【モンハンライズ】弓の操作方法と立ち回り【MHRise】

弓の操作方法
モンハンライズ(MHRise)における、弓の操作方法と立ち回りです。弓が強いか弱いかや、弓のコンボ、変更点・新アクションや曲射、ジャイロ操作、操竜のやり方についても紹介しています。

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弓は強い?弱い?

操作は難しいが極めれば火力トップクラスの武器

評価 Sランクの画像

チャージステップを中心とした、近距離気味での戦闘スタイルが強力です。ただし操作が難しく、武器によって最適な立ち回りが変化するので使いこなすまでに時間を要するのが難点です。

モンスターの弱点に合わせた武器や、対応するスキルを用意できれば、優れた攻撃性能を発揮できます。

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強い点

チェックマーク切れ味・弾数を気にしなくて良い

チェックマーク機動力が高い

チェックマークビン使用で多彩な攻撃が可能

切れ味・弾数を気にしなくて良い

弓はガンナー武器のため、切れ味が存在しません。またボウガンとも違い、弾を消費して発射するわけではないので、弾数を気にする必要もありません。ただし、威力の上昇や状態異常を付与する強化アイテム「ビン」は消費されます。

機動力が高い

弓は溜めながら移動できるほか、「チャージステップ」や「身躱し矢斬り」を軸に立ち回るため、機動力が高いです。これらの要素から有利な位置をキープしやすいので、常に敵の弱点部位を狙って戦います。

ビン使用で多彩な攻撃が可能

弓には「徹甲榴弾」や「斬裂弾」などの強力な弾はありませんが、代わりに威力を上げたり状態異常を付与できる「ビン」があります。使用には購入や調合の必要がありますが、相手によっては毒や麻痺などで有利に戦うこともできます。

弱い点

チェックマークスタミナ管理が難しい

チェックマーク必要なスキルが多い

チェックマーク防御力が低い

スタミナ管理が難しい

弓は立ち回りの基本となる「溜め」や「チャージステップ」、「剛射」全てでスタミナを消費するため、スタミナ管理が難しいです。スキルが揃ってないうちはとにかく立ち回りにくいので、「強走薬」や環境生物の「ヒャクメマダラ」で補強しましょう。

必要なスキルが多い

弓はスタミナが立ち回りに大きく影響するので、「スタミナ急速回復」や「体術」などの必須級のスキルが多いです。スキルの枠がその分狭まるので、火力スキルを削ることになります。

防御力が低い

剣士とガンナーの防具は共通になりましたが、代わりに装備している武器種によって軽減されるダメージが異なります。弓はガンナー扱いなので属性ダメージを軽減できますが、物理ダメージが軽減されない分総合的な防御力が低いです。その分敵の攻撃を受けにくいので、無被弾を意識して立ち回りましょう。

弓の操作方法

操作方法

ボタン 動作
SwitchのZLボタン 照準
SwitchのZRボタン 射撃
SwitchのAボタン 近接攻撃
溜め中or射撃前にSwitchのAボタン
曲射
射撃後にSwitchのAボタンSwitchのAボタン
剛射→剛連射
SwitchのBボタン
バックステップ
SwitchのZLボタンSwitchのLスティックSwitchのBボタン
チャージステップ
【入れ替え】身躱し矢斬り
チャージステップ→SwitchのXボタン
突き刺し攻撃
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
竜の一矢
SwitchのLボタン長押し+SwitchのXボタンまたはSwitchのBボタン
ビン選択
SwitchのXボタン ビン装填/解除
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
鉄蟲糸技「弓息法」
【入れ替え】飛翔にらみ撃ち
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
鉄蟲糸技「剛力の弓がけ」

射撃

射撃

ボタン
SwitchのZRボタン
派生コンボ ・ZRでさらに溜めた状態の射撃
・発射前にAで曲射
・発射後にAで剛射
・X+Aで竜の一矢
・Bでチャージステップ
・R+Xで弓息法
・R+Aで剛力の弓がけ

射撃は、ZR長押しで溜めることによってスタミナを消費し弦を引き絞ると矢の威力が段階的に上昇します。射撃を連続で行うことでも威力の段階が上がるので、連続して射撃を行いましょう。

曲射

曲射

ボタン
溜め中or射撃前にSwitchのAボタン
(ZL+Lスティックで照準を定める)

モンハンライズの曲射は攻撃をする技ではなく、範囲内の味方をサポートするようになっています。「体力回復効果」「会心上昇効果」「のけぞり無効効果」があり、自分だけでなく仲間やオトモも回復できるので、サポート性能は高いです。

鉄蟲糸技「剛力の弓がけ」

剛力の弓がけ

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのAボタン
翔蟲ゲージ 2ゲージ消費 / 約20秒で1ゲージ回復

入力した方向へ素早く移動するモーションです。さらに一定時間、攻撃力も強化されます。

鉄蟲糸技「弓息法」

弓息法

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約9秒で1ゲージ回復

回避後にしゃがんでスタミナを大幅に回復させるモーションです。さらにモーションの出だしには無敵判定があり、方向指定もできます。

鉄蟲糸技「飛翔にらみ撃ち」(入れ替え技)NEW

飛翔にらみ撃ち

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約20秒で1ゲージ回復

「飛翔にらみ撃ち」は、「弓息法」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。翔蟲を使って垂直に飛んで矢を放つ技で、通常よりも強力な射撃を空中で繰り出すことができます。また、ZRで追加で矢を撃ったり、Xで急降下する近接攻撃も可能です。

▶鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)のやり方と一覧を見る

弓で操竜するには?

クグツチグモを使う

クグツチグモ

弓で操竜をするには、猟具生物の「クグツチグモ」を使うのがおすすめです。攻撃から操竜状態まで持っていくには結構な時間がかかるので、簡単に操竜待機状態にできるクグツチグモを使いましょう。

▶︎クグツチグモの効果と場所を見る

鉄蟲糸技「飛翔にらみ撃ち」を使う

弓には鉄蟲糸技に入れ替え技「飛翔にらみ撃ち」があります。こちらは攻撃可能な鉄蟲糸技なので、操竜を狙えます。

▶︎入れ替え技一覧と解放条件を見る

ジャンプアクション中に攻撃する

ジャンプアクション

弓の入れ替え技「飛翔にらみ撃ち」を解放するまでは鉄蟲糸技で攻撃ができないため、攻撃で操竜するにはジャンプアクション中の攻撃を当てていくしかありません。しかし、ジャンプ中の攻撃を当てにくく、ダメージも特別強いわけでもないので、無理に狙う必要はないです。

ジャイロ操作が可能

ジャイロ機能

今作ではジョイコンやプロコン自体を動かして視点を移動させるジャイロ操作が可能です。ジャイロ操作ができるようになると、ステップや剛射の入力をしながらエイムを合わせられるので、必須ではないですができるようになると良いです。

ジャイロ操作はスタートメニューの「オプション」→「GYROSCOPE」→「ジャイロ機能」でON/OFFができます。ジャイロ機能は操作に慣れるのが難しいので、しっかりと練習してから使いましょう。

▶操作方法とおすすめ設定オプションを見る

公式の紹介映像

入れ替え技のおすすめはどっち?

通常技 詳細
剛射【絶】
★おすすめ★
【操作】SwitchのAボタン

通常射撃後に溜め段階を上げた射撃
スタミナ消費が多いが気絶を狙える
⇔「剛射」と入れ替え
【解放条件】集★6「鍛えよ!弓の型」クリア
通常技 詳細
身躱し矢斬り
★おすすめ★
【操作】SwitchのLスティックSwitchのBボタン

回避をしながら近接攻撃を行う
ジャスト回避に成功すると溜め段階が大きく上がる
⇔「チャージステップ」と入れ替え
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す
鉄蟲糸技 詳細
飛翔にらみ撃ち
★おすすめ★
【操作】SwitchのRボタンSwitchのXボタン

垂直に飛んで矢を放つ攻撃
空中では強力な射撃や落下攻撃も可能
⇔「弓息法」と入れ替え
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す

▶︎入れ替え技一覧と解放条件を見る

剛射【絶】

剛射【絶】

ボタン
射撃後orステップからSwitchのAボタン
派生コンボ ・Aで剛連射【絶】
・X+Aで竜の一矢
・Bでチャージステップ
・R+Xで弓息法
・R+Aで剛力の弓がけ

通常の剛射から「剛射【絶】」に入れ替えられます。通常よりもスタミナの消費が多くなりますが、頭部に当てることで気絶が狙えるようになる入れ替え技です。

身躱し矢斬り

身躱し矢斬り

ボタン
SwitchのZLボタンSwitchのLスティックSwitchのBボタン
派生コンボ ・ZRで射撃
・Aで剛射
・X+Aで竜の一矢
・Bでチャージステップ
・R+Xで弓息法
・R+Aで剛力の弓がけ

チャージステップから「身躱し矢斬り」に入れ替えられます。身躱し矢斬りは所謂カウンター技で、矢斬りで攻撃しつつ攻撃を躱せられる技です。カウンターが成立すると溜め段階が最大になりますが、矢斬り自体はカウンターが成立しなくても出すことはできます。

チャージステップほど攻撃性能は高くないですが、カウンター技のため、突進攻撃やビーム攻撃などの持続が長い攻撃も切り抜けられることが可能です。判定はシビアですが、カウンターを成立させることでチャージステップよりも多くの場面を切り抜けられるようになるので、おすすめです。

飛翔にらみ撃ち

飛翔にらみ撃ち

ボタン
SwitchのRボタンSwitchのXボタン
派生コンボ ・ZRかAで追加射撃
・Xで空中落下近接攻撃

急息法から「飛翔にらみ撃ち」に入れ替えられます。飛翔にらみ撃ちは弓で唯一の攻撃できる鉄蟲糸技で、空中から矢を連射する技です。モンスターの攻撃に上手く合わせれば攻撃を回避しつつ一方的に攻撃もできます。

弓はこの入れ替え技を設定しておくことで攻撃性能が大きく上がるので必ず入れ替えておきましょう。

弓のおすすめコンボ

基本コンボ

ボタン
SwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのAボタンSwitchのZLボタンSwitchのLスティックSwitchのBボタン
SwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのAボタンSwitchのZLボタンSwitchのLスティックSwitchのBボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのAボタン→…

身躱し矢斬り(チャージステップ)→溜め最大→剛射→剛連射をループさせるコンボです。基本はこのコンボを狙いますが、剛連射はスキが大きいので状況に応じて剛射を1回に留めたりのアドリブを入れます。

身躱し矢斬りは判定がシビアですが、カウンターとして使えるので張り付きながらコンボをループしやすく、おすすめです。

飛翔にらみ撃ちを用いた火力コンボ

ボタン
SwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのAボタンSwitchのRボタンSwitchのXボタンSwitchのZRボタンSwitchのZRボタン

通常射撃で溜め段階を上げ、鉄蟲糸技で〆るコンボです。コンボ時間が長いので、モンスターの転倒中に使いましょう。

火力コンボ

火力コンボ

ボタン
SwitchのZLボタンSwitchのBボタンSwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのAボタンSwitchのXボタンSwitchのAボタン

チャージステップからコンボを始動し、溜めを維持して竜の一矢まで完走するコンボです。コンボ時間がとにかく長いので、モンスターの転倒中に使いましょう。

弓の使い方・立ち回り

チェックマークガンナー用の設定に変更しよう

チェックマーク適正距離を把握しよう

チェックマーク溜めを意識しよう

チェックマーク身躱し矢斬りを上手く使おう

チェックマークビンを装着して狩りを有利に進めよう

ガンナー用の設定に変更しよう

変更項目 おすすめ
カメラの振動 なし
ガンナー照準の移動速度 遅い
ターゲットカメラの操作 タイプ2
カメラリセットの向き プレイヤー
カメラ距離 100

弓を使いこなす場合、まずはカメラ設定の変更をおすすめします。カメラの移動速度を上げることで、瞬時に敵を捉えられます。ただし、慣れないうちは通常の設定でも構いません。

適正距離を把握しよう

矢の軌道 適正距離
拡散矢 直進 密着〜近距離
通常矢 直進 近〜中距離
貫通矢 直進 中〜遠距離
曲射
溜め中A
ポイント頭上へ直進 なし
竜の一矢
X+A
貫通しながら直進 近〜遠距離

弓の射撃攻撃には、「適正距離」なるものが設定されております。適正距離は、正しい距離で攻撃を当てることでダメージが増加し、適正距離から外れているとダメージが減少する性質があります。適正距離はアクションや矢の性質ごとに異なるため、各アクションの適正距離を把握しましょう。

適正距離の見分け方

適正距離
適性距離から
ずれている
射程外

溜めを意識しよう

溜め攻撃を基本に立ち回ろう

弓の溜め攻撃は4段階に分けられており(4段階目はスキルが必要)、溜めるほど射撃の威力が上がったり矢の数が増えていきます。溜めによる威力上昇はZRの「射撃」だけでなく、「剛射」や「竜の一矢」にも掛かるため、常に溜めを意識し敵の弱点を攻撃し続けましょう。

ただし、溜め攻撃はスタミナを消費し続けるためスタミナ管理が重要になってきます。スタミナ管理が容易になる「体術」スキルや「強走薬」などを持っていくようにしましょう。

敵のスキに剛射を叩き込もう

敵のスキに剛射を叩き込もう

弓は射撃から素早くAボタンで「剛射」に繋げられます。剛射は一定量のスタミナを消費し、直前に撃った矢の1つ上の溜め段階でさらに矢を放つ技です。最大溜めから剛射・剛連射に繋げることで効率良くダメージを与えることができるので、弓は基本このコンボを狙います。ただし、剛射はスタミナ消費が激しく後スキも大きいので、剛射は敵の大きなスキに対して使いましょう。

身躱し矢斬りを上手く使おう

身躱し矢斬り

弓の立ち回りで重要なのが、入れ替え技の「身躱し矢斬り」です。所謂カウンター技で、敵の攻撃を回避しつつ矢斬りで攻撃します。身躱し矢斬りの強い点は、判定が持続する技であってもヒットが1回であればカウンター成立で無効化し、逆にこちらの攻撃チャンスにできることです。また、矢斬り部分はカウンターの成立に関わらず発生するので、剛射などの繋ぎとして使ってもダメージソースとして使えます。

ただし、チャージステップとは違い溜め段階上昇効果はカウンター成立時にしか発生しないため、コンボの始動には向いていません。

ビンを装着して狩りを有利に進めよう

名称 効果
接激ビン接撃ビン 【効果】
飛距離が縮まる代わりに、近距離でヒットしたときのダメージがやや上昇する
【使い所】
・強撃ビンを使い切った終盤で使用
強撃ビン強撃ビン 【効果】
威力が上昇する
【使い所】
・モンスターの転倒などが狙える中盤から使用
ビンの中で最も重要度が高い
麻痺ビン麻痺ビン 【効果】
攻撃に麻痺の蓄積値が付加
【使い所】
・モンスターが怒り状態になる中盤で使用
・余裕があれば持っていく程度
毒ビン毒ビン 【効果】
攻撃に毒の蓄積値が付加
【使い所】
・序盤か終盤のダメージソースとして使う
・余裕があれば持っていく程度
睡眠ビン睡眠ビン 【効果】
攻撃に睡眠の蓄積値が付加
【使い所】
・モンスターが怒り状態になる中盤で使用
・余裕があれば持っていく程度
爆破ビン爆破ビン 【効果】
攻撃に爆破の蓄積値が付加
【使い所】
・序盤か終盤のダメージソースとして使う
・硬い肉質の部位破壊を狙う時に
減気ビン減気ビン 【効果】
攻撃に減気の蓄積値が付加
【使い所】
・序盤で使用
・良く動く敵やスタミナ切れで大きく弱体化する敵に

弓には「ビン」と呼ばれるアイテムを装着することで、威力の上昇や状態異常の蓄積値付加など、様々な効果を得られます。基本的に状態異常系のビンの優先度は低いですが、威力を上昇させられる「強撃ビン」は必ず持っていくようにしましょう。

弓の変更点

アイスボーンからの変更点

チェックマーク溜め攻撃の矢の性質が変更

チェックマーククイックショットが削除

チェックマーク剛射(射撃後◯ボタン)が溜め攻撃と同じ矢を放つようになった

チェックマーク剛射から追加で剛射が撃てるようになった

チェックマーク曲射(R2ボタン溜め中◯ボタン)の性能が変更(武器毎に性能が違う可能性大)

チェックマーク曲射からの「溜め撃ち」「剛射」「竜の一矢」「ビン装填・解除」派生が削除

チェックマーク減気ビンが追加

クイックショットが削除

ワールドであったクイックショットは今作では削除されています。クイックショットはスタミナ消費をせずに矢を放てるため、スタミナが少なくなっているときはクイックショットから射撃→剛射のコンボができました。便利なモーションだっただけに弱体化と言えるでしょう。

剛射から追加で剛射が撃てるようになった

今作では剛射から剛射への派生が可能です。しかし、剛射自体がワールドの頃に比べて拡散数も減っているので、あまり良い調整ではありません。

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コメント

97 名無しさん7日前

Wのときから回避距離3CSで、モンスの攻撃方向決定攻撃始動→CSで長距離移動回避ワンコンボブッパ→以後脳死繰り返しでやってきたから今回もそれでやるわ モンスが攻撃開始したときにワイはもう攻撃範囲外で悠々ワンコンボ叩き込みという火力スキルを削ってでもの高速長距離移動回避攻撃がクセになってやめられんネルギガンテ戦とか脳汁出まくった MHP2から弓は触ってるけど、Wから弓はコレ!コレがやりたかったんだよ!て仕様になって今作でもそれが継続されて嬉しいCSは偉大 まぁ矢躱しとかいうフレーム回避出来ないだけなんですけどwwww

96 かまぼこ23日前

睨みうち直前にがっつり下を向くとあたりますよ

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    新着コメント

    • >>[89893]
      全クリ!素晴らしい!裏面は鬼畜だからしょうがないですよ!
      きっと裏面クリアしたら仮面党の幹部になれますよ

    • どなたか、鬼火を手伝ってくださる方いませんか?
      2GD3YG
      パスワード   2333

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