【サンブレイク】アップデートの最新情報まとめ【モンハンライズ】

アップデート最新情報

モンハンサンブレイク(ライズ)における、アプデ(アップデート)の最新情報をまとめています。モンハンサンブレイクアプデについて気になる方は是非参考にしてください。

PS5/PS4版のアップデート最新情報

PS5/PS4/Xbox版の最終アプデが8月24日に配信!

一気にアプデが来る

PS5/PS4/Xbox版サンブレイクのアップデート第4弾(Ver14)以降は、2023年8月24日(木)に配信されています。「イヴェルカーナ」や「アマツマガツチ」、「原初メルゼナ」と言った錚々たるモンスターや最強クラスの装備も追加されました。

▶︎PS4/PS5版の攻略情報まとめを見る

ボーナスアップデートの情報

ボーナスアップデートは6月8日に配信!

ボーナスアップデート日付

ボーナスアップデートは6月8日に配信されました。ボーナスアップデートでは原初を刻むメル・ゼナが登場しています。

原初を刻むメル・ゼナが登場

原初を刻むメルゼナ

ボーナスアップデートでは原初を刻むメル・ゼナが登場します。原初を刻むメル・ゼナはMR10以上で受注可能です。

▶︎原初を刻むメルゼナの最新情報を見る

装備の見た目

装備の見た目

原初を刻むメル・ゼナの装備の見た目になります。新スキル「血氣覚醒」がついています。

▶︎原初を刻むメルゼナ装備の見た目と解放条件を見る

傀異強化・スロット特化型が追加

傀異強化にスロット特化型が追加

新要素として傀異強化・スロット特化型が追加されます。1回強化するのに精気琥珀が480も必要とするので防具強化に期待できます。

装飾品も追加

節弾珠Ⅱ【4】

必要な素材は明王原珠嵐龍の厚飛膜と原初を刻むメル・ゼナの素材である刻冥の龍血玉が必要になります。

▶︎節弾珠Ⅱの効果と生産素材を見る

血氣珠Ⅱ【4】

必要な素材は明王原珠ラージャンハートと原初を刻むメル・ゼナの素材である爵銀龍の麗牙が必要になります。

▶︎血氣珠Ⅱの効果と生産素材を見る

激励珠【1】

激励は「旋律効果を発動した時に、味方の攻撃力を上げる」という狩猟笛に特化したスキルです。

また、必要な素材は明王原珠と原初を刻むメル・ゼナの素材である原初の寵鱗爵銀龍の無垢殻が必要になります。

▶︎激励珠の効果と生産素材を見る

武器使用率も発表

武器使用率ランキングのアイキャッチ

スペシャルプログラムFinalの最後のムービーでは武器種別の使用率も発表されました。使用率だけでなく、盟勇の同行数ランキングやガルクとアイルーの同行率比較も発表されています。

▶︎武器使用率・人気度ランキングを見る

イベントクエストは2023年7月27日(木)まで予定

イベントクエストは2023年7月27日まで予定

ボーナスアップデート以降のイベントクエストは7月27日(木)まで予定とのことです。重ね着装備をはじめとする様々な報酬もゲットできるので最後のイベクエまで期待しましょう。

▶︎イベントクエストの一覧を見る

傀異討究クエストの最大所持数を200個に増加

傀異討究クエストの最大所持数が120個から200個に増加されます。今まで所持数が足りない場合が多かったので、良いアップデートです。

▶︎傀異討究クエストの詳細を見る

防具の傀異錬成に新たな傀異強化を追加

防具の傀異錬成に新たな傀異強化を追加.jpeg

防具の傀異錬成に新たな傀異強化が追加されます。「スキル特化型」や「スキル指定」ができる傀異強化が来ると、予想されています。

▶︎傀異錬成の詳細を見る

アプデ第5弾の情報

チェックマーク第5弾アップデートが2023/04/20(木)に決定!

チェックマークアマツマガツチの登場が決定!

チェックマーク傀異克服シャガルマガラの登場が決定!

チェックマーク傀異討究レベルの上限が300まで解放

チェックマーク特別討究クエストが追加

チェックマーク6月にボーナスアップデートの配信も決定

チェックマーク新スキル「緩衝」が追加

チェックマークマカ錬金に傀異錬金術「覇気」と「円環」が追加

チェックマーク装飾品のカテゴリ検索によるフィルタ機能が追加

チェックマーククエスト検索で「傀異化素材から検索」が追加

第5弾アップデート最新情報まとめ

アマツマガツチの画像アマツマガツチ アマツマガツチ装備装備性能 アマツマガツチ武器武器性能
傀異克服シャガルマガラ克服シャガルマガラ 傀異克服シャガルマガラ装備装備性能 -

アプデ第5弾が4月20日木曜日に配信されました。モンスター追加により、様々な新スキルなどが追加されています。

特別討究」と呼ばれる新コンテンツも追加されています。

新スキル

天衣無崩
(アマツマガツチ)
狂竜症【翔】
(克服シャガルマガラ)
緩衝

新装飾品

装飾品
攻撃珠Ⅱ 達人珠Ⅱ 煽衛珠Ⅱ
剛心珠Ⅱ 翻異珠Ⅱ 装填珠Ⅱ
挑戦珠Ⅱ 刃鱗珠Ⅱ 緩衝珠
狂蝕珠 - -
百竜装飾品
盾撃竜珠 虫激竜珠 鬼走竜珠
絶撃竜珠 研鑽竜珠 蟲滞竜珠

新・傀異化素材と傀異化モンスター

素材 討伐対象モンスター
破傀の重龍骨
(討究クエLv221〜)


破傀の龍血
(討究クエLv131〜)

破傀の浄龍血
(討究クエLv201〜)

破傀の濃龍血
(討究クエLv241〜)

▶︎傀異化素材の入手方法一覧を見る

2023/04/20(木)に配信!

タイトルアップデート

サンブレイクの第5弾アップデートが2023/04/20に配信されました。これまでの例になく、まさかの生放送の翌日に実装という異例の発表でした。

アマツマガツチが登場!

アマツマガツチ

アップデート第5弾にて嵐龍アマツマガツチの登場がしました。MR10で挑戦が可能となります。獄泉郷に登場するため、虹ヒトダマドリなどを取得して戦うことができます。

▶︎アマツマガツチの最新情報を見る

傀異克服シャガルマガラが登場!

傀異克服シャガル

第5弾アップデートでは傀異克服シャガルマガラも登場します。MR180以上で挑戦することが可能です。傀異克服シャガルマガラが登場する場所は塔の秘境なので、オニクグツやネムリガスガエルなどを駆使して戦闘ができます。

▶︎傀異克服シャガルマガラの最新情報を見る

傀異討究レベルの上限が300まで解放

傀異拡張コンテンツの拡張

第5弾アプデでは傀異討究レベルの上限が300まで解放されます。これまでの220レベルから80も上限が解放されるため、レベル上げが非常に大変になります。

▶︎傀異研究レベルの効率的な上げ方を見る

特別討究クエストが追加

特別討究

特別討究クエストは、モンスターの攻撃力やブレスの範囲攻撃などが強化される最高難度コンテンツです。特別討究クエストに挑むための条件は、なんとレベル300の傀異討究をクリアことなので相当難しいクエストに鳴ることが予想できます。

▶︎特別討究の解放条件と報酬を見る

6月にボーナスアップデートの配信も決定

ロードマップ

6月にボーナスアップデートで最後の追加モンスターの実装が発表されました。ボーナスアップデートでの追加モンスターは明らかになっていませんが、ロードマップの画像から察するに、本作のメインモンスター「メルゼナ」の特殊個体であることが予想できます。

新スキル「緩衝」が追加

緩衝珠

公式ツイッターで新スキル「緩衝」の追加が発表されました。緩衝は「味方に攻撃が当たった際にダメージリアクションを無効化する」効果を持っており、ガンランスの「フルバレットファイア」やハンマーのかち上げで味方を吹っ飛ばさなくできます。

マカ錬金に傀異錬金術「覇気」と「円環」が追加

傀異錬金術

アプデ第5弾では傀異素材を用いてマカ錬金をおこなう「傀異錬金術・覇気」が追加されます。また、傀異素材によって作られた護石を使用して、新たな護石を取得する「傀異錬金術・円環」もあわせて追加されます。

装飾品のカテゴリ検索によるフィルタ機能が追加

攻撃珠Ⅱ

装飾品の生産時にカテゴリ検索によるフィルタ機能が追加されます。装飾品を作成する時にスキルで検索ができるので、楽になります。

攻撃珠Ⅱや達人珠Ⅱが追加!

攻撃珠Ⅱ

「装飾品のカテゴリ検索によるフィルタ機能が追加」の情報のツイッター画像で、「攻撃珠Ⅱ」や「達人珠Ⅱ」などのユーザーが切望していた装飾品のチラ見せがありました。これまで組めなかった装備なども作れるようになるかもしれないので、楽しみにしておきましょう。

クエスト検索で「傀異化素材から検索」が追加

傀異化素材から検索

傀異討究クエストの検索設定に「傀異化素材から検索する機能」が追加されます。これまでは欲しい素材があるたびにどのモンスターが落とすのかをいちいち調べる方が多かったと思いますが、それがゲーム内で解決できるようになります。

アプデ第4弾の情報

チェックマーク2月7日火曜日に配信

チェックマークイヴェルカーナが登場決定

チェックマーク傀異克服バルファルクが登場

チェックマーク怪異討究クエストのLv上限が220

チェックマーク怪異討究クエストに新モンスター追加

チェックマークイヴェルカーナになりきれる着せ替えも登場

チェックマーク傀異錬成の上限が解放される

チェックマークハンターマイセット機能が追加予定

チェックマーク傀異調査の研究依頼に調整が入る

チェックマークアプデ第5弾は4月に配信決定!

第4弾アップデート情報まとめ

モンスターと装備

画像イヴェルカーナ 画像防具 画像武器
画像克服バルファルク 画像防具 -

新スキル

冰気錬成
(イヴェルカーナ)
龍気変換
(克服バルファルク)

新装飾品

底力珠Ⅱ 翻異珠 反攻珠Ⅱ 攻勢珠Ⅱ
背撃珠Ⅱ 盤石珠Ⅲ 剛心珠 属撃珠Ⅱ
連撃珠Ⅱ 龍気珠 逆上珠Ⅱ 煽衛珠

傀異関連

素材 討伐対象モンスター
傀異化した凶剛翼
(討究クエLv201〜)

傀異化した凶重牙
(討究クエLv201〜)

傀異化した凶濃血
(討究クエLv201〜)

破傀の龍骨
(討究クエLv111〜)
破傀の堅龍骨
(討究クエLv161〜)


2月7日火曜日に配信決定

2月7日火曜日に配信決定

アプデ第4弾が2月7日火曜日に配信されています。

イヴェルカーナが登場

イヴェルカーナ

アプデ第4弾ではアイスボーンのメインモンスターである「イヴェルカーナ」が追加されました。MR10以上で挑むことができます。

▶︎イヴェルカーナの攻略を見る

傀異克服バルファルクが登場

怪異克服バルファルク

怪異克服バルファルクも追加されました。挑むにはMR160以上必要で、めちゃめちゃ強いです。本当に強いのでしっかりと準備をして挑みましょう。

▶︎傀異克服バルファルクの最新情報を見る

怪異討究クエストのLv上限が220 に

怪異調査クエストの拡張

怪異討究クエストのLv上限が220に解放されました。これまでのLv上限から20上がるため、より強力なモンスターと戦うことができ、怪異錬成に必要な新たな素材も追加されます。

▶︎傀異討究クエストのレベル上げを見る

怪異討究クエストに新モンスター&新素材

素材 討伐対象モンスター
傀異化した凶剛翼
(討究クエLv201〜)

傀異化した凶重牙
(討究クエLv201〜)

傀異化した凶濃血
(討究クエLv201〜)

破傀の龍骨
(討究クエLv111〜)
破傀の堅龍骨
(討究クエLv161〜)


傀異討究クエストに混沌に呻くゴアマガラと傀異克服モンスターの追加が決定しました。怪異克服モンスターは怪異討究レベルが111以上で出現するようになります。

▶︎傀異化(怪異化)素材の入手方法一覧を見る

イヴェルカーナになりきれる着せ替えも登場

イヴェルカーナになりきれる着せ替え

【追加ガルク重ね着装備「なりきり冰龍シリーズ」】の先行プレゼント受付に応募するとイヴェルカーナになりきることができる「なりきり冰龍シリーズ」を入手できます。応募は2月6日(月) 13:00までになっていますが、後日に一般配信される予定です。

▶︎イヴェルカーナガルク重ね着の応募方法を見る

傀異錬成の上限が解放される

怪異スロット拡張

これまでのアップデート同様に武器の傀異錬成の上限も解放されます。よりレベルの高い怪異討究クエストに挑んで素材を入手し、武器を強化しましょう。また、解放ボーナスという項目も追加されていて怪異スロット拡張のLvを解放するだけでも武器が強化されるかもしれません。

▶︎傀異錬成の武器効果も見る

ハンターマイセット機能が追加予定

ハンターマイセット

アプデ第4弾では新しい機能として、ハンターマイセットが追加予定です。ハンターマイセットでは、ひとつのセットに『アイテムマイセット、装備マイセット、重ね着マイセット』を登録できるようになります。これまでは武器のマイセット変更時に重ね着が変わってしまいましたが、ハンターマイセットでは重ね着も反映されるようになるでしょう。

傀異調査の研究依頼に調整が入る

傀異調査の研究依頼の調整内容

アプデ第4弾では傀異調査の研究依頼に調整が入ります。これまでは指定されたモンスターを討伐しなければ研究依頼が達成できませんでしたが、アプデ第4弾では「指定のレベル以上でクリアする」だけで研究依頼が達成できるようです。また、指定モンスターは討伐することでボーナスが入るような仕様に変更されます。

アプデ第5弾は4月に配信決定!

ロードマップ

登場モンスター
復活古龍種モンスター 強化固体モンスター

アプデ第5弾は4月に配信予定です。復活古龍種モンスターと強化固体モンスターが登場します。復活古龍種モンスターは以前から噂されている「アマツマガツチ」が最有力で、強化固体モンスターは「シャガルマガラ」の傀異克服や第4弾アプデで登場の「イヴェルカーナ」の傀異克服が有力でしょう。

なお、アプデ5弾後のロードマップについては、予定が発表されていません。

アプデ第3弾の情報

追加新モンスター
  └混沌ゴア防具混沌ゴア武器一覧
  └傀異克服クシャ装備
  └傀異克服テオ装備
傀異化の新要素
チェック傀異討究クエストがレベル200まで解放


チェック武器の傀異錬成の強化拡張

チェック防具の傀異錬成に強化項目が追加
その他の追加要素や調整内容
チェックマカ錬金に錬金術・極光が追加

チェック多数の武器がバランス調整

チェックMRクエストや傀異調査クエストに盟勇が同行可能に

チェックその他システムや要素などが追加

チェックイベントクエストも随時配信

チェック有料DLCが多数追加
最新ロードマップが公開
チェック第4弾アップデートが2023年冬配信予定

チェック第5弾アップデートが2023年春配信予定

11月24日(木)に配信決定

アプデ配信日

アプデ第3弾は2022年11月24日(木)に配信されました。これまでのアプデと同じ朝9時から配信となります。

アプデ追加モンスター

傀異克服クシャルダオラ 傀異克服テオテスカトル
混沌に呻くゴアマガラ -
-

アップデート第3弾では「傀異克服クシャルダオラ」と「傀異克服テオテスカトル」、そして「混沌に呻くゴアマガラ」が追加されます。それぞれかなり手強いモンスターになっているので要注意です。

傀異討究クエストのレベルが200までに

傀異討究クエストレベル200まで開放

傀異討究クエストのレベル上限が200までになります。120でもかなり強かったので、レベル200でどのくらいの強さになっているのか楽しみです。

傀異クエストにEX★7が追加

傀異クエストにEX★7が追加

傀異クエストにEX★7が追加されます。「エスピナス亜種」や「怨嗟マガイマガド」、「紅蓮滾るバゼルギウス」などが傀異モンスターとして登場します。

▶︎怪異クエストの解放条件一覧を見る

防具の傀異錬成に新たな強化項目が追加

防具の傀異錬成

防具の傀異錬成に新たな強化項目「傀異強化:安定型」と「傀異強化:スキル特化型」が追加されます。安定型は防御性能が大きく上昇し、マイナスがつかない傀異錬成で、スキル特化型はスキルや耐性値がマイナスになる代わりに優秀なスキルがつきやすい傀異錬成となっています。

新たな強化項目の特徴

強化項目 特徴
傀異強化:安定型 防御性能の大きな上昇が発生しやすく、マイナス効果が発生しない安定した強化(スキルの発動は発生しない)
傀異強化:スキル特化型 防具の持ついずれかのスキルや耐性値が下がるかわりに、優秀なスキルが発生しやすい強化

▶︎傀異錬成の素材一覧を見る

マカ錬金に錬金術・極光が追加

マカ錬金に錬金術・極光が追加

アプデ3弾でマカ錬金に錬金術・極光が追加されました。神気や転生よりも強力な護石が出ると予想されるので、護石集めが捗りそうです。

▶︎マカ錬金の解放タイミングとやり方を見る

武器のバランス調整

武器のバランス調整
片手剣
・重撃の刃薬の効果に加えて斬れ味を少量回復するよう変更
双剣
・螺旋斬の威力と属性補正を少しアップ
ハンマー
・ダッシュブレイカーの威力を少しアップ
・鉄蟲回転攻撃の威力をアップ、属性補正を少しアップ
・ダッシュブレイカーが終わる直前の溜めが溜め段階がMAXになるよう調整
狩猟笛
・斬れ味延長効果を発動時、斬れ味を少量回復するよう調整
ガンランス
・地裂斬の効果時間延長、翔蟲ゲージ回復速度上昇
・ヘイルカッターの翔蟲ゲージ消費量を1に変更、翔蟲ゲージ回復速度を中に変更
操虫棍
・覚蟲撃の情報修正
 └強化エキス1色 威力:少しアップ
 └強化エキス2色 威力:少しアップ
 └強化エキス3色 威力:アップ
ヘビィボウガン
・クラウチングショット
 └連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
 └オーバーヒートの時間を短くするよう調整
 └Lv1~3通常弾,Lv1~3貫通弾,火炎弾,水冷弾,氷結弾,電撃弾
  └連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
 └滅龍弾,貫通滅龍弾,各種Lv1~2状態異常弾
  └連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整

アップデートVer13.0で多数のバランス調整されました。武器は不遇な鉄蟲糸技の上方修正があり、前より使いやすくなったり威力が上昇しています。

その他の修正に関してはサンブレイク公式に記載されているので、下記のURLからご覧ください。

▶︎アップデートVer13.0の情報を見る(公式サイト)

MRクエストや傀異調査クエストに盟勇が同行可能に

MRクエストや傀異調査クエストに盟勇が同行可能に

MRクエストや傀異調査クエストに盟勇キャラが同行可能になります。ソロで行っていたプレイヤーも盟勇と共に行けるので、狩りが楽になりますね。

アプデ第3弾で追加されるその他の要素

傀異討究クエストのレベル調節が可能に

傀異討究クエストのレベル調節

傀異討究クエストのクエストレベルを調節できる機能が追加されます。例えば初期レベル31のクエストを入手したのちレベルを100まで上げていたら、レベル31~100の間で何度でも調節することができるようです。

▶︎傀異討究クエストのレベル上げ方法を見る

ガンランスの砲撃レベルを上げる傀異錬成項目が追加

ガンランスの砲撃レベルを上げる傀異錬成項目が追加

ガンランスの砲撃Lv6と7の武器に対して砲撃Lvを上昇させる傀異錬成の強化項目が追加されます。これまでガンランスは「トルチ・ダ・ラヴァタ」が覇権武器となっていたので、砲撃レベルを上げられるようになることで、他武器の台頭も考えられます。

▶︎ガンランスの最強装備を見る

盟勇関連のオプション設定項目が追加

盟勇関連のオプション設定項目が追加

盟勇関連のオプション設定項目が追加されます。プレイヤーと同一エリア内での操竜実施の有無や、他エリアからの操竜実施の有無、罠の設置の有無など、各種設定が可能のようです。

傀異錬成で余剰分のアイテムが返却される仕様が追加

傀異錬成で余剰分のアイテムが返却される

加工屋で防具の傀異強化を実施した際に余剰分のポイントがある場合は、その余剰分のポイント数に応じた強化用アイテムが返却される仕様が追加されます。これまでレア8防具に精気琥珀・尖を使用した場合ポイントを損していましたが、今回のアプデで改善されます。

▶︎傀異錬成の素材一覧を見る

アプデ第2弾の情報

追加新モンスター
防具陰陽ノ者(ミツネ)エスピナZ
武器タマミツネ武器エスピナス亜種武器
スキル煽衛剛心
防具ミヅハ醒
武器:なし!!!
スキル蓄積時攻撃強化
傀異化の新要素
チェック武器の傀異錬成の強化拡張

チェック傀異討究クエストがレベル120まで解放

チェック傀異クエストEX★6(傀異化モンスター)が追加
 └ヤツカダキ亜種ラージャンバゼルギウスエスピナスゴアマガラ
その他の追加要素
チェック武器の重ね着が実装決定

チェックイベントクエストも随時配信

チェック勲章と称号が追加

チェック有料DLCが多数追加
最新ロードマップが公開
チェック第3弾アップデートが11月下旬配信予定

第2弾アップデートは9月29日配信決定

アプデが9月29日に決定

TGSにて第2弾アップデートの配信が9月29日(木)に確定しました。

▶TGS2022の最新情報まとめを見る

タマミツネ希少種の追加

タマミツネ希少種

タマミツネ希少種はその身に焔をまとうという説明があり、炎属性攻撃を仕掛けてくることが予想できます。ガスを詰めた泡を使ってターゲットを追い詰めてくる厄介な攻撃が多そうです。

▶︎タマミツネ希少種の最新情報を見る

MR10から挑戦可能

タマミツネ希少種はエスピナス亜種と同じくMR10から挑戦可能になります。

エスピナス亜種が登場

エスピナス亜種

登場モンスターとして「エスピナス亜種」が発表されています。モンハンフロンティアにのみ存在するモンスターで、「塔の頂」に出現していました。溜めブレスや突進が特徴的で、初見殺しもあるので苦戦すること間違いありません。

▶︎エスピナス亜種の弱点と攻略情報を見る

傀異克服オオナズチが実装

傀異克服オオナズチ

キュリアとの共生の果てに傀異化を克服した古龍として「傀異克服オオナズチ」が登場します。傀異克服したオオナズチは新たなアクションや形態を用いるためこれまでよりも高難易度でしょう。

▶︎傀異克服オオナズチの最新情報を見る

MR110以上で開放

「傀異克服オオナズチ」はMR110で開放されます。怨嗟マガイマガドのあとに出てくることを考えるとかなりの難易度になりそうです。

傀異クエストEX★6が追加

傀異クエストEX6

傀異化クエストにEX★6が登場します。追加されるモンスターは強力なモンスターばかりなので、心してかかる必要があります。

追加される傀異化モンスター

ラージャン画像ラージャン バゼルギウス画像バゼルギウス エスピナス画像エスピナス
ゴアマガラ画像ゴアマガラ ヤツカダキ亜種画像ヤツカダキ亜種

討究クエストLv120まで解放

120傀異討究クエスト

傀異討究クエストのレベル上限が120まで開放されます。Lv120のナルガクルガでは傀異化した重牙などの素材を確認できました。

▶︎傀異討究クエストの詳細を見る

武器の傀異錬成が拡張

傀異錬成の拡張

第2弾アプデでは武器の傀異スロットを拡張することができ、新たな強化項目も追加されます。生放送では攻撃のスロット6が確認できました。また、防具の傀異強化にはアップデートはないようです。

▶︎傀異錬成の武器効果も見る

武器の重ね着実装

重ね着武器開放

第2弾アップデートでは武器の重ね着が実装されます。Ver.12までのほぼすべての武器が重ね着武器として登場するため、お好みの武器に見た目をチェンジしましょう。

▶︎防具の重ね着と入手方法を見る

公式の紹介映像

最新ロードマップが公開

第3弾アプデは11月下旬予定

ロードマップ

最新ロードマップが公開されました。第3弾アップデートは2022年11月下旬と発表されました。第2弾アップデートが9月末とされていて29日だったので、下旬ということは29日や30日ではなく20〜25日にくるかもしれません。

アプデ第1弾の情報

追加新モンスター
新要素
チェック傀異錬成で武器や防具が強化

チェック傀異討究クエスト
  └クエストにレベルシステムが登場

イベントクエスト
チェック狡猾なる緋色、妖美な番傘(8月18日)
  └ジェスチャー「決まった1、2」が入手可能

アップデート第1弾が8月10日(水)朝9時に配信!

アップデートの配信日

アップデート第1弾が2022年8月10日(水)9時から配信されています。アップデートが行われない場合はホーム画面からソフトの更新をしてみましょう。

追加新モンスター

リオレウス希少種 リオレイア希少種
リオレウス希少種 リオレイア希少種
ナルガクルガ希少種 紅蓮滾るバゼルギウス
ナルガクルガ希少種 紅蓮滾るバゼルギウス

ナルガクルガ希少種と紅蓮滾るバゼルギウスに加えて、リオレウス希少種とリオレイア希少種に登場が決定しました。レウスレイア希少種はアイスボーンでかなり強化されていたので、サンブレイクでも強敵となりそうです。

また、アプデで追加されるモンスターはMR10以上から受注可能なので、最低限MR10までは上げておきましょう。

傀異クエストにEX★5が追加

傀異クエストEX★5

傀異クエストにEX★5が追加されます。ルナガロンやオロミドロ亜種などの傀異化モンスターと戦えます。EX★5は傀異討究クエストをクリアすることで開放されていきます。

▶︎傀異クエストEX5の解放条件一覧を見る

傀異討究クエストが追加

傀異討究クエスト

▲傀異討究クエストはレベル設定がある

傀異討究クエストという新要素も追加されます。傀異討究クエストにはレベルが設定されており、レベルが高くなるほどモンスターが強化され、武器や防具を強化できる傀異錬成の素材が入手可能です。

▶︎傀異討究クエストの効率的なレベル上げ方法を見る

傀異討究クエストで傀異研究レベル上がる

傀異研究レベル

傀異討究クエストを進行すると傀異調査ポイントが得られ、ポイントを一定数貯めることで「傀異研究レベル」が上がります。研究レベルを上限に傀異討究クエストのレベルも上がり、より難しいクエストに挑戦してより良い報酬を得ることができるほか、傀異関連のコンテンツが開放されます。

▶︎傀異研究レベルの効率的な上げ方を見る

傀異錬成という新要素が追加

武器 防具

新たな傀異化クエストが追加され、それに伴って「傀異錬成」というコンテンツが追加されます。これは傀異化素材を使用して防具にスキルを付与したり、武器を更に強化して性能を変化させるものです。武器に関しては『MHW:I』のカスタム強化と非常に似ています。

▶︎傀異錬成の素材一覧と武器効果を見る

2022年8月18日(木)からイベントクエストが配信

イベントクエスト

2022年8月18日(木)からイベントクエストが配信されます。ラージャン2頭やリオレウス希少種とリオレイア希少種の夫婦2頭討伐があるようです。

▶︎イベントクエストの一覧と報酬を見る

最新ロードマップが公開

アップデート第2弾が9月末に配信予定

ロードマップ

最新ロードマップが公開されました。アップデート第2弾は2022年9月末に配信予定です。希少種モンスターや亜種モンスター、強化個体モンスターが追加されるようなので楽しみにしておきましょう。

スペシャルプログラムが8月9日23時に放送

スペシャルプログラム

モンスターハンターライズサンブレイクのスペシャルプログラムが8月9日23時から配信されました。スペシャルプログラムでは、無料タイトルアップデート第1弾で追加されるモンスターや傀異化クエストの新要素が発表されました。

▶︎スペシャルプログラムの最新情報を見る

過去のアップデート情報

2022/07/08(金):不具合修正の更新データが配信

アプデ

Nintendo Switch Ver.10.0.3
Steam Ver.10.0.3.0

2022/07/08(金)の19:00頃、軽微なアプデが実施されました。一覧が公式サイトに掲載されているので、詳細は自身の目で確認してみてください。ほとんどは不具合修正です。

▶︎タイトルアップデートの情報を見る(公式サイト)

傀異クエストにバランス調整が実施

唯一実施されているバランス調整として、怪異クエストが挙げられます。傀異クエストの「EX★1」「EX★1」の全モンスターの体力と、一部モンスターの攻撃力が調整されます。総じてHPの高いモンスターばかりだったので、

▶︎EXクエストの詳細を見る

2022/06/30(木):タイトルアップデートが実施

サンブレイク発売と同時にライズでタイトルアップデートが実施されます。サンブレイクを購入していない方も「武器種ごとのバランス調整などの追加要素」やアイテムパック、身だしなみチケットが使用できます。容量は13GBとなっているので、空き容量を準備しておいてください。

アップデートのやり方

ホーム画面からアップデートができる

任天堂スイッチのホーム画面にいく
モンハンライズにカーソルを合わせて+ボタンでオプションを開く
ソフトの更新からインターネットで更新を押す
ダウンロードが始まり終了次第アップデート完了

アップデートは、任天堂スイッチのホーム画面からモンハンライズにカーソルを合わせて、「オプション→ソフトの更新→インターネットで更新」で可能です。

ソフトの自動更新ONで自動でアップデートされる

ソフトの自動更新をONにしている場合は、自動でアップデートされます。ソフトの自動更新は「ホーム画面→設定→本体→ソフトの自動更新」からON/OFFが可能です。

アップデートができない時の対処法

インターネットに繋がっているか確認する

アップデートは、インターネットに繋がっていないとできないので、本体の設定からインターネットの設定や接続テストをして確認しましょう。

空き容量が不足していないか確認する

アップデートにはデータの空き容量が必要です。空き容量は「ホーム画面→設定→データ管理」から確認できます。足りていない場合は、まとめてデータ整理から不要なソフトを整理するか、SDカードの購入が必要です。

関連リンク

ボーナスアップデート関連記事

追加モンスターと装備
アイコン原初メルゼナ シャガルマガラ装備装備性能 シャガルマガラ武器武器性能
新スキル
血氣覚醒 激励
新装飾品
節弾珠Ⅱ 血氣珠Ⅱ 激励珠

▶︎アップデートの最新情報まとめを見る

攻略TOP▶︎攻略TOPはこちら

各種設定や操作について

キャラメイクのやり方キャラメイク 重ね着のやり方重ね着のやり方 名前は変更できる?名前の変更
取り返しのつかない要素ボタン取り返しのつかない 操作方法と設定操作方法と設定 ロックオンとターゲットカメラロックオンカメラ
オフラインとソロ限定要素オフラインとソロ オンラインプレイのやり方オンラインのやり方 ショートカットの設定ショートカット設定
声優とキャラ一覧声優とキャラ一覧 BGMの変更方法BGMの変更と一覧 ハンターコネクトハンターコネクト
ギルドカードの送り方ギルドカード チャットのやり方と編集チャットのやり方 称号称号の一覧
ジャイロ設定とリセット方法ジャイロ設定 キックのやり方キックのやり方 ”セーブのやり方

狩猟に役立つ記事

序盤の効率的な進め方序盤の進め方 初心者おすすめ武器種初心者おすすめ武器 最強武器ランキング最強武器種
操竜とは操竜のやり方 翔蟲のアクションと使い方翔蟲の使い方 鉄蟲糸技のやり方と一覧鉄蟲糸技のやり方
入れ替え技入れ替え技一覧 属性やられ属性やられ状態異常 オトモガルクオトモガルクとは
オトモアイルーオトモアイルーとは 百竜夜行百竜夜行 ヌシの最新情報ヌシについて
回避のやり方回避のやり方とコツ ハンターランクHRの解放 花結とは花結とは
参加要請参加要請の出し方 調合リスト調合リスト一覧 カテゴリ強化素材カテゴリ強化素材
縄張り争いの発生条件縄張り争いとは 運搬のやり方運搬のやり方 先人の遺物先人の遺物集め
釣りパーシャル釣りのやり方と場所 用語集用語集・用語辞典 捕獲のやり方タイミング.png捕獲のやり方
金冠の集め方金冠の集め方 勲章一覧と取り方勲章一覧と取り方 おすすめ金策おすすめ金策
おすすめカムラポイント稼ぎカムラポイント稼ぎ 置物・掛け軸一覧置物・掛軸の一覧 マカ錬金_周回マカ錬金効率周回
”歴代の受付嬢一覧 隠しクエスト隠しクエストと要素 ”切れ味補正と倍率
クリア後のやり込み要素クリア後のやり込み 体力の増やし方体力最大値の上げ方 ”会心の倍率
翔蟲受け身受け身のやり方 採取装備のおすすめ採取装備のおすすめ 環境情報の確認方法環境情報の確認
属性武器は強い?弱い?属性武器は強い? カメラの使い方カメラの使い方 ファストトラベルファストトラベル

カムラの里の施設

オトモ広場でできることオトモ広場 オトモ雇用窓口オトモ雇用窓口 隠密隊オトモ隠密隊
交易窓口交易窓口 修練場修練場 食事の効果とスキル食事の効果とスキル
よろず料理よろず料理 フクズクフクズク 武器強化のやり方武器強化のやり方

最新情報

復活モンスター復活モンスター 復活古龍の予想と性質復活古龍の予想 新要素と変更点まとめ新要素と変更点
アップデート最新情報アップデート情報 新モンスター新モンスターまとめ -

PC版・PS4/PS5版・Xbox版関連の記事

配信日PC版の変更点 クロスプレイと引き継ぎクロスプレイ 推奨スペックSteam版の推奨環境

▶︎PS5/PS4版の情報まとめを見る

購入前・機器関連の記事

予約特典まとめ予約特典まとめ 同梱版同梱版の情報まとめ デラックスエディションDXエディション
PS4:PS5版の発売日PS4/PS5版の発売日 ライズ体験版ライズの体験版 ダウンロードのやり方と容量ダウンロード容量
スイッチライトスイッチライト おすすめコントローラーコントローラー ボイスチャットのやり方ボイスチャット
DLCの一覧DLCの受け取り方 "ストーリーズ2連携 "amiiboの特典

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

101 名無しさん

みんなが原初メルゼナに苦戦してる中、既に防具無しノーダメージクリアを成し遂げた猛者がいるという事実 ま、正直なところ、怪異クエストのほうの城塞高地での克服シャガルをソロで討伐したときのほうが、無理ゲー感が凄かった思い出

100 名無しさん

ナルガ希少種はアプデ前から討究に2体目あったの後から気づいた…… じゃあ一体何が追加されたんだ?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記