【モンハンライズ】希少生物(レア環境生物)一覧【サンブレイク】

希少生物一覧

モンハンライズ(MHRise)における、希少生物(レア環境生物)一覧です。モンハンライズ希少生物一覧ついて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

希少生物一覧

ゴクエンチョウゴクエンチョウ ケツァルコブラケツァルコブラ キングトリスキングトリス
ウミウシボウズウミウシボウズ ハクメンコンモウハクメンコンモウ ガーゴルダガーゴルダ
ローゼルフィンローゼルフィン

希少生物の場所一覧

ローゼルフィン:密林

ローゼルフィン場所

エリア 出現時間帯
エリア10行き止まりの水辺
※クエスト開始から
すぐに去ってしまう

ローゼルフィンはエリア2手前の細い通路から行けるエリア10の水辺にいます。クエスト開始時に行けばすぐ会えますが、ある程度時間が経つといなくなってしまいます。

▶ローゼルフィンへの行き方を詳しく見る

ガーゴルダ:城塞高地

ガーゴルダ場所

エリア 出現時間帯
エリア4山頂付近
※時間経過で登場

ガーゴルダはエリア4の山頂付近にいます。昼に該当の場所で数分待っていると飛んできてくれます。

▶ガーゴルダへの行き方を詳しく見る

ハクメンコンモウ:大社跡

狐場所_map

エリア 出現時間帯
エリア5山頂付近の屋根
※クエスト開始から
すぐに去ってしまう

ハクメンコンモウはエリア5の山頂にある屋根の上にいます。大翔蟲を利用すれば到達はそれほど難しい場所ではないため、狩りの合間などで手軽に確認することができます。

▶ハクメンコンモウへの行き方を詳しく見る

ウミウシボウズ:寒冷群島

ウミウシ場所

エリア 出現時間帯
フィールドの右奥
(エリア8から確認可能)

※開始時にいない事が多い

ウミウシボウズはエリア8の右エリア外にいます。ウミウシボウズ自体がかなり大きいため、高台であれば寒冷群島の至る場所から目撃することができます。

▶ウミウシボウズへの行き方を詳しく見る

キングトリス:砂原

キングトリス_場所

エリア 出現時間帯
エリア12の最奥
※日が出ている時のみ

キングトリスはエリア12の奥の台座の上にいます。上から光で照らされているため、発見自体はそこまで難しくはありません。

▶キングトリスへの行き方を詳しく見る

ケツァルコブラ:水没林

ケツァルコブラ場所

エリア 出現時間帯
ピラミッドの内部
※クエスト開始から5分以上経ってから出現することが多い

ケツァルコブラは水没林エリアの右下にある遺跡内部の小部屋にいます。小部屋に入るためには遺跡の壁面を登ったり、疾駆けなどで移動する必要があるため、事前に「ヒトダマドリ」や「野生の翔蟲」を集めるなどで準備しておきましょう。

▶ケツァルコブラへの行き方を詳しく見る

ゴクエンチョウ:溶岩洞エリア11の奥

ゴクエンチョウ_場所

エリア 出現時間帯
エリア11の最奥上部
※クエスト開始から15分後に出現する事を確認

ゴクエンチョウはエリア11の上部にある突き出した岩場にいます。上層へ登るには疾駆けなどで登る必要があるため、ある程度難易度の高い場所となっています。

▶ゴクエンチョウへの行き方を詳しく見る

希少生物の注意点

必ずカメラで撮影しよう

希少生物_撮影
ゴクエンチョウなどの希少生物を環境生物リストに登録するためには、カメラで撮影する必要がります。発見しただけでは環境生物リストに登録されないので注意しましょう。

時間帯が出現条件になっている

ウミウシ_夜?

ウミウシボウズの図鑑データには「夜になると〜」と記載されており、実際に夜にしか出現しません。この様に、他の環境生物の出現条件にも時間帯が関係しているので、時間帯に注意しましょう。

希少生物とは

各フィールドのレアな環境生物

環境生物とは、各フィールドに1種類ずつ存在するレアな環境生物です。狩猟に役に立つ特殊効果はありませんが、環境生物図鑑をコンプリートするためには全種類出会わなければなりません。

希少生物の特徴
・各フィールドに1種類ずつ存在
・運や時間帯によって出会えないことも多い
・ステータス上昇などの特殊効果は無し
・図鑑に載せるには写真で撮影する必要がある

関連リンク

環境生物一覧▶︎環境生物の一覧へ
希少生物希少生物 福運生物福運生物
持続強化生物持続強化生物 瞬間強化生物瞬間強化生物
罠型生物罠型生物 猟具生物猟具生物
素材生物素材生物 その他環境生物その他環境生物

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

ガーゴルダは城塞高地を開始時に夜を選択し、発見ポイントにまっすぐ向かえば、空を旋回している姿が見えました。一度足場に止まった後は、近づくとすぐに羽ばたいて離れてしまいました。

7 名無しさん

城塞高地の手記2番付近にてガーゴルダという希少生物を見つけました。鉱脈(白)のあるポイントから見回せば確認できると思います。時間帯は夜です。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記