【モンハンライズ】ライトボウガンの操作方法と立ち回り【MHRise】

ライトボウガンの操作方法
モンハンライズ(MHRise)における、ライトボウガンの操作方法と立ち回りです。ライトボウガンが強いか弱いかや、ライトボウガンの変更点・新アクションや速射や照準のやり方についても掲載しております。

ライトボウガンの関連記事
おすすめ装備下位おすすめ装備 ライトの上位おすすめ装備上位おすすめ装備 ライトおすすめ装備最強装備
操作方法操作方法 派生表派生表

ライトボウガンは強い?

操作に慣れればサポートも火力もトップクラスの性能

評価 Sランクの画像

ライトボウガンはスキルやガンナーの知識が必要な武器種です。序盤は大変ですが、終盤になるとスキルも充実してくるのでサポートや火力でもトップクラス性能を発揮します。

▶︎最強武器の評価と人気ランキングを見る

強い点

チェックマーク遠距離で安定して立ち回れる

チェックマーク状態異常でサポートが得意

チェックマーク操作が簡単で扱いやすい

遠距離で安定して立ち回れる

機動力が高い

「ライトボウガン」はかなり機動力が高い武器種です。離れた距離から動きながら攻撃が出来るので、安全に立ち回ることもできます。

状態異常でサポートが得意

状態異常でサポートが得意

「ライトボウガン」は素早い機動力と複数の状態異常弾を生かしたサポートが得意な武器種です。マルチプレイでは「サポガン(サポートガンナー)」といった立ち位置で、睡眠・麻痺・罠などを駆使した立ち回りで重宝されていたりもします。

操作が簡単で扱いやすい

「ライトボウガン」は弾を撃ちながら移動ができる為、安定した立ち回りが可能です。特に難しい操作は無く初心者の方やガンナーを初めて触る方にとても人気があります。

弱い点

チェックマークダメージが出しにくい

チェックマークガード不可

ダメージが出しにくい

身軽で「速射」などが扱える「ライトボウガン」は、攻撃力が低めになっています。「速射」や味方のサポートなどを生かして立ち回りましょう。

ガード不可

「ライトボウガン」はガードができない武器種です。身軽で優秀な機動力を生かして戦いましょう。

ライトボウガンの操作方法

操作方法

ボタン 動作
SwitchのZLボタン 照準
SwitchのZRボタン 発射
SwitchのAボタン 起爆竜弾
SwitchのXボタン リロード
【入れ替え】属性強化リロード
射撃後→SwitchのBボタン
滑り込み回避(スライディング)
LスティックSwitchのBボタン
回避
【入れ替え】ステップ回避
SwitchのLボタン長押し+SwitchのXボタンまたはSwitchのBボタン
弾選択
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
近接攻撃
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸技「扇回跳躍」
【入れ替え】扇回移動

速射

速射

ライトボウガンには一度の発射で3発の弾を連発することができる速射があります。弾の切替項目の一番右の△が2つ重なっているマークがオレンジ色の弾のみ速射できます。また、速射できる弾は武器ごとによって変わり、属性弾を速射できる武器は非常に優秀です。

滑り込み回避(スライディング回避)

滑り込む回避

ボタン
射撃後または起爆竜弾後→SwitchのBボタン

滑り込み(スライディング)しながら回避するには、射撃後すぐにBボタンを押すとできます。また、起爆竜弾設置後にBボタンでもスライディング回避が可能です。

起爆竜弾は誘発してダメージを与えられる

起爆竜弾

特殊弾として使える「起爆竜弾」は、その場に起爆性のある爆弾を設置し、起爆してダメージを与えるものです。爆弾は3発まで連続で使用でき、発射後は約1分経過するごとに1発ずつ再使用可能になります。

また、この爆弾は地面に撃ち込むだけでは起爆せず、ハンターやモンスターの攻撃が爆弾に接触することで爆発が発生します。そのため、スキが大きい時に地面に設置するのがおすすめです。

鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」

鉄蟲糸滑走

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
派生コンボ ZRで弾発射
翔蟲ゲージ 2ゲージ消費 / 約16秒で1ゲージ回復

前方に大きく移動するモーションです。進む距離が長いため攻撃を回避できない場合や一時的な戦線離脱する際などに使えます。また移動した後にZRボタンで強力な攻撃に派生することができるので、鉄蟲糸技を当てやすいのが特徴です。

鉄蟲糸技「扇回跳躍」

扇回跳躍

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
派生コンボ ・ZRで弾発射
・Xでリロード
・Aで起爆竜弾発射
鉄蟲糸技ゲージ 1ゲージ消費 / 約7秒で1ゲージ回復

前方向に大きく飛ぶモーションです。空中でのボタン入力で、攻撃・リロード・起爆竜弾を下に発射するモーションを行えます。

入れ替え技おすすめはどっち?

通常技 詳細
属性強化リロード
【操作】SwitchのXボタン

リロード速度が遅いが、属性弾の威力が上昇
⇔「リロード」と入れ替え
【解放条件】集★4「学べ!軽弓の型」をクリア
通常技 詳細
ステップ回避
【操作】SwitchのBボタン

抜刀中の回避がステップに変化
ステップ直後は弾の威力が上昇
⇔「前転回避」と入れ替え
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す
鉄蟲糸技 詳細
扇回移動
【操作】SwitchのRボタンSwitchのAボタン

左右に素早く移動し、一定時間攻撃強化
移動中に射撃も可能
⇔「扇回跳躍」と入れ替え
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す

▶入れ替え技のおすすめと解放条件を見る

入れ替え技のおすすめ編成

おすすめ技 ポイント
リロード ・モンスターや武器次第で入れ替え
ステップ回避 ・弾次第なので適宜変更
扇回移動 ・安定を取るならこちら

属性強化リロード

ボタン
抜刀中Xボタン
派生コンボ ・なし

属性弾のリロードが遅くなる為、属性弾以外の弾を使用する時は通常のリロードにしましょう。通常リロードよりも圧倒的に遅いので、属性弾を運用する場合でも移動リロードが可能な武器で使用をおすすめします。

ステップ回避

ボタン
LスティックSwitchのBボタン
派生コンボ ・ZRで射撃後→ステップ回避→滑り込み回避(スライディング)

通常の前転回避に比べ回避距離が短い為、立ち回りが重要になってきます。操作に慣れない場合は回避性能や回避距離をつけて運用しましょう。

扇回移動

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
派生コンボ ・扇回移動にZRで射撃
・扇回移動にBでステップ回避

扇回跳躍との入れ替え技です。横に大幅に移動が可能な為、なぎ払いブレスや戦闘離脱にも使えます。扇回移動中に射撃ができるので敵の背後に周ること意識しましょう。

▶︎入れ替え技一覧と解放条件を見る

ライトボウガンの弾・強化パーツ

装填できる弾を確認しよう

ライトボウガンには装填できる弾とできない弾があるので、使う武器は装備詳細で確認をしておきましょう。

通常弾
LV1通常弾の画像LV1通常弾 一般的な弾
貫通弾
LV1貫通弾の画像LV1貫通弾 貫通して飛ぶ弾。モンスターによっては複数回当たる。
散弾
LV1散弾の画像LV1散弾 近距離に特化した弾。近ければ複数回ヒットする。射程は短いが威力が高い。
放散弾
LV1放散弾の画像LV1放散弾 広範囲を攻撃できる。広く散らばる為、当てやすい
徹甲榴弾
LV1徹甲榴弾の画像LV1徹甲榴弾 刺さった後、爆発する弾。頭部に当たれば気絶も狙える。
拡散弾
LV1拡散弾の画像LV1拡散弾 着弾時に3個の爆弾が飛び散る弾。仲間にも当たるので注意が必要。
火炎弾
火炎弾の画像火炎弾 強力な火属性を持つ弾。火属性が弱いモンスターにはかなり有効。
水冷弾
水冷弾の画像水冷弾 強力な水属性を持つ弾。水属性が弱いモンスターにはかなり有効。
電撃弾
電撃弾の画像電撃弾 強力な雷属性を持つ弾。雷属性が弱いモンスターにはかなり有効。
氷結弾
氷結弾の画像氷結弾 強力な氷属性を持つ弾。氷属性が弱いモンスターにはかなり有効。
貫通火炎弾
貫通火炎弾の画像貫通火炎弾 強力な火属性を持つ貫通弾。
貫通水冷弾
貫通水冷弾の画像貫通水冷弾 強力な水属性を持つ貫通弾。
貫通電撃弾
貫通電撃弾の画像貫通電撃弾 強力な雷属性を持つ貫通弾。
貫通氷結弾
貫通氷結弾の画像貫通氷結弾 強力な氷属性を持つ貫通弾。
毒弾
LV1毒弾の画像LV1毒弾 毒状態にさせる弾。
麻痺弾
LV1麻痺弾の画像LV1麻痺弾 麻痺状態にさせる弾。
睡眠弾
LV1睡眠弾の画像LV1睡眠弾 睡眠状態にさせる弾。
滅気弾
LV1減気弾の画像LV1減気弾 モンスターのスタミナを奪う特殊な弾。
回復弾
LV1回復弾の画像LV1回復弾 着弾した相手の体力を回復させる弾。
鬼人弾
鬼人弾の画像鬼人弾 着弾した相手を鬼人状態にする弾。
硬化弾
硬化弾の画像硬化弾 着弾した相手を硬化状態にする弾。
斬裂弾
斬裂弾の画像斬裂弾 着弾した場所で刃が飛び散る切断属性の弾。
竜撃弾
竜撃弾の画像竜撃弾 竜撃方の機構を研究し作られた弾。圧倒的な破壊力を持つ。

強化パーツを装着させよう

カスタム強化

サイレンサー 反動が軽減されモンスターに狙われにくくなる
また射程距離が短くなる
パワーバレル 攻撃力が上がり弾の射程距離が長くなる

ライトボウガンには強化パーツを一つ装着させ自分好みにカスタマイズすることができます。使用するボウガンによって切り替えましょう。

ライトボウガンの使い方・立ち回り

チェックマークガンナー用の設定に変更しよう

チェックマーク適正距離を維持して戦おう

チェックマークモンスターに合わせて弾を使い分けよう

チェックマーク弾の運用方法を確認しよう

チェックマーク速射が使える時は優先して使おう

チェックマーク扇回跳躍で回避しながら攻撃をしよう

ガンナー用の設定に変更しよう

自動納刀設定 納刀しない
通常時のカメラ速度 速い
照準時のカメラ操作 タイプ1
ガンナー照準の移動速度 速い

「ライトボウガン」を使いこなす場合、まずはカメラ設定の変更をおすすめします。カメラの移動速度を上げることで、瞬時に敵を捉えられます。ただし、慣れないうちは通常の設定でも構いません

▶︎その他のおすすめ設定オプションを見る

適正距離を維持して戦おう

ライトボウガン
弾の威力が上がる適正距離を維持して戦いましょう。今作はダメージが数値として表示される為、弾が有効の部位などを確認できます。

適正距離の見分け方

照準適性
適性距離から
ずれている
照準適性外

モンスターに合わせて弾を使い分けよう

通常弾
通常弾 牙獣種モンスターや弾の弱点が小さい敵に有効です。モンスターのダウン時や大きな隙がある時にピンポイントで狙ってきましょう。弾の中でも調合難易度が低いのが特徴です。
貫通弾
貫通弾 飛竜種や海竜種などのモンスターに有効の弾です。貫通は一発一発のヒット数がかなり重要になってきます。海竜種のように縦に長いモンスターや「バサルモス」の様な体が大きいモンスターに使用していきましょう。
散弾
散弾 ボウガンの中で最も弾の扱いが難しいですが、モンスターの種類関係なしで使える為汎用性が高い弾です。他の弾に比べ適性距離が短く剣士と同じような立ち回りをしなければいけません。
属性弾(火水雷氷)
火炎弾 属性弾を使う際は、弱点や弾の肉質を確認してから使用しましょう。モンスターによっては部位ごとに弱点の属性が通りやすいモンスターもいる為部位破壊などがしやすくなります。

拡散弾の様な癖がある弾はタイミングに注意

拡散弾を撃つライトボウガン
拡散弾の撃ち方が大きく変更され、少し使いづらい仕様になりました。当てるのが難しい方は敵が罠にかかっている時やダウン時を狙いましょう。マルチプレイをする場合は味方に当たらないようにしましょう。

ダウン時は起爆榴弾を使おう

起爆榴弾設置

操作方法
起爆榴弾設置:SwitchのAボタン

「ライトボウガン」には特殊弾「起爆榴弾」が内臓されています。起爆榴弾は抜刀中にAボタンで設置することができるので、モンスターのダウン時や隙が大きいモーションの時がおすすめです。

弾の運用方法を確認しよう

運用方法

移動射撃可能 移動しながら射撃ができる。
移動リロード可能 移動しながらリロードができる。
単発自動装填対応 一発弾を射撃したら自動的にリロードを行う。
速射対応 弾が速射できる。

今作では弾の運用方法が武器の詳細情報で確認することがでいます。特に移動射撃と移動リロードができるのかは必ず確認しましょう。

速射が使える時は優先して使おう

基本は速射で立ち回ろう

「ライトボウガン」の中には弾を同時に発射できる「速射」ができる武器が存在します。速射は手数が増えたり弾の節約にもなる為狩猟するモンスターによって使い分けましょう。特に属性弾の速射はかなり強力なので、モンスターの弱点部位を狙って立ち回ります。

扇回跳躍で回避しながら攻撃をしよう

扇回跳躍で回避しながら攻撃をしよう

「扇回跳躍」は前方にジャンプしながら空中で攻撃ができます。緊急回避が間に合わない時や、回避ができない攻撃がきた時は扇回跳躍で回避しましょう。

アイスボーンからの変更点

チェックマーク通常属性弾と貫通属性弾に分けられた
チェックマーク拡散弾が使用できる

通常属性弾と貫通属性弾に分けられた

属性弾

モンハンワールドの通常の属性弾は当てると貫通をして複数ヒットを狙えましたが、今作では貫通しなくなっており、1ヒットしかしません。その代わりに貫通属性弾が追加されており、通常弾と分けられています。

拡散弾が使用できる

モンハンワールドのライトボウガンは拡散弾を撃つことができませんでしたが、今作ではライトボウガンで拡散弾が使用できます。非常に強力ですが、味方をひるませてしまうので使い方には注意しましょう。

関連リンク

武器バナー.png武器一覧へ戻る
大剣大剣 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
太刀太刀 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
片手剣片手剣 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
双剣双剣 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ハンマーハンマー 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
狩猟笛狩猟笛 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ランスランス 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ガンランスガンランス 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
スラアクスラアク 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
チャアクチャアク 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
操虫棍操虫棍 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
弓 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ライトライト 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ヘビィヘビィ 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
合わせて読みたい記事
最強武器種最強武器種 おすすめ最強武器種おすすめ最強装備 上位最強装備上位装備

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

58 名無しさん約2ヶ月前

悪いのはエフェクトへの配慮が足りないゲーム側であって、プレイヤーを咎めるのは筋違い。カプンコの方に「エフェクトで前が見えねえよハゲ」ってメール送っておいて、プレイヤーに悪気はねえんだから仲良くしとくことよ。 大体、クリティカル距離もわからんような使われでない限り、狩猟が速くて助かるのは確かだ。緊張感のカケラもない作業プレイになるから使う気は一切せんけどね。

57 名無しさん約2ヶ月前

ライトボウガンのエフェクトに文句言ってる人、 チャアクかなんかの属性解放切りにも文句言ってるんかな。 相手の攻撃かと思った~っとか(笑) マルチの現状に文句ある人はソロで戦っときなはれ。 そういう時代なんだから対応するしかないだろ? それが出来なきゃ時代に乗れないただの老害と一緒なんだから って更に遅く言ってみる←

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 誕生日迎えて20歳になったんで、父さんと飲みに行ってきた。んだけど結構飲んだ?はずなのに全然酔ってないの。
       
      ビール4杯とハイボール6杯と刺身
       
      酒に強いのかね

    • >>[17864]
      解散しましたー
      また募集するときはよろしくお願いいたします!

    権利表記

    トップへ戻る