【モンハンライズ】操竜(そうりゅう)のやり方と待機状態の条件【MHRise】

操竜のアクションと使い方
モンハンライズ(MHRise)における、操竜(そうりゅう)のアクション一覧と使い方について記載しています。

操作方法の関連記事
操作方法と設定基本操作 武器の操作方法武器の操作 最強武器ランキング最強武器種
翔蟲の操作翔蟲の操作 操竜の操作操竜の操作 ガルクの操作ガルクの操作

操竜(そうりゅう)とは

モンスターを操作できる豪快なアクション

操竜状態による爽快なアクション
新アクション「操竜」はモンスターに一定数の鉄蟲糸技を当てると、そのモンスターに乗り一定時間操作ができるようになる豪快なアクションです。モンスターに乗った状態で攻撃や移動ができ、複数戦闘で真価を発揮します。

▶︎新要素と過去作との変更点を見る

乗りとは異なり、乗った後も重要

過去作では「乗り」と呼ばれるシステムがありました。モンスターに乗ることでダウンさせるのが肝でしたが、操竜はモンスターに乗った後に操縦する必要があります。つまり乗った後のテクニックも求められるようになっている、全く別の要素です。

操竜のやり方

鉄蟲糸技などで「操竜待機状態」にする

操竜待機状態

①モンスターを操竜待機状態にする

操竜を実行する前には、モンスターを「操竜待機状態」にする必要があります。「鉄蟲糸技」を一定回数当てたり「クグツチムシ」を当てたりすることで、操竜待機状態にできます。

▼操竜待機状態にする方法

②操竜待機状態のモンスターに攻撃する

操竜待機状態のモンスターに攻撃を当てると自動的に「操竜」状態になります。操竜待機状態は見た目で判別でき、5秒程度の猶予があるので、急ぐ必要はありません。

③制限時間までモンスターを操作

これで操竜そのものは完了です。制限時間などに気をつけながらモンスターを操作しましょう。

▼操竜の立ち回りとテクニック

制限時間やゲージが存在する

操竜タイマー 操竜ゲージ
操竜タイマー 操竜ゲージ

操竜状態には制限時間が設けられています。他のモンスターから攻撃を受けると残り時間が減ってしまうので、上手く立ち回りましょう。

逆に、他のモンスターに攻撃を当てると「操竜ゲージ」が上昇し、最大まで溜まると「操竜大技」が使用できます。モンスターに乗るだけでなく、乗った後のテクニックも重要になります

新アクション指南操竜編の公式も参考に

操竜の操作方法やアクションについて動画が公開されています。映像で確認したい方は是非ご覧ください。

操竜待機状態にする方法

①鉄柱糸技をヒットさせる

鉄柱糸技で操竜待機状態
回数によるものか内部的な蓄積値によるものかは不明ですが、鉄柱糸技を何度か当てることで操竜待機状態を発生させられます。最も基本的な方法です

②猟具生物のクグツチムシを利用する

クグツチムシで操竜待機状態
環境生物の「クグツチムシ」をモンスターに当てることで、強制的に操竜待機状態を作り出せます。確実で手間も少ないですが、肝心のクグツチムシを見つける必要があるのが難点です。

③モンスターを同士討ちさせる

同士討ちで操竜待機状態
「操竜状態ではないモンスターの攻撃」が他のモンスターに当たることでも、操竜待機状態が発生することがあります。本作ではモンスターがハンターを無視して喧嘩をすることが多いので、自然と目にすることになるでしょう。当然ながら、複数のモンスターがいないと成立しません。

④他のモンスターに向かって突進離脱をする

他のモンスターに向かって突進離脱をする

操竜中に他のモンスターに向かって突進離脱を行うことで、ぶつけたモンスターを操竜待機状態にできます。ぶつけられるモンスターがいなかった場合は移動して突進離脱をしに行くのも一つの手です。

操竜の立ち回りとテクニック

突進離脱をメインとした立ち回りがおすすめ

突進離脱をメインとした立ち回りがおすすめ

操竜状態中は突進離脱をメインとした立ち回りがおすすめです。翔蟲ゲージを使用すると連続で突進離脱を使うことができ、ダウンを取ることができます。

さらに、操竜状態が解除されるとモンスターは翔蟲の糸で拘束されており、糸が切れるまで動くことはできません。しかし、攻撃は仕掛けてくるので無闇に近づかないようにしましょう。

操竜大技はゲージが切れるタイミングで使おう

操竜大技

操竜ゲージが溜まると操竜大技が使えるようになり、操竜ゲージが徐々に減っていきます。ゲージが切れるまでは攻撃などができるので、切れるタイミングで操竜大技を使うのがおすすめです。

また、操竜大技を使わずにゲージが切れると操竜状態が解除されてしまうので、操竜大技を使うか突進離脱で壁に当てるなどは必ずしておきましょう。

回避で攻撃を避けつつゲージを溜める

回避で攻撃を避けつつゲージを溜める

操竜中に他のモンスターから攻撃を受けると操竜タイマーの時間が減ってしまいます。モンスターの予備動作を見て攻撃がくるタイミングで回避をすると、攻撃をいなしつつダメージを与え、操竜ゲージを溜めることができます。

ダウン時に緊急回避で立ち上がれる

操竜中に他モンスターからの攻撃でダウンしてしまうことがあります。緊急回避をすることで素早く立ち上がることができるので、活用していきましょう。

操竜中はハンターの攻撃が通らない

操竜中の攻撃拡大

操竜中は他のハンターが攻撃をしてもダメージがほとんど入りません。マルチプレイ中はすぐに壁や他モンスターに突進離脱でぶっ飛ばすの方が良いでしょう。

操竜状態で攻撃を受けてもハンターの体力は減らない

操竜状態でモンスターの攻撃を受けてもハンターの体力は減りません。操竜中は自身の体力を気にしなくていいので攻撃などに専念しましょう。

操作方法とアクション

操作方法

ボタン 動作
SwitchのXボタン 弱攻撃
SwitchのAボタン 強攻撃
SwitchのLスティックSwitchのRボタン
移動
SwitchのBボタン 回避
※攻撃中や被弾時は緊急回避になります。
SwitchのYボタン 突進離脱
SwitchのXボタンSwitchのAボタン
操竜大技

移動

移動
操竜状態でRボタン長押しをすると走ることができます。自動操作ではなく手動で動かせますので好きな場所に移動しましょう。

弱攻撃

弱攻撃
操竜状態でXボタンを押すと弱攻撃を出すことができます。強攻撃より若干出が早いのが特徴です。

強攻撃

強攻撃
操竜状態でAボタンを押すと強攻撃を出すことができます。強攻撃は攻撃までの時間や連続攻撃などが採用されている場合が多いので、モンスターのダウン時や隙が大きい時に使いましょう。

回避

回避
操竜状態で状態でBボタンを押すと回避行動を行えます。後ろやサイドに回避が可能なので自由自在に操作が可能です。

緊急回避

緊急回避
移動中や攻撃中に翔蟲ゲージがある状態でBボタンを押すと緊急回避を行えます。先頭から一時離脱したい時などに使用しましょう。

突進離脱

突進離脱
操竜状態でYボタンを押すと突進離脱することができます。『アイスボーン』のぶっ飛ばしのように壁にモンスターを当てダウンさせる行動です。当てた瞬間に翔蟲を一つ使うことによりダウン回避になり、一度ぶつけてもダウンにはならず連続で壁に当てることができます。

操竜大技

操竜大技
操竜ゲージが溜まった状態でX+Aボタンで操竜大技を出すことができます。大技を使うと操竜状態が解除されてしまうので。操竜ゲージが残り少なくなってきたら使いましょう。

関連リンク

お役立ち▶︎お役立ち(攻略TOPへ)

お役立ち記事

最新情報まとめ2.jpg速報・最新情報 生放送.jpg生放送まとめ
新要素と変更点まとめ新要素と変更点 新モンスター新モンスターまとめ
復活モンスター復活モンスターまとめ 復活古龍の予想と性質復活古龍の予想と性質
翔蟲のアクションと使い方翔蟲(かけりむし)とは 操竜とは操竜(そうりゅう)とは
最強武器ランキング最強武器種 初心者初心者おすすめ武器
オトモガルクオトモガルクとは オトモアイルーオトモアイルーとは
オトモ広場でできることオトモ広場 修練場修練場
ロックオンとターゲットカメラロックオンカメラの設定 キャラメイクのやり方キャラメイクのやり方
花結とは花結(はなむすび)とは 百竜夜行百竜夜行
オンラインプレイのやり方オンラインのやり方 オフラインとソロ限定要素オフラインとソロプレイ
重ね着のやり方重ね着のやり方 縄張り争いの発生条件縄張り争いとは
おすすめコントローラーおすすめコントローラー 操作方法と設定操作方法と設定
用語集用語集・用語辞典 ファストトラベルファストトラベル
声優とキャラ一覧声優とキャラ一覧 村クエスト村クエストは復活する?
集会所クエスト集会所でできること 調合リスト調合リスト一覧

発売前・購入前に見ておきたい記事

予約特典まとめ予約特典まとめ あらかじめダウンロードのやり方あらかじめDL
PC・PS4版はある?.jpgPC・PS4版はある? 体験版の最新情報体験版の最新情報
デラックスエディションデラックスエディション

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

1 名無しさん15日前

操るモンスターによっては大技より弱攻撃連打の方がダメージ入りますね。 大技使うと乗り解除されるからギリギリまで大技温存して相手を削った方が火力出る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「操竜(そうりゅう)のやり方と待機状態の条件【MHRise】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る