のレオパルドの行動パターン

追憶のレオパルドの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約90
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

追憶のレオパルドは、通常攻撃を1~2回、通常行動として使用します。

追憶のレオパルドのスキル攻撃

こごえるふぶき ダメージ:約300
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
痛恨の一撃 ダメージ:約240
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
氷の一撃 ダメージ:約170
属性:ヒャド属性物理
対象:全体
追加効果:なし

追憶のレオパルドは、こごえるふぶき→痛恨の一撃→氷の一撃→こごえるふぶき…の順でスキルを使用します。

追憶のレオパルドのゲージ変化攻撃

緑→黄
はげしいおたけび ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
黄→赤
はげしいおたけび ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ

追憶のレオパルドにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
超ギガスラッシュ
ギガストラッシュ
アークブレイドorルビスの光
ドラゴンソウル
超ギガスラッシュ
ギガストラッシュ
アークブレイドorルビスの光
ピオリム
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
ルビスの光orアークブレイド
勇気の一撃
いなずま斬り
ピオリム
降臨黄金竜
ギガソード
ルビスの光orアークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオリム

追憶のレオパルドには、道中を含め、イオ、デイン属性の特技が有効です。このため、デインやイオ系のスキルを多くセットできる上記の武器がおすすめです。また、2戦目が複数体出現ですので、全体攻撃系のスキルもセットしていきましょう。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

高速周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 エンデのよろい上エンデのよろい上 やすみガード+強
ヒャド属性軽減・中
鎧下 エンデのよろい下エンデのよろい下 氷ブレス軽減・強
勇者の盾勇者の盾 やすみガード+中
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

この耐性装備セットは、食べ物の自由度を高くした耐性装備セットです。しかし、上記の装備の場合、会心対策をしていないため、注意しましょう。

スライムまんセットで挑戦する場合は、エンデの鎧上→黄金竜の羽衣上の方がおすすめです。

上記の装備の、バランヘアーをはぐメタの冠にすれば耐性装備になります。エンデの鎧下は天空の鎧下★で代用することが可能です。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
探検王のぼうし探検王のぼうし 会心軽減・弱
鎧上 キルバーンの服上キルバーンの服上 ヒャド属性軽減・弱
氷ブレス軽減・弱
鎧下 アリアハンのズボン★アリアハンのズボン★ ヒャド属性軽減・弱
氷ブレス軽減・微弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[暗黒大樹の葉暗黒大樹の葉 氷ブレス軽減・弱

無課金におすすめの装備セットは、耐性値を重視した上記の装備セットです。やすみに関しては、スライムまんセットで挑戦することを前提にしております。

追憶のレオパルドのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上 毒ダメージ20%減
毒耐性+5%
鎧下 まおうのつかいの紋章・下まおうのつかいの紋章・下 ターン開始時5%でHP50回復
氷ブレス5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

追憶のレオパルドにおすすめの紋章は、やすみ対策をした上記の紋章セットです。やすみ対策以外はあまり重要ではありません。

追憶のレオパルドのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体
降臨黄金竜降臨黄金竜 炎ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
仲間全員の息耐性を30%上げる

追憶のレオパルドは、様々な属性が弱点ですが、道中を考えると、デイン、イオ、メラ、炎ブレス系の特技がおすすめです。また、息耐性が上昇するスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ひかりのまいひかりのまい 仲間全体の毒とマヒと眠りと混乱を治す
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

追憶のレオパルドの道中戦にひかりのまいは活躍し、ボスの攻撃のほとんどを荒波の舟歌で軽減することが可能です。

追憶のレオパルドにおすすめの食べ物

常設の食べ物
ナン&カレーナン&カレー コーヒーコーヒー かき氷かき氷 魚介サラダ魚介サラダ
食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

追憶のレオパルドには、やすみ、眠り、氷ブレス、ヒャド、毒対策をするのがおすすめです。しかし、基本的にはスライムまんセットが最も有効です。装備にエンデの鎧上採用している場合は、食べ物セットに拘る必要はありません。

その他の食べ物セット一覧はこちら

追憶のレオパルドにおすすめの道具

特やくそう特やくそう めざめの花めざめの花 上どくけしそう上どくけしそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉

追憶のレオパルドには、眠り状態を解除できる「めざめの花」と毒状態を解除できる「上どくけしそう」を必ず持っていきましょう。

追憶のレオパルドの攻略ポイント

追憶のレオパルドの登場時の画像

その1:開幕は毒を治そう!

追憶のレオパルド戦の前の追憶の妖魔ゲモン戦で猛毒状態になってしまっている場合は、開幕は毒状態を治しましょう。

開幕でバフも有効!

追憶のレオパルドはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。特に守備力と息耐性を上昇させれば、ほぼ全ての攻撃を軽減することが可能ですので、開幕でバフを使用し、一気にゴリ押すと楽に倒し切ることが可能です。

その2:スキル攻撃に注意!

バフのかかり具合でガードの判断をしよう!

追憶のレオパルドのスキル攻撃は全て、ダメージ量が高いため、耐性なしの場合はガード推奨です。バフや耐性値によってはガードが必要ありませんが、はげしいおたけびと同時に受けても耐えられるHPを残しましょう。

その3:ゲージ跨ぎのやすみに注意!

追憶のレオパルドはゲージ変化攻撃で毎回「はげしいおたけび」を使用してきます。必ずやすみ対策をしましょう。また、ゲージ変化攻撃とスキル攻撃を同時に受けないように注意しましょう。

その4:激怒状態にはならない!

追憶のレオパルドは激怒状態になりませんので、被ダメージ量が上昇することはありません。ラスゲでも焦らず慎重に戦いましょう。

その5:デバフが効く!

追憶のレオパルドには、攻撃力ダウンと守備力ダウンが効きます。デバフを狙わずとも、バフのみで十分ではありますが、デバフが効けば、戦闘を有利に進めることが可能になります。

追憶のレオパルドの道中の攻略法

1戦目「追憶のキャプテン・クロウ」

追憶のキャプテン・クロウ

キャプテン・クロウ(伝説級)と攻略法は同じ!

追憶のキャプテン・クロウの行動パターンやダメージ量はほぼ「キャプテン・クロウ(伝説級)」と同じです。テンションを溜めた後の「見果てぬ夢」や「超しんくうは」のダメージ量に注意しながら戦いましょう。

眠りに注意!

追憶のキャプテン・クロウのゲージ変化攻撃の「見果てぬ夢」を受けると、眠り状態になりますので、眠り耐性はもちろん、眠り状態を解除できるめざめの花などの道具も必ず持っていきましょう。

「キャプテン・クロウ(伝説級)」の攻略方法

2戦目「追憶の妖魔ゲモン」

追憶の妖魔ゲモンの登場

追憶の妖魔ゲモンを狙おう!

追憶の妖魔ゲモンを狙いましょう。追憶の妖魔ゲモンは、お供を倒すと即座に「仲間を呼ぶ」を使用しますので、追憶の妖魔ゲモンを倒してからお供を倒しましょう。この際、全体攻撃系のスキルを持っていくと、早めに倒すことが可能です。

猛毒状態に注意!

追憶の妖魔ゲモンのゲージ変化攻撃の「猛毒の霧」による猛毒状態は、次の追憶のレオパルド戦に持ち越してしまう状態変化ですので、妖魔ゲモンのラスゲ〜追憶のレオパルド線の開幕あたりに治しましょう。

追憶のレオパルドの攻略まとめ

道中対策をしよう!

やすみ・毒・眠り対策をしよう!

追憶のレオパルド戦はやすみ耐性が十分であれば、バフを駆使していれば、耐性なしでも問題ありません。しかし、眠り対策をしなければ、追憶のキャプテン・クロウで全滅してしまう可能性があり、毒対策をしなければ、猛毒を追憶のレオパルド戦に持ち越してしまい、不利になります。このため、必ず道中対策をしていきましょう。

油断大敵!

追憶のレオパルドは、ダメージ量が基本的に高いボスですので、スキル攻撃+通常攻撃やゲージ変化攻撃などの技が重なると、死んでしまう危険性があります。このため、ゴリ押しをする際は、道具でこまめに回復したり、開幕でバフを使用するなど、ある程度の対策をしましょう。

追憶のレオパルドの関連情報

追憶の回廊イベントバナー追憶の回廊イベント情報まとめ

コメント

97 名無しさん29日前

適当な装備でソロしてたら、誰かが氷ブレスで絶対死んでたけど ちゃんと耐性積んだり、船歌切らさないように戦ったら、めっちゃ余裕で ノーデスできました。なめてたらあかんねー

96 名無しさん約1ヶ月前

ドルマゲスはソロのよりマルチの方が大変だった

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「追憶のレオパルド(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る