【S22最終46位】やっすん様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

やっすん様S22最終46位構築様のパーティ

※当構築記事は、やっすん Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

カイリュー

カイリューの画像 マルチスケイル
いじっぱり
こだわりハチマキ
げきりん
ダブルウイング
ほのおのパンチ
しんそく
実数値(努力値) 179(100)-204(252)-115-*-120-120(156)
役割 グラードンが苦手なゴリランダーやロトムに対して強く出ることが可能。特にフェアリータイプがいないサイクルに対して強力な崩しとして運用することができる。

サーナイト

サーナイトの画像 トレース
ひかえめ
きあいのタスキ
ムーンフォース
マジカルフレイム
でんじは
いやしのねがい
実数値(努力値) 175(252)-*-85-160(4)-135-132(252)
役割 グラードンのサポートを行える「電磁波」+「癒しの願い」型。グラードンの体力を回復させるだけでなく、相手の速いポケモンを麻痺状態にすることでグラードンやカイリューでの制圧が可能になる。

アシレーヌ

アシレーヌの画像 げきりゅう
ひかえめ
とつげきチョッキ
ねっとう
ムーンフォース
シャドーボール
クイックターン
実数値(努力値) 187(252)-84-113(148)-171(76)-140(28)-81(4)
役割 黒馬バドレックスに対面で強く、イベルタルに対しても数回行動が可能。「クイックターン」からグラードンを繰り出し相手に負荷をかける動きも行う。

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
いじっぱり
いのちのたま
じゃれつく
かげうち
でんじは
トリックルーム
実数値(努力値) 161(244)-148(196)-109(70)-*-125-116
役割 黒馬バドレックスをはじめとした相手の速いポケモンに対して「トリックルーム」からゲームを作ることができる。対面でウーラオスに勝てるように「じゃれつく」+「かげうち」の構成を選択。

シャンデラ

シャンデラの画像 すりぬけ
ずぶとい
たべのこし
かえんほうしゃ
シャドーボール
めいそう
トリックルーム
実数値(努力値) 167(252)-*-156(252)-166(4)-110-100
役割 ザシアン軸に対してサイクルが可能でありながら、晴れ下の炎技で相手にかけられる負荷が大きい点が優秀。「瞑想」による自身の要塞化も可能。

グラードン

グラードンの画像 ひでり
いじっぱり
ラムのみ
だんがいのつるぎ
ヒートスタンプ
じならし
つるぎのまい
実数値(努力値) 176(4)-222(252)-160-*-110-142(252)
役割 構築の軸であり、サーナイトやミミッキュなどのサポートを受けながら戦う。「ラムのみ」によってグラードンが苦手な状態異常技をケアしている。

パーティのポイント

ポケモンのポイントグラードンを主軸とした構築

ポケモンのポイントサーナイトによるサポート

ポケモンのポイントシャンデラによる崩し

グラードンを主軸とした構築

やっすん様の構築はグラードンを主軸とした構築です。グラードンを動かすにあたりサーナイトによるサポートを行うことに加え、同時に採用されているカイリューでの崩しも狙うことでグラードンを通しやすくします。

サーナイトによるサポート

グラードンは試合序盤から活躍しますが、相手のポケモンと打ち合う過程で体力を大きく削られやすいポケモンです。

そこでサーナイトに採用されている「癒しの願い」でグラードンの体力を回復させることが可能となっています。

シャンデラによる崩し

シャンデラはザシアンの「巨獣斬」や「じゃれつく」を半減で受けることが可能であるため、ザシアン軸に対してのサイクル戦が可能です。

火力には振っていないですが、グラードンの「日照り」によって天候が晴れ状態になり、シャンデラによる高火力の炎技を押し付ける動きが強力となっています。

元記事

やっすん様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
育成論育成論 レンタルパーティレンタルパーティ
初心者初心者向け上達方法 ポケモン攻略部トーナメントポケモン攻略部トーナメント
ダブルバトルの基礎知識ダブルバトルの基礎知識 -
上位構築まとめ
S1上位構築まとめS1上位構築まとめ S2上位構築まとめS2上位構築まとめ
対戦基礎知識
TODの仕様についてTODの仕様について 用語集用語集まとめ
剣盾環境のカテゴリ一覧
最上位最上位パーティ 並び解説並び解説
大会大会 -

ポケモンSVプレイヤーにおすすめ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る