【モンハンライズ】マップ(フィールド)の一覧と最新情報【MHRise】

マップ(フィールド)一覧

モンハンライズ(MHRise)における、マップ(フィールド)の一覧と最新情報です。新マップや復活マップについてや、移動方法や仕様についてもあわせて紹介しています。

モンハンライズの新マップ

カムラの里

カムラの里
モンハンライズにおける、ハンターたちの拠点となる場所です。カムラの里ではガルクに乗ったり翔蟲を使ったり、通常マップと同じようなアクションができます。もしかすると、カムラの里を舞台にした大型モンスターとの戦闘があるのかもしれません。

大社跡

大社跡

モンハンライズのメインマップに相当する場所です。廃れた人工建築物が残されているということは、かつて人が住んでいたということです。「百竜夜行」による災害の被害を受けた地帯なのかもしれません。

最初に探索するマップであり、ストーリーにも絡んでくる可能性は高いでしょう。

▶︎大社跡の最新情報を見る

モンハンライズの復活マップ

水没林

水没林
水没林は、MH3やMH3rdで登場したマップです。全体的に薄暗い雰囲気ではありますが、開けている場所が多く視界は悪くありません。廃止された「水中」の代わりに、翔蟲やガルクを活用した高所の探索に目を向けましょう。

▶︎水没林の最新情報を見る

モンハンライズのマップについて

マップ移動はシームレス

マップ移動はMHWと同じくシームレス

モンハンライズのマップはシームレスです。エリア間の移動にロードを挟まない、モンハンワールドと同じような仕様になっています。

ガルクの登場で移動も快適に

新たに登場した「オトモガルク」に乗ることで、従来よりも素早くフィールドを駆け抜けられます。シームレスなマップとの相性がよく、移動で困ることはないでしょう。

▶︎オトモガルクについてを見る

翔蟲やガルクで縦横無尽に移動できる

翔蟲やガルクで縦横無尽に移動できる
モンハンライズの新要素である「翔蟲」「ガルク」は、ハンターの移動をサポートしてくれる要素です。ジャンプで谷間を飛び越えたり垂直な壁を駆け上がったりと、高低差が気にならないような動きが可能です

▶︎翔蟲(かけりむし)についてを見る

モンスターの居場所はあらかじめ分かるように

モンスターの居場所はあらかじめ分かる
大型モンスターの場所は最初から分かるようになっています。最初は?マークで表示されていますが、1回でも遭遇すればそのクエスト中はどこにどのモンスターがいるのか分かるようになります。

また、マップに存在するモンスターは右上のアイコンでリストアップされています。

▶︎新モンスターの一覧と最新情報を見る

採取スポットの場所も把握できる

エリア1拡大

マップを拡大表示することで、どこでどのようなアイテムが入手できるかが簡易的に分かるようになっています。

環境生物は攻略要素として大きく変化

環境生物は攻略要素として大きく変化
モンハンワールドにも登場した環境生物は、攻略的な要素がかなり強くなりつつも引き続きマップに登場します。近づくことでパラメータが強化されたり、アイテムとして使えたり、ハンターに有利な効果をもたらしてくれます。

▶︎環境生物についてを見る

関連リンク

マップバナーマップ一覧へ戻る
全マップ一覧
カムラの里カムラの里 大社跡大社跡
水没林水没林 寒冷群島寒冷群島

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マップ(フィールド)の一覧と最新情報【MHRise】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る