【モンハンライズ】手記(先人の遺物)の入手場所と集め方|全60ルート掲載

手記(先人の遺物)の入手場所と集め方

モンハンライズ(MHRise)における、手記(先人の遺物)の入手場所と集め方の記事です。

全マップ一覧
大社跡大社跡 水没林水没林 寒冷群島寒冷群島
砂原砂原 溶岩洞溶岩洞 -
必要最低限のテクニック
手記集めでは、翔蟲を使う場面が多くあります。ZL+ZRを使った「疾駆け(照準)」はカメラの向いている方向へ飛ぶことができ、使いこなせると移動が簡単になります。使ったことが無い方は是非習得しておきましょう。
▶翔蟲の操作方法とアクション一覧はこちらから

大社跡の手記の入手場所と集め方

大社跡の手記の場所

※数字は手記帳の順番で振っています。

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④
手記⑤ 手記⑥ 手記⑦ 手記⑧
手記⑨ 手記⑩ 集め方動画

手記①:エリア5の頂上の社

実際の見た目 行き方

大社跡の手記①は5番のマップにある山の頂上の社の前にあります。山の途中までは徒歩で登れますが、途中から「翔蟲」を使わないと登れなくなっているため、登るのが難しいと感じた方はあらかじめフィールドで「野生の翔蟲」を拾っておきましょう。

▶︎翔蟲(かけりむし)の操作方法を見る

手記②:エリア6と8の崖の間

実際の見た目 行き方

大社跡の手記②はエリア6とエリア8のマップの間にある丘の崖の下にあります。エリア6の川から「翔蟲」で崖を登って進むと「ツタの葉」が採取できる丘があり、そこ進んだ場所ありますが、影になっているので見落とさないように注意しましょう。

手記③:エリア12の小さな山の上の社まで登る

大社跡の手記③はエリア12のマップの南にある山の上の社にあります。社は比較的低く、見やすい位置にあるので「翔蟲」を使えば簡単に入手できます。

手記④:エリア11の竜の巣の上の鳥居まで登る

大社跡の手記④はエリア11のマップの竜の巣の上にある鳥居の下にあります。鳥居は高い崖の上にあるのでフィールドで「翔蟲」を拾っておくか、スタミナ上限を上げてから登りましょう。

手記⑤:エリア13の頭上にある橋を渡った先にある

実際の見た目1 実際の見た目2

大社跡の手記⑤はエリア13のマップの頭上にかかっている橋を渡った先にあります。エリア13から行くことはできないため、一度1エリア2まで行ってから崖を登り、道なりに進むとたどり着けます。

手記⑥:エリア7と8の間の鳥居の左の崖に登る

実際の見た目1 実際の見た目2

大社跡の手記⑥はエリア7とエリア8の間にある鳥居の左側の崖の上にあります。ひとめでは見にくい場所にありますが「翔蟲」1匹で登れる高さです。

手記⑦:エリア2の頭上の木の上に登る

実際の見た目1 行き方

大社跡の手記⑦はエリア2のマップの頭上高くにある木の上にあります。崖が高くエリア2からは登れないため、1番まで戻り、山を登って行きましょう。

手記⑧:エリア6の崖にある洞穴の中

場所の目安 洞穴の見た目
行き方の映像
”

行き方としては基本は翔蟲を使って登るだけですが、スタミナが切れてジャンプした際にAボタンを押して空中でスタミナを回復しましょう。これを行わないと2回目の翔蟲を使った際に、スタミナ不足で辿り着けない可能性があります。

手記⑨:エリア7の塀の裏にあるソウソウ草の中にある

大社跡の手記⑨はエリア7の塀の裏にある「ソウソウ草」の中にあります。門をくぐり徒歩で行けるので「翔蟲」なども必要なく、簡単に取ることが可能です。

手記⑩:エリア2と6の間の滝の上の崖に登る

実際の見た目1 実際の見た目2
行き方

大社跡の手記⑩はエリア2とエリア6の間の滝の上の崖にあります。滝から「翔蟲」で登ることもできますが、アクションが苦手な方は1番から徒歩で山を登って崖を降りる形でも入手できます。

降りるポイントは山の頂上にある社の裏手の「キノコの群生地」です。ここ降りることで手記がある崖へとたどり着きます。

集め方の動画

寒冷群島の手記の入手場所と集め方

寒冷群島の手記の場所

※数字は手記帳の順番で振っています。

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④
手記⑤ 手記⑥ 手記⑦ 手記⑧
手記⑨ 手記⑩ 集め方動画

手記①:エリア7の中央の高台に登る

実際の見た目1 実際の見た目2

寒冷群島の手記①はエリア7の中央にある高台の上にある社の前にあります。「翔蟲」を使えば簡単に登れる高さなので特に注意することはありません。

手記②:エリア1の曲がっている木に登る

実際の見た目1 実際の見た目2

寒冷群島の手記②は1番の曲がっている木の上にあります。何本か木がある中で雪を被っている大きな曲がった木が目印です。

手記③:エリア4の崖の横穴の中に入る

実際の見た目 行き方

寒冷群島の手記③はエリア4の南にある崖の横穴の中にあります。崖の下から「翔蟲」を使えば簡単に入れるので特に気をつける必要はありません。

手記④:エリア4の水辺の小さな洞穴の中に入る

実際の見た目 行き方

寒冷群島の手記④はエリア4の水辺にある小さな洞穴の中にあります。キャンプから向かうと背中側にあり、ひとめでは見にくい場所にあるので注意しましょう。

手記⑤:エリア5のメラルーの家の雪だるまを壊す

寒冷群島の手記⑤

寒冷群島の手記⑤は5番にあるメラルーの家の前にある雪だるまを壊すとあります。雪だるまは「ガンランスの竜撃砲」や「小タル爆弾」などを使うと壊せるので、出発前に準備しておきましょう。

手記⑥:エリア8の難破船のマストの上に登る

寒冷群島の手記⑥

寒冷群島の手記⑥はエリア8にある難破船のマストの上にあります。難破船は隣の崖の上から地続きになっているので「翔蟲」で崖を登りましょう。

マストは「ガルク」に登れば素早く登れます。

手記⑦:エリア11の小さな洞穴の中に入る

実際の見た目 行き方

寒冷群島の手記⑦はエリア11の小さな洞穴の中にあります。「ガルク」に乗った状態では入れないので、一度降りてからほふくで入りましょう。

手記⑧:エリア5のマップ端にある洞穴の中に入る

実際の見た目 行き方

寒冷群島の手記⑧は5番のマップ端にある小さな洞穴の中にあります。洞穴は崖の上にありますが「翔蟲」で登ることができないため、対岸の崖から「疾翔け」を使って飛び越えましょう。

手記⑨:エリア9の北の山上

実際の見た目
行き方1 行き方2
行き方3 行き方4

寒冷群島の手記⑨はエリア9の北にある山の上にあります。行き方が少し複雑ですが、2本ある山のうち右の山を登ってから左の山に飛んで「霜ふり草」がある壁を登った左手の足場にあります。

「翔蟲」アクションに慣れている方なら問題ありませんが、心配な方はフィールドにいる「翔蟲」を拾って「疾翔け」を3回できるようにしてから挑戦しましょう。

▶︎翔蟲(かけりむし)の操作方法を見る

手記⑩:エリア9から12に飛ぶ大翔蟲の途中で疾翔けする

実際の見た目
行き方1 行き方2

寒冷群島の手記⑩はエリア9から1エリア2に飛ぶ「大翔蟲」の途中で「疾翔け」すると取れます。「大翔蟲」の効果が終わったタイミングで目の前の鳥居に向かって「疾翔け」すると届くのでタイミングを良く見て飛びましょう。

タイミングがずれたり、まっすぐ飛べないと1エリア2まで落ちてしまうため、注意が必要です。

集め方の動画

水没林の手記の入手場所と集め方

水没林の手記の場所

※数字は手記帳の順番で振っています。

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④
手記⑤ 手記⑥ 手記⑦ 手記⑧
手記⑨ 手記⑩ 集め方動画

手記①:ベースキャンプの壁を登った先

実際の見た目 行き方

水没林の手記①はベースキャンプの壁を登った場所にあります。スタートした状態から左手にある壁を「翔蟲」で登れるので、特に注意することはありません。

手記②:エリア8から9への道の頭上にある木の上

実際の見た目 行き方

水没林の手記②はエリア8からエリア9に抜ける道の頭上にある木の上にあります。下からは登れないためエリア8から坂を登り、上から降りるようにして木を進みましょう。

手記③:遺跡最上部から南へ降りた小部屋

実際の見た目 行き方

水没林の手記③は遺跡の最上部から南側に滑り降りてひとつ目の穴から入った部屋にあります。南側には部屋に入れる穴がふたつありますが、上の方の穴です。

滑り降りるときに穴が見えるので「翔蟲」を使って慎重におりましょう。

手記④:エリア10と11の間のソウソウ草むら

水没林の手記④はエリア10とエリア11の「ソウソウ草」に隠れています。辺りには「ソウソウ草」は一箇所しか無いためすぐに見つけられるでしょう。

手記⑤:エリア14の西側にある壁の穴

実際の見た目 行き方

水没林の手記⑤は1エリア4の西側の壁にある小さな穴の中に入るとあります。少し見にくいところにありますが、入り組んではいないため壁沿いに歩けば見つけられます。

手記⑥:エリア12の東の崖の横穴

実際の見た目 行き方

水没林の手記⑥は1エリア2の崖にある横穴の中にあります。むかいにある崖から「翔蟲」を使って飛んで入りましょう。

手記⑦:サブキャンプの最上部の崖

実際の見た目 行き方

水没林の手記⑦はサブキャンプのある山の最上部の崖にあります。高すぎて下からは登れないため、向かいの崖から「翔蟲」で飛んで行きましょう。

サブキャンプの山の最上部についたら壁沿いに1段降りた部分にあるので、降りる前に下をよく確認してから降りましょう。

手記⑧:遺跡最上部の破壊可能壁の奥

実際の見た目 行き方

水没林の手記⑧はエリア2にある遺跡の最上部の壁を壊した先の部屋にあります。壁は「ガンランスの竜撃砲」や「大タル爆弾」で破壊できるので事前に準備しておきましょう。

遺跡は「翔蟲」を使うことで壁を登ることができます。

手記⑨:ベースキャンプからエリア13に行く道途中

実際の見た目
大翔蟲 行き方

水没林の手記⑨はベースキャンプから13に行くショートカットの道の途中にあります。ベースキャンプから上に登らないと入れませんが、南側の崖の上にある「大翔蟲」を使うと簡単に登れます。

手記⑩:エリア7の崖の上

行き方の映像
ezgif.com-gif-maker - 2021-06-23T154753.052.gif
【操作】ZR → B → ZL+ZR → ↓+B → ZL+ZR
場所と操作 マップ

水没林の手記⑩はエリア7の最北の崖の上にあります。様々な行き方がありますが、崖の下からガルクと翔蟲を駆使して行くのが簡単で手っ取り早いでしょう。

上記写真の場所へ行ったら、ガルクでジャンプをしてから飛び降りて翔蟲を使うと崖に登れます。カメラの方向に飛べる「ZL+ZR」の疾翔け(照準)を必ず使えるようにしておきましょう。

▶翔蟲の操作方法とアクション一覧を見る

集め方の動画

砂原の手記の入手場所と集め方

砂原の手記の場所

※数字は手記帳の順番で振っています。

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④
手記⑤ 手記⑥ 手記⑦ 手記⑧
手記⑨ 手記⑩ 集め方動画

手記①:2の最西端の崖下にある

砂原の手記①はエリア2の最西端の崖を降りた場所にあります。崖上からは見にくいので降りるときに下をよく確認してから降りましょう。

手記②:ベースキャンプ付近の釣り場の近くにある

実際の見た目 行き方

砂原の手記②は1と2の間の谷にある釣り場の近くにあります。釣り場を向いて右手の小さな穴の中にあるので、すぐに見つけられます。

手記③:エリア1の尖った小山の上にある

砂原の手記③
砂原の手記③は1番の小山の上に昇ったところにあります。下からは見にくい場所にありますが、尖った山が目印です。

手記④:エリア11の台地のソウソウ草の中にある

砂原の手記⑤はエリア11の台地のソウソウ草の中にあります。ネジ曲がった倒木の近くにあるので目印にしましょう。

手記⑤:エリア9から10に続く橋の近くにある

砂原の手記⑤はエリア9からエリア10に行くための橋に向かって左手にあります。

手記⑥:エリア5の地下にある

実際の見た目 行き方

砂原の手記⑥は5番の地下にあります。地下の天井近くにあり、1回では登れないので木が生えている足場を経由して登りましょう。

手記⑦:サブキャンプ中央の建物の2階部分にある

実際の見た目 行き方

砂原の手記⑦はサブキャンプ設営値にある遺跡の2階にあります。中央の2階建ての建物の2階にあるので「翔蟲」を使って飛び込みましょう。

手記⑧:エリア4の東側の崖のくぼみに飛び込む

砂原の手記⑧

砂原の手記⑧はエリア4の東側にある高い崖のくぼみの中にあります。下からは登れないので反対側の崖を登り、飛んで渡りましょう。

手記⑨:エリア9の地下の洞穴にある

実際の見た目 行き方

砂原の手記⑨はエリア9の地下にある洞穴の中にあります。地下の四角入り口をした洞穴が目印です。穴に入ったら二手に分かれますが、右手にあります。

手記⑩:エリア12の崩れた壁の裏にある

砂原の手記⑩は1エリア2にある崩れた壁の裏側にあります。

集め方の動画

溶岩洞の手記の入手場所と集め方

溶岩洞の手記の場所

※数字は手記帳の順番で振っています

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④
手記⑤ 手記⑥ 手記⑦ 手記⑧
手記⑨ 手記⑩ 集め方動画

手記①:メインキャンプのアーチの上に登る

溶岩洞の手記①は溶岩洞のメインキャンプのアーチの上にあります。

手記②:エリア4の木の上に登る

実際の見た目 行き方

溶岩洞の手記②はエリア4の木の上にあります。辺りには目立った木は1本しかないのですぐにわかります。

手記③:エリア7の崖を1段降りた場所にある

溶岩洞の手記③

溶岩洞の手記③はエリア7の崖を1段降りた場所にあります。エリア9からエリア7に向けて進むとつきあたり左手に崖があるので、その下を見ると発見できます。

手記④:エリア13の地下の最も高い石柱の上にある

実際の見た目 行き方

溶岩洞の手記④は13の地下の最も高い石柱の上にあります。石柱が高く「翔蟲」を2回使って飛ばなくては届かないため、登るには疾翔け→✕→疾翔けのように少しコツが必要です。

手記⑤:エリア14の高所にある隠しエリア

サブキャンプ1からの簡単な行き方
手記5の行き方動画
場所の見た目 マップ

溶岩洞の手記⑤は14の大穴の中の高い場所にあります。一番簡単に行く方法としては、サブキャンプ1からエリア14方向へ飛び降りた後に、翔蟲を1回使うことで辿り着けます。

行くのが失敗した場合は、以下に掲載している「イチモクラブ」を使った行き方を参考にして下さい。

イチモクラブを使った簡単な行き方
手記5のイチモクラブを使った行き方
イチモクラブの場所 イチモクラブのマップ

エリア14内に「イチモクラブ」があるので、それを利用するとかなり楽に行くことが出来ます。イチモクラブを設置する際は、上を見上げながら隠しエリアの入り口の前に行ける位置で設置しましょう。

▶環境生物の一覧と使い方を見る

手記⑥:エリア8の地下の石柱の上にある

実際の見た目 行き方

溶岩洞の手記⑥はエリア8地下にある石柱の上にあります。低い石柱から順番に飛び乗っていきましょう。

手記⑦:エリア12から地下に入ってすぐ左の壁を登る

実際の見た目 行き方

溶岩洞の手記⑦は1エリア2から地下に入ってすぐ左手の壁を登ったところにあります。下からはくぼみが確認できませんが壁を登ると確かにあるので、一度登って確認しましょう。

手記⑧:エリア6の北西の端にある

溶岩洞の手記⑧

溶岩洞の手記⑧はエリア6の北西の端にあります。坂を下りきった左手にあるのですぐに見つけられます。

手記⑨:エリア3と9の壊れた橋の裏にある

実際の見た目 行き方

溶岩洞の手記⑨はエリア3とエリア9の間にある壊れた橋の裏側にあります。橋裏は崖になっているため落ちないように注意しましょう。

手記⑩:エリア1から地下に入ってすぐの広場にある

実際の見た目 行き方

溶岩洞の手記⑩は1番から地下に入ってすぐの広がった部屋にあります。壁の近くにありますが部屋が暗いので見落とさないように注意が必要です。

集め方の動画

百竜夜行の手記の入手場所と集め方

百竜夜行の手記の場所
大社跡 寒冷群島 水没林
砂原 溶岩洞
-

※数字は手記帳の順番で振っています。

大社跡:手記①,手記②の集め方

手記①:エリア4の北側の崖を登りきった建物にある

実際の見た目 行き方

百竜夜行の手記①は「大社跡」のエリア4の北側の崖を登りきった場所に建っている建物にあります。

手記②:エリア3のアイルーの家近くにある木の上にある

実際の見た目 行き方

百竜夜行の手記②は「大社跡」のエリア3にあるアイルーの家の近くにある木の上にあります。アイルーの家はツタの壁を登ってすぐのところにあり木もすぐ近くにあるので、迷うことはないでしょう。

寒冷群島:手記③,手記④の集め方

手記③:エリア6と9の間の木の裏にある

実際の見た目 行き方

百竜夜行の手記③は「寒冷群島」のエリア6とエリア9の間にある西側の崖の上にあります。「翔蟲」を使って飛び越えてすぐの木の裏にあるので、見逃さないようにしましょう。

手記④:エリア6で最も高い山の上にある

実際の見た目 行き方

百竜夜行の手記④は「寒冷群島」のエリア6で最も高い山の上にあります。途中で「大翔蟲」を使う場所があるので、事前に用意しておきましょう。

水没林:手記⑤,手記⑥の集め方

手記⑤:エリア2の遺跡の大翔蟲のすぐ下にある

百竜夜行の手記⑤は「水没林」エリア2の遺跡にいる「大翔蟲」のすぐ下にあります。

手記⑥:エリア7南東の崖のくぼみの中

実際の見た目 行き方

百竜夜行の手記⑥は「水没林」エリア7の南東にある崖のくぼみの中にあります。下からだとよく見えませんが、くぼみは確かにあるので「翔蟲」で飛び込みましょう。

砂原:手記⑦,手記⑧の集め方

手記⑦:エリア7の地下の最西端にある

百竜夜行の手記⑦は「砂原」エリア7の地下の最西端にあります。エリア7地上から地下に飛び込み、後ろを向くと割れ目があるので、その中に入りましょう。

手記⑧:メインキャンプ上部の木の裏にある

百竜夜行の手記⑧は「砂原」メインキャンプ上部の木の裏にあります。

溶岩洞:手記⑨,手記⑩

手記⑨:エリア3の南の崖の上にある

百竜夜行の手記⑨

百竜夜行の手記⑨は「溶岩洞」エリア3の南側にある崖の上にあります。崖を南に真っ直ぐ進むと右手に1段降りれられるところがあるので、下を注意して見ておきましょう。

手記⑩:エリア11の北側の横穴の中にある

実際の見た目
行き方1 行き方2

百竜夜行の手記⑩は「溶岩洞」エリア11の北側の横穴の中にあります。横穴に入ると右手の頭上にさらに横穴があるので「翔蟲」を使って入りましょう。そのまま道なりに進めば見つかります。

集め方の動画

手記の報酬一覧

5個獲得 10個獲得
大社跡 青熊獣の木彫り 怨虎竜の木彫り
寒冷
群島
河童蛙の木彫り 雪鬼獣の木彫り
水没林 天狗獣の木彫り 人魚竜の木彫り
砂原 鎌鼬竜の木彫り 泥翁竜の木彫り
溶岩洞 傘鳥の木彫り 妃蜘蛛の木彫り
百竜
夜行
報酬なし

手記(先人の遺物)とは

チェックマーク各フィールドに存在する収集要素
  └フィールドごとに12個存在する
チェックマーク手記をカゲロウに渡すと置物が貰える

各フィールドに存在する収集要素

各フィールドに存在する収集要素

「手記(先人の遺物)」とは各フィールドに存在する収集要素です。フィールドごとに12個ずつ(フィールドの遺物10個+百竜夜行の遺物2個)存在し、どれも簡単には見つけられない場所に隠されています。

▶︎フィールド一覧を見る

入手した遺物は手記帳から確認できる

入手した遺物は手記帳から確認できる
フィールドごとに入手した「手記」は「ハンターノート」の「手記帳」から確認できます。手記帳ではフィールドのストーリーも確認できるので、世界観を知りたい方は確認してみましょう。

何番目の手記が見つからないということがあった場合は、この記事の上にある入手場所マップの数字が対応しているのでそちらでご確認下さい。

手記をカゲロウに渡すと置物が貰える

手記帳を集めると置物が貰える
フィールドで集めた「手記」は「雑貨屋のカゲロウ」に渡すと報酬として「木彫りの置物」を貰えます。フィールドごとに10個全て渡すと置物が2個貰えるので、見つけた場合は必ず拾っておきましょう。

置物は自宅に飾ることができる

置物は自宅に飾ることができる
「カゲロウ」から貰った置物は自宅に飾ることができます。ルームサービスで置物の場所などを管理できるので好きな置物を飾って楽しみましょう。

関連記事

攻略TOP▶︎モンハンライズ攻略TOPへ

最新情報

生放送生放送まとめ アップデート最新情報アップデート最新情報
新モンスター新モンスターまとめ 復活モンスター復活モンスターまとめ
復活古龍の予想と性質復活古龍の予想 新要素と変更点まとめ新要素と変更点
サンブレイクサンブレイク最新情報 G級G級はいつ?

購入前・機器関連の記事

予約特典まとめ予約特典まとめ 同梱版同梱版の情報まとめ
デラックスエディションデラックスエディション PC・PS4版はある?PC・PS4版はある?
体験版の最新情報体験版の最新情報 あらかじめダウンロードのやり方あらかじめDL
スイッチライトスイッチライトで遊べる? おすすめコントローラーおすすめコントローラー
ボイスチャットのやり方ボイスチャットのやり方 DLCの一覧DLCの受け取り方と一覧
"ストーリーズ2連携方法 "amiiboの特典とやり方

各種設定や操作について

キャラメイクのやり方キャラメイクについて 重ね着のやり方重ね着のやり方
名前は変更できる?名前の変更はできる? 取り返しのつかない要素ボタン取り返しのつかない要素
操作方法と設定操作方法と設定 ロックオンとターゲットカメラロックオンカメラの設定
オフラインとソロ限定要素オフラインとソロについて オンラインプレイのやり方オンラインのやり方
ショートカットの設定ショートカットのおすすめ設定 カメラの使い方カメラの使い方と写真の撮り方
BGMの変更方法BGMの変更方法と楽曲一覧 ハンターコネクトハンターコネクトとは?
ギルドカードの送り方ギルドカードの送り方 チャットのやり方と編集チャットのやり方と編集
称号称号の一覧と変更方法 ジャイロ設定とリセット方法ジャイロ設定とリセット方法
キックのやり方キックのやり方 ”セーブのやり方とデータ移行
声優とキャラ一覧声優とキャラ一覧 -

狩猟に役立つ記事

序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 初心者おすすめ武器種初心者おすすめ武器種
最強武器ランキング最強武器種 操竜とは操竜(そうりゅう)のやり方
翔蟲のアクションと使い方翔蟲(かけりむし)の使い方 鉄蟲糸技のやり方と一覧鉄蟲糸技のやり方と一覧
入れ替え技入れ替え技一覧 属性やられ属性やられと状態異常
オトモガルクオトモガルクとは オトモアイルーオトモアイルーとは
百竜夜行百竜夜行 ヌシの最新情報ヌシについて
回避のやり方回避のやり方とコツ ハンターランクハンターランクの解放条件
花結とは花結(はなむすび)とは 参加要請参加要請の出し方と参加方法
調合リスト調合リスト一覧 カテゴリ強化素材カテゴリ強化素材とは?
縄張り争いの発生条件縄張り争いとは 運搬のやり方運搬のやり方
先人の遺物先人の遺物集め 釣りパーシャル釣りのやり方とスポット一覧
用語集用語集・用語辞典 捕獲のやり方タイミング.png捕獲のやり方・タイミング
金冠の集め方金冠の集め方 勲章一覧と取り方勲章一覧と取り方
おすすめ金策おすすめ金策 おすすめカムラポイント稼ぎおすすめカムラポイント稼ぎ
置物と掛軸の入手方法と使い道置物と掛軸の入手方法と使い道 マカ錬金_周回マカ錬金周回
”受付嬢一覧と共鳴について 隠しクエスト隠しクエストと隠し要素一覧
”切れ味補正と倍率 クリア後のやり込み要素クリア後のやり込み要素
体力の増やし方体力最大値の上げ方 ”会心の倍率と上げ方
翔蟲受け身受け身のやり方 採取装備のおすすめ採取装備のおすすめ
環境情報の確認方法環境情報の確認方法 属性武器は強い?弱い?属性武器は強い?弱い?

カムラの里の施設

オトモ広場でできることオトモ広場 オトモ雇用窓口オトモ雇用窓口
隠密隊オトモ隠密隊 交易窓口交易窓口
修練場修練場 食事の効果とスキル食事の効果とスキル
よろず料理よろず料理のおすすめ フクズクフクズクでできること
ファストトラベルファストトラベル 武器強化のやり方武器強化のやり方

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

74 名無しさん約1ヶ月前

>>72 大翔蟲で行ける部屋の上に行けるみたいです。 壁に向かってガルクジャンプ、振り返って天井に空いた穴に虫飛ばす、で登れます。 上の部屋の入り口は大爆弾で壊せるようです。

73 名無しさん約1ヶ月前

水没林10は左側の滝に足場があるのでそこから行った方が楽です。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 戦闘中の動けません! の表示ってライズだと消せんのか・・

    • はじめまして!ライズからモンハン始めてハマってる女子ハンターですb
      メイン武器は太刀と弓で、今は全武器使えるように練習中です♪
      psは問いません!私もへたっぴなので笑
      気軽に狩りに行ける方募集してます〜よろしくお願いします!
      ディスコもできますが基本はtcメインになります🥺
      コード:SW-1415-3765-9796
      discord:ヒフミ#1023

    権利表記

    トップへ戻る