【サンブレイク】狩猟笛の新アクションと操作方法【モンハンライズ】

狩猟笛新アクション
モンハンライズ(MHRise)における、狩猟笛の操作方法と立ち回りです。

狩猟笛の関連記事
サンブレイク 最強装備 序盤装備
おすすめ武器
入れ替え技
操作方法
派生先
ライズ 最強装備 上位装備
下位装備

新アクション

鉄蟲糸技:鉄蟲糸響打

鉄蟲糸響打

操作
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
変更技 スライドビート
特徴 攻撃ヒット時に追撃を行う。
派生 ZRで気炎の旋律に派生

追撃効果が強力

鉄蟲糸響打を使用後は攻撃に音波追撃が入ります。三音演奏や気炎の旋律のような手数の多い攻撃と相性が良く、単純に大幅な火力UPとなり強力です。

▶︎サンブレイクの新アクションまとめを見る

鉄蟲糸技:炸裂音珠

炸裂音珠

操作
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
変更技 震打、共鳴音珠
特徴 振動圧を蓄積する珠を設置する。
設置後一定回数演奏で範囲ダメージを与える。

動き回る敵には採用しにくい

「炸裂音珠」は珠を設置した場所に範囲爆発を起こす技なので、動き回られると当てるのが困難です。使い勝手の良い「震打」を採用するのが無難でしょう。

入れ替え技:ぶん回し連撃

ぶんまわし

操作 SwitchのXボタン
変更技 振り下ろし攻撃連撃
特徴 ・左あるいは右方向に2回連続で攻撃を行う。
・自身が攻撃と共に左右に移動するため、軸をずらしながら立ち回りたい場面で有効。

狩猟笛は強い?弱い?

文句なしの超強力武器

評価 Aランク

狩猟笛は過去作と異なる武器と考えて良いほど扱いやすく強力な武器になりました。音符が揃った時点で旋律効果が発動する上に、既存の演奏には長い無敵時間に加えて優秀な攻撃モーションが追加されています。さらには音符を3種類揃えると全ての旋律効果が得られる「三音演奏」や、攻撃力を高める「気炎の旋律」など強力なモーションが追加されました。

▶︎最強武器の評価と人気ランキングを見る

強い点

チェックマーク旋律でハンターをサポートできる

チェックマーク鉄蟲糸響打の追撃ダメージが強力

チェックマーク演奏中の無敵判定で回避が簡単

チェックマーク三音演奏がかなり強力

旋律でハンターをサポートできる

旋律でハンターをサポートできる

狩猟笛の一番の特徴として、演奏により味方全体を強化することが可能です。強化効果は様々なものがあり、攻防UP系、回復系、斬れ味対策系、仰け反り無効系などがあります。

鉄蟲糸響打の追撃ダメージが強力

鉄蟲糸響打

サンブレイクで追加された鉄蟲糸響打は、一定時間追撃効果を付与し、攻撃一発ごとに音波追撃が入るようになります。この技が追加されたことにより、大幅に火力が上がりました。

演奏中の無敵判定で回避が簡単

演奏
既存の演奏モーション(ZR)に長い無敵判定が追加され「笛が強い」と言われる理由の一つでもあります。ほぼ全てのモーションから派生できる上に、演奏時間の大幅短縮に加えて攻撃モーションの追加もあり、隙の無いモーションに生まれ変わりました。

三音演奏がかなり強力

三音演奏
三音演奏は3つの音符を揃えて「ZR+X」ボタンを入力すると全ての旋律効果が付与されるモーションです。過去作のように演奏をする必要がありますが、全旋律効果と攻撃モーションが優秀で、かなり強力なモーションになっています。

弱い点

チェックマークガードができない

チェックマーク尻尾などの切断が狙えない

ガードができない

狩猟笛はガードが出来ません。モンスターの攻撃を受けない立ち回りが重要になります。

尻尾などの切断が狙えない

すべての攻撃が打撃属性なので、切断可能な部位の切断が行なえません。もし尻尾などの切断を狙いたいのであれば、他のプレイヤーに手伝ってもらうか切断可能な武器種に変更しましょう。

狩猟笛の操作方法

操作方法

ボタン 動作
【入れ替え技】SwitchのXボタン 左ぶん回し
ぶん回し連撃サンブレイク
SwitchのAボタン 右ぶん回し
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
後方攻撃
SwitchのXボタンSwitchのLスティック
前方攻撃①
SwitchのAボタンSwitchのLスティック
前方攻撃②
【入れ替え技】
SwitchのXボタンSwitchのAボタンSwitchのLスティック
前方叩きつけ攻撃
しらべ打ち
【入れ替え技】SwitchのZRボタン 演奏 (旋律モード:奏)
演奏(旋律モード:響)
SwitchのZRボタンSwitchのXボタン
三音演奏
一定条件下でSwitchのZRボタン
気炎の旋律
【入れ替え技】
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸技「スライドビート」
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」サンブレイク
【入れ替え技】
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸技「震打」
鉄蟲糸技「共鳴音珠」
鉄蟲糸技「炸裂音珠」サンブレイク
▲サンブレイクで追加される入れ替え技はサンブレイク

演奏(旋律モード:奏)

演奏殴り

ボタン
SwitchのZRボタン

演奏は自身に弾かれ無効や移動速度UPのバフを掛けられるモーションです。さらにモーション中に長めの無敵判定があり、モンスターの咆哮や攻撃を無効化することが出来ます。

三音演奏

三音

ボタン
3つの音符がある状態で SwitchのZRボタンSwitchのXボタン
派生 ・ZRで気炎の旋律

3つの音色揃えて行えるモーションです。多段攻撃に加えて、全ての旋律の効果が得られるかなり強力な攻撃になっています。

気炎の旋律

気炎の

操作方法
「スライドビート」か「三音演奏後」に SwitchのZRボタン
(ゲージMAX時のみ可能)
派生 ・Xで前方攻撃
・Aで前方攻撃
・X+Aで前方叩きつけ攻撃
・ZL+Xでスライドビート
・ZL+Aで震打

「気炎の旋律」は味方全体へ、攻撃力×1.2倍の効果を持っています。譜面の横にある笛のゲージを溜める事で発動可能です。

鉄蟲糸技「スライドビート」

スライドビート

操作方法
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸ゲージ 1ゲージ消費/10秒で1ゲージ回復
派生 ・ZRで気炎の旋律に派生

移動しながら連続攻撃を行うモーションです。 モーションの終わりに自己強化が図れる上に、 移動中は吹き飛ばしにも耐えます。

鉄蟲糸技「震打」

震打

操作方法
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸ゲージ 2ゲージ消費/17秒で1ゲージ回復
派生 なし

刃に鉄蟲糸を絡めてモンスターに打ち込むモーションです。撃ち込んだ部位に超振動によって音撃を流し込むことでダメージを与えます。翔蟲ゲージを2消費するので使い所には気を付けましょう。

▶鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)のやり方と一覧を見る

入れ替え技のおすすめはどっち?

入れ替え技① しらべ打ち
入れ替え技② 旋律モード:響
入れ替え技③ 自由
入れ替え技④ 震打
入れ替え技⑤ 鉄蟲糸響打

入れ替え技①はしらべ打ちがおすすめ

しらべ打ち

おすすめポイント
★音での攻撃で肉質無視のダメージが入る
★気絶値が高くスタンを狙えるのが優秀

しらべ打ちは音波攻撃がついているので、肉質を無視してどこの部位にも一定ダメージが入ります。また、手数が多いので、新鉄蟲糸技の「鉄蟲糸響打」の追撃効果と相性が良いです。

入れ替え技②は旋律モード:響がおすすめ

旋律モード:響

演奏モード:響はサンブレイクで強化され、威力が上昇し、気炎ゲージも溜まりやすくなりました。「振り下ろし(A)→演奏攻撃(ZR)」をループするコンボの威力が非常に高く、手軽にダメージを出すことができておすすめです。

入れ替え技③は好みで選択

ぶん回し連撃

入れ替え技③の「振り回し攻撃連携」と「ぶん回し連撃」は使う場面があまりないので、どちらを選んでも問題ありません。

入れ替え技④は震打がおすすめ

震打

おすすめポイント
★2撃目の音攻撃は肉質無視のダメージが入る
★共鳴音珠より安定したダメージが出せる

震打は1撃目は物理攻撃、2撃目は攻撃依存で肉質無視の音攻撃が繰り出せるので、どのモンスターにも効く汎用性が高い技となっています。

入れ替え技⑤は鉄蟲糸響打がおすすめ

鉄蟲糸響打

鉄蟲糸響打を発動後は、一定時間攻撃を与えるたびに音波追撃を与えることができて非常に強力です。
どちらの入れ替え技でも、気炎の旋律へ派生は可能ですが、鉄蟲糸響打の方がその場で瞬時に使うことができて使い勝手が良いです。

狩猟笛のおすすめコンボ

振り下ろし演奏ループ(演奏モード響)

旋律モード:響

ボタン
SwitchのAボタンSwitchのLスティックSwitchのZRボタン→繰り返す

演奏モード(響)の場合のおすすめコンボです。「振り下ろし」と「演奏攻撃」を交互に行うだけなので、非常に簡単かつ強力です。

三音演奏までの最速おすすめコンボ

コンボ

ボタン
SwitchのXボタンSwitchのLスティックSwitchのAボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタンSwitchのZRボタンSwitchのXボタン

開幕「三音演奏」までのコンボです。初動に「X+方向キー」を入力して「前方攻撃」にすることで、後の「X+A」が多段判定の「左回転攻撃」に変化します。

モンスターダウン時などの高火力コンボ

強力コンボ

ボタン
SwitchのZRボタンSwitchのXボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのZRボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタンSwitchのZLボタンSwitchのAボタン
三音演奏→気炎の旋律→前方攻撃②→演奏→ぶん回し→震打

3つの音符と「気炎の旋律」のゲージが揃っている際におすすめのコンボです。とにかく強力な攻撃モーションを詰め込んだもので、モンスターが長時間ダウンしている時などに使用しましょう。

狩猟笛の使い方・立ち回り

チェックマーク旋律でサポートをしよう

チェックマーク演奏モード響の場合は振り下ろしと演奏攻撃を連打

チェックマーク旋律モード奏の場合は演奏で回避しつつ攻撃

チェックマーク頭部への攻撃でスタンを狙おう

チェックマーク三音演奏は隙きがあるときに使用

旋律でサポートをしよう

旋律 味方全体への効果
攻撃力UP 攻撃力 × 1.1倍 の効果(60秒)
防御力UP 【検証中】
防御力 × 1.1倍?の効果(60秒)
攻撃力&防御力UP 攻撃力UP、防御力UPと同等の効果
属性攻撃力UP 属性値 × 1.1倍の効果(60秒)
・状態異常値にも適用
会心率UP 会心率+20%の効果(60秒)
音の防壁 1回限定のスーパーアーマー(4秒)
ダメージリアクションに加え、咆哮・揺れ・風圧などを完全無効化する
体力継続回復 体力を少しずつ回復する(30秒)
気炎の旋律 攻撃力 × 1.2倍の効果(20秒)

「狩猟笛」の最大の特徴である、旋律による演奏を行って味方のサポートをしましょう。武器の種類にも寄って演奏できる旋律は変わってくるので、モンスターに合わせて「狩猟笛」を選びましょう。

攻撃力UPは1.2倍が強化上限値

「攻撃力UP」1.1倍と「気炎の旋律」1.2倍を重ねても、×1.2倍で頭打ちになります。どちらかの効果が上書きされているわけではなく、「気炎の旋律」を演奏してから「攻撃力UP」を演奏しても結果は同じでした。

同一旋律の重ねがけで効果量の上昇はなし

マルチなどで複数の笛を使って同じ旋律を奏でても効果は上昇しません。効果時間が上書きされていくだけになっています。尚、「気炎の旋律」に関しては、味方がを演奏してから効果が切れるまでは演奏不可となっています。

気炎の旋律は重ねがけ不可

「気炎の旋律」は味方がを演奏してから効果が切れるまでは、他の狩猟笛が気炎の旋律の演奏を行えません。効果が切れたらすぐに演奏可能になります。

演奏モード響の場合は振り下ろしと演奏攻撃を連打

旋律モード:響

ボタン
SwitchのAボタンSwitchのLスティックSwitchのZRボタン→繰り返す

演奏モード響は「演奏攻撃」の火力が高いので、モーション値が高い「振り下ろし」と交互に使ってダメージを出しましょう。

旋律モード奏の場合は演奏で回避しつつ攻撃

演奏殴り

旋律モード奏の演奏攻撃(ZR)は無敵時間があるので、敵の攻撃や咆哮を回避することができます。前転でのローリング回避よりも無敵判定が長く安定する上に、攻撃と演奏も行えるので積極的に狙っていきましょう。

頭部への攻撃でスタンを狙おう

頭部への攻撃でスタンを狙おう

ハンマー」同様に攻撃が打撃属性なので、頭部攻撃によるスタンを狙えます。さらにリーチも比較的あるので積極的に狙っていきましょう。

三音演奏は隙きがあるときに使用

音の防壁

「三音演奏」は強力な攻撃モーションですが、モーション時間が長いのが特徴です。モンスターに隙きがあるときに使用するか、「音の防壁」を付与してから行うのをおすすめします。

関連リンク

武器バナー.png武器一覧へ戻る
 
大剣大剣 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
太刀太刀 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
片手剣片手剣 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
双剣双剣 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ハンマーハンマー 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
狩猟笛狩猟笛 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ランスランス 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ガンランスガンランス 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
スラアクスラアク 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
チャアクチャアク 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
操虫棍操虫棍 操作方法
派生表猟虫
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
弓 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ライトライト 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ヘビィヘビィ 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
サンブレイク最強武器ランキングサンブレイク最強武器種 装備サンブレイクMR最強装備
最強武器種ライズ最強武器種 最強武器種上位最強 上位上位最強上位装備

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

82 名無しさん

これソロの時の話ならぶっちゃけ妥当 でも尻尾切れないことはないよX→Aには斬属性あるから(厳密にはAのときだけまあ使えないから笛使いでも知らない人いるけど)

81 名無しさん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記