モンハンサンブレイク(ライズ)における、ハンマーの新アクションと操作方法です。
ハンマーの関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
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変更技 | 「インパクトクレーター」 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・ハンマーを回し多段攻撃を発生させる ・溜め攻撃に追撃が発生する ・効果時間は60秒 ・必要翔蟲ゲージ1(回復速度:中) |
追撃はどのモーションでもほとんどダメージが変化しません。そのため、インパクトバースト主体で戦う場合に効率よくダメージを稼ぐには、手数重視の立ち回りにする必要があります。
インパクトバーストの溜め攻撃時に追撃を発生させる効果は、体験版の時点で約60秒ほど継続します。翔蟲ゲージのクールタイムは少し長めですが、納刀しても効果が継続するため、効果を維持し続けるのは比較的簡単です。
操作 |
溜め3中+or+離し
攻撃中に長押しで溜めを行い、溜め中にを押すと、ため変化へ派生する
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変更技 | 「回転攻撃」 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・回転攻撃中に溜められる ・回転中に溜め変化を行うことで溜め段階維持 |
操作 |
+
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変更技 | 「鉄蟲回転攻撃」 「ダッシュブレイカー」 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・溜め状態を維持したまま回避できる ・必要翔蟲ゲージ1(回復速度:速) ・移動中は無敵になる |
キープスウェイは溜め状態を維持しながら回避することができます。回避距離が長いため、間合いを詰めるときやモンスターの攻撃を回避する場合に使えます。
評価 |
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アクションが苦手な人でも難しい操作がなく扱いやすい武器になっています。自分でスタンを取ることができるので、隙が大きいが超強力な「インパクトクレーター」と相性がよく、強烈な一撃を確実に叩き込む事が可能です。
スタン(気絶状態)にすることができる
一撃の攻撃力が高い
機動力が高い
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ハンマーの攻撃は全て打撃属性で、モンスターの頭を狙うことによってスタンを誘発することが出来ます。
一撃の攻撃力が高く、更に溜め攻撃では攻撃力に加えて気絶値も高いモーションです。できるだけ頭を狙って大ダメージを与えていきましょう。
一撃の威力が高い上に、溜め攻撃まであるハンマーですが、かなり機動力が高い部類の武器種です。溜めながらの移動も可能なので、常に頭を狙った立ち回りを心がけましょう。
リーチがかなり短い
尻尾などの切断が狙えない
ガード不可
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「ハンマー」はリーチがかなり短く、至近距離で攻撃をする必要があります。リーチが短いほど危険にさらされやすいですが、機動力などを生かして立ち回りましょう。
すべての攻撃が打撃属性なので、尻尾などの部位の切断が狙えません。もし尻尾切断を狙いたいのであれば、他のプレイヤーに手伝ってもらうか切断可能な武器種に変更するしかありません。
「ハンマー」は見た目通り、ガードが出来ない武器種です。特に立ち回りが重要な武器種なので、高い機動力を生かして攻撃を受けないようにしましょう。
ボタン | 動作 |
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→
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縦振り |
→→
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アッパー |
【入れ替え技】 | 横振り 水面打ち |
→
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叩きつけ |
長押し |
溜め |
溜め1中or離し |
振り回し |
溜め2中or離し |
アッパー |
溜め3中or離し |
強叩きつけ |
【入れ替え技】 溜め3中
+or+離し
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回転攻撃 回転攻撃:溜
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【入れ替え技】 溜め中
|
溜め変化:武 溜め変化:勇 |
【入れ替え技】
+
|
鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」 鉄蟲糸技「ダッシュブレイカー」 鉄蟲糸技「キープスウェイ」
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【入れ替え技】
+
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鉄蟲糸技「インパクトクレーター」 鉄蟲糸技「インパクトバースト」
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ボタン |
長押し+
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派生コンボ | ゲージ【黄→青】 ・ボタンを離すと横振り ・ZR長押しで溜め ・ZL+Xで鉄蟲回転攻撃 ・ZL+Aでインパクトクレーター ゲージ【青→黄】 ・ボタンを離すと叩きつけ ・ZR長押しで溜め ・Lスティック入力で振り回し ・ZL+Xで鉄蟲回転攻撃 ・ZL+Aでインパクトクレーター |
溜め変化は使用すると溜め攻撃のアクションが変化し、再度行うと元に戻ります。戻す際に溜め段階が最大になるので、強力な攻撃に派生しやすいです。
ボタン | 溜め3段階中or離し |
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溜め3中にXボタンまたはZRボタンを離すことで叩きつけを行います。強力な一撃なので、モンスターの隙をついて攻撃しましょう。
ボタン | 溜め3段階中+or+離し |
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派生コンボ | ・回転前にXで横振り ・1~2回転中にXで回転返し振り ・3~4回転中に回転強アッパー ・出し切りで回転振り回し |
回転攻撃は溜め3中にLスティック入力とXボタンまたはLスティック入力とZRボタンを離すことで行います。回転回数に応じて様々な派生攻撃をできるので、是非練習して使いこなしましょう。
ボタン |
+(溜め中も可能) |
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派生コンボ | ・Xで縦振りⅡ(さらに追加入力でアッパーに派生) ・攻撃前ZR長押しで溜めモーション持続 ・ZR長押しで溜め |
翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 / 約9秒で1ゲージ回復 |
前方にジャンプして回転攻撃を行うモーションです。溜めている状態から発動可能で、このモーション自体もボタンの長押し(ZR)で溜めることが出来ます。
ボタン |
+(溜め中も可能) |
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派生コンボ | ・ZR長押しで溜め |
翔蟲ゲージ | 2ゲージ消費 / 約10秒で1ゲージ回復 |
頭上へ飛び上がって強力な攻撃を行うモーションです。さらに溜め段階に応じて、ダメージ・ヒット数などが上昇します。立ち位置的に本作のハンマー必殺技です。
ボタン |
+
|
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翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 / 回復速度:中 |
インパクトバーストは多段ヒットの衝撃波を出した後に、一定時間溜め攻撃に追撃効果を付与し、更に一定時間モンスターをひるませやすくする技です。
入れ替え技① | 詳細 |
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水面打ち ★おすすめ★ |
実質カウンター攻撃 |
⇔「横振り」と入れ替え | |
【解放条件】集★5「体で覚えよ!ハンマーの型」のクリア | |
入れ替え技② | 詳細 |
溜め変化:武 or溜め変化:勇 ★どちらでも可★ |
溜め変化は使いやすい方を選ぶ 疾替えの書にどちらも登録しておこう |
- | |
【解放条件】溜め変化武は初期から使用可能 溜め変化勇は8種類以上のハンマーを生産か強化で解放 |
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入れ替え技③ | 詳細 |
回転攻撃:溜 ★おすすめ★ |
回転攻撃中に溜めることができる |
⇔「回転攻撃」と入れ替え | |
【解放条件】エルガド到達後にアルロー教官に話しかける | |
入れ替え技④ | 詳細 |
鉄蟲回転攻撃 ★おすすめ★ |
放物線を描く回転攻撃 |
⇔「ダッシュブレイカー、キープスウェイ」と入れ替え | |
【解放条件】初期から使用可能 | |
入れ替え技⑤ | 詳細 |
インパクトクレーター ★おすすめ★ |
上空へ飛び地面をえぐるほどの一撃を放つ |
⇔「インパクトバースト」と入れ替え | |
【解放条件】初期から使用可能 |
ボタン |
【操作】+
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派生コンボ | ・Aで叩きつけ ・カウンター成功でXorAでアッパー ・溜め1から水面打ち ・溜め2(アッパー)から水面打ち |
「水面打ち」は横振りとの入れ替え技です。モーションは出の早い縦振りでカウンター判定があります。カウンターのタイミングは相手の攻撃と同時だと食らってしまうので、攻撃を食らう直前くらいに発動するのでコツです。
ボタン |
【操作】+
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派生コンボ | 溜め段階(1,2,3段階)によって派生先が変化 |
溜め変化は武と勇ともに優秀な場面とそうでない場面が別れます。サンブレイクからは疾替えでどちらもセットできるようになっているので、どちらもセットしてモンスターによって使い分けるのがいいでしょう。
ボタン |
【操作】
溜め3中↑+ 攻撃中に長押しで溜めを行い、溜め中にを押すと、ため変化へ派生する
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派生コンボ | ・溜め中にAでため変化へ派生 |
回転攻撃の入れ替え技で回転攻撃中に溜めることが可能です。使用頻度は高くありませんが普通の回転攻撃を入れるくらいならば回転攻撃:溜を入れるのがおすすめです。
ボタン |
【操作】+
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派生コンボ | 溜め攻撃を維持したまま回避行動に入り、そのままため攻撃を打てる |
キープスウェイは溜め状態を維持したまま回避行動を行える鉄蟲糸技です。小回りが効くようになるため、立ち回りの幅を広げることができるのが優秀な点です。
ボタン | 【操作】+
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派生コンボ | - |
インパクトクレーターはハンマーのモーションの中で最高火力を誇る技です。当てるのは難しいですが、ハンマーの主力技であり使いこなせば非常に効率よくダメージを出すことができます。
ボタン |
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→→→
|
サンブレイクでは溜め変化:勇の時にアッパー攻撃から直接重ねおろし打ちへ派生できるようになりました。アッパーからの繋ぎ技として非常に優秀なモーションです。
ボタン |
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溜め変化勇or武の状態で+で溜め変化解除後に+
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溜め変化解除からすぐにインパクトクレーターを打つコンボです。ハンマーは溜め変化勇もしくは武から溜め変化解除することで溜め段階が最大状態になります。溜め段階が最大の状態でインパクトクレーターを打つことで最大火力を出すことができるため、よく使うコンボになります。
ボタン |
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(溜め+)→ +→ 溜め1 → → → → → → |
モンスターをスタン状態にさせた時におすすめのコンボです。「インパクトクレーター」を最大溜めで瞬時に攻撃するために最初に溜め変化から行います。場合によっては溜め1→Xのコンボが始動でも問題ありません。ただしどちらにせよインパクトクレーターを使用する前に溜め変化を使用するのを忘れないようにしましょう。
ボタン |
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溜め2 → ()→ →
|
ハンマーの基本コンボです。中距離からスタン値が高いアッパーで踏み込み、相手のスキの大きさに合わせて縦振りに続けます。
ボタン |
---|
→ →
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溜めをしておらず、密着時でモンスターが大きなスキが見せた時のコンボです。
頭を狙ってスタンさせよう
溜め攻撃を叩き込もう
溜め変化で溜め攻撃を強化する
溜め解除に無敵判定
|
ハンマーの攻撃にはそれぞれ「スタン値」と呼ばれるステータスが設定されています。スタン値が設定されている攻撃は、頭に当てることでスタン値が蓄積され、一定値蓄積させるとスタン状態に出来ます。スタン状態になった敵は通常のダウンよりも長い時間隙だらけになるので、積極的に狙っていきましょう。
ZRの長押しによる3段階の「溜め攻撃」は威力やスタン値、滅気値(スタミナを削る値)が高いです。また溜め状態では抜刀状態と同じ速度走ることができるため、反撃を狙いやすい起点攻撃と言えます。
3段階目の「溜め叩きつけ」はダメージは高いですがスキが大きいため、踏み込み距離・スタン値・スキの少なさのバランスが良い2段階目の「溜めアッパー」を基本的に使っていきます。ですので、まずは溜め2段階目のタイミングや踏み込み距離を覚えましょう。
通常時 | 溜め変化 |
溜め変化の特徴 | |
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溜めの最中にAボタンで出せる「溜め変化」を使うと、溜め攻撃が変化し、より強い溜め攻撃を出せる状態になります。溜め変化は基本的にメリットですが、モーションが大振りになりスキが大きくなる点には注意しましょう。
また、溜め変化解除することで最大溜めとなるので、インパクトクレーターを最速で当てたい場合にはおすすめです。
ハンマーの溜め解除には出始めに無敵判定が存在します。敵の攻撃に合わせて使うことで咄嗟の回避として使用することが可能です。ただしそこまで判定が長いというわけではないので、敵の攻撃に合わせるようにして使いましょう。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
ハンマーの新アクションと操作方法【モンハンライズ】
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水面打ちは一見 ハンマーらしからぬカウンター技だが、 タイミングさえ合えば マガイマガドの尻尾ビーム、原初メルゼナのワープ大爆発、果てはバルファルクのインチキ彗星タックルまで 全て真正面から叩き凌ぐ事ができる、極めてオス度の高いハンマーの鏡のような技になる。 また、水面打ち成功後は 溜め段階をいっきに2段階上げられる 「溜め変化勇」とも非常に相性がいい。