【モンハンライズ】スラアクの操作方法とおすすめコンボ【MHRise】

スラアクの操作方法とおすすめコンボ
モンハンライズ(MHRise)における、スラアク(スラッシュアックス)の操作方法と立ち回り、入れ替え技のおすすめを掲載しています。

スラッシュアックスの関連記事
おすすめ装備下位おすすめ装備 ”上位おすすめ装備 スラアク最強最強装備
操作方法操作方法 派生表派生表

スラアクは強い?弱い?

攻撃性能は高いがやや玄人向け

評価 Bランクの画像

スラアクの攻撃性能そのものは全武器中でも高水準な部類です。心眼効果やアーマー技など強力な要素を持っています。覚えることが多く最初は大変ですが、立ち回りそのものは意外と単純です。

ビンの種類によって必要なスキルが変わる手間や、ガード不可やカウンター技がないなど明確な欠点もあります。

▶︎最強武器の評価と人気ランキングを見る

強い点

「高出力状態」の攻撃性能が非常に高い

覚醒ゲージを溜めて「高出力状態」になると、一時的に全ての攻撃に追加ダメージが発生します。攻撃性能に優れ、全武器トップクラスのダメージを叩き出せます。

リーチが長く、剣モードは弾かれない

剣モード時は、どんなに硬い部位でも弾かれない心眼効果を持ちます。リーチも長いので、対空攻撃や尻尾切断なども狙いやすいです。斧モードは弾かれてしまいますが、剣モード以上にリーチがあります。

アーマーによるゴリ押し性能も高い

ゼロ距離解放突きや鉄蟲糸技「金剛連斧」を中心とした、スーパーアーマーを利用したゴリ押し戦法も可能です。体力管理や基本的な操作など求められますが、難関となるようなモンスター相手でも突破できる力を秘めています。

弱い点

ガード不可でカウンター技もない

攻め続けなければならない武器でありながらガードができず、多くの武器種が持っているカウンター技もありません。鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」にはわずかに無敵判定がありますが、信頼できるほどのものとは言えません。

技が全体的に大振り

剣も斧も大振りな技が多く、下手なタイミングで技を受けるとすぐにモンスターの反撃を受けてしまいます。先述の通り防御性能が低いので、モンスターの動きを把握したりスキルでフォローしたりと工夫が必要です。

スラアク(スラッシュアックス)の操作方法

操作方法

斧モード

ボタン 動作
Xボタン 縦斬り→横切り→斬り上げ→縦斬り…
Lスティック↑+Xボタン
突進斬り
【入れ替え】突進縦斬り
Aボタン
ZRボタン

AボタンAボタン…→Xボタン
振り回し(連打でループ)
斧ぶん回し
強化叩きつけ
他の攻撃後
Lスティック↓+Aボタン
斬り下がり
XボタンAボタン
斬り上げ
ZRボタン 剣モードに変形/リロード
Lスティック↑+ZRボタン
踏み込み変形斬り
他の攻撃後ZRボタン
変形斬り(Lスティック↑で踏み込み変形斬り)
強化叩きつけor縦斬り→ZRボタン
変形二連斬り

剣モード

ボタン 動作
Xボタン 縦斬り→右斬り→左斬り→縦斬り…
Aボタン 二連斬り→飛天連撃
XボタンAボタン
属性解放突き(ゼロ距離属性解放突き)
属性解放突き後
XボタンorLスティック
属性解放フィニッシュ
or簡易属性解放フィニッシュ
【入れ替え】圧縮解放フィニッシュ
ZRボタン 斧モードに変形
Lスティック↑+ZRボタン
踏み込み変形斬り
AボタンZRボタン
変形二連斬り(Lスティック↓で後退変形斬り)
他の攻撃後ZRボタン
変形横斬り(Lスティック↓で後退変形斬り)

共通

ボタン 動作
ZLボタンXボタン
鉄蟲糸技「金剛連斧」
【入れ替え】飛翔竜剣
ZLボタンAボタン
鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」

斧:強化叩きつけ

ボタン
振り回しを3回以上行った後Xボタン
派生コンボ ・Xで突進斬り
・Aで斬り上げ
・L↓+Aで斬り下がり
・ZRで変形二連斬り→剣モードへ
・ZL+Xで「金剛連斧」
・ZL+Xで「スラッシュチャージャー」

攻撃技としてよりも、「斧強化状態」になるためのモーションとして考えましょう。斧強化状態は、「覚醒ゲージ」を効率良く溜めるのに重要です。

斧:リロード

ボタン
スラッシュゲージがない状態でZRボタン
派生コンボ なし

「スラッシュゲージ」が一定値を下回った場合、変形斬りの変わりに発動するモーションです。隙が大きく派生コンボもなく、できるだけ出さないほうがいい技です。

剣斧:変形斬り

変形斬り

ボタン 動作
他の攻撃後ZRボタン
斧→剣:踏み込み変形斬り
Lスティック↑で踏み込み変形斬り)
AボタンZRボタン
剣→斧:変形二連斬り

派生が多いため最初は簡単なものだけを覚える

変形斬りはスラアクにおいて重要な技ですが、どのモーションから派生させるかで変わるので、慣れないうちは上記の2種類だけ覚えておけば大丈夫です。

剣→斧の「変形二連斬り」は高威力なモーション

変形二連斬りはコンボパーツとして優秀です。「高速変形」スキルとの相性もいいので、操作に慣れてきたら積極的に出せるようになりましょう。

剣:属性解放突き

属性解放突き

ボタン
XボタンAボタン
派生コンボ ・X連打で属性開放突きを継続、最終的に「属性解放フィニッシュ」へ
・Xを連打しない場合は中断
・X+L↓で簡易「属性解放フィニッシュ」

〆である「属性解放フィニッシュ」は威力の高い肉質無視攻撃です。フィニッシュまでは長いので、多用することはありません。A二連斬りから派生すると素早く発動できるので、コンボに組み込む場合は意識しましょう。

剣:ゼロ距離属性解放突き(パンパンゼミ)

ゼロ距離属性解放突き

ボタン
高出力状態かつ至近距離でXボタンAボタン
派生コンボ ・X連打で属性開放突きを継続(属性解放フィニッシュへ)
・X+L↓で強制属性解放フィニッシュ

高出力状態でのみ出せるアツい技です。威力が高く、モンスターに密着した状態になるので、コンボのフィニッシュなどに向いています。モンスターが暴れるとダメージを受けるので、ハンターの残り体力には注意です。

アイスボーンで流行った強力な戦法

パンパンゼミとは、モンスターに張り付きゼロ距離属性解放突きでパンパンと音を鳴らし続けるスラアクをセミと揶揄(?)した言葉です。『モンハンアイスボーン』ではモンスターに飛びつける「クラッチクロー」が存在したため、単純かつ強力な戦法として猛威を奮っていました。

モンハンライズのパンパンゼミは微妙

パンパン鳴るのは相変わらずですが、セミのように引っ付けるわけではないので戦法の1つとしてはかなり弱体化しています。ただしモーション中はスーパーアーマーになるので、強引にダメージを稼ぐ手段としては有効です。

金剛連斧

金剛連斧

ボタン
ZLボタンXボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約13秒で1ゲージ回復
派生コンボ ・Xで払い斬り
・ZRで変形斬り→剣モードへ

モーション中は仰け反りや吹き飛ばしが無効になります。無敵ではないので攻撃された場合ダメージはしっかりと受けます。発動が遅いので、モンスターの咆哮や大技の後隙など相手の動きをある程度予測できる場面で使いましょう。アーマーを生かして強引にダウンを取りにいくこともできます。

スラッシュチャージャー

スラッシュチャージャー

ボタン
ZLボタンAボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約17秒で1ゲージ回復
派生コンボ ・L↑+Xで突進斬り
・ZRで変形斬り→剣モードへ
・ZL+Xで「金剛連斧」

スラッシュゲージを回復し、約7秒間スラッシュゲージが減らなくなります。ほぼ全てのモーションから派生でき、スラアクの欠点である機動力や防御性能の低さをカバーしてくれます。

モーションの出始めに短い無敵時間+スーパーアーマー状態が付与されますが、タイミングはシビアです。

入れ替え技のおすすめはどっち?

通常技 詳細
突進縦斬り
【操作】納刀時と斧モードでSwitchのXボタン

剣変形攻撃へ派生で二連斬り上げになる
⇔「突進斬り」と入れ替え
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す
通常技 詳細
圧縮解放フィニッシュ
【操作】属性解放突きでSwitchのXボタン

素早い薙ぎ払い攻撃を行う
モーション中はスパアマ持ち
⇔「属性解放フィニッシュ」と入れ替え
【解放条件】集★4「変幻せよ!剣斧の型」クリア
鉄蟲糸技 詳細
飛翔竜剣
【操作】SwitchのZLボタンSwitchのXボタン

空中突進を行い、ヒットした部位は爆発する
⇔「金剛連斧」と入れ替え
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す

▶入れ替え技のおすすめと解放条件を見る

入れ替え技のおすすめ編成

おすすめ技 ポイント
突進縦斬り ・高威力&距離詰めで有用
属性解放フィニッシュ ・圧縮解放より使い道がある
飛翔竜剣 ・攻撃にも回避にも便利

突進縦斬り

ボタン
Lスティック↑+Xボタン
派生コンボ ・Xで縦斬り
・Aで振り回し
・A↑で斬り下がり
・ZRで変形二連斬り上げ

大きく縦に振りかぶって斧を叩きつける攻撃です。威力が非常に高く縦方向へのリーチも長いので、高い場所にも攻撃が届きます。前方向への移動量も大きく、距離を詰めつつ攻撃を加えられます。

圧縮解放フィニッシュ

ボタン
XボタンAボタンXボタン
派生コンボ ・Xで「圧縮解放フィニッシュ」
・Xを連打しない場合は中断

属性解放突きとの入れ替え技です。非常にかっこいいロマンある技ですが肝心の威力はいまいち……高出力状態でもモーションは変わらないので、立ち回りに変化が出にくいメリットはあります。爆発は他のプレイヤーの吹き飛ばすので、マルチプレイでは非推奨です

飛翔竜剣

飛翔竜剣のディレイ

▲飛んでから突進斬りまでのディレイがかなり利く

ボタン
ZLボタンXボタン
翔蟲ゲージ 1ゲージ消費 / 約18秒で1ゲージ回復
派生コンボ ・Xで突進斬り

空中に飛び上がり、Xを押すことで突進切りに派生します。突進斬りがヒットした後の爆発ダメージは肉質無視攻撃なので、適当に当ててもダメージが保証されます。

上昇してからXを押すまでの猶予時間は長く、入力を遅らせることで滞空時間を引き伸ばせるのも強みです。空中で出せない技ですが、ゼロ距離属性解放フィニッシュで引き飛ばされている最中のみ、例外的にZR+Xを押すと突進斬りが出せます。

▶︎入れ替え技一覧と解放条件

スラアクのおすすめコンボ

立ち回りで使える汎用コンボ

覚醒ゲージ回収コンボ(汎用コンボ)

ボタン
剣モードでAボタンXボタンAボタン→…

いつでも使えるループコンボです。XとAだけの単純な動作なので、他のコンボや回避行動に移行しやすいのが強み。スラアクのコンボは7割これです。簡単。

基本的にはA二連斬りからスタートするのがおすすめ。全体モーションが長いので、二連斬りをコンボの〆に持ってくるとモンスターの反撃などを受けやすくなります。

ダウン時に狙う高火力コンボ

ダウン時に狙う高火力コンボ

ボタン
剣モードでAボタン→ ZRボタン斧モード→ ZRボタン剣モード→ Aボタン

A二連斬りから2回のZR変形斬りをはさみ、二連斬りにループするコンボです。行動不能の敵に対して最も安定したダメージを稼げるので、必ず覚えましょう。二連斬りから属性解放突きで〆てもいいです。

瞬間的にダメージを与えるコンボ(通常時)

属性解放簡易フィニッシュを利用した瞬間的にダメージを与えるコンボ

ボタン
剣モードでAボタン→ AボタンXボタン→ Lスティック↓+Xボタン→ (ZLボタンAボタン)

A二連斬りから、属性解放突きの簡易フィニッシュを最速で叩き込むコンボです。素早く肉質無視の高威力攻撃を叩き込めるので、反動の後隙さえフォローできれば手軽で強力なコンボとなります。

スラッシュゲージを大量に消費するのが欠点ですが、スラッシュチャージャーで簡単に回復できます。

強化叩きつけ組み込みコンボ(通常時)

強化叩きつけ組み込みコンボ

ボタン
剣モードでAボタン→ ZRボタン斧モード→AボタンAボタンXボタン→(ZRボタン剣モード)
斧モードでAボタンAボタンXボタン→ ZRボタン剣モード→Aボタン→(ZRボタン斧モード)

斧強化状態でも高出力状態でもない場合に有効なコンボです。斧モードの振り回しは威力が低めなのでダメージはあまり稼げませんが、強化叩きつけを織り込むならこれしかありません。

スラアクの使い方・立ち回り

チェックマーク常に攻め続けることが大事な武器

チェックマークスラアクのゲージを覚えよう

チェックマーク①斧モードで斧強化状態になる

チェックマーク②剣モードを維持して高出力状態を目指す

チェックマーク③高出力状態になったら攻めを緩めない

チェックマークビンの種類と特徴

常に攻め続けることが大事な武器

振り回し
スラアクは「斧モード」「剣モード」を駆使して戦う武器です。敵に攻撃をし続けることで各種ゲージを溜め、「高出力状態」で威力の高まった武器で畳み掛けるのが基本スタイルになります。

高出力状態になるための「覚醒ゲージ」を溜めるために攻撃の手を緩めにくいため、攻め続けることが重要です。

スラアクのゲージを覚えよう

解説
スラッシュ
ゲージ
剣モードへの変形と維持に必要なゲージ。中央ラインにゲージが満たない場合、剣モードへの変形ができなくなる。ゲージが0になると剣モードが強制解除される
【増】斧モードでの時間経過、「リロード」「スラッシュチャージャー」の使用
【減】剣モードで技を出す
覚醒ゲージ 最大まで溜まると「高出力状態」になる
【増】剣モードで攻撃を当てる
【減】時間経過
斧強化状態 上記の「覚醒ゲージ」が溜まりやすくなる状態を示すアイコン
【付】「強化叩きつけ」を使う
【消】約1分の時間経過、もしくは高出力状態になることで消失

スラッシュアックスを扱うのに必要なゲージとアイコンが何を示しているのか、しっかりと覚えておきましょう。

①斧モードで斧強化状態になる

強化叩きつけ
まずは「強化叩きつけ」を使い、「斧強化状態」になっておきましょう。覚醒ゲージを溜めやすくなるので必須です。なお、斧強化状態になるだけならモンスターに攻撃を当てる必要はありません。モンスターとの戦闘前に素振りをしてもいいでしょう。

②剣モードを維持して高出力状態を目指す

なるべく剣モードを維持して覚醒ゲージを溜め、高出力状態を目指します。覚醒ゲージは時間経過で減っていくので、何度もモンスターにふっ飛ばされたりしないように。剣を振っているだけだと「スラッシュゲージ」がなくなりますが、スラッシュチャージャーを使えば簡単にゲージを維持できます。

③高出力状態になったら攻めを緩めない

属性解放突き
覚醒ゲージを溜めて高出力状態になったら、ますます攻めを緩めてはいけません。密着して殴っているだけでも充分です。「ゼロ距離属性解放突き」も使えるようになるので、スーパーアーマーを活かしたコンボフィニッシュなどに使えます。

スラッシュアックスの基本的な立ち回りは以上となります。高出力状態が終了したら「①斧モードで斧強化状態になる」に戻り、再び覚醒ゲージを溜めましょう。ちなみに斧強化状態でなくとも高出力状態にはなるので、操作に慣れてきたら省略してもOKです。

ビンの種類と特徴

種類/覚醒ゲージ※ 効果
強撃ビン強撃ビン 物理的なダメージが上昇
麻痺ビン麻痺ビン 武器に麻痺属性を付与
強属性ビンと減気ビン強属性ビン 武器の属性値が上昇
強属性ビンと減気ビン減気ビン 攻撃時にスタミナを奪う
毒ビンと滅龍ビン毒ビン 武器に毒属性を付与
毒ビンと滅龍ビン滅龍ビン 攻撃に龍属性を付与

※変形斬り(ZR)→二連斬り(A)→飛天連斬(A)で攻撃した場合

ビンの種類で性能が変化する

高出力状態で発揮される効果は武器の「ビン」に依存しています。強撃ビンは強力ですが覚醒ゲージの溜まりは圧倒的に遅く、防具スキルや高いプレイヤースキルが求められます。減気ビンや麻痺ビンは火力に直結しないものの、取り回しがよく使い勝手はいいです。

▶︎スラアクの強化派生と性能一覧

スラアクの変更点

アイスボーンからの変更点

チェックマーク振り回し(◯ボタン◯ボタン)の回避受付け時間が増えた

チェックマーク振り回し(◯ボタン◯ボタン)→薙ぎ払い斬り(R2ボタン)に追加入力が必要になった

チェックマーク剣:二連斬り(◯ボタン)→変形斬り(R2ボタン)モーション変更

チェックマーク斧:縦斬り(△ボタン)→変形斬り(R2ボタン)モーション変更

チェックマーク斧:強化叩きつけ(◯ボタン◯ボタン△ボタン)→変形斬り(R2ボタン)モーション変更

チェックマーク斧強化状態の仕様が変更。覚醒ゲージが溜まりやすくなる

チェックマーク高出力状態が斧モードにも適応されるように

チェックマークゼロ距離属性開放突きにスーパーアーマーが付与

チェックマーク属性解放フィニッシュが肉質無視攻撃に

斧強化状態の仕様が変更

斧強化状態の効果が変更され、覚醒ゲージが溜まりやすくなるというものになりました。名称と効果がイマイチわかりにくいですが、攻撃力が上がっているわけではありません。

ゼロ距離属性解放突きにスーパーアーマーが付与

ゼロ距離属性解放突きでモンスターに密着した場合、スーパーアーマーが付与されるようになりました。モンスターからのダメージは受けますが、ふっ飛ばされる危険がなくなっています。

属性解放フィニッシュが肉質無視攻撃に

フィニッシュが肉質無視攻撃になったことによって、属性解放突きを積極的に使うスタイルが増えていきそうです。特に、素早く発動できる簡易フィニッシュの実用化が期待できます。

関連リンク

武器バナー.png武器一覧へ戻る
大剣大剣 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
太刀太刀 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
片手剣片手剣 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
双剣双剣 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ハンマーハンマー 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
狩猟笛狩猟笛 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ランスランス 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ガンランスガンランス 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
スラアクスラアク 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
チャアクチャアク 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
操虫棍操虫棍 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
弓 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ライトライト 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
ヘビィヘビィ 操作方法
派生表
序盤おすすめ
上位おすすめ
最強装備
合わせて読みたい記事
最強武器種最強武器種 おすすめ最強武器種おすすめ最強装備 上位最強装備上位装備

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

54 名無しさん約2ヶ月前

飽きるっちゃあ飽きるけど、抜刀気刃が安定して狙えない程度の腕で太刀使うくらいなら断然こっちがオススメ。パーフェクトな太刀には生存性も火力も劣るかも知れないが、非常に簡単なアクションでなかなかデカい継続火力が出る。

53 名無しさん約2ヶ月前

タイミングミスると危ないってくらいだけど、高難度クエとか敵の動き早いしギャンブル要素はなるべく排斥した方がいいからね てか変形ループ安定だからわざわざパンパンする意義も乏しいか

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[89864] ストレンジジャーニーとソウルハッカーズもいいぞ!

    • MHRISEのLINEグループメンバーを募集します。
      現在60名程で、既存のメンバーは社会常識があり優しさに溢れてます。
      グループでは、毎日昼夜問わずロビーが作られています。また、バージョンに合わせたエンドコンテンツ専用の周回部屋もありますので、通話を兼ねて飽きずに素材集めができます。
      さらにグループガイドラインを動画化し、分かりやすくする事で、サークル活動が初めての方を優しく受け止める取り組みをしています。
      今回積極的にサークル活動のできる方のみ募集します。活動時間は不定期で構いません(*´ ꒳ `*)
      参加条件
      ・20歳以上の方
      ・良識あるコミュニケーションがとれる方
      ・通話狩りができる方
      ・グループ内のルールをご承諾してくれる方
      ...

    権利表記

    トップへ戻る