【モンハンライズ】双剣の操作方法とおすすめコンボ【MHRise】

双剣の操作方法

モンハンライズ(MHRise)における、双剣の操作方法と立ち回りです。双剣が強いか弱いかや、双剣のコンボ、空中回転乱舞、入れ替え技の櫓越えについても紹介しています。

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双剣は強い?弱い?

火力の高さと機動力が魅力的

評価 Bランク

双剣はリーチが短いため、慣れるまでは立ち回るのが難しい可能性がありますが、それに見合う火力の高さと機動力が魅力的です。また手数が非常に多いため、属性や状態異常を持つ武器との相性が非常にいい武器となっています。

また、高火力を出すためのコンボにも複雑なものはなく、大まかな技が覚えやすい点も特徴です。
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強い点

チェックマーク属性・状態異常武器との相性が良い

チェックマーク機動力が高く戦いやすい

チェックマーク鬼人化でDPSが上昇

属性・状態異常武器との相性が良い

全武器種トップクラスの手数

双剣は全武器種トップクラスの手数を誇っています。そのため属性ダメージや状態異常武器との相性が良く、弱点属性の武器を担ぐことで効率よくダメージを与えることが可能です。

機動力が高く戦いやすい

機動力が高く戦いやすい

双剣は抜刀状態の移動が速く、立ち回りやすい武器です。特に鬼人化や鬼人強化状態での移動速度や回避速度は、全武器中トップクラスとなっています。

鬼人化でDPSが上昇

鬼人化

「双剣」は「鬼人化」をするとモーションが変わり、DPSが上昇します。特に乱舞は硬直時間が長いですが、かなりの火力を出すことが可能です。ここぞという時に使用しましょう。

弱い点

チェックマーク切れ味の消耗が激しい

チェックマーク鬼人化でスタミナ切れを起こしやすい

チェックマークリーチが非常に短い

切れ味の消耗が激しい

手数の多い関係上、切れ味の消耗が激しい武器種です。気になるようであれば、スキルの匠や業物などで切れ味を補いましょう。

鬼人化でスタミナ切れを起こしやすい

双剣の「鬼人化」は常時スタミナを消耗するモーションです。強走薬などでスタミナの現状を抑えるか、スタミナ維持に注意して戦いましょう。

リーチが非常に短い

双剣は高い機動力と火力を併せ持つ武器ですが、それと引き換えに武器のリーチは非常に短くなっています。常に被弾と隣合わせになるため、瞬間的な判断力や機動力を活かした立ち回りが試される武器となっています。

双剣の操作方法

基本操作

ボタン 動作
SwitchのXボタン 二段斬り
SwitchのXボタンSwitchのXボタン
二段斬り返し
SwitchのXボタンSwitchのXボタンSwitchのXボタン
車輪斬り
SwitchのAボタン 斬り払い
SwitchのAボタンSwitchのAボタン
回転斬り
SwitchのZRボタン 鬼人化
【入れ替え】鬼人化【獣】
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」
【入れ替え】櫓越え
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸技「朧翔け」

鬼人化時の操作

ボタン アクション
SwitchのXボタン 鬼人逆手斬り
SwitchのXボタンSwitchのXボタン
鬼人二段斬り
SwitchのXボタンSwitchのXボタンSwitchのXボタン
鬼人六段斬り
SwitchのAボタン 鬼人突進連斬
【入れ替え】鬼人空舞
SwitchのZRボタン 鬼人化解除
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
乱舞
空中でSwitchのAボタン
or
段差からSwitchのBボタン
空中回転乱舞

鬼人強化状態時の操作

ボタン アクション
SwitchのXボタン 二段斬り
SwitchのAボタン 鬼人突進連斬
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
鬼人連斬

空中回転乱舞

空中回転乱舞

ボタン
空中でSwitchのAボタン or 段差からSwitchのBボタン(鬼人化時)
派生コンボ ・大型モンスターにヒットで「空中回転乱舞・天」に自動派生
・X or Aで斬り上げ
・X+Aで乱舞
・ZL+Xで鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」
・ZL+Aで鉄蟲糸技「朧翔け」

空中回転乱舞は鬼人化時に空中や段差から攻撃することで派生できる技です。通常は空中で回転攻撃を繰り出す技ですが、大型モンスターにヒットさせるとモンスターの身体を沿うように回転しながら斬りつける「空中回転乱舞・天」に変化します。

鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」

鉄蟲斬糸

ボタン
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約30秒で1ゲージ回復

時間経過で炸裂するクナイを突き刺し、その部位を攻撃すると追撃が発生します。一定時間経過後はクナイが炸裂し、 攻撃を当てた回数に応じて追撃ダメージを与えます。

リーチは非常に短い

鉄蟲斬糸は非常に強力な技ですが、リーチが非常に短く、技を出した後に若干の隙が生まれます。鉄蟲斬糸を使う際はモンスターがダウンした時など、可能な限り安全な場合に使用するようにしましょう。

鉄蟲糸技「朧翔け」

朧翔け

ボタン
SwitchのZLボタンSwitchのAボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約15秒で1ゲージ回復

スティック方向へ移動するモーションで、カウンター技でもあります。 移動中に攻撃を受けると、 回避しながら反撃が出来ます。

▶鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)のやり方と一覧を見る

入れ替え技のおすすめはどっち?

通常技 詳細
鬼人空舞
【操作】
鬼人化中にSwitchのAボタン
鬼人強化中に抜刀攻撃 or SwitchのAボタン

攻撃しつつ跳び上がる
⇔「鬼人突進連斬」と入れ替え
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す
通常技 詳細
鬼人化【獣】
【操作】通常状態でSwitchのZRボタン

鬼人化や回避時に攻撃モーション追加
鬼人化中のダメージ上昇
⇔「鬼人化」と入れ替え
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す
鉄蟲糸技 詳細
櫓越え
【操作】SwitchのZLボタンSwitchのXボタン

空中へ跳び上がる
⇔「鉄蟲斬糸」と入れ替え
【解放条件】集★6「乱れ裂け!双剣の型」クリア

▶入れ替え技のおすすめと解放条件を見る

入れ替え技のおすすめ編成

おすすめ技 ポイント
鬼人突進連斬 ・敵に張り付くのに必須の技
鬼人化【獣】 ・より攻撃力の高い獣が優先
鉄蟲斬糸 ・リーチ以外の欠点なし

鬼人空舞

ボタン
鬼人化中にSwitchのAボタン
鬼人強化中に抜刀攻撃 or SwitchのAボタン
派生コンボ ・空中Aで空中回転乱舞
・空中Xで空中回転斬り

攻撃がヒットすると上空へ跳び上がることができます。高い場所にある弱点を攻撃する際や、敵の攻撃を回避する際などに有効です。

しかし、そこまで体格の大きくない敵に対しては高く跳び過ぎたり、着地まで無防備になってしまうなど、入れ替え前の「鬼人突進連斬」に比べると汎用性に欠けるため、普段は「鬼人突進連斬」にしておくことをおすすめします。

鬼人化【獣】

ボタン
通常状態でSwitchのZRボタン
派生コンボ ・Xで鬼人逆手斬り
・Aで鬼人突進連斬(もしくは鬼人空舞)
・X + Aで乱舞

鬼人化する際や回避をする際に攻撃モーションが追加されます。加えて鬼人化中の攻撃によるダメージが上昇する効果も持つため、全体的に与えるダメージが大きく上昇します。

しかし、鬼人化する際の時間が若干伸びたり、通常の鬼人化に比べて移動速度が落ちてしまう点などには注意しましょう。

櫓越え

ボタン
SwitchのZLボタンSwitchのXボタン
派生コンボ ・空中Aで空中回転乱舞
・空中Xで空中回転斬り

ダメージは与えられませんが、抜刀したまま納刀時に行える疾駆けと同じ用に跳び上がることができます。高い場所にある弱点を攻撃する際や敵の攻撃を瞬時に回避したい場合など、立ち回りに幅ができる技となっています。

双剣のおすすめコンボ

火力コンボ

火力コンボ

ボタン
SwitchのZRボタンSwitchのAボタン → SwitchのZLボタンSwitchのXボタン → SwitchのAボタン (→ SwitchのAボタン) → SwitchのXボタンSwitchのAボタン

モンスターのダウン時におすすめのコンボです。ZL+Xの「鉄蟲斬糸」後からAボタンで繋ぐ「鬼人突進連斬」で位置がずれてしまった場合は、Aボタンで派生する「回転斬り」に繋いで向きを調整しましょう。また、鬼人強化状態でも同様の入力で火力コンボが出せます。

鉄蟲糸技を使わない火力コンボ

乱舞を絡めたコンボ

火力コンボ2

ボタン
SwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタン

鉄蟲糸技を使わない火力コンボです。翔蟲ゲージのクールタイム中に敵がダウンした時に使いましょう。

回転斬りをループさせるコンボ

旋回ループ

ボタン
SwitchのXボタンSwitchのXボタンLスティック↑以外の方向+SwitchのXボタン
※以降ループ

乱舞や鉄蟲糸技を使わない火力コンボです。技ごとの演出が短いため上記コンボよりも中断しやすく、モンスターのダウン時間に合わせた調整が可能です。

基本コンボ

機動力を活かしたコンボ

基本コンボ

ボタン
SwitchのAボタンSwitchのXボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタン

Aボタンから出る「斬り払い」でモンスターの懐に飛び込み、素早くダメージを取って離脱する、双剣の基本コンボです。通常時・鬼人化状態・鬼人強化状態のあらゆる場面で使います。

鬼人化・鬼人化解除を絡めたコンボ

鬼人突撃ループ

ボタン
SwitchのAボタンSwitchのZRボタン
※以降ループ

上記コンボをより機動力に特化させたコンボです。鬼人化【獣】や鬼人化解除のモーションに攻撃判定があるため、ある程度のダメージも保証されています。

また鬼人化と通常状態を繰り返すため、スタミナ消費も少なく行える点が特徴です。

双剣の使い方・立ち回り

チェックマーク鬼人化で移動と攻撃強化

チェックマーク鬼人ゲージを溜めて鬼人強化状態になろう

チェックマークカウンターで被弾を抑えよう

チェックマークコンボに鉄蟲糸技を組み込もう

鬼人化で移動と攻撃強化

鬼人化

双剣はZRでスタミナを消費するかわりに、移動速度や攻撃モーションが強化される『鬼人化』を使う事ができます。鬼人化は強力ですが、ダメージの高い攻撃はモーションが長かったり、後スキが大きかったりスタミナ切れでモンスターの攻撃を喰らってしまったりと、欲張りすぎると逆に危険です。

乱舞等の大技は敵のダウン時に限定し、基本は鬼人化→高い移動速度で敵の攻撃を躱す→Aボタンの「鬼人突進連斬」で距離を詰めつつ攻撃→スキの少ないXに派生し数回斬って離脱しましょう。

鬼人ゲージを溜めて鬼人強化状態になろう

鬼人強化

鬼人化中に攻撃すると切れ味ゲージ横の「鬼人ゲージ」が溜まり、MAXになると鬼人ゲージが赤くなると共に「鬼人強化状態」になり、通常の状態でも一部鬼人化中のアクションが使えるようになります。コンボの途中で鬼人化を解除し、鬼人強化状態のアクションに移行することでスタミナ切れを解消できるので、鬼人ゲージは積極的に溜めにいきましょう。

鬼人強化状態は時間経過や強化技を使用する度に鬼人ゲージを消費し、無くなると鬼人強化状態が解除されます。なお鬼人化状態であれば、時間経過による減少を抑えられます。

カウンターで被弾を抑えよう

カウンター技

双剣はリーチが短く、モンスターに密着して攻撃しなければいけません。そのため離脱の判断が遅れると、モンスターのタックルや突進に巻き込まれてしまいます。

しかし、モンハンライズの双剣はZL+Aでカウンター技を出せるようになったため、懐で長く戦うのもある程度は許されるようになりました。今までフレーム回避に頼らざるを得なかった場面も簡単に切り抜けられるようになったので、ピンチになった際は朧駆けを使ってみましょう。

コンボに鉄蟲糸技を組み込もう

鉄蟲斬糸

モンハンライズの新要素であるZL+Xの鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」は敵にクナイを刺した後、時間経過で爆発し追加ダメージを与えられます。クナイを刺した部位に攻撃を当てることでさらに爆発ダメージが増加するため、コンボで連撃を入れる前に使っておくことでコンボ火力を底上げできます。

双剣の最大とも言える攻撃手段なので翔蟲ゲージが余っている際は積極的に狙っていきましょう。しかし、翔蟲受け身や朧駆けなどで緊急離脱をするため、いざという時のために翔蟲ゲージを1ゲージは残しておくと安全です。

双剣の変更点・新アクション

アイスボーンからの変更点

チェックマーク斬り払い(◯ボタン)のモーションが変更

チェックマーク鬼人化中の移動速度が上昇

チェックマーク鬼人2段斬り(△ボタン△ボタン)から派生する移動斬りが廃止

チェックマーク移動斬りの代わりに回転斬りに派生可能に

チェックマーク派生から出る鬼人化解除に攻撃判定追加

チェックマーク鬼人連斬(◯ボタン△ボタン)が3段階のモーションに変更

鬼人化中の移動速度が上昇

アイスボーンと比べて鬼人化中の移動速度が非常に上がっています。アイスボーンの鬼人化は移動スピードが上昇していると感じにくかったですが、今作では明らかにスピードが上がっており、快適に移動できます。

派生から出る鬼人化解除に攻撃判定追加

派生から出る鬼人化解除に攻撃判定が追加されています。アイスボーンでは攻撃判定がなかったので、威力は低いですがヒット数が持ち味の双剣にとっては良い調整となっています。

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コメント

23 名無しさん23日前

そもそもモンハンで銃火器使ってる奴らは何がしたいんだ?FPSがしたいんだったら荒野行動しとけよ 双剣がBランクである意味が分からん。

22 名無しさん約1ヶ月前

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    • >>[83185]
      かなり譲歩して好意的解釈するなら、脳死でエリアミスって配置後に恥ずかしくなって萎え落ち
      疑うならキリがないが第2エリアで待機するつもりだったキャンパー予備軍の可能性
      しかし普通なら第2門に行ったら変だと気づくはずだからどっちみちやべーな

    • >>[8712]
      常識の無いグルなんだ。許してやってくれ

    権利表記

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