【モンハンライズ】スキルの一覧|仕様解説

スキル一覧

モンハンライズにおける、スキルの一覧と変更点です。モンハンライズスキルの一覧や過去作との変更点を掲載しているので。是非参考にしてください。

スキル一覧

五十音別スキル(タップでジャンプ)
▼あ行 ▼か行 ▼さ行 ▼た行 ▼な行
▼は行 ▼ま行 ▼や行 ▼ら行 ▼わ行

あ行のスキル

スキル 効果
アイテム使用強化 一部のアイテムの効果時間が長くなる
泡沫の舞 泡やられを軽減し、泡によって回避能力を上昇させる。
炎鱗の恩恵 古龍テオ・テスカトルの力を得る。
鬼火纏 鬼火への耐性を得て、攻撃を行うことで鬼火を纏い、爆発を攻撃に転用する。

か行のスキル

スキル 効果
ガード強化 通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。
ガード性能 ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。
会心撃【属性】 会心で攻撃が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。
回避距離UP 回避時の移動距離が長くなる。
回避性能 回避時の無敵時間が長くなる。
回復速度 ダメージを受けた際の赤ゲージ部分の回復速度が上がる。
翔蟲使い 翔蟲の扱いが上手くなる。
火事場力 体力が最大値の35%以下の時に防御力と攻撃力が上がる。
滑走強化 スライディングを行うことで、一定時間会心率が上がる。
霞皮の恩恵 古龍オオナズチの力を得る。
雷属性攻撃強化 雷属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
雷耐性 プレイヤーの雷耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
貫通弾・貫通矢強化 ボウガンの貫通弾または弓の貫通矢の攻撃力が上がる。
気絶耐性 気絶状態の時間を短くする。
キノコ大好き 普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果を得られるようになる。
逆襲 ふきとばされた後は、一定時間攻撃力上がる。
強化持続 太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する、強化状態の持続時間を長くする。
KO術 モンスターを気絶状態にしやすくなる。
広域化 一部のアイテムを使用した時の効果が一定範囲内の仲間にも作用する。
幸運 クエストクリアでもらえる報酬の数が多くなりやすい。(クエストの途中からは効果が得られません)
鋼殻の恩恵 古龍クシャルダオラの力を得る。
攻撃 プレイヤーの攻撃力を上げる。
剛刃研磨 武器を研磨すると一定時間、切れ味が下がらなくなる。
高速変形 スラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションの速度と火力が上昇。
氷属性攻撃強化 氷属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
氷耐性 プレイヤーの氷耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
渾身 スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる。

さ行のスキル

スキル 効果
逆恨み 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる。
散弾・拡散矢強化 ボウガンの散弾、放散弾または弓の拡散矢の攻撃力が上がる。
死中に活 状態異常中は攻撃力が上がる。
弱点特効 モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。
ジャンプ鉄人 ジャンプ中に攻撃を受けても、のけぞらなくなる。
集中 溜め攻撃の溜まる速度が速くなり、太刀、双剣、剣斧、盾斧、ボウガンのゲージが溜まりやすくなる。
植生学 薬草など、消費アイテムの取得数が増える。
心眼 攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がる。
睡眠属性強化 睡眠属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
睡眠耐性 睡眠状態の時間を短くする。
スタミナ急速回復 スタミナの回復速度が速くなる。
スタミナ奪取 特定の攻撃が持つ、モンスターを疲れさせる効果が上がる。
精霊の加護 プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。
攻めの守勢 タイミング良くガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。
装填拡張 ボウガンの装填数が増える。(装填数には上限があります)
装填速度 ボウガンの装填と弓のビン装着の速度が上がる。
速射強化 ライトボウガンの速射を強化する。
属性やられ耐性 全ての属性やられ状態に対する耐性を得る。

た行のスキル

スキル 効果
体術 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。
耐震 地面振動に対する耐性を持つ。
体力回復量UP 体力回復がおこなわれたときに回復量が上がる。
武器の切れ味ゲージが長くなる。ただし、切れ味ゲージの限界以上には長くならない。
達人芸 会心発生時、斬れ味の消費を抑える。
弾丸節約 まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。
弾導強化 弾・矢の最大威力状態になる距離が広くなる。
力の解放 特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。
地質学 採取ポイントの取得数が増える。
超会心 会心攻撃のダメージが増加する。
挑戦者 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する。
通常弾・連射矢強化 ボウガンの通常弾または弓の連射矢の攻撃力が上がる。
泥雪耐性 モンスターの発生させた泥地や深雪での行動制限を軽減する。
砥石使用高速化 砥石の使用時間が短くなる。
特殊射撃強化 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力が上がる。
毒属性強化 毒属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
毒耐性 毒状態の時に受けるダメージを減らす。
飛び込み 大型モンスターに向かってジャンプ回避ができるようになる。また、飛距離も延びる。
鈍器使い 切れ味が悪い時攻撃力が上がる。

な行のスキル

スキル 効果
納刀術 武器をしまう速度が速くなる。
乗り名人 モンスターの操竜が上手くなる。

は行のスキル

スキル 効果
破壊王 大型モンスターの部位を破壊しやすくなる。
剥ぎ取り鉄人 剥ぎ取り中に攻撃を受けてもふきとばなくなる。
剥ぎ取り名人 剥ぎ取り回数が1回増える。(クエストの途中からは、効果が得られません)
爆破属性強化 爆破属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化は、上限があります)
爆破やられ耐性 爆破やられに対する耐性を持つ。
抜刀術【力】 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる。(鉄蟲糸技は除く)
抜刀術【技】 武器出し攻撃後一定時間、会心率が上がる。(鉄蟲糸技は除く)
早食い 肉やアイテムを食べる速度が速くなる。
腹減り耐性 時間経過による、スタミナゲージの最大値の減少を抑える。
反動軽減 ボウガンで弾を撃ったときの反動が軽減される。
火属性攻撃強化 火属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
火耐性 プレイヤーの火耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
ひるみ軽減 小ダメージのリアクションを軽減する。
風圧耐性 風圧に対する耐性を持つ。
風紋の一致 古龍イブシマキヒコの力を得る
風雷の合一 雷と龍属性を強化し、スキル効果を上昇させる。
笛吹き名人 狩猟笛の演奏と多重演奏が素早くなり、衝撃波のダメージが上がる。
不屈 力尽きる度に攻撃力と防御力が上がる。(一部クエストでは無効、最大2回まで)
フルチャージ 体力が最大の時に攻撃力が上がる。
ブレ抑制 ボウガンでの弾丸のブレが抑制される。
壁面移動 壁を走るときのスタミナ消費が軽減される。
防御 プレイヤーの防御力を上げる。レベルが上がると耐性値にも影響がある。
砲術 ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇。
砲弾装填 砲弾の装填がスムーズになり、ガンランスの装弾数が増加、盾斧のビン装填数が増える。
捕獲名人 捕獲でもらえる報酬の数が高確率で多くなる。(クエストの途中からは効果が得られません)
ボマー 爆弾系アイテムのダメージが上がる。

ま行のスキル

スキル 効果
麻痺属性強化 麻痺属性の蓄積値を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
麻痺耐性 麻痺状態の時間を短くする。
満足感 食べたり飲んだりするアイテムが一定の確率で、もう一度使える。
見切り 会心率がUPする。
水属性攻撃強化 水属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
水耐性 プレイヤーの水耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。
耳栓 大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ。

や行のスキル

スキル 効果
弓溜め段階解放 弓の溜め段階が1段階増える。
陽動 攻撃を当てたとき、モンスターの注意をより強く引くようになる。

ら行のスキル

スキル 効果
雷紋の一致 古龍ナルハタタヒメの力を得る
ランナー ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。
龍気活性 体力が一定以下になると活性化した龍属性が全身を駆け巡る。武器は龍属性以外の効果を失う。
龍属性攻撃強化 龍属性の力を強化する。(武器の属性値の強化には、上限があります)
龍耐性 プレイヤーの龍耐性を上げる。レベルが上がると防御力にも影響がある。

わ行のスキル

スキル 効果
業物 切れ味の消耗を抑える。

スキルの仕様解説

ハンターの能力を高められる特殊効果

スキル
スキルとは、ハンターの身体能力やステータス、武器性能などを強化できる特殊能力です。スキルを発動させる要素はいくつかありますが、代表的なのは防具を装備することです。防具に対応するスキルが発動します。

モンスターハンターにおける「防具」は「スキル」とほぼ同義と言っても差し支えないほど重要なものです。常に意識しましょう。

スキルはレベル制で発動・効果アップ

スキル

▲スキルの発動は「1」だけでOK

スキルはレベルを上げることで効果が発動・アップします。例えば、攻撃のスキルを1つつけると「攻撃Lv1」の効果が発動し、4つで「攻撃Lv4」の効果が発動します。

護石や装飾品にもスキルがついている

護石や装飾品でスキルを高められる
基本的には防具についているスキルを中心に構成を組みますが、防具以外だと「護石」や「装飾品」でもスキルを高められます。

護石

護石は武器や防具のように装備としてつけられ、1つだけ装備可能です。防具にないスキルやレベルを上げたいスキルをつけたい時に非常に役立つ装備アイテムです。

▶護石の厳選方法と周回を見る

装飾品

装飾品は武器や防具にあるスロットに組み込むことで、特定のスキルを上昇させるアイテムです。武器や防具のスロット数に依存しますが、空いているスロットにスキルをつけられるので、スキルを組む際に欠かせない要素となっています。

過去作からの変更点

MHXXからの変更点

スキルポイントからスキルレベル制に

『MHXX』以前の作品では、各装備に付いているスキルポイントを10や15など一定まで上げなければスキルが発動しませんでした。

『MHW』からはスキルレベル制に変更され、適当に防具を装備しても何かしらのスキルが必ず発動するようになっています。本作モンハンライズも、同じ仕様が引き継がれています。

MHWからの変更点

防具のシリーズスキルは廃止

MHWでは同一のシリーズ防具を一定数装備すると発動する『シリーズスキル』がありましたが、今作では廃止されているようです。代わりに、同一シリーズの防具を3部位以上で揃えると、全耐性値が上昇する効果が追加されています。

▶防具の見た目一覧と仕様を見る

関連リンク

攻略TOP▶︎モンハンライズ攻略TOPへ
モンスターの一覧全モンスター一覧 環境生物環境生物の一覧
フィールド一覧フィールドの一覧 クエスト一覧クエストの一覧
武器武器一覧 ""おすすめ装備
防具の一覧防具の一覧 護石一覧護石一覧
スキル一覧スキル一覧 お役立ち初心者向武器とお役立ち
アイテム素材一覧アイテム素材一覧 装飾品リンク用装飾品一覧

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

8 名無しさん約2ヶ月前

それは百竜スキル

7 名無しさん約4ヶ月前

って既に解決済みでしたね…スミマセン! ライズやり過ぎて目おかしくなってんかな…

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る