【サンブレイク】体験版のやり方と配信期間|Switch・Steam【モンハンライズ】

体験版サンブレイク

サンブレイク(モンハンライズ)の体験版のやり方と内容についての記事です。

体験版のクエストと戦えるモンスター

目次(タップでジャンプ)
熟練者向け ▼メルゼナの討伐
上級者向け ▼ライゼクスの狩猟
中級者向け ▼ヨツミワドウの狩猟
初心者向け ▼オサイズチの狩猟

メルゼナの討伐

メルゼナ

難易度 熟練者向け 目的地 溶岩洞
制限時間 15分 ダウン回数 1回で失敗
メイン メルゼナの狩猟
出現する
モンスター
メルゼナ(メインターゲット)
リオレイアヨツミワドウ

▶︎メルゼナの弱点と攻略を見る

ライゼクスの狩猟

ライゼクス

難易度 上級者向け 目的地 密林
制限時間 50分 ダウン回数 9回で失敗
メイン ライゼクスの狩猟
出現する
モンスター
ライゼクス(メインターゲット)
リオレイアアケノシルム

▶︎ライゼクスの弱点と攻略を見る

ヨツミワドウの狩猟

ヨツミワドウ

難易度 中級者向け 目的地 寒冷群島
制限時間 50分 ダウン回数 9回で失敗
メイン ヨツミワドウの狩猟
出現する
モンスター
ヨツミワドウ(メインターゲット)
アケノシルムオサイズチ

▶︎ヨツミワドウの弱点と攻略を見る

オサイズチの狩猟

オサイズチ

難易度 初心者向け 目的地 大社跡
制限時間 50分 ダウン回数 9回で失敗
メイン オサイズチの狩猟
出現する
モンスター
オサイズチ(メインターゲット)
アオアシラ

▶︎オサイズチの弱点と攻略を見る

サンブレイクの体験版の内容

体験版に登場するモンスター一覧

戦えるモンスター
メルゼナメルゼナ ライゼクスライゼクス
リオレイア
リオレイア
アオアシラ
アオアシラ
アケノシルム
アケノシルム
ヨツミワドウ
ヨツミワドウ
オサイズチ
オサイズチ
-

体験版ではサンブレイクのメインモンスター「メルゼナ」と戦うことができます。通常は時間が50分でダウンが9回までですが、メルゼナのクエストは時間が15分でダウンが3回までという高難易度の仕様になっています。

14武器種全てが使える

14武器種全てが使える

体験版では14武器種全てが選択可能です。自分の好きな武器や今まで触ってこなかった武器などを使って楽しみましょう。

▶︎最強武器種ランキングを見る

新アクションは一部の鉄蟲糸技のみ使える

武器 使える新アクション
大剣 威糸呵成の構え
太刀 円月
片手剣 重撃の刃薬
双剣 螺旋斬
ハンマー インパクトバースト
狩猟笛 鉄蟲糸響打
ランス 昇天突き
ガンランス フルバレットファイア
スラッシュアックス 属性充填カウンター
チャージアックス 即妙の構え
操虫棍 覚蟲撃
ライトボウガン 反撃竜弾
ヘビィボウガン 鉄蟲円糸【鈍】
一手

体験版ではサンブレイクで追加されると発表された入れ替え技がすべて使えるわけではなく、一部の技のみ体験することができます。

▶︎新アクションと入れ替え技の一覧を見る

密林エリアもプレイ可能

密林
上級者向けクエストのライゼクスでは密林エリアでの狩猟を楽しむことができます。密林は作り込まれているエリアのため、是非探索を楽しみましょう。

▶︎密林のマップと環境生物を見る

オンラインプレイができる

マルチで挑戦できるクエスト
体験版ではオンラインマルチプレイもすることができます。オンラインでは初心者向け~熟練者向けのすべてのクエストに挑戦することができ、ローカル通信やオンライン通信で最大4人までのマルチプレイが可能です

体験版ダウンロードのやり方

Steamからダウンロード(PC版)

steam版サンブレイクDEMOのアイコン

PC版の場合、体験版のダウンロードはSteamのストアページから行って下さい。PC版の推奨スペックは事前に確認しておきましょう。

▶︎PC版Steamのストアページを見る(外部リンク)

eショップからダウンロード(switch版)

①検索やピックアップなどからサンブレイクを探す
②サンブレイクの画面から体験版をダウンロードする

▲画像はライズのダウンロード画面ですが、やり方はサンブレイクも同じです。

体験版をプレイするにはソフトをダウンロードする必要があります。ニンテンドーeショップで『サンブレイク』を探し、「体験版をダウンロード」すればOKです。

サンブレイクの感想まとめ

以下の内容は、製品版発売前の体験版時点のものです。Game8攻略班が気になったポイントを紹介しています。

▼サンブレイク体験版はどうだった?(コメント欄へ)

疾替えと先駆けは慣れるまでが大変そう

大剣は溜め斬りをより当てやすくなった
モンハンライズの体験版を初めて遊んだ時、翔蟲やら鉄蟲糸技やらの操作が全く使いこなせなかった人は少なくないでしょう。サンブレイクでの体験版でも同様に、疾替えと先駆けを上手く使えるようになるまではそれなりのプレイ時間が必要になりそうです。蒼の書と朱の書でどっちをどっちに設定しているのかを体に染み込ませるのも大変です。

しかし、疾替えと先駆けを使えないと勝てないようなバランスにはしていないという公式インタビューの内容を考えると、しっくりこない人はいっそ使わずにプレイしてしまってもいいでしょう。なお、体験版で入れ替え技の選択はベースキャンプ内からできます。

▶︎疾替え・先駆けの使い方と仕様を見る

翔蟲ゲージがより重要になる予感

サンブレイクでは鉄蟲糸技の入れ替え技が多く、威力が高いものも多いので翔蟲ゲージがより重要になってきそうです。マスターランクの登場でスキルをより多く搭載できるようになるはずなので、「翔蟲使い」はとりあえずで用意しておくのが良いかもしれません。

新入れ替え技が(体験版で)少ないのは不満

仕方がないこととはいえ、各武器種で新たに使える入れ替え技は1種類のみです。既に判明している他の入れ替え技を使ってみたい人にとっては、大きな不満として残るかもしれません。

体験版ではメルゼナやライゼクスとの戦闘、そして疾替え先駆けの練習と思って割り切るのが良さそうです。あまり体験版の時点で分かりすぎても、製品版での楽しみが薄れるというものです。

▶︎新アクションと入れ替え技の一覧を見る

大剣は威糸呵成の構えでよりスピーディな溜めが可能

大剣は溜め斬りをより当てやすくなった
新アクションの鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」が強力。ZL+Xで発動するだけでなく、通常溜めモーション中にZLを押すことでも威糸呵成の構えに移行できる上に、真溜め斬りへ即座に派生します。溜め中に威糸呵成の構えでカウンターからの真溜めを当てる流れが体験版における大剣の真骨頂とも言えるでしょう。ただし、カウンター後は方向転換が効かないので結局上手く当てるには慣れが必要なものの、今までよりも大分扱いやすくなったのではないでしょうか。

▶︎大剣の新アクションと操作方法を見る

ガンランスのフルバレットファイアが気持ちいい

フルバレットファイア
新たに追加された「フルバレットファイア」がお手軽かつ強力です。相手に高速で飛び込み、竜撃砲、竜杭砲、砲弾の全てを消費して大ダメージを与える鉄蟲糸技です。竜撃砲のCT中でも発動でき、発動前に強制的に全てがリロードされるので雑にぶっ放すだけでもダメージを稼げます。「地烈斬」との入れ替えなので、上手く疾駆けを使えれば飛躍的にダメージを伸ばせるのも面白いポイントです。

見た目は派手ですが、モンハンライズ体験版では固定ダメージが強力な狩猟笛が活躍していたことを考えると、サンブレイク体験版で同じく固定ダメージを持つガンランスが目立つのはある意味当然のことかもしれません。

▶︎ガンランスの新アクションと操作方法を見る

操虫棍は大幅に変化されていそうな予感

操虫棍は大幅に変化されていそうな予感
操虫棍(猟虫)には4種類あり、体験版では粉塵型が採用されています。この粉塵型限定なのかは不明ですが、新たに追加された猟虫ボーナス「粉塵集約」の威力がとんでもなくとんでもないことになっています。

粉塵集約以外にも、猟虫ボーナスには「強化エキス粉塵」「操虫溜め」などその他新しいものも用意されていること。操虫棍全体が大幅に強化されていそうです。

▶︎操虫棍の新アクションと操作方法を見る

太刀はかなりの弱体化を受けているかも

太刀はかなりの弱体化を受けているかも
猛威を奮っていた太刀は、なかなか厳しい弱体化を受けている印象があります。主力技であった飛翔蹴りからの兜割りが弱体化されており、特にクールタイムの延長は体感で理解できてしまうほど露骨です。体験版の時点では、必須スキルである「納刀術」がないのも弱いと感じてしまう理由の1つでしょう。

とはいえ、そもそも太刀は見切り斬りや居合抜刀気刃斬りなど強力なカウンター技を多く持ちますし、新アクションとして「円月」も追加されています。いわゆる強武器としての立ち位置はあまり変わりないのではないでしょうか。

▶︎太刀の新アクションと操作方法を見る

メルゼナは良モンス

メルゼナ
人によって感想が異なるのは前提として、メルゼナは歯応えあるモンスターとして戦いやすく程よく強いモンスターと言えるのではないでしょうか。瞬間移動や見た目以上に広い叩きつけ、回避が困難な3方向ウェーブ攻撃、追尾弾や劫血やられなど惑わされる攻撃方法を多く持つ一方で、敵のターンとプレイヤーのターンがかなり明確なのが特に好印象です。

それほど巨体でもないので弱点も狙いやすく、前足が弱点ということもあり戦っていて安心感があります(弱点特効が有効かは不明)。劫血やられや特殊ダウンの存在によって、攻めることによるリターンが大きいのも戦っていて楽しいポイントと言えます。

初めは「え〜」という感じの攻撃に悩まされるモンスターですが、行動パターンをある程度覚えると以外と隙だらけであることに気付くはずです。まだ体験版で戦っていない人は、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

▶︎メルゼナの攻略を見る

人魂鳥が自動で集まるようになっている?

体験版をプレイしていると、いつの間にか最大HPが増えていることに気付くと思われます。どうやら、一定時間ごとに自動的に人魂鳥が集まるようなシステムが実装されているようです。

オトモやスキル、花結びの効果の一貫という可能性もありますが、より余裕をもってモンスターと戦えるようになっています。人魂鳥集めは面倒だったので、よい調整と言えるのではないでしょうか。

密林は大胆なアレンジが施されている

密林の落石
古参ハンターには嬉しい、MH2で登場した密林がシームレスになって登場しています。懐かしさがありつつも割と大胆なアレンジが各所に見られます。例えば遺跡の地下や隠しエリア、中には大翔蟲でしか移動できない離れた小島も……一旦新アクション新モンスターを忘れて、一度風景に目を向けてみてもいいかもしれません。

▶︎密林のマップ情報を見る

新環境生物はかなり強力


体験版では3種類の新環境生物が確認できていますが、中でも「セキヘイヒザミ」「イロヅキムシ」の2種類は手軽にダメージを稼げる手段として強力です。特にイロヅキムシは場所を覚えてしまえばかなり狙いやすいので、体験版メルゼナ討伐はもちろん、製品版でマスターランクに上がりたての時期にはお世話になりそうです。

猫式竜撃砲が確定ダウンで強い

猫式竜撃砲が確定ダウンで強い

▲メルゼナダウン3秒前

体験版のオトモアイルーが突如謎の機械に乗る姿を見た人は少なくないでしょう。どうやら新しいオトモアイルーのスキルのようで、あろうことか撃龍槍を発射します。ヒットすると確定でダウンを奪うことができるので、オトモのスキル厳選がまた楽しくなりそうです。

見た目よりもリーチは長いようですが、まあまあの確率で外すので過信は禁物です。

その他細やかな変更点

  • ガルクへの搭乗がスピーディになった
  • 既存のフィールドに新環境生物が登場
  • 操竜待機状態のモンスターに攻撃を継続できるように(オプションで選択可)
  • 壁走りを疾駆けなしでできるように(オプションで選択可)
  • 大翔蟲の移動ルートが表示されるように

製品版ではさらなる改善点がありそうです。公式ツイッターなどでちょろちょろ情報が出ているので、チェックしてみると面白いかもしれません。

サンブレイク体験版はいつから?

6月15日(水)10時10分頃に配信|配信終了日は未定

体験版

6月15日(水)10時10分頃にswitch版とsteam版の体験版が同時に配信されました。ダウンロードさえ終わればすぐにプレイできます。

余談ですが、体験版の操作設定は全てデフォルトになっているので普段好みの設定を使っている人は確認しておきましょう。

▶︎体験版の詳細な内容はこちら(公式サイト)

関連リンク

サンブレイク攻略▶︎サンブレイク攻略TOPへ
関連記事
最強武器ランキング最強武器ランキング おすすめ装備最強装備まとめ 追加新モンスターモンスター一覧
マップ一覧マップ一覧 クエスト一覧クエストの一覧 百竜装飾品のおすすめ百竜装飾品

序盤に知っておきたい情報

マスターランクMRの解放条件 マスターランクMRの上げ方 サブキャンプサブキャンプの場所
序盤おすすめ装備序盤の進め方 武器バランス調整武器バランス調整 新要素と変更点のパーシャル新要素と変更点
クロスプレイクロスプレイ 護石の厳選周回護石の厳選周回 サンブレイク鉄蟲糸技入れ替え技
秘伝サポート行動おすすめ秘伝サポート行動 傀異錬成傀異錬成 傀異研究レベルの上げ方 パーシャル傀異研究レベル

お役立ち攻略・システム解説情報

おすすめ金策おすすめ金策 おすすめカムラポイント稼ぎカムラポイント稼ぎ ウラ交易の解放とやり方ウラ交易のやり方
クリア後要素クリア後の要素 ラスボスラスボスの正体 ガルクポーチガルクポーチ
先駆け疾替えと先駆け 声優とキャラ一覧声優と盟勇(NPC) 偵察オトモ偵察隊とは?
置物・掛け軸一覧置物・掛軸一覧 サンブレイクのサイドクエスト一覧サイドクエスト一覧

モンスター一覧

追加新モンスターSBのモンスター ライズのモンスターライズのモンスター 復活モンスター復活モンスター
復活古龍の予想と性質古龍 亜種モンスター亜種 小型モンスター小型モンスターの

クエスト一覧

キークエストサンブレイク 盟勇クエスト盟勇クエスト 盟勇同行クエスト盟勇同行クエスト
重要調査クエスト重要調査クエスト EXクエスト傀異(EX)クエスト 傀異討究クエスト傀異討究クエスト

マップ一覧

城塞高地城塞高地
▶︎手記の場所(動画)
密林密林
▶︎手記の場所(動画)
塔の秘境塔の秘境 エルガドエルガド

発売前情報まとめ

体験版の最新情報 予約方法と特典
PC版の変更点 PC版の推奨スペック
おすすめコントローラー amiiboの特典
ダウンロード容量 生放送まとめ

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

なんだかんだ新モンスいるだけで面白いから困る

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る