【モンハンライズ】狩猟笛の操作方法とおすすめコンボ【MHRise】

狩猟笛の新アクション
モンハンライズ(MHRise)における、狩猟笛の操作方法と立ち回りです。狩猟笛が強いか弱いかや、狩猟笛のコンボ、回避殴り、入れ替え技の共鳴音珠についても紹介しています。

序盤おすすめ序盤おすすめ 上位おすすめ狩猟笛上位おすすめ 最強おすすめ最強おすすめ
操作方法操作方法 派生表派生表

狩猟笛は強い?弱い?

文句なしの超強力武器

評価 Aランク

狩猟笛は過去作と異なる武器と考えて良いほど強い武器になりました。音符が揃った時点で旋律効果が発動する上に、既存の演奏には長い無敵時間に加えて優秀な攻撃モーションが追加されています。さらには音符を3種類揃えると全ての旋律効果が得られる「三音演奏」という強力なモーションや旋律音の防壁(短時間一度だけのけぞり・咆哮無効)という凶悪旋律が追加されました。

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強い点

チェックマーク旋律でハンターをサポートできる

チェックマーク演奏中の無敵判定で回避が簡単

チェックマーク三音演奏がかなり強力

旋律でハンターをサポートできる

旋律でハンターをサポートできる

「狩猟笛」の一番の特徴として、演奏により味方全体を強化することが可能です。強化効果は様々なものがあり、攻防UP系、回復系、仰け反り無効系などがあります。

演奏中の無敵判定で回避が簡単

演奏
既存の演奏モーション(ZR)に長い無敵判定が追加され「笛が強い」と言われる理由の一つでもあります。ほぼ全てのモーションから派生できる上に、演奏時間の大幅短縮に加えて攻撃モーションの追加もあり、隙の無いモーションに生まれ変わりました。

三音演奏がかなり強力

三音演奏
三音演奏は3つの音符を揃えて「ZR+X」ボタンを入力すると全ての旋律効果が付与されるモーションです。過去作のように演奏をする必要がありますが、全旋律効果と攻撃モーションが優秀で、かなり強力なモーションになっています。

弱い点

チェックマークガードができない

チェックマーク旋律効果は一定時間で切れる

ガードができない

「狩猟笛」はガードが出来ません。モンスターの攻撃を受けない立ち回りが重要になります。

尻尾などの切断が狙えない

すべての攻撃が打撃属性なので、切断可能な部位の切断が行なえません。もし尻尾などの切断を狙いたいのであれば、他のプレイヤーに手伝ってもらうか切断可能な武器種に変更しましょう。

狩猟笛の操作方法

操作方法

ボタン 動作
SwitchのXボタン 左ぶん回し
SwitchのAボタン 右ぶん回し
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
後方攻撃
SwitchのXボタンSwitchのLスティック
前方攻撃①
SwitchのAボタンSwitchのLスティック
前方攻撃②
SwitchのXボタンSwitchのAボタンSwitchのLスティック
前方叩きつけ攻撃
【入れ替え技】しらべ打ち
SwitchのZRボタン 演奏 (旋律モード:奏)
【入れ替え技】旋律モード:響
SwitchのZRボタンSwitchのXボタン
三音演奏
一定条件下でSwitchのZRボタン
気炎の旋律
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸技「スライドビート」
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸技「震打」
【入れ替え技】共鳴音珠

演奏(旋律モード:奏)

演奏殴り

ボタン
SwitchのZRボタン

演奏は自身に弾かれ無効や移動速度UPのバフを掛けられるモーションです。さらにモーション中に長めの無敵判定があり、モンスターの咆哮や攻撃を無効化することが出来ます。

三音演奏

三音

ボタン
3つの音符がある状態で SwitchのZRボタンSwitchのXボタン
派生 ・ZRで気炎の旋律

3つの音色揃えて行えるモーションです。多段攻撃に加えて、全ての旋律の効果が得られるかなり強力な攻撃になっています。

気炎の旋律

気炎の

操作方法
「スライドビート」か「三音演奏後」に SwitchのZRボタン
(ゲージMAX時のみ可能)
派生 ・Xで前方攻撃
・Aで前方攻撃
・X+Aで前方叩きつけ攻撃
・ZL+Xでスライドビート
・ZL+Aで震打

「気炎の旋律」は味方全体へ、攻撃力×1.2倍の効果を持っています。譜面の横にある笛のゲージを溜める事で発動可能です。

鉄蟲糸技「スライドビート」

スライドビート

操作方法
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸ゲージ 1ゲージ消費/10秒で1ゲージ回復
派生 ・ZRで気炎の旋律に派生

移動しながら連続攻撃を行うモーションです。 モーションの終わりに自己強化が図れる上に、 移動中は吹き飛ばしにも耐えます。

鉄蟲糸技「震打」

震打

操作方法
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸ゲージ 2ゲージ消費/17秒で1ゲージ回復
派生 なし

刃に鉄蟲糸を絡めてモンスターに打ち込むモーションです。撃ち込んだ部位に超振動によって音撃を流し込むことでダメージを与えます。翔蟲ゲージを2消費するので使い所には気を付けましょう。

▶鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)のやり方と一覧を見る

入れ替え技のおすすめはどっち?

通常技 詳細
しらべ打ち
【操作】SwitchのLスティックSwitchのXボタンSwitchのAボタン

音撃で攻撃を行う
ダメージは低いが気絶値が高い
⇔「叩きつけ」と入れ替え
【解放条件】集★4「理解せよ!狩猟笛の型」のクリア
通常技 詳細
旋律モード:響
【操作】SwitchのZRボタン

ZRで譜面に溜まった音符を演奏
⇔「旋律モード:奏」と入れ替え
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す
鉄蟲糸技 詳細
共鳴音珠
【操作】SwitchのZLボタンSwitchのAボタン

旋律効果&ダメージを与える繭を設置
⇔「震打」と入れ替え
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す

▶入れ替え技のおすすめと解放条件を見る

入れ替え技のおすすめ編成

おすすめ技 ポイント
叩きつけ ・火力特化なら叩きつけが◯
旋律モード:奏 ・「響」のメリットは薄いので「奏」
震打 ・単純なダメージを取るなら

しらべ打ち

しらべ打ち

操作方法
SwitchのLスティックSwitchのXボタンSwitchのAボタン

音撃での固定ダメージを伴った多段攻撃モーションです。ダメージとしては低いですが、気絶値が高くなっています。モーションの途中で回避ボタンを押すとキャンセルができ、最後の一撃を省略可能です。

演奏モード:響

演奏モード

操作方法
SwitchのZRボタン

演奏システムが過去作の物に近い入れ替え技です。譜面上に音符がある状態で演奏をすると、効果がまとめて付与されます。入れ替え元の「旋律モード:奏」にあった無敵も確認できず、旋律を付与するのに一手間掛かってしまうのであまりおすすめできません。

鉄蟲糸技「共鳴音珠」

共鳴音珠

操作方法
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸ゲージ 2ゲージ消費/13秒で1ゲージ回復

「共鳴音珠」は「震打」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。繭を地面に設置しハンターの演奏に合わせて、周囲に旋律効果とダメージを与える衝撃波を広範囲に放ちます。さらに、旋律が共鳴するたびに攻撃力アップの効果が付与されます。

味方同士が離れて狩猟笛の旋律効果が届きにくい百竜夜行や、サポートに徹する場合には相性の良い入れ替え技となっています。

▶入れ替え技のおすすめと解放条件を見る

狩猟笛のおすすめコンボ

三音演奏までの最速おすすめコンボ

コンボ

ボタン
SwitchのXボタンSwitchのLスティックSwitchのAボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタンSwitchのZRボタンSwitchのXボタン

開幕「三音演奏」までのコンボです。初動に「X+方向キー」を入力して「前方攻撃」にすることで、後の「X+A」が多段判定の「左回転攻撃」に変化します。

モンスターダウン時などの高火力コンボ

強力コンボ

ボタン
SwitchのZRボタンSwitchのXボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのZRボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタンSwitchのZLボタンSwitchのAボタン
三音演奏→気炎の旋律→前方攻撃②→演奏→ぶん回し→震打

3つの音符と「気炎の旋律」のゲージが揃っている際におすすめのコンボです。とにかく強力な攻撃モーションを詰め込んだもので、モンスターが長時間ダウンしている時などに使用しましょう。

狩猟笛の使い方・立ち回り

チェックマーク旋律でサポートをしよう

チェックマーク旋律を常に奏でながら戦おう

チェックマーク頭部への攻撃でスタンを狙おう

チェックマーク敵の攻撃や咆哮は演奏で回避

旋律でサポートをしよう

旋律 味方全体への効果
攻撃力UP 攻撃力 × 1.1倍 の効果(60秒)
防御力UP 【検証中】
防御力 × 1.1倍?の効果(60秒)
攻撃力&防御力UP 攻撃力UP、防御力UPと同等の効果
属性攻撃力UP 属性値 × 1.1倍の効果(60秒)
・状態異常値にも適用
会心率UP 会心率+20%の効果(60秒)
音の防壁 1回限定のスーパーアーマー(4秒)
ダメージリアクションに加え、咆哮・揺れ・風圧などを完全無効化する
体力継続回復 体力を少しずつ回復する(30秒)
気炎の旋律 攻撃力 × 1.2倍の効果(20秒)

「狩猟笛」の最大の特徴である、旋律による演奏を行って味方のサポートをしましょう。武器の種類にも寄って演奏できる旋律は変わってくるので、モンスターに合わせて「狩猟笛」を選びましょう。

攻撃力UPは1.2倍が強化上限値

「攻撃力UP」1.1倍と「気炎の旋律」1.2倍を重ねても、×1.2倍で頭打ちになります。どちらかの効果が上書きされているわけではなく、「気炎の旋律」を演奏してから「攻撃力UP」を演奏しても結果は同じでした。

同一旋律の重ねがけで効果量の上昇はなし

マルチなどで複数の笛を使って同じ旋律を奏でても効果は上昇しません。効果時間が上書きされていくだけになっています。尚、「気炎の旋律」に関しては、味方がを演奏してから効果が切れるまでは演奏不可となっています。

気炎の旋律は重ねがけ不可

「気炎の旋律」は味方がを演奏してから効果が切れるまでは、他の狩猟笛が気炎の旋律の演奏を行えません。効果が切れたらすぐに演奏可能になります。

頭部への攻撃でスタンを狙おう

頭部への攻撃でスタンを狙おう

ハンマー」同様に攻撃が打撃属性なので、頭部攻撃によるスタンを狙えます。さらにリーチも比較的あるので、積極的に狙っていきましょう。

三音演奏は隙きがあるときに使用

音の防壁

「三音演奏」は強力な攻撃モーションですが、モーション時間が長いのが特徴です。モンスターに隙きがあるときに使用するか、「音の防壁」を付与してから行うのをおすすめします。

敵の攻撃は演奏で回避しつつ攻撃

演奏殴り

敵の攻撃や咆哮は、無敵判定のある演奏で回避するのがおすすめです。前転でのローリング回避よりも無敵判定が長く安定する上に、演奏をしながら攻撃ができる演奏殴りも可能なので、演奏での回避に慣れておきましょう。

狩猟笛の変更点

狩猟笛の変更点

チェックマーク音符が揃うと旋律効果が自動発動するようになった

チェックマーク既存の演奏モーションは自分強化のみになった

チェックマーク演奏モーションに無敵と攻撃効果が追加

チェックマーク響音演奏が気炎の旋律に変更

チェックマーク響音符・響玉の廃止

チェックマーク派生モーションの変更多数

チェックマーク重ねがけが廃止

音符が揃うと効果が自動発動

自動演奏

は、対応した音符が揃うと効果が自動で発動します。過去作の様に演奏を挟む必要が無く、サポートをしつつ快適に攻撃が行えます。

演奏モーションに無敵と攻撃効果が追加

ZRの演奏モーションに攻撃判定が追加された上に、長めの無敵判定も追加されました。さらに過去作までの演奏モーションとは異なり、硬直時間がかなり少なくなっているので、気軽に通常攻撃と織り交ぜて使用できます。

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コメント

72 名無しさん約2ヶ月前

3音は弱いです攻撃後隙が長すぎる 基本は気炎出すための技でdps的にもA演奏ループがつよい それもスライドビートから出せばいい話なので、蟲がない奏モードで旋律掛け直したくて気炎出したい時が使い所 またはX+Aで操竜起動しXで降りてまたA演奏ループ始まれば無駄なく三音溜まってるので旋律かけ直しができるのが利点か

71 名無しさん約3ヶ月前

2ndGでは音の職人と言われてたが今作やって音の職神にあだ名が変わった。それほど強い。但し短調が故に飽きが早いのも否めない。もはや人の動きではない

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