【モンハンライズ】オトモガルクの操作方法とメリット【MHRise】

オトモガルク
モンハンライズ(MHRise)における、オトモガルクの操作方法やドリフトのやり方についてです。モンハンライズガルクのメリットやキャラメイク、仕様についてなどもあわせて紹介しています。

操作方法の関連記事
操作方法と設定基本操作 武器の操作方法武器の操作 最強武器ランキング最強武器種
翔蟲の操作翔蟲の操作 操竜の操作操竜の操作 ガルクの操作ガルクの操作

オトモガルクの操作方法

操作方法

ボタン 動作
SwitchのRボタンSwitchのLスティック
移動(ダッシュ)
SwitchのAボタン長押し
搭乗
SwitchのBボタン 降りる
SwitchのZLボタン長押し
ドリフト
SwitchのZRボタン ジャンプ

移動(ダッシュ)

ガルクダッシュ
Rボタン長押しで走ることができます。スタミナを消費しない為、ガンガンフィールドを駆け回りましょう。

搭乗

Aボタン長押し ショートカット
ガルク搭乗拡大 ガルク搭乗ショートカット拡大

ガルクが近くにいる場合、Aボタン長押しで搭乗できます。アクションスライダー(十字ボタン)で選んだり、ショートカットに入れている場合はアナログスティックで搭乗することもできます。素早く移動するのに欠かせない操作なので、覚えましょう。

降りる

ガルクから降りた時のジャンプ攻撃
走っている状態でBボタンを押すとガルクから降りることができます。降りた時のジャンプから攻撃に派生することができるので、ジャンプ攻撃を当てにいきましょう。

ドリフト

ドリフト 急加速
ガルクドリフト状態拡大 ガルク急加速拡大

ZLボタン長押しでドリフト状態になります。ガルクが体を傾けて地面から砂埃が出た状態で、ボタンを離すと急加速しフィールド探索や移動が楽になります。

ジャンプ

ガルクジャンプ
ZRボタンでジャンプすることができます。段差や高低差で登れない時はジャンプを使って移動を行いましょう。

モンハンライズのオトモガルクとは

フィールド移動に欠かせない新要素

モンハンライズのオトモガルクとは
「オトモガルク」とは、ハンターと一緒にフィールドを駆け回ったり背中に乗せてくれたり、戦闘を行ってくれたり様々な援護をしてくれる仲間です。モンハンライズで新たに登場したオトモです。

プレイスタイルによっては欠かせない存在としてハンターを助けてくれます。

▶︎新要素の最新情報まとめを見る

オトモアイルーとは役割で使い分けが重要

オトモガルク攻撃タイプ
従来の「オトモアイルー」と比較すると、ガルクは攻撃的な性能をしています。また、アイルーとは異なり移動以外のサポート行動はとってくれません。場面に応じた使い分けが重要になります。

▶︎オトモアイルーについてを見る

オトモ広場で雇用や隠密隊の派遣などが可能

オトモ広場
「オトモ広場」では、オトモに関するアクションが可能です。雇用や解雇、隠密隊の派遣などはこちらから行いましょう。また、オトモとの交流や過去作品の農場に相当する要素もあるかもしれません。

▶︎オトモ広場でできることを見る

オトモガルクの特徴とメリット

ハンターを乗せて移動ができる

ハンターを乗せて移動ができる
「オトモガルク」の最大の特徴は、ハンターを乗せて移動できることです。ハンターよりも少し早く移動できるという意味ではなく、翔蟲なしでほぼ全ての場所を踏破できるという意味です。

少なくともフィールドを移動するという点に関しては、いかな熟練ハンターでもガルクなしではいられないでしょう。

モンスターライドと違い自由に移動できる

『モンハンアイスボーン』にガルクでの移動に似たような「モンスターライド」という機能がありました。モンスターライドは小型モンスターに乗って移動ができましたが、自分で自由に動かせませんでした。ガルクは自由に操作できるので、かなり快適になっています。

オトモガルクに乗るメリット

  • ハンターよりも素早い移動が可能
  • スタミナを消費せずにダッシュが可能
  • ジャンプもできる
  • 垂直な崖すら走破できる
  • ガルクに乗っている最中に一部アイテムを使える

ハンターと一緒にモンスターと戦える

ハンターと一緒にモンスターと戦える
武器を口に咥え、怯むことなく勇敢にモンスターとも戦ってくれます。移動性能と比較するとおまけのようなものではありますが、モンスターの気を引いてくれるだけでもありがたい存在と言えます。

アクションスライダーから命令を出せる

アクションスライダー

「アクションスライダー」とは画面右下にあるメニューで、ガルクやアイルーに命令を出せる機能となっており、ガルクに乗る時などに使えます

また、ガルクに乗る際はアクションスライダーを使わずとも、ガルクの近くでAボタン長押しでも乗れるようです。

コミュニケーションを取れるおまけ要素も

コミュニケーションを取れるおまけ要素も
「アクションスライダー」でオトモ達と簡単なコミュニケーションが取れます。メリットや攻略的な意味合いはないものの、一緒にモンスターと戦う仲間としてコミュニケーションをとっておきましょう。

オトモガルクにできること

キャラメイクが可能

キャラメイクが可能
ハンターと同じく、オトモガルクはキャラメイクが可能です。毛の色、目、耳、しっぽなどの調整が可能です。お好みのガルクとフィールドを駆け巡りましょう。

▶︎キャラメイクについてを見る

戦闘のために装備を整えられる

戦闘のために装備を整えられる
ハンターと同じく、ガルクにも武器や防具が存在します。よりよい装備を作ってやれば、欠かせない戦力として活躍してくれることでしょう。

重ね着装備が存在する

重ね着装備
ガルクにも重ね着装備が存在します(外見だけを変える特殊な装備)。戦力には関係ない要素ではありますが、いつもと雰囲気を変えて遊びたい場合に装備させてあげましょう。

▶︎重ね着についてと一覧を見る

関連リンク

お役立ち▶︎お役立ち(攻略TOPへ)

お役立ち記事

最新情報まとめ2.jpg速報・最新情報 生放送.jpg生放送まとめ
新要素と変更点まとめ新要素と変更点 新モンスター新モンスターまとめ
復活モンスター復活モンスターまとめ 復活古龍の予想と性質復活古龍の予想と性質
翔蟲のアクションと使い方翔蟲(かけりむし)とは 操竜とは操竜(そうりゅう)とは
最強武器ランキング最強武器種 初心者初心者おすすめ武器
オトモガルクオトモガルクとは オトモアイルーオトモアイルーとは
オトモ広場でできることオトモ広場 修練場修練場
ロックオンとターゲットカメラロックオンカメラの設定 キャラメイクのやり方キャラメイクのやり方
花結とは花結(はなむすび)とは 百竜夜行百竜夜行
オンラインプレイのやり方オンラインのやり方 オフラインとソロ限定要素オフラインとソロプレイ
重ね着のやり方重ね着のやり方 縄張り争いの発生条件縄張り争いとは
おすすめコントローラーおすすめコントローラー 操作方法と設定操作方法と設定
用語集用語集・用語辞典 ファストトラベルファストトラベル
声優とキャラ一覧声優とキャラ一覧 村クエスト村クエストは復活する?
集会所クエスト集会所でできること 調合リスト調合リスト一覧

発売前・購入前に見ておきたい記事

予約特典まとめ予約特典まとめ あらかじめダウンロードのやり方あらかじめDL
PC・PS4版はある?.jpgPC・PS4版はある? 体験版の最新情報体験版の最新情報
デラックスエディションデラックスエディション

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オトモガルクの操作方法とメリット【MHRise】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る