【S16最終74位】ede様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S16最上位パーティまとめ|シングル
▶︎S16注目ポケモンの型解説

S16で最終74位を獲得したede様のパーティを紹介しています。

パーティの並び

ルギア

ルギアの画像 マルチスケイル
おくびょう
じゃくてんほけん
エアロブラスト
だいちのちから
じこさいせい
めいそう
実数値(努力値) 189(60)-*-151(4)-140(236)-175(4)-171(204)

ドサイドン

ドサイドンの画像 ハードロック
いじっぱり
きあいのタスキ
じしん
ロックブラスト
メタルバースト
つるぎのまい
実数値(努力値) 215(196)-211(252)-150-*-75-68(60)

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
ずぶとい
ゴツゴツメット
ほうでん
ぼうふう
ねっぷう
はねやすめ
実数値(努力値) 191(204)-*-139(172)-153(60)-114(28)-126(44)

カプレヒレ

カプレヒレの画像 ミストメイカー
ずぶとい
たべのこし
うずしお
しぜんのいかり
ちょうはつ
まもる
実数値(努力値) 177(252)-*-176(196)-116(4)-157(52)-106(4)

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
いじっぱり
タラプのみ
じゃれつく
ゴーストダイブ
かげうち
つるぎのまい
実数値(努力値) 147(132)-155(244)-101(4)-*-128(20)-130(108)

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
ようき
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-*-*-*-(4)*-(252)*

パーティのポイント

ポケモンのポイント高い耐久と優秀な特性を持ったルギアを軸とした構築

ポケモンのポイント環境に多いザシアンの切り返し要因としてメタモンを採用

ポケモンのポイントかいでんぱサンダーを牽制するドサイドンを採用

ポケモンのポイント構築で重いステロを阻止するために挑発レヒレを採用

ポケモンのポイント相手の伝説枠に応じて基本選出を固定

高い耐久と優秀な特性を持ったルギアを軸として採用

ede様の構築では、高い耐久と優秀な特性「マルチスケイル」を持ったルギアが伝説枠であり、構築の軸として採用されています。火力の低さを弱点保険で補うことで、ダイマ同士の打ち合いに強く出れるほか、火力が足りず突破が難しい相手には自身の耐久と特性を活かしてtodを視野に入れることも可能です。

また、物理の伝説枠には不利を取ってしまうことが多いので、メタモンやドサイドンの「メタルバースト」でカバーできるように構築が組まれているのも特徴です。

ダイマターンをずらす動きも強力

ダイマを相手と同じターンに切ると火力の低さが目立ってしまうため、マルチスケイルを盾にあえて「めいそう」から入って弱点技を貰い、次のターンにダイマで切り替えしていくという動きも強力です。弱点保険を警戒して弱点を突いて来ない相手に対しては「じこさいせい」を連打すればダイマターンを枯らせるので、相手の行動に応じて柔軟な立ち回りができる点もルギアの強みとなっています。

かいでんぱサンダーを牽制するドサイドンを採用

ルギアを通す上できつい相手のかいでんぱサンダーを牽制する枠としてドサイドンが採用されています。ede様の構築はサイクルをあまり回さない対面的な構築となっているので、ザシアンやカイオーガに出し負けても行動保証がある襷を持たせているのも特徴です。また、「メタルバースト」を採用しているので、カイオーガなどの高火力ポケモンに対して打てば、数的有利を取るチャンスを掴むこともできます。

構築で重いステロを阻止するための挑発レヒレ

構築で重いステロを阻止するために挑発レヒレが採用されています。また、「うずしお」と「しぜんのいかり」を採用しているため、受け回しを同時にみてもらうことも可能です。

相手の伝説枠に応じた選出

ede様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がされています。

詳しい立ち回りや解説はede様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

選出例

VS黒バド・カイオーガ・ゼルネアス
ルギアの画像 ミミッキュの画像 @1(初手)
VSザシアン
ルギアの画像 メタモンの画像 @1(初手)
VS受け構築
カプレヒレの画像 ルギアの画像 @1

元記事

ede様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして、ede様の記事も是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
大会大会 -

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る