【モンハンライズ】ガルクのおすすめ猟犬具と解放条件|操作方法【MHRise】

オトモガルク
モンハンライズ(MHRise)におけるガルクのおすすめ猟犬具と解放条件や操作方法の記事です。

オトモ関連記事
おすすめサポートおすすめサポート オトモガルクとはおすすめ猟犬具
オトモ広場オトモ広場 オトモ厳選オトモ厳選 隠密隊隠密隊

ガルクのおすすめ猟犬具

猟犬具 おすすめ度/簡易解説
護り番傘護り番傘 ★★★★★
・ガード確率が上がり、長く戦闘に参加できるようになる
・番傘展開時のヒット数が多く、状態異常武器と相性◯
薬刃の巻物薬刃の巻物 ★★★★★
剣士向け
・ガルクが攻撃すると周囲の味方も回復する
・攻撃してるだけで一気に体力が回復する
陽動の巻物陽動の巻物 ★★★★★
ガンナー向け
・ガルクがヘイトを集めるため攻撃チャンスが作りやすい
癒しの巻物癒しの巻物 ★★★
・発動すると徐々に体力が回復する
・ガルクに乗るとハンターにも適用される
鋼鉄牙鋼鉄牙 ★★★
・モンスターに噛み付いてヘイトを集めてくれる
・攻撃のチャンスを作りやすい

護り番傘

護り番傘

護り番傘を装備させるとガルクがモンスターの攻撃をガードする確率がアップします。ガルクの生存率が大きく上がり、長く戦闘に参加してくれるようになるのでおすすめです。

薬刃の巻物

薬刃の巻物

薬刃の巻物を装備させるとガルクがモンスターを攻撃した時に周囲に回復効果を与えます。剣士とは相性が良く、ガルクの近くで攻撃しているだけで、ガンガン体力が回復していきます

またハンターが乗っているときにも効果があるので、ガルクで攻撃して回復することもできます。

陽動の巻物

陽動の巻物
陽動の巻物を持たせるとガルクがモンスターのヘイトを集めてくれるようになるため、攻撃がハンターに向きにくくなります。攻撃のチャンスが作りやすく、ガンナーにとっておすすめの猟犬具です。

鋼鉄牙

鋼鉄牙

▲ガルクを振り払おうともがいている様子

鋼鉄牙を装備させると、まれにガルクがモンスターに噛み付き、注意を引くことができるようになります。注意を引いている間はハンターに攻撃が向かなくなるので、攻撃し放題になります。

癒しの巻物

癒しの巻物

癒しの巻物を装備させるとガルクの体力が減った時に徐々に回復するようになります。ガルクの継戦能力が上がるおすすめ猟犬具です。また、ガルクに乗っている時はハンターにも回復効果が適用されます。

猟犬具の解放条件と変更方法

武器

猟犬具 入手方法/効果
双刃鎖鎌双刃鎖鎌 入手方法
最初から持っている
効果
鎖の両側に大鎌がついた猟犬具。また、振り回すことにより、連続攻撃なども可能。
鋼鉄牙鋼鉄牙 入手方法
最初から持っている
効果
ガルクの口に連動して。鋼鉄の牙でモンスターに噛みつき、注意を引くことができる。
護り番傘護り番傘 入手方法
里★3か集会所★3到達後「猟犬具開発の素材提供」をクリア
効果
鉄を重ね合わせた猟犬用の傘盾。モンスターの攻撃を防ぎながら、攻撃をも可能にした猟犬具。
大手裏剣大手裏剣 入手方法
里★4到達後「猟犬具量産のお手伝い」をクリア
効果
とてつもなく大きな手裏剣。体全体を使って繰り出される投擲でモンスターを切り刻む。
強骨牙強骨牙 入手方法
里★5到達後「オトモガルク宣伝遠征の支援」をクリア
効果
ガルクから分離し、噛みつき続ける機能を持った猟犬具。噛み付いた箇所に攻撃を与えると威力が増す。

巻物

猟犬具 入手方法
癒しの巻物癒しの巻物 入手方法
最初から持っている
効果
ガルクの体力を徐々に回復させる薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
隠れ身の巻物隠れ身の巻物 入手方法
最初から持っている
効果
ガルクの匂いなど、気配を消す効果がある薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
投擲強化の巻物投擲強化の巻物 入手方法
最初から持っている
効果
クナイなどにつけることにより、爆発効果を与える薬が入った巻物。発動後一定時間効果が続く。
薬刃の巻物薬刃の巻物 入手方法
里★2か集会所★2到達後「オトモガルクを育成せよ」をクリア
効果
モンスターを攻撃した時、周囲に回復効果を与える薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
陽動の巻物陽動の巻物 入手方法
里★2か集会所★2到達後「オトモガルクを育成せよ」をクリア
効果
モンスターの注意を引く、独特な匂いの薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
重撃の巻物重撃の巻物 入手方法
里★6到達後「オトモガルクの育成マスター」をクリア
効果
攻撃力が上がり、またモンスターを怯みやすくさせる薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
不動の巻物不動の巻物 入手方法
里★6到達後「オトモガルクの育成マスター」をクリア
効果
ダメージを受けた際のリアクションを軽減する薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
猛速の巻物猛速の巻物 入手方法
集会所★6到達後「ガルク用武具、量産体制!」をクリア
効果
攻撃する際に、ガルクのスピードが速くなる薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。
連撃の巻物連撃の巻物 入手方法
集会所★7到達後「ガルク用武具、作成特訓!」をクリア
効果
連続で攻撃がヒットすると、会心率が上昇する薬が入った巻物。発動後、一定時間効果が続く。

猟犬具の変更方法

オトモボードで変更できる

オトモボードで変更できる

オトモガルクに装備させる「猟犬具」はオトモボードから変更することができます。オトモボードは「たたら場前」「集会所の2階」「オトモ広場」にあるので、出発前に準備を整えましょう。

ガルクの操作方法

ボタン 動作
SwitchのLスティックSwitchのRボタン
ダッシュ(移動)
SwitchのAボタン長押し
搭乗(ガルクが近くにいる場合)
SwitchのBボタン 降りる
SwitchのLスティック+ダッシュ中にSwitchのZLボタン長押し
ドリフト
SwitchのZRボタン ジャンプ(壁登り)
十字キーで選択 待て(撫でる・お手・おやつ)

ダッシュ(移動)

ガルクダッシュ

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのLスティック

Rボタン長押しで走ることができます。スタミナを消費しないので、ガンガンフィールドを駆け回りましょう。

搭乗(乗り方)

ボタン
ガルクが近くにいる状態でSwitchのAボタン長押し

ガルクが近くにいる場合、Aボタン長押しで搭乗できます。アクションスライダー(十字ボタン)で選んだり、ショートカットに入れている場合はアナログスティックで搭乗することもできます。素早く移動するのに欠かせない操作なので、覚えましょう。

ガルクに乗れない原因

ガルクが近くにいない
ガルクの体力が減り、気絶状態になっている
操作を間違えている

以上のような場合、即座にガルクに乗れない場合があります。一度落ち着いて、ガルクの状態やボタンを確認しましょう。

長押しの設定でより素早く搭乗できる

ガルク搭乗

スタートメニューのオプションの設定から「CONTROLS」→「長押しの調整」→「短い」に設定することで、通常よりも素早くガルクに乗れます。また、ガルクの搭乗だけでなくイベントスキップなどでも長押し時間を短くできます。

降りる

ガルクから降りた時のジャンプ攻撃

ボタン SwitchのBボタン

ガルクから降ります。降りる際のガルクの状態によっては、ハンターが前方に飛び降りジャンプします。ジャンプ中は攻撃や翔蟲などのアクションに派生できるので、有効活用しましょう。

ハンターがガルクから飛び降りる条件

ガルクがダッシュ、急加速している最中
ガルクに乗って空中にいるとき(ジャンプや落下)

ドリフト(急加速)

ボタン
SwitchのLスティック+ダッシュ中にSwitchのZLボタン

ガルクが一時的に減速&旋回力が上がり、その後急加速でダッシュします。フィールドを横方向に素早く移動するのに向いていますが、ちょっとした段差でつまづいてしまいます。

ジャンプ(壁登り)

ガルクジャンプ

ボタン SwitchのZRボタン

ZRボタンでジャンプできます。多少の高さであれば、そのまま壁をよじ登ってくれます。段差や高低差で登れない時はジャンプを使ってみましょう。

待て(撫でる・お手・おやつ)

アクションスライダー

ボタン アクションスライダーから「待て」を選択

十字キーでアクションスライダーを操作し、「待て」を選ぶと各種コミュニケーションが取れます。攻略には一切役立たない要素ではありますが、そういう機能もあるということで。

なお、「待て」はショートカット設定からセットすることも一応可能です。

ガルクとは

背中に乗って素早く移動できる犬

モンハンライズのオトモガルクとは
・ハンターよりも素早い移動が可能
・スタミナを消費せずにダッシュが可能
・垂直な崖も登れる
・ガルクに乗りながら一部アイテムを使える
・ガルクに乗りながら採取や剥ぎ取りができる

「オトモガルク」とは、ハンターと一緒にフィールドを駆け回ったり背中に乗せてくれたり、戦闘を行ってくれたり様々な援護をしてくれる仲間です。主にフィールドを素早く移動するために使います。

▶︎新要素の最新情報まとめを見る

ハンターと一緒にモンスターと戦う

ハンターと一緒にモンスターと戦える
ガルクは武器を口に咥え、怯むことなく勇敢にモンスターとも戦ってくれます。移動性能と比較するとおまけのようなものではありますが、モンスターの気を引いてくれるだけでもありがたい存在と言えます。

立ち回りの変更も可能

立ち回り 説明
基本 オトモガルクの基本的な狩猟方法。モンスター付近に陣取って攻撃をする
挟撃 オトモガルクとハンターで、モンスターを挟み撃ちにする
随行 オトモガルクがハンターの近くからモンスターを攻撃をする

武器や防具を整えられる

戦闘のために装備を整えられる
ハンターと同じく、ガルクにも武器や防具が存在します。武器1つと防具2つを装備させることができ、武器には近距離型と遠距離型の2種類の武器があります。

▶︎オトモ装備のおすすめと一覧を見る

オトモ広場で雇用や隠密隊の派遣などが可能

「オトモ広場」では、オトモに関するアクションが可能です。雇用や解雇、隠密隊の派遣などはこちらから行いましょう。また、オトモとの交流や過去作品の農場に相当する要素もあるかもしれません。

オトモ広場でできることオトモ広場 オトモ雇用窓口厳選方法

キャラメイクや名前変更もできる

キャラメイクが可能
ハンターと同じく、オトモガルクはキャラメイクが可能です。毛の色、目、耳、しっぽなどの調整が可能です。お好みのガルクとフィールドを駆け巡りましょう。

キャラメイクのやり方 名前の変更のやり方

重ね着装備も存在する

重ね着装備
ガルクにも重ね着装備が存在します(外見だけを変える特殊な装備)。戦力には関係ない要素ではありますが、いつもと雰囲気を変えて遊びたい場合に装備させてあげましょう。

▶︎重ね着についてと一覧を見る

関連記事

オトモバナーオトモ攻略TOPへ
オトモ関連リンク
オトモ雇用窓口オトモ厳選 隠密隊オトモ隠密隊
ガルクおすすめ猟犬具ガルクおすすめ猟犬具 オトモアイルーおすすめサポート
オトモ装備リンクおすすめ装備 交易窓口交易窓口

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

15 名無しさん約2ヶ月前

たまにアイルー使ってる人見るけど便利だよね 何となく犬使ってたけどマルチに移動力要らないのは同意かな 遅れて行ったほうがガルク持ちが先に削っててくれるのもあるけど 何となく最初からオトモ1がガルクになってるから皆そのままで使ってる感じだよね

14 名無しさん約3ヶ月前

実際マルチの犬は邪魔だからしょうがない はじめらからオトモと別枠にすれば良かったんだよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[89893]
      全クリ!素晴らしい!裏面は鬼畜だからしょうがないですよ!
      きっと裏面クリアしたら仮面党の幹部になれますよ

    • どなたか、鬼火を手伝ってくださる方いませんか?
      2GD3YG
      パスワード   2333

    権利表記

    トップへ戻る