モンハンライズ(MHRise)における、重ね着(かさねぎ)の一覧とやり方を掲載しています。モンハンライズ重ね着とはなにかやamiibo重ね着の入手方法、見た目装備の設定方法が分からないなどの疑問に対する解説も用意しています。
「ナルハタタヒメ」の討伐後にHRが開放され、そのタイミングで重ね着が一括で開放されます。見た目に関しては防具と一緒なので、防具記事を参考にして下さい。
HR解放後に追加される「オオナズチ」などは、防具が解放されたタイミングで重ね着も同時に解放されます。例えばオオナズチの重ね着装備を作りたいのであれば、必ず1回はオオナズチを討伐する必要があります。
有料DLCや特典で入手した重ね着装備は、ゲーム内で受け取りが完了した後すぐに使用できます。特に制限はありません。
特定のイベントクエストをクリアすることで生産できるようになる重ね着装備もあります。重ね着を鍛冶屋で生産すればすぐに使えます。
必要素材 |
---|
装束チケット(必須)OR装束チケットG(必須) |
モンスター素材 |
「防具の生産」→「重ね着装備の生産」で重ね着の生産が行えます。「装束チケット」が生産に必要です。モンスターの重ね着であれば、対応したモンスター素材が必要になります。
郵便屋の「追加コンテンツ」欄から購入したDLCなどのダウンロードが可能です。購入しただけではゲーム内に反映されないので、必ずダウンロードをしておきましょう。
ハンターの重ね着はアイテムBOXの「身だしなみの設定」から変更できます。なお、重ね着装備を持っていない場合は項目が表示されません。
自分が着ている防具の表示設定などもアイテムボックスから可能です。重ね着コーデ中に防具を非表示にしたいと思ったら、アイテムボックスの「装備管理」→「装備の表示設定」から装備表示のON/OFFができます。
オトモの場合は、アイテムボックス付近にある「オトモボード」から変更できます。予約特典であるレトリバーなどを受けとっていない場合、「予約特典の受け取り方」を参考にしてください。
「重ね着」とは、ハンターの見た目だけを変更できる特殊な装備のことです。そのため、元々装備している防具の性能が落ちる・変わることはありません。『モンハンワールド』で登場したシステムであり、『MHXX』にあった防具合成システムに近い要素です。
防具の性能はいいけど見た目が……と悩むような人にうってつけのシステムです。
「オトモアイルー」「オトモガルク」にも重ね着装備が存在します。「なりきりレトリバー・フォレスト」のように、装備という言葉では不適切なほど見た目が変わるものもあります。
![]() |
頭 | ウツシ表【覆面】 |
---|---|---|
胴 | ウツシ表【上衣】 | |
腕 | 蒼世ノ侍【袖】 | |
腰 | 蒼世ノ侍【帯】 | |
脚 | 蒼世ノ侍【履物】 |
![]() |
頭 | 混沌のパオ |
---|---|---|
胴 | ブリケイドスーツ | |
腕 | ブリケイドアーム | |
腰 | 神凪【腰巻】 | |
脚 | クルルグリーヴ |
![]() |
頭 | マギュルフロール |
---|---|---|
胴 | オロミドメイル | |
腕 | デスギアファオスト | |
腰 | マギュルオッハ | |
脚 | リノプログリーヴ |
![]() |
頭 | ブロッサムヘッド |
---|---|---|
胴 | ブロッサムベスト | |
腕 | ブロッサムカフス | |
腰 | ブロッサムコート | |
脚 | ブロッサムブーツ |
![]() |
頭 | 竜人の耳飾り |
---|---|---|
胴 | インゴットメイル | |
腕 | インゴットアーム | |
腰 | インゴットコイル | |
脚 | インゴットグリーヴ |
![]() |
頭 | 竜人の耳飾り |
---|---|---|
胴 | エーデルトロンコ | |
腕 | メルホアラーマ | |
腰 | クロムメタルコイル | |
脚 | メデュレトブーツ |
![]() |
頭 | ギルドクロスアクセ |
---|---|---|
胴 | 赫耀ノメイル | |
腕 | 赫耀ノアーム | |
腰 | 赫耀ノコイル | |
脚 | 赫耀ノグリーヴ |
![]() |
頭 | なし |
---|---|---|
胴 | なし | |
腕 | なし | |
腰 | なし | |
脚 | なし |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
何となくだけど自分が思うに、装備の色変更も段階を経て細かく調整可能になってたから、今後のアップデートでハンターランクの上限増えるのに併せて解禁されるんじゃないかと予想してる。 今作から始めた人も多そうだから、最初からカスタマイズし放題だと混乱するから敢えて避けたとか? 後は>14みたいに課金要素を絡めるかとかも有り得そう。 WのSFのリュウ装備みたいなのとか。 あんまり世界観壊れる課金重ね着追加はちょっと勘弁して欲しいけども…。
サンブレイク攻略@game8
重ね着の解放条件と入手方法【サンブレイク】
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
毎度の事ながら重ね着開放遅すぎなんだよね... 普通に対象のモンスター倒したら防具生産できるんだから、 その時についでに作成程度出来るようにして欲しいわ... エンドコンテンツ扱いで更に面倒な素材要求は本当に面倒すぎる...