【モンハンライズ】オトモアイルーのおすすめサポートタイプ【MHRise】

オトモアイルー

モンハンライズ(MHRise)における、オトモアイルーのおすすめサポートタイプとできることの記事です。

オトモ関連記事
おすすめサポートおすすめサポート オトモガルクとはおすすめ猟犬具
オトモ広場オトモ広場 オトモ厳選オトモ厳選 隠密隊隠密隊

オトモアイルーのおすすめサポートタイプ

サポート
タイプ
効果
ヒーラーヒーラー ・HP回復や状態異常回復スキルを覚える
・ハンターの代わりに回復してくれる
アシストアシスト ・罠を使ってのアシストが得意
・鉄蟲糸状態にしてくれることも
ファイトファイト ・攻撃特化のサポートタイプ
・攻撃力が高い
・プレイヤーと自身に攻撃バフをかける
ボマーボマー ・爆弾でサポートをしてくれる
・爆発に巻き込まれないように注意
コレクトコレクト ・環境生物を使った攻撃ができる
・アイテム採取率が高い
・ボスから素材をぶんどることも

初心者の方はヒーラーが無難におすすめ

オトモアイルーのサポートタイプで特に初心者の方におすすめなのがヒーラーです。ヒーラーは大型モンスターと戦っている最中にダメージが減ったときにHPを回復してくれたり、状態異常を解除してくれたりと回復に特化したサポートです。

回復アイテムが尽きてしまったり、不意に状態異常を受けてしまったときに生存率を高めてくれるため、初心者で狩猟に不安がある方はサポートタイプをヒーラーにしましょう。

バフ系のサポートが欲しいならファイトがおすすめ

ファイトタイプは何と言っても初期から所持しているサポート行動の「強化咆哮の技」がかなり強く、150秒間ハンターの会心率を30%上げてくれます。会心率を100%に持っていけない装備の場合は強化咆哮で+会心率30%を考えても良いです。

サポートをしてもらうならアシストがおすすめ

クエスト時にサポートをしてもらいたいならアシストのサポートもおすすめです。アシストは主に罠を設置するサポート行動を覚えるため、狩猟の手助けをしてくれます。

レベル20になると「毒々落とし穴」を覚えるので「大タル爆弾」などを一緒に使うことで大ダメージを稼ぎやすいので、優先的に持っていきましょう。

素材を集める時はコレクトにしよう

コレクトの場合 ヒーラーの場合

▲レベルが低くぶんどりは少ないものの、よく採取をしてくれました。

素材集めを行う時はコレクトのサポートを連れていきましょう。コレクトのサポートはアイテムの採取率が高く、大型モンスターから素材をぶんどるスキルも覚えるため、素材集めの効率を大きく上げてくれます。

しかし隠密状態になるサポート行動を覚える必要があり、ヘイトを集めてくれずモンスターの攻撃を受けやすくなる場合があるので注意が必要です。

オトモアイルーのできること

チェックマークキャラメイクが可能
  └名前とインナーはいつでも変更可能
チェックマークハンターと同様に武器や防具を整えられる

チェックマーク行動基準でターゲットの優先度を決められる

チェックマークスキルの組み外しが可能

チェックマーク重ね着装備が存在する

キャラメイクが可能

キャラメイクが可能
ハンターと同じく、オトモアイルーはキャラメイクが可能です。毛の色、目、耳、しっぽなどの調整が可能です。さらに5種類のサポートタイプを選べます。

名前とインナーはいつでも変更可能

オトモアイルーの名前とインナーはいつでも変更できます。逆に毛並みやボイスなどは変更がきかないため、最初に作るオトモアイルーは慎重にメイクしましょう。

▶︎キャラメイクについてを見る

ハンターと同様に武器や防具を整えられる

ハンターと同じく、アイルーにも武器や防具が存在します。武器1つと防具2つを装備させることができ、武器には近距離型と遠距離型の武器があります。

行動基準でターゲットの優先度を決められる

行動基準でターゲットの優先度を決められる
大型一筋 大型モンスターのみ狙う
大型優先 大型モンスターを優先的に狙う
バランス すべてのモンスターをバランス良く狙う
小型優先 小型モンスター優先的に狙う
小型一筋 小型モンスターのみ狙う

オトモアイルーは「オトモボード」の「行動基準」からターゲットの優先度を決められます。一緒に大型モンスターを攻撃したいなら大型優先、周りの小型モンスターを倒してもらいたいなら小型優先などと決められるので、自分のプレイスタイルに合わせて変更しましょう。

▶︎オトモ広場でできることを見る

スキルの組み外しが可能

スキルの組み外しが可能

オトモアイルーは「オトモボード」からスキルの組み外しができます。スキル毎に記憶力の数が決められており、アイルーのスキル記憶力の枠数内で組み外しが可能です。モンスターやクエストによってスキルを組み替えて行きましょう。

重ね着装備が存在する

重ね着装備
オトモアイルーにも重ね着装備が存在します(外見だけを変える特殊な装備)。戦力には関係ない要素ではありますが、いつもと雰囲気を変えて遊びたい場合に。

オトモボードで設定する

オトモの場合は、オトモ広場や集会所準備エリア、自宅にある「オトモボード」から変更できます。また、オトモボードでは同じくオトモの入れ替えなどが設定できます。予約特典であるレトリバーなどを受けとっていない場合、「予約特典の受け取り方」を参考にしてください。

▶︎重ね着についてと一覧を見る

オトモアイルーの特徴とメリット

チェックマークハンターと一緒にモンスターと戦える

チェックマーク5種類のサポートタイプがある

チェックマークコミュニケーションを取れるおまけ要素も

ハンターと一緒にモンスターと戦える

ハンターと一緒にモンスターと戦える

武器や道具を使いハンターと一緒に戦ってくれます。モンスターに直接攻撃もしてくれますが、攻撃よりも回復行動が多くサポート寄りの行動が得意です。サポートタイプは5種類用意されているようで、キャラメイクの際に選べます。

マタタビ玉を使うと一時的に強化される

マタタビ玉を使うことで、オトモアイルーが一時的に強化されます。体力回復、サポート行動発動率のUP、攻撃に対する回避行動、攻撃の強化が行われますのでオトモアイルーを連れて行く方は優先的に使用しましょう。

5種類のサポートタイプがある

5種類のサポートタイプがある

アイルーには5種類のサポートタイプがあります。オトモをスカウトする時にサポートタイプが選択できるので、自分のプレイスタイルに合ったタイプを選んでおきましょう。

コミュニケーションを取れるおまけ要素も

コミュニケーションを取れるおまけ要素も
メリットや攻略的にな意味合いはないものの、簡単なコミュニケーションも取れます。

モンハンライズのオトモアイルーとは

一緒にフィールドを探索してくれる仲間

モンハンライズのオトモアイルーとは

「オトモアイルー」とは、ハンターと行動を共にし様々なサポートを行ってくれる仲間です。もはやシリーズおなじみの存在として、今回も協力してくれます。直接モンスターと戦うよりも、ハンターの補助をするのがメインです。

▶︎新要素の最新情報まとめを見る

オトモガルクとは役割で使い分けが重要

ガルク

新たな「オトモガルク」と比較すると、アイルーは探索や戦闘の補助に特化した性能をしています。フィールドの移動に関してはガルクのほうが圧倒的に有用なので、使い分けが重要になります。

▶︎オトモガルクについてを見る

オトモ広場で雇用や隠密隊の派遣などが可能

「オトモ広場」では、オトモに関するアクションが可能です。雇用や解雇、隠密隊の派遣などはこちらから行いましょう。

関連リンク

オトモバナーオトモ攻略TOPへ
オトモ関連リンク
オトモ雇用窓口オトモ厳選 隠密隊オトモ隠密隊
ガルクおすすめ猟犬具ガルクおすすめ猟犬具 オトモアイルーおすすめサポート
オトモ装備リンクおすすめ装備 交易窓口交易窓口

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

19 名無しさん約2ヶ月前

逆じゃないよ!!

17 名無しさん約2ヶ月前

コレクトが回復シャボンとシビレ罠持ってるやつ2匹にが多分最強

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[89899]
      閲覧人数でモロバレになったなw

    • VCで話しながら楽しくやれるモンハン仲間探してます。
      こちら40代のおっさんでHR260程度ですが老若男女問わずで22時過ぎから翌2時くらいまで遊べる方でお願いします。
      ガチ勢ではないので3乙気にしない方や始めたばかりで手伝って欲しい、今作がモンハン初めてなどなど…
      楽しくゆるくモンハンライフができればと思います。
      一応最低限のマナーある方でお願いします。
      discordのIDが
      マダオ#7657
      になります。
      よろしくお願いします

    権利表記

    トップへ戻る