モンハンライズにおける、双剣の入れ替え技のおすすめと解放条件についてです。
双剣の関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生表 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
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変更技 | 「鉄蟲斬糸」「櫓越え」 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・必要翔蟲ゲージ:1(回復速度:中) ・指定方向雨にきりもみ回転をしながら突撃する ・弱点部位に当たると連続攻撃 ・空中からも派生可能 |
螺旋斬は弱点(肉質の柔らかい箇所)に当てることができれば、きりもみ回転をしながら連続ダメージを与えることができます。しかし、弱点でない箇所に当たってしまうと不発になるので、慎重に狙う必要があります。
操作 |
→
の左右入力で移動方向指定可能
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変更技 | 回転斬り連携 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | 蝶のように舞い、蜂のように刺すを地でいく技。大きく回避しつつ攻撃できることが特徴で、連撃途中に挟みこめばたちまちに鬼出電入の立ち回りが可能となる |
新モーションの「スライド斬り連携」は、「切り払い」後に回避しながら攻撃することができます。変更技の「回転斬り」と比べてダメージは低いですが、機動力が高く扱いやすい技となっています。
操作 |
+
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変更技 | 朧翔け |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・必要翔蟲ゲージ:1(回復速度:速) ・使用時に切れ味を回復できる ・攻撃を回避しても回復するようになる |
新鉄蟲糸技「鉄蟲研糸」は翔蟲を消費して切れ味を回復できる技です。また使用後一定時間、通常回避や朧翔けなどで敵の攻撃を回避した際にも切れ味が回復するようになります。
操作 | 鬼人化中、→鬼人空旋連斬 空中Xボタンで空中回転斬り |
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変更技 | 鬼人突進連斬 |
解放条件 | 里★3or集会所★2進行後ウツシと話す |
特徴 | 攻撃ヒットでモンスターに沿って斬りつける 空中回転乱舞に派生しやすい |
操作 | 鬼人化中、
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変更技 | 鬼人空舞 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 前方向に回転しながら攻撃する |
操作 | |
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変更技 | 鬼人化 |
解放条件 | 双剣を累計8種類作成後ウツシと話す |
特徴 | 技の発動や回避時にも攻撃を行う 鬼人化より足が遅い |
操作 | |
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変更技 | 鬼人化【獣】 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 通常の鬼人化 |
操作 |
→
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変更技 | 回転斬り連携 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | 大きく横にスライドしながら連撃を行う |
操作 |
→
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変更技 | スライド斬り連携 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | その場で回転しダメージを与える |
操作 |
+
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変更技 | 鉄蟲斬糸、櫓越え |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 指定方向にきりもみ回転をしながら突撃し、弱点部位に当たると連続攻撃を行う |
操作 |
+
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変更技 | 鉄蟲斬糸 |
解放条件 | ★6「乱れ裂け!双剣の型」クリア |
特徴 | 翔蟲を上方へ放ち、ハンター自身を移動させる |
操作 |
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変更技 | 櫓越え |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 威力が高い コンボ中に派生しやすい |
操作 |
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変更技 | 朧翔け |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 使用時に武器の切れ味を回復する 効果時間中は攻撃を回避しても切れ味が回復するようになる |
操作 |
+
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変更技 | 鉄蟲研糸 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 指定方向に一定距離移動し、移動中に攻撃を受けると無敵状態で回避しつつ攻撃を行う |
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | 鬼人空舞 | |
入れ替え技② | 鬼人化【獣】 | 鬼人化 |
入れ替え技③ | スライド斬り連携 | |
入れ替え技④ | 鉄蟲斬糸 | |
入れ替え技⑤ | 朧翔け | 鉄蟲研糸 |
おすすめポイント |
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★純粋に火力が高い ★モーションの後半に無敵時間が存在 |
鬼人空舞は、空中で攻撃を行い高所の敵にも攻撃ができる技です。空中にいる時にボタンを入力すると鬼人空旋連斬や空中回転斬りに派生が可能です。また、鬼人空舞は空中から派生できる、空中回転乱舞に派生しやすくなっています。
更にモーションの後半(攻撃した直後〜上昇中)に無敵時間が存在するため、モンスターの咆哮やダメージ判定の短い技の回避にも使えます。
▲鬼人強化ゲージの上昇量比較
使い分けポイント |
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★鬼人強化ゲージが溜まるまでは鬼人化 ★鬼人強化ゲージが溜まった後は鬼人化【獣】 |
サンブレイクでは鬼人化【獣】状態では鬼人強化ゲージがほとんど溜まらなくなる調整を受けました。鬼人強化状態では鬼人空舞→空中回転乱舞がスタミナが無い時の火力ソースとして非常に優秀であるため、基本的には常に鬼人強化状態になれるようにしておきたいです。
そのため、鬼人強化ゲージの溜まっていない序盤や切れてしまったタイミングでは鬼人化を使用し、鬼人強化ゲージが溜まっている間は鬼人化【獣】で運用するのがおすすめです。
おすすめポイント |
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★咄嗟の横移動回避で使える ★回転斬り連携(定点火力)は鉄蟲斬糸で十分 |
スライド斬り連携は主に2回目以降の地上攻撃後に発動できる技で、通常回避以上の距離を瞬時に移動することができます。移動にクセはありますが咄嗟の回避にも利用できるためおすすめです。
おすすめポイント |
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★威力が非常に高い(与えた斬撃回数でダメージが変化する) ★コンボ中に派生しやすい |
鉄蟲斬糸は、威力が高く双剣のコンボ中に派生しやすい技です。技の威力は、発動から糸が破裂するまでの時間で追加斬撃を与えた回数でダメージが変化する為、モンスターのダウン時や拘束時を狙って弱点部位を攻撃すると大ダメージを与えることができます。
使い分けポイント |
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★基本的には朧翔けをセット(緊急時の回避用) ★戦闘中に切れ味ゲージが減った際に鉄蟲研糸を使用 |
朧翔けは効果発動中に敵の攻撃を受けると無敵状態で回避しつつ攻撃をする技です。スティック入力で好きな方向にも移動できるため、緊急時の回避技として非常に優秀です。また、鉄蟲研糸は使用時や効果中に敵の攻撃を回避した際に切れ味回復する技で、回復量も大きく切れ味消費の激しい双剣と非常に相性がいいです。
更には鉄蟲研糸の回復は朧翔けで回避した際にも発動するため、この2つは疾替えを利用してぜひとも併用したい技となっています。そのため基本的には朧翔けをセットしておき、切れ味を回復したいタイミングだけ疾替え→鉄蟲研糸→疾替えといった運用方法がおすすめです。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
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片手剣 |
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双剣 |
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狩猟笛 |
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ランス |
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スラアク |
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操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
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ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
双剣の入れ替え技のおすすめと解放条件【モンハンライズ】
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足元弱点で張りつける場合は突進連斬。でも場合により空舞だな。隙は大きいけど、むしろ空舞メインのほうが汎用性は高いか。苦手でも許容範囲って感じ。突進連斬は周回のときくらい さっき激昂ラージャン小さめだからって突進連斬で行ったけど、ゲームだから一応なんとかなってる感が強い。そりゃ大きな獣相手にこんな短剣2本で接触しながら戦うなんて、とつくづく思う モーション固定だけど、実際はちょいと払うだけでいい。そんならハンターも異次元の動きくらいしないとなぁ ターン制と割り切る人もいるみたいだが…? 空舞で回避しきれるのは救い