【モンハンライズ】ライトボウガンの操作方法と立ち回り【MHRise】

ライトボウガンの新アクション.jpg
モンハンライズ(MHRise)における、ライトボウガンの操作方法と立ち回りです。新アクション(新モーション)や評価、強い点や弱い点も紹介しています。

ライトボウガンは強い?

サポートではトップクラスの性能を発揮

評価 Aランク

ライトボウガンは機動力が高く立ち回りがしやすい武器種です。状態異常弾を撃てる為サポート面では最高クラスの性能を発揮するとことができます。

▶︎最強武器の評価と人気ランキングを見る

強い点

チェックマーク機動力が高い

チェックマーク状態異常でサポートが得意

チェックマーク操作が簡単で扱いやすい

機動力が高い

機動力が高い

「ライトボウガン」はかなり機動力が高い武器種です。離れた距離から動きながら攻撃が出来るので、安全に立ち回ることもできます。

状態異常でサポートが得意

状態異常でサポートが得意

「ライトボウガン」は素早い機動力と複数の状態異常弾を生かしたサポートが得意な武器種です。マルチプレイでは「サポガン(サポートガンナー)」といった立ち位置で、睡眠・麻痺・罠などを駆使した立ち回りで重宝されていたりもします。

操作が簡単で扱いやすい

「ライトボウガン」は弾を撃ちながら移動ができる為、安定した立ち回りが可能です。特に難しい操作は無く初心者の方やガンナーを初めて触る方にとても人気があります。

弱い点

チェックマークダメージが出しにくい

チェックマークガード不可

ダメージが出しにくい

身軽で「速射」などが扱える「ライトボウガン」は、攻撃力が低めになっています。「速射」や味方のサポートなどを生かして立ち回りましょう。

ガード不可

「ライトボウガン」はガードができない武器種です。身軽で優秀な機動力を生かして戦いましょう。

ライトボウガンの操作方法

操作方法

ボタン 動作
SwitchのZLボタン 照準
SwitchのZRボタン 発射
SwitchのAボタン 起爆竜弾
SwitchのXボタン リロード
SwitchのLボタン長押し+SwitchのXボタンまたはSwitchのBボタン
弾選択
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
近接攻撃
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸技「扇回跳躍」

鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」派生NEW

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
派生コンボ ・ZRで弾発射

鉄蟲糸技「扇回跳躍」派生NEW

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
派生コンボ ・ZRで弾発射
・Xでリロード
・Aで起爆榴弾発射

公式の紹介映像

ライトボウガンの弾・強化パーツ

弾の種類

通常弾
通常弾 一般的な弾
貫通弾
貫通弾 貫通して飛ぶ弾。モンスターによっては複数回当たる。
散弾
散弾 近距離に特化した弾。近ければ複数回ヒットする。射程は短いが威力が高い。
徹甲榴弾
徹甲榴弾 刺さった後、爆発する弾。頭部に当たれば気絶も狙える。
拡散弾
拡散弾 着弾時に3個の爆弾が飛び散る弾。仲間にも当たるので注意が必要。
火炎弾
火炎弾 強力な火属性を持つ弾。火属性が弱いモンスターにはかなり有効。
水冷弾
水冷弾 強力な水属性を持つ弾。水属性が弱いモンスターにはかなり有効。
電撃弾
電撃弾 強力な雷属性を持つ弾。雷属性が弱いモンスターにはかなり有効。
氷結弾
氷結弾 強力な氷属性を持つ弾。氷属性が弱いモンスターにはかなり有効。

起爆竜弾について

特殊弾として使える「起爆竜弾」は、その場に起爆性のある爆弾を設置し、起爆してダメージを与えるものです。爆弾は3発まで連続で使用でき、発射後は約1分経過するごとに1発ずつ再使用可能になります。また、この爆弾は地面に撃ち込むだけでは起爆せず、ハンターやモンスターの攻撃が爆弾に接触することで爆発が発生します。そのため、スキが大きい時に地面に設置するのがおすすめです。

カスタムパーツ一覧

パーツ名 効果
反動制御パーツ ボウガンの反動を軽減することができる。
リロード補助パーツ ボウガンのリロード速度を早くすることができる。
ブレ制御パーツ ボウガンのブレを制御することができる。
近距離射撃強化パーツ 近距離で弾を撃った際の威力があがる。
遠距離射撃パーツ 遠距離で弾を撃った際の威力があがる。
回避装填パーツ 滑り込み回避時に弾を1発装填。複数装備で装填数も1発ずつ増える。
起爆竜弾・改造パーツ 「起爆竜弾」が前方へ射出する「反撃竜弾」に変化。持続性は短いが、衝撃に反応して爆発する。モンスターの攻撃で爆発した場合、その威力が高いほどダメージも上昇。
弾丸重化パーツ
(ライト・ヘビィ共通)
射程や適正距離が短くなり、弾速が遅くなるかわりに、貫通の効果、気絶や滅気の蓄積値が高くなる。
(弾速強化パーツと併用不可)
弾速強化パーツ
(ライト・ヘビィ共通)
弾速が速くなり、射程や適正距離が伸びる。
(弾丸重化パーツと併用不可)

MHWIB時のデータです

カスタムパーツとは

カスタムパーツはボウガンの反動を軽減したり、弾の威力を上昇させる装備アイテムです。レア度によってパーツの装備数が決まっているのでお好みで設定することがきます。

ライトボウガンの使い方・立ち回り

チェックマークガンナー用の設定に変更しよう

チェックマーク適正距離を維持して戦おう

チェックマークモンスターに合わせて弾を使い分けよう

チェックマーク速射が使える時は優先して使おう

チェックマーク扇回跳躍で回避しながら攻撃をしよう

ガンナー用の設定に変更しよう

自動納刀設定 納刀しない
通常時のカメラ速度 速い
照準時のカメラ操作 タイプ1
ガンナー照準の移動速度 速い

「ライトボウガン」を使いこなす場合、まずはカメラ設定の変更をおすすめします。カメラの移動速度を上げることで、瞬時に敵を捉えられます。ただし、慣れないうちは通常の設定でも構いません

▶︎その他のおすすめ設定オプションを見る

適正距離を維持して戦おう

ライトボウガン
弾の威力が上がる適正距離を維持して戦いましょう。今作はダメージが数値として表示される為、弾が有効の部位などを確認できます。

適正距離の見分け方

照準適性 ガンナー適性距離拡大
適性距離から
ずれている
照準適性外拡大
照準適性外 照準適性外拡大

モンスターに合わせて弾を使い分けよう

通常弾
通常弾 牙獣種モンスターや弾の弱点が小さい敵に有効です。モンスターのダウン時や大きな隙がある時にピンポイントで狙ってきましょう。弾の中でも調合難易度が低いのが特徴です。
貫通弾
貫通弾 飛竜種や海竜種などのモンスターに有効の弾です。貫通は一発一発のヒット数がかなり重要になってきます。海竜種のように縦に長いモンスターや「バサルモス」の様な体が大きいモンスターに使用していきましょう。
散弾
散弾 ボウガンの中で最も弾の扱いが難しいですが、モンスターの種類関係なしで使える為汎用性が高い弾です。他の弾に比べ適性距離が短く剣士と同じような立ち回りをしなければいけません。
属性弾(火水雷氷)
火炎弾 属性弾を使う際は、弱点や弾の肉質を確認してから使用しましょう。モンスターによっては部位ごとに弱点の属性が通りやすいモンスターもいる為部位破壊などがしやすくなります。

拡散弾の様な癖がある弾はタイミングに注意

拡散弾を撃つライトボウガン
『モンハンワールド』から拡散弾の撃ち方が大きく変更され、少し使いづらい仕様になりました。当てるのが難しい方は敵が罠にかかっている時やダウン時を狙いましょう。マルチプレイをする場合は味方に当たらないようにしましょう。

ダウン時は起爆榴弾を使おう

起爆榴弾設置

操作方法
起爆榴弾設置:SwitchのAボタン

「ライトボウガン」には特殊弾「起爆榴弾」が内臓されています。起爆榴弾は抜刀中にAボタンで設置することができるので、モンスターのダウン時や隙が大きいモーションの時がおすすめです。

速射が使える時は優先して使おう

基本は速射で立ち回ろう

「ライトボウガン」の中には弾を同時に発射できる「速射」ができる武器が存在します。速射は手数が増えたり弾の節約にもなる為狩猟するモンスターによって使い分けましょう。特に属性弾の速射はかなり強力なので、モンスターの弱点部位を狙って立ち回ります。

速射する際は反動を確認しよう

MHWIB時の仕様です

速射をする際は必ずボウガンの反動を確認しましょう。反動は生産時に設定されている為パーツで反動を軽減します。パーツを入れて反動が普通以下だった場合走りながらの速射が可能なので速射で立ち回る場合は普通以下に設定しましょう。

反動 のけぞり
普通 走りながら速射可能
走りながら速射不可
特大 走りながら速射不可

扇回跳躍で回避しながら攻撃をしよう

扇回跳躍で回避しながら攻撃をしよう

「扇回跳躍」は前方にジャンプしながら空中で攻撃ができます。緊急回避が間に合わない時や、回避ができない攻撃がきた時は扇回跳躍で回避しましょう。

ライトボウガンの変更点・新アクション

アイスボーンからの変更点

チェックマーク起爆榴弾を鉄蟲糸技時に前下方向に発射できる。
チェックマーク拡散弾が使用できる。
チェックマーク空撃ちモーションが無くなりリロードされる。

モンハンライズの新アクション

鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」NEW

鉄蟲糸滑走

操作方法
SwitchのRボタンSwitchのXボタン

前方に大きく移動するモーションです。進む距離が長いため攻撃を回避できない場合や一時的な戦線離脱する際などに使えます。また移動した後にZRボタンで強力な攻撃に派生することができるので、鉄蟲糸技を当てやすいのが特徴です。

鉄蟲糸技「扇回跳躍」NEW

扇回跳躍

操作方法
SwitchのRボタンSwitchのAボタン

前方向に大きく飛ぶモーションです。空中でのボタン入力で、攻撃・リロード・起爆竜弾を下に発射するモーションを行えます。

関連リンク

武器バナー.png武器一覧と操作方法へ戻る
新アクション・立ち回り
MHWの大剣大剣 MHWの太刀太刀 MHWの片手剣片手剣 MHWの双剣双剣
MHWのハンマーハンマー MHWの狩猟笛狩猟笛 MHWのランスランス MHWのガンランスガンランス
MHWのスラアクスラアク MHWのチャージアックスチャアク MHWの操虫棍操虫棍 MHWの弓
MHWのライトボウガンライト MHWのヘビィボウガンヘビィ - -

合わせて読みたい記事

操作方法と設定基本操作のまとめ 最強武器ランキング最強武器種ランキング
初心者初心者おすすめ武器

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

1 名無しさん17日前

鉄蟲糸滑走の操作説明が2ヶ所で言ってること違うんやが。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ライトボウガンの操作方法と立ち回り【MHRise】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る