【モンハンライズ】新モンスターの一覧と最新情報【MHRise】

新モンスター
モンハンライズ(MHRise)における、新モンスターの一覧です。モンハンライズ新モンスターの情報や特徴を掲載しています。

新モンスター新モンスターまとめ 復活モンスター復活モンスターまとめ

新モンスターの一覧と最新情報

ゴシャハギ

雪鬼獣ゴシャハギ
ゴシャハギ
公式テキスト
獲物を求めて雪原を徘徊する牙獣種。その身は氷雪地帯の過酷な環境に耐えられるよう、密度の高い毛で覆われている。呼吸で取り込んだ冷気を使って溜め込んだ体液を冷やし、一気に吐き出すことで氷の刃を生成する。興奮して全身が赤くなっているときは要注意。

氷の吐息で武器を作り襲いかかってくる

氷の刃を武器にするゴシャハギ
「ゴシャハギ」の最大の特徴は、自身の吐息で氷の武器を作ることです。ゴシャハギの体の大きさも相まって攻撃範囲が広く、また氷の刃を飛ばしてくることもあるので距離感には常に注意を払うことになります。

氷属性のブレス(ビーム)を放つ

ゴシャハギの氷ビーム
氷の刃を生成するだけでなく、氷属性と思われるブレスを放ちます。薙ぎ払うようにブレスを吐くので、緊急回避などの無敵状態を活用して避ける必要があります。

▶︎ゴシャハギの最新情報まとめを見る

マガイマガド

怨虎竜マガイマガド
マガイマガド
公式テキスト
本作のメインモンスターである「マガイマガド」。その怒気に満ちた恐ろしい面構えに、鎧兜のような厳(いか)めしい甲殻は、さながら怨念に満ちた亡霊武者…。他のモンスターを喰らったことで体から立ちのぼる紫色のガスは「鬼火」とも呼ばれ、ただでさえ圧倒的なマガイマガドの破壊力をさらに引き上げると言われる。

モンハンライズのメインモンスター

マガイマガド

「怨虎竜マガイマガド」は『モンスターハンターライズ』のメインモンスターであり、「ジンオウガ」などと同じ牙竜種です。怨念のような禍々しいオーラを纏い、一筋縄ではいかないような見た目をしています。

尻尾が特徴的

マガイマガド

「マガイマガド」は尻尾が槍のような形をしており紫色のオーラで纏わっています。紫色ということから龍属性の可能性が高いですが、マガイマガトは「鎧の亡霊武者」や「鬼火」をイメージしたデザインと明言されていたので、「呪い」などの新たな状態異常の可能性もあります。

▶マガイマガドの最新情報まとめを見る

イソネミクニ

人魚竜イソネミクニ
イソネミクニ
公式テキスト
月明かりに照らされた姿が女性に見えたことや、水中を優雅に、自在に泳ぐその姿から「人魚竜」と 呼ばれるモンスター。しかしその名前とは裏腹に凶暴な性質で、縄張りに踏み入る者には容赦ない。獲物が現れれば、ノドにある器官から眠り粉を振りまき、昏睡状態にして仕留めにかかる。

睡眠攻撃を行う

イソネミクニ睡眠

「人形竜イソネミクニ」は睡眠属性の攻撃を行ってきます。公式PVではハンターを眠らせた後に尻尾で叩きつけていたので、睡眠属性の対策が必要かもしれません。

回復をしてくる可能性

イソネミクニ回復

公式PV内で「イソネミクニ」が緑色の塊を割って回復しているようなシーンがありました。緑色の粉塵が出ているシーンは「モンハンアイスボーン」で「回復ミツムシ」を割った後と似ていたので、回復技を持っている確率が高いです。

▶イソネミクニの最新情報まとめを見る

ビシュテンゴ

天狗獣ビシュテンゴ
ビシュテンゴ
公式テキスト
発達した尻尾が特徴的なモンスター。雑食性だが特に果実が好物で、腹部の袋に、柿を蓄えている。好奇心旺盛でいたずら好きな一面もあり、狩りをおこなう際に、尻尾などを使って、柿を獲物に投げつけている姿が目撃されている。

状態異常属性の柿を投げつける?

ビシュテンゴ柿

「天狗獣ビシュテンゴ」は好物の柿を使って攻撃してきます。色の違う柿を投げつける攻撃があり、紫色の柿は毒属性のような見た目をしていたので、色によって付随している属性が違うのかもしれません。

▶ビシュテンゴの最新情報まとめを見る

アケノシルム

傘鳥アケノシルム
アケノシルム
公式テキスト
1本脚で立つ独特の姿が傘のように見えることから、別名「傘鳥(さんちょう)」と呼ばれている鳥竜。縄張り意識が強く、踏み入るものがあれば、翼を大きく広げたり目玉のように見える独特なトサカを展開して威嚇する。

トサカを使った攻撃が特徴的

アケノシルム

「傘鳥アケノシルム」は傘のように開くトサカを使った攻撃が特徴的です。トサカ攻撃によってハンターが大きく吹っ飛ばされ倒れ込む「吹っ飛び【特大】』状態になっていたので、トサカの攻撃には注意が必要です。

鬼火のような火属性ブレス

アケノシルム火

「アケノシルム」は鬼火のような火属性ブレスの攻撃もあります。吐いた後の火がその場に残っていたので、攻撃後も火に当たって火属性やられにならないように近づかない方が良いかもしれません。

▶アケノシルムの最新情報まとめを見る

オサイズチ

鎌鼬竜オサイズチ
オサイズチ
公式テキスト
鎌状に発達した尾で攻撃を仕掛けてくる、別名「鎌鼬竜(れんゆうりゅう)」と呼ばれている鳥竜。オサイズチは、小型の「イズチ」を含めた群れを形成し、その中でも精鋭2頭を引き連れて縄張りを巡回している。とたび獲物を見つければ、三位一体の巧みな連携攻撃を浴びせてくる。

三位一体で攻撃を仕掛けてくる

オサイズチ

「鎌鼬竜オサイズチ」は小型の「イズチ」2頭引き連れて三位一体で攻撃を仕掛けてきます。三体で攻撃を仕掛けてくるので、いかに攻撃を回避や防御するかが重要です。

▶オサイズチの最新情報まとめを見る

ヨツミワドウ

河童蛙ヨツミワドウ
ヨツミワドウ
公式テキスト
でっぷりとした体が特徴の両生種。食べることに貪欲で、動くものを見つけると砂利ごと平らげてしまう。食事をすると腹部がふくれあがって動きが鈍くなるが、その分、攻撃に重みが増して破壊力が上がるので要注意だ。

体の変形で攻撃方法も変化

ヨツミワドウ

「河童蛙ヨツミワドウ」は砂利を食べると体が巨大化し、攻撃方法も変化します。水ブレスや巨大な体を使った突進攻撃を仕掛けてくるので、体型を見て立ち回る必要があります。

▶ヨツミワドウの最新情報まとめを見る

新小型モンスター

ブンブジナ

ブンブジナ

「ブンブジナ」は『モンハンライズ』で新たに登場する小型モンスターです。たぬきのような見た目をしており今作のマスコットキャラ的な存在だと明言されていました。

関連リンク

大型モンスター一覧

モンスター一覧バナー.png全モンスター一覧へ戻る
新モンスター
マガイマガド
マガイマガド
イソネミクニ
イソネミクニ
ビシュテンゴ
ビシュテンゴ
アケノシルム
アケノシルム
オサイズチ
オサイズチ
ヨツミワドウ
ヨツミワドウ
ゴシャハギゴシャハギ - -
復活モンスター
アオアシラ
アオアシラ
ロアルドロス
ロアルドロス
ドスフロギィ
ドスフロギィ
トビカガチ
トビカガチ
リオレウス
リオレウス
プケプケ
プケプケ
リオレイア
リオレイア
アンジャナフ
アンジャナフ
クルルヤック
クルルヤック
ジュラトドス
ジュラトドス
フルフル.png
フルフル
バサルモス
バサルモス
タマミツネ
タマミツネ
ティガレックス
ティガレックス
ベリオロス
ベリオロス
ウルクススボタン.jpg
ウルクスス
ドスバギィ
ドスバギィ
ジンオウガジンオウガ
小型モンスター小型モンスター一覧 復活古龍の予想と性質復活古龍の予想と性質

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新モンスターの一覧と最新情報【MHRise】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • あくまで体験版で
      製品版を楽しみましょう!
      もうすぐだ

    • SwitchとPS4Proを比べたら見劣りするのは否めないかな。
      割り切れば頑張ってると思うし、RISEは面白くなると思うけどな。ただ、動きがぎこちなく感じるのでもう少し滑らかになると嬉しいですね。製品版に期待ですね!
      体験版の評価としては、IBの体験版を想像してたのでもう少し骨のあるモンスターと戦いたかったかなw

    権利表記

    トップへ戻る