【サンブレイク】スラアクの立ち回りと使い方【モンハンライズ】

スラアクの立ち回りと操作方法
モンハンサンブレイク(ライズ)における、スラアク(スラッシュアックス)の操作方法と立ち回り、入れ替え技のおすすめを掲載しています。

スラアクの関連記事
サンブレイク 最強装備 序盤装備
おすすめ武器
入れ替え技
操作方法
派生先
ライズ 最強装備 上位装備
下位装備

スラアクの新アクション

斧:二段変形斬り連携

斧二段変形斬り連携

操作
斧モードAボタンZRボタンで二段変形斬り【壱】
→追加入力ZRボタンで二段変形斬り【弐】
変更技 斧:なぎ払い
解放条件 エルガド到達後にアルロー教官に話しかける
特徴 ・斧振り回し1回目から最速で出せる
・二段変形斬り【壱】使用でスラッシュゲージが約25%回復
・二段変形斬り【弐】ヒットで覚醒ゲージが約20%上昇

スラッシュゲージの維持で便利な技

二段変形斬り【壱】はスラッシュゲージを回復できるので、剣モードの維持が楽になります。敵にヒットしなくてもゲージは回復するので、非常に使い勝手が良いです。【弐】は後退するせいで当てるのがやや難しく、属性充填カウンターで簡単に高出力状態になれることを考えると使用頻度は高くありません。

鉄蟲糸技:属性充填カウンター

属性充填カウンター

操作
ZLボタンAボタンZRボタンでカウンター
変更技 スラッシュチャージャー
解放条件 M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話
特徴 ・構え→ZRでカウンターが発生
・構え時に回避でキャンセル可能
カウンター成功で高出力状態へ
・構え中はスラッシュゲージが減少
・構え時やカウンター後はアーマーがつく

スーパーアーマーと無敵が付与される

構え時とカウンター後のモーション中にそれぞれアーマーが付与されています。カウンター直後には無敵時間もありますがあまり長くはないので、モンスターの連続攻撃に対して不用意に打つと狩られることもあります。なお、カウンター終了後は回避や通常攻撃などに派生可能です。

ワイヤーステップ

ワイヤーステップ

操作
ZLボタンXボタン
Xボタンを左に入力しておくと左に移動可能
変更技 金剛連斧/飛翔竜剣
解放条件 M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話
特徴 ・斜め前に素早く移動する技
・無敵時間があるため攻撃を回避できる
・翔蟲ゲージは4秒で回復する
・使用後は斧モードに強制的に移行する

回避系スキルの効果を受ける

一見単なる移動技に見えますが、無敵時間があるので回避技としても使えます。「回避性能」「回避距離UP」「刃鱗磨き」など、回避スキルの効果が乗るのも特徴です。

スラアクは強い?弱い?

攻撃性能は高いがやや玄人向け

評価 Aランク

スラアクの攻撃性能そのものは全武器中でも高水準な部類です。心眼効果やアーマー技など強力な要素を持っており、一応カウンター技もあります。覚えることが多く最初は大変ですが、立ち回りそのものは意外と単純です。

「属性充填カウンター」が非常に重要な技ですが、活用するには敵の攻撃を把握する必要があり、かつマルチプレイでは快適な立ち回りが難しくなりがちです。

▶︎最強武器種ランキングはこちら

強い点

「高出力状態」の攻撃性能が非常に高い

覚醒ゲージを溜めて「高出力状態」になると、一時的に全ての攻撃に追加ダメージが発生します。攻撃性能に優れ、全武器トップクラスのダメージを叩き出せます。

リーチが長く、剣モードは弾かれない

剣モード時は、どんなに硬い部位でも弾かれない心眼効果を持ちます。リーチも長いので、対空攻撃や尻尾切断なども狙いやすいです。斧モードは弾かれてしまいますが、剣モード以上にリーチがあります。

アーマーによるゴリ押し性能も高い

ゼロ距離解放突きや鉄蟲糸技「金剛連斧」を中心とした、スーパーアーマーを利用したゴリ押し戦法も可能です。体力管理や基本的な操作など求められますが、難関となるようなモンスター相手でも突破できる力を秘めています。

弱い点

ガードができない

攻め続けなければならない武器でありながらガードをすることができません。鉄蟲糸技「ワイヤーステップ」で素早い回避が可能なので、こちらで補いましょう。

技が全体的に大振り

剣も斧も大振りな技が多く、下手なタイミングで技を受けるとすぐにモンスターの反撃を受けてしまいます。先述の通り防御性能が低いので、モンスターの動きを把握したりスキルでフォローしたりと工夫が必要です。

入れ替え技のおすすめはどっち?

疾替えの書【朱】 疾替えの書【蒼】
入れ替え技① お好みで選択
入れ替え技② お好みで選択※
入れ替え技③ 斧:二段変形斬り連携
入れ替え技④ お好みで選択※
入れ替え技⑤ スラッシュチャージャー 属性充填カウンター

※②で零距離属性解放フィニッシュを選択する場合、④は飛翔竜剣にするのがおすすめ

入れ替え技①は好みで選択

入れ替え技①は好みで選択

そもそも多用しない技なのでどちらでもOK

突進縦斬りは威力や縦方向のリーチと前進距離に優れる技ですが、かなり大振りなので使うタイミングは限られます。通常の突進斬りのほうも素早く出せる一方威力も低く、リーチも短めです。どちらもメインで使う攻撃ではないので、最終的には自分の使いやすさで決めていいです。

入れ替え技②は好みで選択

前提として、DPSや効率などを求めるなら圧縮だろうが属性だろうが基本的に出番はないので、好きな方を選ぶべきです。使っていて楽しい方を選びましょう。

属性解放フィニッシュは飛翔竜剣との相性がいい

属性解放フィニッシュと飛翔竜剣

▲属性解放フィニッシュ→飛翔竜剣への派生

属性解放フィニッシュは、高出力状態であれば敵に張り付いて特定の部位に攻撃を当て続けられるのが魅力です。切れ味ゲージの消費あたりの総ダメージが低いので、ただでさえ手数が多くなりがちなスラアクの負担になりやすい点には注意です。飛翔竜剣とは特に相性がよく、フィニッシュの反動をキャンセルできるので組み合わせて使いましょう。

圧縮解放フィニッシュは使わなくてもいい

圧縮解放フィニッシュは覚醒ゲージが溜まりやすいので強撃ビンとの相性に優れますが、属性充填カウンターの登場によってそれほど価値のある技ではなくなってしまいました。属性解放フィニッシュは高出力状態だと相手に貼り付けるのが最大の魅力なので、

入れ替え技③は二段斬り連携がおすすめ

テンプレ

ゲージ管理において重要な技

スラアクはスラッシュゲージと覚醒ゲージの2つを管理する必要がある武器です。特にスラッシュゲージは消費が激しくなりがちですが、二段斬り連携を採用することで維持が簡単になります。約25%ほどのゲージを回収できるうえ、敵にヒットしなくてもゲージが回復するので、コンボや立ち回りに組み込みやすいのが強みです。

入れ替え技④は好みで選択

ワイヤーステップ

ワイヤーステップは使い勝手のいい移動&回避技

ほぼ全てのモーションから派生でき、素早い移動と回避を行える鉄蟲糸技です。翔蟲ゲージの回復速度は4秒と非常に早く、高頻度で使用できます。

素の無敵時間や移動距離は短いものの、「回避性能」「回避距離UP」「刃鱗磨き」などの効果を受けるため、使い勝手に疑問を感じた場合は一度試してみるのも手です

回避行動が不要なら飛翔竜剣や金剛連斧を選んでもOK

飛翔竜剣は零距離属性解放フィニッシュとの相性がよく、金剛連斧はスーパーアーマーの押し付けが通り、いずれも好みで採用が分かれます。ZL+Xの鉄蟲糸技はどれも魅力的で使用箇所が異なるので、回避行動に特に魅力を感じない場合は飛翔竜剣や金剛連斧を選んでもいいでしょう。

入れ替え技⑤は朱と蒼で使い分ける

属性充填カウンター

属性充填カウンターは高出力状態の維持で活用

カウンター成功で簡単に高出力状態に移行できるので、スラアク使いとしては積極的に活用すべき技です。ダメージ自体もそれなりに高いものの、予備動作が長い上に翔蟲ゲージを2つ消費するので調子に乗って多用するのは避けましょう。

攻撃を読んで初めて真価を発揮する技なので、敵が誰に向かうかを予測しづらいマルチプレイでは使い勝手がよくありません

スラチャはスラッシュゲージの維持で活用

スラッシュチャージャーはスラッシュゲージを回復できるので、剣モードの維持に役立ちます。発動は遅いものの移動を兼ねているので、敵の攻撃を避けたり距離を詰めたりするのにも使えます。通常はカウンターをセットしつつ、スラッシュゲージが減ってきたらスラチャで回復するような立ち回りがおすすめです。

▶︎入れ替え技一覧と解放条件

スラアクの使い方・立ち回り

チェックマーク①スラアクのゲージを覚えよう

チェックマーク②高出力状態を目指す

チェックマーク③高出力状態になったら攻めを緩めない

①スラアクのゲージを覚えよう

解説
スラッシュ
ゲージ
剣モードへの変形と維持に必要なゲージ。中央ラインにゲージが満たない場合、剣モードへの変形ができなくなる。ゲージが0になると剣モードが強制解除される
【増】斧モードでの時間経過、「リロード」「スラッシュチャージャー」「斧:変形二段斬り連携【壱】」の使用
【減】剣モードで技を出す
覚醒ゲージ 最大まで溜まると「高出力状態」になる
【増】剣モードで攻撃を当てる、「属性充填カウンター」を成功させる、「斧:変形二段斬り連携【弐】」
【減】時間経過
斧強化状態 覚醒ゲージが溜まりやすくなる状態を示すアイコン。部位破壊をしやすくなる効果もある
【付】「強化叩きつけ」を使う
【消】約1分の時間経過、もしくは高出力状態になることで消失

スラアクを扱うのに必要なゲージとアイコンが何を示しているのか、しっかりと覚えておきましょう。初めのうちは理解できなくても構いませんが、あれ?と思ったら確認してみることをおすすめします。

②高出力状態を目指そう

覚醒ゲージが最大になると「高出力状態」になります。高出力状態では全ての攻撃に約25%ほどの威力の追撃が発生するようになり、ダメージ効率が劇的に増加します。剣モードで攻撃することでゲージを溜めるのが基本です。

「属性充填カウンター」を成功させると一発で高出力状態に移行できるので、効率的な狩猟を目指すのであれば絶対に使いこなさなければなりません

ビンの種類と特徴

種類/覚醒ゲージ※ 効果
強撃ビン強撃ビン 物理的なダメージが上昇
麻痺ビン麻痺ビン 武器に麻痺属性を付与
強属性ビンと減気ビン強属性ビン 武器の属性値が上昇
強属性ビンと減気ビン減気ビン 攻撃時にスタミナを奪う
毒ビンと滅龍ビン毒ビン 武器に毒属性を付与
毒ビンと滅龍ビン滅龍ビン 攻撃に龍属性を付与

※変形斬り(ZR)→二連斬り(A)→飛天連斬(A)で攻撃した場合

高出力状態で発揮される効果は武器の「ビン」に依存しています。強撃ビンは強力ですが覚醒ゲージの溜まりは圧倒的に遅く、防具スキルや高いプレイヤースキルが求められます。減気ビンや麻痺ビンは火力に直結しないものの、取り回しがよく使い勝手はいいです。

▶︎スラアクの強化派生と性能・ビン一覧

③高出力状態になったら攻めを緩めない

属性解放突き
覚醒ゲージを溜めて高出力状態になったら、攻めを緩めてはいけません。密着して殴っているだけでも充分です。「ゼロ距離属性解放突き」も使えるようになるので、スーパーアーマーを活かしたコンボフィニッシュなどに使えます。

スラッシュアックスの基本的な立ち回りは以上となります。高出力状態が終了したら「②高出力状態を目指そう」に戻り、再び覚醒ゲージを溜めましょう。

スラアクのおすすめコンボ

基本の高火力コンボ

基本の高火力コンボ

ボタン
剣モードでAボタン→ ZRボタン斧モード→ ZRボタン剣モード→ Aボタン

A二連斬りからZR変形斬りを2回のはさみ、二連斬りにループするコンボです。行動不能の敵に対して最も安定したダメージを稼げるので、必ず覚えましょう。スラアクのコンボは7割これです

ゲージ回復用コンボ(斧:変形二段斬り連携が必須)

サンブレイク

ボタン
剣モードでAボタン→ ZRボタン斧モード→Aボタン→ ZRボタン剣モード→Aボタン

上の基本コンボと似ていますが、ZR二段変形斬りからA振り回しを挟むことで「斧:変形二段斬り連携」を組み込みます。スラッシュゲージを約25%回復できるので、ゲージの維持に役立ちます。斧:変形二段斬り連携は敵に当たらなくてもゲージを回復できるので、モンスターが動いてしまった場合でも出し切ってしまって大丈夫です。

素早くループできるコンボ

覚醒ゲージ回収コンボ(汎用コンボ)

ボタン
剣モードでAボタンXボタンAボタン→…

いつでも使えるループコンボです。XとAだけの単純な動作なので、他のコンボや回避行動に移行しやすいのが強みです。基本的にはA二連斬りから開始し、状況に応じてZR変形二連斬りの高火力コンボに移行しましょう。

スラアク(スラッシュアックス)の操作方法

操作方法

斧モード

ボタン 動作
Xボタン 縦斬り→横切り→斬り上げ→縦斬り…
Lスティック↑+Xボタン
突進斬り
【入れ替え】突進縦斬り
Aボタン 振り回し(連打でループ)
振り回し→Xボタン
強化叩きつけ
振り回し→ZRボタン
斧:ぶん回し
【入れ替え】斧:二段変形斬り連携
他の攻撃後
Lスティック↓+Aボタン
斬り下がり
XボタンAボタン
斬り上げ
ZRボタン 剣モードに変形/リロード
Lスティック↑+ZRボタン
踏み込み変形斬り
他の攻撃後ZRボタン
変形斬り(Lスティック↑で踏み込み変形斬り)
強化叩きつけor縦斬り→ZRボタン
変形二連斬り

剣モード

ボタン 動作
Xボタン 縦斬り→右斬り→左斬り→縦斬り…
Aボタン 二連斬り→飛天連撃
XボタンAボタン
属性解放突き(ゼロ距離属性解放突き)
属性解放突き後
XボタンorLスティック
属性解放フィニッシュ
or簡易属性解放フィニッシュ
【入れ替え】圧縮解放フィニッシュ
ZRボタン 斧モードに変形
Lスティック↑+ZRボタン
踏み込み変形斬り
AボタンZRボタン
変形二連斬り(Lスティック↓で後退変形斬り)
他の攻撃後ZRボタン
変形横斬り(Lスティック↓で後退変形斬り)

共通

ボタン 動作
ZLボタンXボタン
鉄蟲糸技「金剛連斧」
【入れ替え】飛翔竜剣
【入れ替え】ワイヤーステップ
ZLボタンAボタン
鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」
【入れ替え】属性充填カウンター

斧:強化叩きつけ

ボタン
振り回しを3回以上行った後Xボタン
派生コンボ ・Xで突進斬り
・Aで斬り上げ
・L↓+Aで斬り下がり
・ZRで変形二連斬り→剣モードへ
・ZL+Xで「金剛連斧」
・ZL+Xで「スラッシュチャージャー」

攻撃技としてよりも、「斧強化状態」になるためのモーションとして考えましょう。斧強化状態は、「覚醒ゲージ」を効率良く溜めるのに重要です。

斧:リロード

ボタン
スラッシュゲージがない状態でZRボタン
派生コンボ なし

「スラッシュゲージ」が一定値を下回った場合、変形斬りの変わりに発動するモーションです。隙が大きく派生コンボもなく、できるだけ出さないほうがいい技です。

剣斧:変形斬り

変形斬り

ボタン 動作
他の攻撃後ZRボタン
斧→剣:踏み込み変形斬り
Lスティック↑で踏み込み変形斬り)
AボタンZRボタン
剣→斧:変形二連斬り

派生が多いため最初は簡単なものだけを覚える

変形斬りはスラアクにおいて重要な技ですが、どのモーションから派生させるかで変わるので、慣れないうちは上記の2種類だけ覚えておけば大丈夫です。

剣→斧の「変形二連斬り」は高威力なモーション

変形二連斬りはコンボパーツとして優秀です。「高速変形」スキルとの相性もいいので、操作に慣れてきたら積極的に出せるようになりましょう。

剣:属性解放突き

属性解放突き

ボタン
XボタンAボタン
派生コンボ ・X連打で属性開放突きを継続、最終的に「属性解放フィニッシュ」へ
・Xを連打しない場合は中断
・X+L↓で簡易「属性解放フィニッシュ」

〆である「属性解放フィニッシュ」は威力の高い肉質無視攻撃です。フィニッシュまでは長いので、多用することはありません。A二連斬りから派生すると素早く発動できるので、コンボに組み込む場合は意識しましょう。

剣:ゼロ距離属性解放突き(パンパンゼミ)

ゼロ距離属性解放突き

ボタン
高出力状態かつ至近距離でXボタンAボタン
派生コンボ ・X連打で属性開放突きを継続(属性解放フィニッシュへ)
・X+L↓で強制属性解放フィニッシュ

高出力状態でのみ出せるアツい技です。威力が高く、モンスターに密着した状態になるので、コンボのフィニッシュなどに向いています。モンスターが暴れるとダメージを受けるので、ハンターの残り体力には注意です。

アイスボーンで流行った強力な戦法

パンパンゼミとは、モンスターに張り付きゼロ距離属性解放突きでパンパンと音を鳴らし続けるスラアクをセミと揶揄(?)した言葉です。『モンハンアイスボーン』ではモンスターに飛びつける「クラッチクロー」が存在したため、単純かつ強力な戦法として猛威を奮っていました。

モンハンライズのパンパンゼミは微妙

パンパン鳴るのは相変わらずですが、セミのように引っ付けるわけではないので戦法の1つとしてはかなり弱体化しています。ただしモーション中はスーパーアーマーになるので、強引にダメージを稼ぐ手段としては有効です。

金剛連斧

金剛連斧

ボタン
ZLボタンXボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約13秒で1ゲージ回復
派生コンボ ・Xで払い斬り
・ZRで変形斬り→剣モードへ

モーション中は仰け反りや吹き飛ばしが無効になります。無敵ではないので攻撃された場合ダメージはしっかりと受けます。発動が遅いので、モンスターの咆哮や大技の後隙など相手の動きをある程度予測できる場面で使いましょう。アーマーを生かして強引にダウンを取りにいくこともできます。

スラッシュチャージャー

スラッシュチャージャー

ボタン
ZLボタンAボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約17秒で1ゲージ回復
派生コンボ ・L↑+Xで突進斬り
・ZRで変形斬り→剣モードへ
・ZL+Xで「金剛連斧」

スラッシュゲージを回復し、約7秒間スラッシュゲージが減らなくなります。ほぼ全てのモーションから派生でき、スラアクの欠点である機動力や防御性能の低さをカバーしてくれます。

モーションの出始めに短い無敵時間+スーパーアーマー状態が付与されますが、タイミングはシビアです。

関連リンク

武器バナー.png武器一覧へ戻る
 
大剣大剣 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
太刀太刀 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
片手剣片手剣 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
双剣双剣 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ハンマーハンマー 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
狩猟笛狩猟笛 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ランスランス 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ガンランスガンランス 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
スラアクスラアク 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
チャアクチャアク 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
操虫棍操虫棍 操作方法
派生表猟虫
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
弓 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ライトライト 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
ヘビィヘビィ 操作方法
派生表
序盤上位
上位最強
MR最強装備
MR序盤装備
サンブレイク最強武器ランキングサンブレイク最強武器種 装備サンブレイクMR最強装備
最強武器種ライズ最強武器種 最強武器種上位最強 上位上位最強上位装備

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

65 名無しさん約4ヶ月前

訂正です。無理から→無理なら

64 名無しさん約4ヶ月前

快適とか腕に自信がないならでは減気ビンで火力を求めるなら強撃ビンと強属性ビンがおすすめ。マルチで、充填カウンターが無理から減気ビンと強属性ビンが良く、ソロでカウンターできるなら強撃ビンの方が火力が出る。あと属性が通りづらい相手には減気ビンと強撃ビンが良い。まとめると腕に自信がないなら減気ビン、ソロでカウンターいけるなら強撃ビン、属性が通りやすいなら強属性ビン。こんな長々と語っといてあれなんだけど困ったらとりあえず減気ビン担げばOK。(減気ビンは特にコンクエスタ派生がおすすめ。)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る